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【ユニット/戦闘】 ユニットのアップグレード費用の実際

ユニットのアップグレードにかかる費用のが、実際に金がいくら必要なのかについて計ってみました。

都市内で旧式ユニットを新型ユニットにアップグレードするときのアップグレード費用の計算法。

旧式ユニットを作成するシールドコスト: [old_cost]
ユニットを解散した場合に還元されるシールドコスト: A

    A = [old_cost] / 2

都市で作りかけのユニットの購入費用: B
新型ユニットを作成するシールドコスト: [new_cost]
製造完了までに必要なシールド: T = [new_cost] - A
    B = 2*T + (T^2 / 20)

アップグレード費用: C
    C = B * (100 + [Upgrade_Price_Pct]) / 100
    (通常のdefaultルールセットではアップグレード係数[Upgrade_Price_Pct]は未設定)



つまりユニットのアップグレードコストは、旧型ユニットを解散して得られたシールドを新型ユニットの製造にまわした差分によって購入する時の金額とみなすことができる。
例えば戦士をマスケットにアップグレードする費用は、戦士を(生産貯蓄の無い)都市で解散してすぐにマスケット兵を購入したときと同じ金額になる。

【 ユニットのアップグレード費用の実際 】 の続きを読む

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  1. 2013/11/30(土) 11:14:47|
  2. ユニット/戦闘
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【日記】 活動している開発者の人数

Freecivのコードを書いている開発者などのうちで、今現在も(アクティブに)活動している開発者は何人ほどいるのか?について。



ここ最近年で見れば、cazfi氏が大部分を占めているのが分かりますね。むしろ労力が一人に集中しているとも言えそう。
Freecivに対しての要望や今後のプランが色々とありますが、今の開発者人数のままでは歩みが遅いものとなるでしょう。日々報告が追加されているバグへの対応が遅れている理由もこんなところにあるのかな。

【 活動している開発者の人数 】 の続きを読む

  1. 2013/11/11(月) 21:21:14|
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これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

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