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【日記】 チートAIをさらに強化

この前オンライン対戦で対AI戦が終わったあとに、チートAIがもっと強くなって欲しいという感想が出ていました。
これに興味があったのでチートAIのルールに記述追加して強くしてみました。
AIを強くする、といっても思考はプログラムをいじらなきゃいけないので、ルールセットの改造でやれる範囲です。つまり、チートAIにボーナスを追加する形態です。

参考: Editing rulesets

【 チートAIをさらに強化 】 の続きを読む

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  1. 2013/05/20(月) 20:15:26|
  2. 日記
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【ユニット/戦闘】 ユニットの攻め時 ~近世・近代編~

ルネッサンス以降~近世近代編

政治体制としては民主主義や共産主義を採択できる時代で、資金により軍ユニットを購入して素早い物量作戦を展開できるようになる時期である。鉄道や工場など工業化の幕開けによって都市の生産力が上昇することも戦争に影響を与える。
軍ユニットにおいては、本格的な海軍ユニットが登場し、戦争力の一翼を担う。

またこの時代に特徴的なこととして、エンジニアの登場によりさらに多くの地形へと改造できることである。
エンジニアを用いて都市の地形タイルを丘にすることにより、都市の防御力を高めることができる。これは戦闘勝率に直結する。

参考: 主要ユニットの勝率

【 ユニットの攻め時 ~近世・近代編~ 】 の続きを読む

  1. 2013/05/11(土) 20:21:52|
  2. ユニット/戦闘
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【ユニット/戦闘】 ユニットの攻め時 ~まとめ一覧~

ユニットの攻め時のまとめ、および一覧。

参考: 主要ユニットの勝率

【 ユニットの攻め時 ~まとめ一覧~ 】 の続きを読む

  1. 2013/05/11(土) 20:21:23|
  2. ユニット/戦闘
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【日記】 timeoutincreaseコマンドについて

Freecivのサーバコマンド「timeoutincrease」について、どのように動作するのか確認してみました。
---- ===timeoutincrease - "help timeoutincrease" を参照してください。===

使用法:

timeoutincrease <ターン> <ターン増加> <値> <乗値>

説明:

<ターン>ターン経過するごとに,<値>をタイムアウトタイマーに加え,次に<ターン>に<ターン増加>を加え,<値>に<乗値>を掛けます。このコマンドは,オプション"timeout"とセットで使用します。既定値は 0 0 0 1 です。

【 timeoutincreaseコマンドについて 】 の続きを読む

  1. 2013/05/05(日) 11:28:31|
  2. 日記
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【日記】 Freecivサーバコマンドの一覧

Freeciv 2.4.0-beta2のサーバコマンドを、マニュアルプログラムを使って出力したので、それを書式整形して書き写しました。
おそらく、まだ未翻訳のコマンドが2.4系で新しく追加されたコマンドだと思われます。(未確認のため憶測です)

【 Freecivサーバコマンドの一覧 】 の続きを読む

  1. 2013/05/04(土) 08:30:37|
  2. 日記
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これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

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