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【ルールセット改造】 Empires (nationality)ルールセット - 政治体制

Empiresルールセットの政治体制

今作っているルールセットについて

ポイント
  • defaultルールセットをベースに作成
  • ざっくばらんに分かりやすい変更をする
    • 条件がいくつにも分かれて把握しづらいことをできる限り避ける


■ 全般

  • 自由の女神はゲリラ戦の発見で陳腐化、革命期間0ターン効果を削除
  • より多くの科学技術を所有すると、科学開発を進めるためには科学維持コストが必要
    • tech_upkeep_style = "Basic" tech_upkeep_divider = 500 Tech_Upkeep_Free = 20



■ 政治体制

●封建制 Feudalism 解禁:封建制

作成ベースは君主制
常時交易+1ポイントがつく、首都生産ボーナスなし、無料維持ユニット数は2人


●都市国家 City-state 解禁:法律

作成ベースは君主制
すべての都市で交易が+100%増加する
首都からの距離により汚職が大きく増加する
首都の交易と金出力が+100%される
すべてのユニットに対する首都内の陸ユニットの防衛力+100%
すべてのユニットが一つ多いベテランレベルで作成される
3都市を超えると不幸市民が発生
次の不幸市民は2都市ごと
科学の維持コストをさらに100ポイント免除


●ハイテク国家 High-Technology State 解禁:電子工学

作成ベースは民主主義
科学の総出力が1.5倍に、金の総収入が0.5倍に
首都陥落内戦率80%、祝典成長しない、祝典中はさらに交易+1
次の不幸市民は8都市ごと


●国家総動員法 National Mobilization Law 解禁:ゲリラ戦

作成ベースは民主主義
汚職は共産と同じに、科学の総出力が0.5倍に、金の総収入が1.5倍に、
共産と同じ無料ユニット維持シールド&厳戒令、上院なし、ユニット買収あり
国外の軍事ユニット2人まで不幸なし
首都陥落内戦率70%、祝典成長しない、祝典中はさらに交易+1
次の不幸市民は8都市ごと


追加できるfreecivルールの参考






封建制は君主制と共和制のハイブリッドの政治体制になっている。

都市国家は3都市以内の規模なら強い。首都は強化されるが首都以外の都市が低下するため、都市数が増えるごとに飛躍的に効率が悪くなる。

ハイテク国家は、科学研究特化の民主主義。首都の内戦率が80%あることと、政治体制がそのままで戦争を遂行するは資金不足になることがネック。

国家総動員法は、民主主義よりもシールドとお金に余裕が出る。しかし研究を進めるにはまったく適さない。もう少しデメリットをつけるべきか。

政治体制を変更できる自由の女神の効果が高くなるので、自由の女神が陳腐化するように。
  1. 2014/02/17(月) 20:42:50|
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