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【都市】 内戦の発生について

Freecivにおける内戦について

首都が陥落すると、一定確率で内戦が発生する。
内戦が発生すると国家が分割し、別の民族が独立してAIとなる。


ヘルプから引用


新たなAI指導者は叛乱した都市に所属していたユニットおよび不思議のすべて、
さらには資金の半分が略奪し、到達している科学技術をすべて知った状態で独立する。

新たなAI指導者は叛乱した都市に所属していたユニットおよび不思議のすべて、
さらには資金の半分が略奪し、到達している科学技術をすべて知った状態で独立する。

内戦は1ターンのみで、その後は無政府状態になる。

首都が占領されたら必ず内戦が起こるというわけではない。
内戦の発生率は、首都陥落時に各都市が混乱状態であると上昇し、歓喜状態であると低下する。
さらに、政治体制や国家の規模によっても異なる。
内戦が起こるには、デフォルトでは最低で10以上の都市を持っていることが条件となる。
つまり、都市総数が10未満の国家は内戦とは無縁である。
ただしこの数字はゲーム設定の「内戦の起こる都市数の最小(civilwarsize)」により変更可能である(最小値6)



10都市以上を持っていると内戦分裂の可能性が出てくるということか。


政治体制によるな内戦率の変化


政治体制内戦率
無政府90%
専制政治80%
君主制70%
原理主義
(civ2ルールセット)
60%
共産主義50%
共和制40%
民主主義30%



ところで、都市の混乱/祝典状態によっても内戦の発生率が上下するとあります。
気になったのでこれの具体的な数値を調べてみました。

server/plrhand.c によると内戦率修飾は、混乱した都市1個につき+5%、祝典している都市1個につき-5% だそうです。
  1. 2014/02/22(土) 23:40:06|
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