朝までFreeciv!

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【日記】 怒った市民

先日のブログ記事を書いているときに思ったこと。
幸福な市民、平静状態の市民、不幸な市民・・・ときて、最後に怒った市民。

幸福な市民平静な市民不幸な市民怒った市民
citizen-happy.pngcitizen-content.pngcitizen-unhappy.pngcitizen-angrry.png


怒った市民なんてお目にかかった記憶がないな、と思っていたらヘルプにはこう書いてありました。

【 怒った市民 】 の続きを読む

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  1. 2013/01/28(月) 21:47:06|
  2. 日記
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【都市】 都市の不幸・混乱対策

初期の頃は対処法がよく分からない、都市の不幸・混乱対策について。
  • どうして不幸市民が増えるのか?
  • どうして都市が混乱してしまうのか?
  • 不幸対策はどのようにして行うのか?


放置して育てるとよく見かける殖民島の様子。
city-confusion1.png

【 都市の不幸・混乱対策 】 の続きを読む

  1. 2013/01/27(日) 11:19:28|
  2. 都市
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【日記】 内政と戦争

近況を簡単に・・・
ブログの更新ネタはいくつかあるのですが、最近は動画を作っているのでこちらの更新ペースが落ちます。
ブログの記事1回分とくらべて動画作成はものすごく時間がかかりますので・・・。
10話を超える長編シリーズ動画になるかも?

【 内政と戦争 】 の続きを読む

  1. 2013/01/24(木) 00:14:47|
  2. 日記
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【オンライン鯖】 2013/01/19 土曜定期鯖

これだけ白熱した紅白戦は、そうなかなか見られないと思う。
中盤には勝負が決すると思ったのに良い意味で予想を裏切られた!

41 名前:***[sage] 投稿日:2013/01/19(土) 20:25:48.53 ID:CxY5Yuzm
【 鯖名 】 代理
【 日時 】 20時30分開幕 21時開始
【ホスト】 ****
【 設定 】 未定
【その他 】 ver2.3


ここまで勝負がもつれこむとは・・・!
翌日の2:30ぐらいまでの延長戦ゲームになりました。

【 2013/01/19 土曜定期鯖 】 の続きを読む

  1. 2013/01/20(日) 10:44:50|
  2. オンライン鯖
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【日記】 「ラウンジのみんな、freecivで国取り合戦しようぜ」スレ

はるか昔、2chのラウンジに「ラウンジのみんな、freecivで国取り合戦しようぜ」というスレが立ちました。
freecivの攻略としてかなり有益な情報が書いてあるのですが、残念ながら古すぎるために過去ログがほとんど存在していません。
よってこちらにログを転載します。

転載元スレッド
ラウンジのみんな、freecivで国取り合戦しようぜ
http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1105111910/



昔の時代の話であるため、現在とは違っている事柄が多いです。
部分部分では違っているにしろ、基本ルールは同じなので今も読めるものだと思います。1さんが手取り足取り色々と教えてくれたおかげで、初めてFreecivをプレイする人にとって分かりやすいものになっています。

【 「ラウンジのみんな、freecivで国取り合戦しようぜ」スレ 】 の続きを読む

  1. 2013/01/16(水) 21:21:56|
  2. 日記
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【将来verの話題】 civ2civ3ルールセット

civ2civ3ルールセットについて。
現在の開発版Freecivにはciv2civ3ルールセットが新しく追加されている。

これは戦闘システムはciv2のままで、ゲームプレイをciv3に近づけたものです。
AIは、序盤は攻撃性が低いが、終盤は挑戦的になる。
ルールセットの詳細な違いはREADME.ruleset_civ2civ3を見てね。

【 civ2civ3ルールセット 】 の続きを読む

  1. 2013/01/10(木) 01:37:38|
  2. 将来verの話題
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【ユニット/戦闘】 ユニットのこと いろいろ

ユニットについて、いろいろと。
書き忘れを思い出したら追記する予定。

  • ユニットのタイプによる攻撃可能・不可能
  • ユニットのアップグレード費用
  • ユニットの移動力
  • Zone of Control

【 ユニットのこと いろいろ 】 の続きを読む

  1. 2013/01/08(火) 13:59:32|
  2. ユニット/戦闘
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【ユニット/戦闘】 戦闘について

Freecivにおける戦闘について。
  • 戦闘勝率計算の基本
  • 戦闘補正まとめ
  • 実際の計算例
  • 簡易計算法
  • 続・実際の計算例

【 戦闘について 】 の続きを読む

  1. 2013/01/05(土) 19:09:56|
  2. ユニット/戦闘
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【ユニット/戦闘】 主要ユニットの勝率

前々から気になっていた、主要ユニットを戦闘させてみたときの勝率、残りHPについて調べて一覧表を作ってみた。
ユニットの投入時期、コストパフォーマンスの参考にどうぞ。

→ War Calculator

一覧表のスタイルが崩れたら、ブラウザの表示幅を横に広げてね。

【 主要ユニットの勝率 】 の続きを読む

  1. 2013/01/02(水) 19:23:52|
  2. ユニット/戦闘
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  4. | コメント:3
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Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

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