朝までFreeciv!

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【将来verの話題】 ver 2.6でのBGMの指定方法

Freeciv 2.6からは各場面で流れるBGMを細かく分けて指定することができるようになりました。
今まではゲームを起動してからゲームを /start するまでの間に流れるBGMだけを指定することができていました。しかし、これ以外にもBGMを流せる場面が増えたということですね。

そのBGMの設定方法について。

【 ver 2.6でのBGMの指定方法 】 の続きを読む

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  1. 2016/05/27(金) 20:34:41|
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【将来verの話題】 文化ポイントと文化達成システムの実装(civ2civ3)

Freeciv 2.6から達成システムが実装されました。
達成システムでは、ルールセットで設定した何らかのゴール条件を満たした一番最初のプレイヤーに対して特典を与えることができます。達成条件を唯一のものにするかどうか、最初の到達プレイヤーだけにするか他の人も可にするか、についても細かくルールセットで設定できます。

現時点でいくつかの達成タイプが用意されていますが、これまでそれぞれの達成タイプの達成条件や達成方法などはまだ大部分が未実装の状態でした。
しかし最近、civ2civ3ルールセットで達成条件と達成方法について追加が行われました。(patch #5597) そこで、この内容について紹介します。(まだ初めての追加なのでver2.6が正式リリースするまでの間に内容が変更される可能性あり)

【 文化ポイントと文化達成システムの実装(civ2civ3) 】 の続きを読む

  1. 2016/04/18(月) 21:25:28|
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【将来verの話題】 FreecivのQtクライアント

今配布されているFreecivのWindows向けのクライアントは、gtk2、gtk3、SDLの三種類があります。
現在これに加えてQtバージョンのクライアントが開発中です。

そこで今回は、QtバージョンのFreecivクライアントを使ってみた感想です。

【 FreecivのQtクライアント 】 の続きを読む

  1. 2014/11/16(日) 17:53:11|
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【将来verの話題】 チームプレイとフェアな島生成

開発版のFreecivで、最近追加されたゲーム設定についてのことを取り上げます。
そのほとんどはS2_6で実装になるものだと思う。

【 チームプレイとフェアな島生成 】 の続きを読む

  1. 2014/09/06(土) 13:55:49|
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【将来verの話題】 到達勝利

将来のバージョンではゲーム勝利条件が今よりも増加するそうです。
ゲームの勝利条件は game.ruleset ファイルにて設定します。設定でその勝利条件を有効にしていないとその条件に到達していてもゲーム勝利になりません。
また、デフォルトでは最初の一人がゲーム条件に到達してしまうとゲーム終了ですが、複数の人が条件に到達できるように…この場合はゲーム終了にはならない?ようにすることができるみたいです。

Freeciv 2.4時点でのゲーム終了条件は、宇宙勝利、規定ターンで時間終了、敵対する全民族滅亡(同盟勝利を含む)、があり、このうち条件到達による勝利は宇宙勝利だけかな。

【 到達勝利 】 の続きを読む

  1. 2014/08/25(月) 22:26:56|
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