朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日記】 新しい専門家

freeciv-2.4.2から新しい専門家のミニアイコンが追加されています。

specialist-small-2x.png

この画像の上段はこれまでも存在していて、使われていた画像です。
下段の左から三つは、先日の日記に書いた新しい芸人と科学者と徴税人です。

そしてその右側にいる6人が、新しく追加された人のミニアイコンです。


下段は左から順番に
[芸人、科学者、徴税人]、[worker(男女)]、[farmer(男女)]、[merchant(男女)]
specialist-small-2x.png
要するに労働者、農民、商人、ですかね。

現時点でこれらのミニアイコンはtag登録されただけで、これを使うルールセットはまだありません。

この三種の新しい専門家の効果を予想すると、これまでの流れからいくと
専門化増加
労働者(worker)生産+3
農民(farmer)食料+3
商人(merchant)交易+3

とかじゃないかしら?

仮に農家の効果が食料+2ポイントだったら、わざわざ市民の労働を解除して農家へと換える意味が無くなるだろうと思って。
その場合、サイズ1で森に建てた都市でも農家にしちゃえば都市が普通に育っちゃうという現象が起こりますね。こんなことがあるから食料、生産、交易を直接産み出す専門家を作ってしまうと土地の性格が失われてしまいやすくなるでしょう。

とか、まだ存在しないルールセットのことを深く考えても意味がないか。
もし実装されたら「また見分けにくい変更をされた!」とか怒る人が出そうだけど…。





専門家のアイコンを2.4.2より前に戻す方法

freeciv-2.4.2\data\misc\small.spec をテキストエディタで開く。
次のような内容の部分を探す。

; Citizen icons:

1, 23, "specialist.elvis_0"
1, 24, "specialist.scientist_0"
1, 25, "specialist.taxman_0"



行の初頭の1を0に書き換えて保存する。


P.S.
シヴィライゼーション2の芸人はプレスリーなのだうか?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070221/civi02.htm
  1. 2014/02/11(火) 20:16:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Empires (nationality)ルールセット - 政治体制 | ホーム | 専門家のアイコンが変更になる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/101-aabc67ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。