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【検証考察】 都市の買収 - 実際のコスト

都市を外交官で反乱買収する場合、実際に必要とされる費用が何のパラメータによってどの程度変化するのかについて確認した。

外交官・スパイの成功率

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  1. 2013/08/06(火) 19:49:59|
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【検証考察】 キャラバンと「交易を最大に」プリセット

最初から入っている総督府のプリセットのうち、交易を最大にするプリセットを使う場面について。

  • 準備
  • (1)普通に交易路を引く
  • (2)交易を最大にして引く
  • (3)交易を最小にして引く
  • (4)共和政にして引く
  • 結果まとめ
  • 実際の運用

【 キャラバンと「交易を最大に」プリセット 】 の続きを読む

  1. 2013/07/21(日) 19:00:47|
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【検証考察】 火薬vs磁気の開発競争

特に重要技術が多い6段目の科学技術。
火薬は防衛用に欲しい。磁気は火薬の無い国に対しフリゲートラッシュのために欲しい。民主主義は国家の発展のために欲しい。装甲艦はマスケットすら倒す強さを持つので欲しい。

しかし、どれか順番にしか手に入らない。

【 火薬vs磁気の開発競争 】 の続きを読む

  1. 2013/03/28(木) 22:51:40|
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【検証考察】 外交官・スパイの成功率

これを調べてみた。

910 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/12/21(金) 21:51:36.22 ID:FtMXG//2
外交官がいる都市に外交官で工作するとき相手の外交官を消せる確率って何パーセント?
スパイになると変わったりするの?


ちょっと難しくて長くなってしまった。

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  1. 2012/12/22(土) 19:29:06|
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【検証考察】 食料と都市のサイズの関係

都市は、その都市真下のタイルと周辺の労働タイルから食料を生産する。
そして都市の人口に応じて食料を消費する。消費した後に残った食料(余剰食糧)を、毎ターン都市の食料庫に貯めていく。

食料庫が満たされると、都市のサイズが増加して食料庫は0になる。
都市のサイズが増加するごとに都市の食料庫の容量は増えていくので、通常の場合は都市のサイズが大きくなるほど次のサイズに変わるまでの必要ターンが増大していく。

ここまでを予備知識として、実際に食料庫の容量の変化を観察し、その意味を考えてみる。

【 食料と都市のサイズの関係 】 の続きを読む

  1. 2012/10/16(火) 21:07:59|
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