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【内政】 小屋の効果

terrain-village.png
先住民族の小屋を「オン」にした設定でゲームを開始すると、マップ上に小屋が現れます。
この小屋があるタイルにユニットが進入すると、さまざまなイベントが発生します。今回は小屋で発生するイベントについてです。

【 小屋の効果 】 の続きを読む

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  1. 2015/10/27(火) 19:01:55|
  2. 内政
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【内政】 交易路をつなげよう!

Freecivで国家を発展させるには、
  1. 戦争を行って土地(都市)を増やす
  2. 科学研究を進めて近代化し、都市出力を高める
  3. 交易路を結んで都市出力を高める
の方法がある。大抵の場合、これらの方法の中からその時点でどれをどのぐらいの比率で進めればよいのか、バランスを考えながら国家を発展させるだろう。

今回はこれらのうち、キャラバンを使った交易路について述べる。

人口増加に対するには二つの道しかなかった。
過剰な数百万人を移住させるために新しい土地を手に入れて
自給の原則で国民を養っていくか、それとも外国の需要に応じて
商工業を興し、貿易によって生活をまかなっていくかであった。
この二つの道はあらゆる角度から検討され、ついに後者の採用が決定的になった。
しかし、より健全な道はもちろん前者であったろう。


アドルフ・ヒトラー『わが闘争』より

【 交易路をつなげよう! 】 の続きを読む

  1. 2013/02/09(土) 00:34:08|
  2. 内政
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【内政】 スムーズな開拓者生産 ~方法~

スムーズな開拓者生産 ~基本~の記事の続き。
今回は実際に都市を作っていく。

【 スムーズな開拓者生産 ~方法~ 】 の続きを読む

  1. 2012/12/20(木) 20:10:50|
  2. 内政
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【内政】 スムーズな開拓者生産 ~基本~

国家成立の黎明期に必要なことといえば、まずは都市の数を増やすことである。
今回は土地に都市を建設することができる唯一のユニット、開拓者の効率的な生産方法について取り上げる。

【 スムーズな開拓者生産 ~基本~ 】 の続きを読む

  1. 2012/12/19(水) 21:33:04|
  2. 内政
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【内政】 労働者の作業順序

何も設定を変更していない場合、初期開拓者2名と初期労働者2名が与えられた状態でゲームがスタートする。
ゲームの最序盤での労働者の作業順序や優先順位にはある程度”こうすると良い”というやり方があり、労働者の動かし方が不適当だと国家の発展のスタートダッシュが遅れる。
そんな、小さな差だが積み重なると小さな差ではいられなくなる、最初の労働者の動かし方について。

【 労働者の作業順序 】 の続きを読む

  1. 2012/11/30(金) 20:00:11|
  2. 内政
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これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

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