朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【検証考察】 首都の出力検証

ゲームがスタートした直後、もっとも重要な都市は首都です。
専制政治である場合に首都の場所がスタートダッシュに大きく関与するため、その首都の出力について考えてみる。


食料

都市のマスと労働者の1タイル、2タイル合計で4の出力があれば都市の成長が特に遅れることは無い。

都市真下のタイルの食料が1の場合は、そこが山か森なのでその都市から開拓者を出してサイズを小さくするのはできる限り避け、シールドを生み出す都市にする。
他に砂漠や湿地やツンドラも食料1のタイルだが、特別資源がなければ都市タイルとして望ましくないので除外。

専制政治下での食料3は、灌漑済み小麦が唯一それにあたる。
ものすごい勢いで人口が増えるのでそこは開拓者生産都市としたい。
初手陶芸で穀物庫を作っておけばほとんど都市のサイズを落とすことなく開拓者を次々と生み出せる魔法の都市となる。


そしてここからが今回の本題。


交易

次の画像は都市の交易の条件を変えたものです。

図1
trade0.png
図2
trade1.png
図3
trade2.png
図4
trade3.png
図5
trade4.png
図6
trade5.png
図7
trade6.png
図8
trade7.png

初期の専制政治で、税率60%、贅沢0%、科学40%のときは次のようになると分かる。

交易の表
交易汚職科学
0000
1001
2011
3111
4112
5122
6123
7124


序盤の、首都以外のほとんどの都市は交易の少なさと汚職のため科学が1付近です。
そのため首都で科学出力が2以上あれば2都市合計で科学が(2+1)の3あることになり、(1+1)の2よりも1.5倍科学が早く進むことになる。
首都の科学が2以上になるためには都市真下と都市外の合計交易が4以上必要。

ここで特に落とし穴なのは、首都をただの山や丘に作った場合。図1を参照。
都市真下以外のタイルで交易が得られなければ科学は0のままになり、この場合の合計科学は(0+1)で1のため、(1+1)の2の半分しか…つまり科学の進歩に二倍の時間がかかるということ。
初期科学取得の遅れは後々まで響くため特に気をつけたい。

そして交易2→3への変化は、汚職の発生により金も科学も増加しない。

金山は交易が5もある。他のタイル(+1)とあわせて合計交易が6になれば首都だけで科学が3になり、大変早く研究が進む。
他のタイルの交易が+2であれば合計交易が7になり、首都の科学出力は4なのだ。確実に他国より研究が早く進むだろう。
ただし金山は食料+1であるため人口は伸び悩む。


生産

交易と同じことを、生産でも確認してみる。
確認画像は省略。

生産の表
生産ボーナス合計
101
213
325
437
538
6410
7512


生産は、都市真下のタイルに最低でも1の保証がある。
また専制政治下での宮殿にはシールド+75%のボーナスがつく。
これを踏まえて(生産の表)を見てみると、生産が4→5に変化したときだけボーナスが3のまま変化していないことが分かる。
それ以外の時はボーナスが+1づつ加算されている。

ちなみに、専制政治下にておいで都市サイズ1で生産6(ボーナスでさらに+4)を得るには、鉱山済みの石炭+水牛という好条件が必要である。
こんな首都であれば次々にユニットや建造物を作り出すことができるであろう。

この宮殿ボーナスを首都だけが持っているため、他の都市よりも(サイズ拡大後も)生産が多く見込める場所に首都を建設すべきである。
そして軍事ユニットを首都で生産すれば、ほかの普通の都市よりもユニットを素早く・数多く作れるだろう。



まとめ

都市のサイズを育てないといけないので、まずは必要な分だけ食料を確保。

その次は生産力。
ただし生産力は都市の成長とともに周囲のタイルから得られるため、都市サイズ3ぐらいの時点での利用タイルを考えて位置を決めればよい。
首都の生産力は専制政治下の宮殿ボーナス(生産+75%)の存在が大きく、他の都市よりも比重が違うので、建てる場所をよく考えること。

交易は、ほん開始時点での研究の差が一番開くところなので、都市サイズ1-2の時点でどのぐらいの交易を得られるのか計算すべき。
ノーマル丘+森キジは食料も生産も多いので良さそうに見えるが、交易が0なので研究が遅れて後悔する。
あと、地形に川があればそのタイルは交易+1なので一考に値する。防御力+50%である点も上に都市を建てれば防衛と相性がいい。対人戦であれば首都の硬さはそれだけで大きな安心につながる。
  1. 2012/10/14(日) 21:03:01|
  2. 検証考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<汚職と距離の関係 | ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/1-4517b0d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。