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【オンライン鯖】 2012/10/14 臨時鯖

日曜日臨時鯖に参加したときの様子です。主に会話ログ。

679 名前:---[sage] 投稿日:2012/10/14(日) 12:52:04.32 ID:mlb7wAt0
【 鯖名 】 臨時
【 日時 】 13時30分開幕 14時開始
【ホスト】 ****
【 設定 】 未定
【その他 】 ver2.3

観戦・参加はご自由にどうぞ


【 2012/10/14 臨時鯖 】 の続きを読む

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  1. 2012/10/28(日) 20:39:38|
  2. オンライン鯖
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【内政】 首都の重要性

Freecivのチュートリアルでは首都について次のようによく言われている。

できるだけ早く、よい立地に首都を建設する

首都をどこに建設するかで、その後の発展が大きく左右される。
食料・生産力・交易に優れ、防御力が高く、開始位置から近い場所を探し出そう。
目安としては「食料+4、生産+2、交易+1以上で、3ターン以内に」と言われる。



ここでは「食料+4、生産+2、交易+1以上」の点について着目してみる。

【 首都の重要性 】 の続きを読む

  1. 2012/10/26(金) 21:07:16|
  2. 内政
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【ご案内】 このブログについて

Freecivは無料の多人数ターン制戦略シミュレーションゲーム(SLG)です。Freecivにつきましては非公式wikiなどを見てください。
このブログは主にFreecivの中級者をターゲットとした内容になっています。

当サイトの目次この記事のは「続きを読む」をご覧ください。

【 このブログについて 】 の続きを読む

  1. 2012/10/20(土) 20:20:20|
  2. ご案内

【検証考察】 食料と都市のサイズの関係

都市は、その都市真下のタイルと周辺の労働タイルから食料を生産する。
そして都市の人口に応じて食料を消費する。消費した後に残った食料(余剰食糧)を、毎ターン都市の食料庫に貯めていく。

食料庫が満たされると、都市のサイズが増加して食料庫は0になる。
都市のサイズが増加するごとに都市の食料庫の容量は増えていくので、通常の場合は都市のサイズが大きくなるほど次のサイズに変わるまでの必要ターンが増大していく。

ここまでを予備知識として、実際に食料庫の容量の変化を観察し、その意味を考えてみる。

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  1. 2012/10/16(火) 21:07:59|
  2. 検証考察
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【検証考察】 汚職と距離の関係

Freecivの政治体制の説明によれば、専制政治と君主制と共和制では汚職の発生により都市の交易が損なわれ、その汚職の多さは首都からの距離が遠くなるほど多くなる、とある。
そして一番汚職が多い政治体制は専制政治である。

というわけで専制政治(君主制、共和制)での首都、首都から距離5の都市、首都から距離10の都市を作り、交易の値(都市のサイズ)を変えながら汚職の値を観察してみる。

【 汚職と距離の関係 】 の続きを読む

  1. 2012/10/15(月) 21:07:43|
  2. 検証考察
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【検証考察】 首都の出力検証

ゲームがスタートした直後、もっとも重要な都市は首都です。
専制政治である場合に首都の場所がスタートダッシュに大きく関与するため、その首都の出力について考えてみる。

【 首都の出力検証 】 の続きを読む

  1. 2012/10/14(日) 21:03:01|
  2. 検証考察
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これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

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