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【ユニット/戦闘】 ユニットのアップグレード費用の実際

ユニットのアップグレードにかかる費用のが、実際に金がいくら必要なのかについて計ってみました。

都市内で旧式ユニットを新型ユニットにアップグレードするときのアップグレード費用の計算法。

旧式ユニットを作成するシールドコスト: [old_cost]
ユニットを解散した場合に還元されるシールドコスト: A

    A = [old_cost] / 2

都市で作りかけのユニットの購入費用: B
新型ユニットを作成するシールドコスト: [new_cost]
製造完了までに必要なシールド: T = [new_cost] - A
    B = 2*T + (T^2 / 20)

アップグレード費用: C
    C = B * (100 + [Upgrade_Price_Pct]) / 100
    (通常のdefaultルールセットではアップグレード係数[Upgrade_Price_Pct]は未設定)



つまりユニットのアップグレードコストは、旧型ユニットを解散して得られたシールドを新型ユニットの製造にまわした差分によって購入する時の金額とみなすことができる。
例えば戦士をマスケットにアップグレードする費用は、戦士を(生産貯蓄の無い)都市で解散してすぐにマスケット兵を購入したときと同じ金額になる。

【 ユニットのアップグレード費用の実際 】 の続きを読む

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  1. 2013/11/30(土) 11:14:47|
  2. ユニット/戦闘
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【ユニット/戦闘】 ユニットの値段

都市建造物の購入費は次の式で決まる。

都市建造物の購入費
シールド備蓄あり
(つくりかけ)
シールド備蓄なし
(0からつくる)
ユニット2*T + (T^2 / 20)4*C + (C^2 / 10)
都市建造物2*T4*C
不思議4*T8*C
T=完成までの残りシールド
C=生産コスト
(小数点以下切り捨て)


この式より、よく買うユニットのおおよその購入費を書き出してみる。

【 ユニットの値段 】 の続きを読む

  1. 2013/07/06(土) 16:40:45|
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【ユニット/戦闘】 ユニットの攻め時 ~近世・近代編~

ルネッサンス以降~近世近代編

政治体制としては民主主義や共産主義を採択できる時代で、資金により軍ユニットを購入して素早い物量作戦を展開できるようになる時期である。鉄道や工場など工業化の幕開けによって都市の生産力が上昇することも戦争に影響を与える。
軍ユニットにおいては、本格的な海軍ユニットが登場し、戦争力の一翼を担う。

またこの時代に特徴的なこととして、エンジニアの登場によりさらに多くの地形へと改造できることである。
エンジニアを用いて都市の地形タイルを丘にすることにより、都市の防御力を高めることができる。これは戦闘勝率に直結する。

参考: 主要ユニットの勝率

【 ユニットの攻め時 ~近世・近代編~ 】 の続きを読む

  1. 2013/05/11(土) 20:21:52|
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【ユニット/戦闘】 ユニットの攻め時 ~まとめ一覧~

ユニットの攻め時のまとめ、および一覧。

参考: 主要ユニットの勝率

【 ユニットの攻め時 ~まとめ一覧~ 】 の続きを読む

  1. 2013/05/11(土) 20:21:23|
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【ユニット/戦闘】 ユニットの攻め時 ~古代・中世編~

ユニットを用いて都市を攻め落とすことを想定した場合、勝率や費用対効果などを総合的に考えると「ユニットの攻め時」というものが生じる。すなわち、攻撃的ユニットが有効的に通用する賞味期限である。
次世代技術を使って攻撃した方が効率が良いことは容易に分かるが、同世代技術同士での戦闘はどうだろうか? といったことについて考察する。

参考: 主要ユニットの勝率

【 ユニットの攻め時 ~古代・中世編~ 】 の続きを読む

  1. 2013/04/18(木) 20:10:10|
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これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

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