朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ルールセット改造】 Empires (nationality)ルールセット - 民族特徴の詳細 A-G

Empiresルールセットの、具体的な民族の特徴について。
A-Gまで。

  • アメリカ
  • アステカ
  • イギリス
  • 中国
  • エジプト
  • フランス
  • ドイツ
  • ギリシャ


※注意: まだバランス調整中のため効果が変更される可能性があります


民族固有の建物や不思議は、その民族しか効果を得ることができない。
もし都市を占領したときに別の民族のための建物があったとしても、自分に対しては効果が発揮されない。

(W) - 世界の不思議: 民族固有の不思議、その民族以外が所有しても効果は無い
(UU) - ユニークユニット: 1体しか存在できない、ZOC無視移動、買収不可能
(NU) - 民族固有ユニット: その民族でしか作成できないユニット



アメリカ American

特徴
空軍 - 空軍ユニットにボーナス


アカデミーコスト:80 解禁:原子理論 必要:大学
都市の科学が+75%
(W)国際連盟コスト:300 解禁:徴兵制
建造後3ターンの間、他のすべての国家が持つ国庫金のうち8割を入手する
(W)ペンタゴンコスト:600 解禁:飛行術
Air/Helicopter/Missileユニットの移動力+2、錬度上昇率+50%、毎ターン体力が4回復
偉大なる空軍元帥を作ることができる
(UU)偉大なる空軍元帥コスト:100 必要:ペンタゴン
パワフルな空挺部隊 (地形無視移動)





国際連盟を建てると、完成後3ターンの間、すべての他国の持つ国庫金のうち8割の金額を強制徴収し、その合計の金をアメリカが入手します。ターン始めの建物維持費を払った後で、行動する前の時に持っている国庫金を徴収対象としています。
他の国は税金税率を下げることでアメリカの利益にならないようにすることができますが、この不思議を建てた直後のターンは完成時期を予測していない限り税率調整の回避ができないでしょう。
アメリカは、他国の収入が激減するので、しのぎを削るような戦争を行っている最中にこの不思議を完成させると戦争で有利になるでしょう。
ターン・カウントダウン中に国際連盟の都市を失うと、この不思議の効果は発生しなくなります。ターン・カウントダウン中に不思議都市を取り戻せばまた効果が再発動しますが、ターン・カウントダウンの延長が生じることはありません。

偉大なる空軍元帥は通常の空挺部隊と同じ操作方法でパラシュートすることができます。陸空海共同軍の技術まで待たずにパラシュート部隊を使用できる点が便利でしょう。





アステカ Aztec

特徴
奇跡 - 1人のユニットを都市間転送することができる
初期ユニットとして探検家を得る


庭園コスト:40 解禁:橋梁建設
不幸市民2人を平静状態にする
(W)生贄の祭壇コスト:200 解禁:君主制(技術)
ケツァルコアトル、テスカトリポカを作ることができる
ユニットを失ったとき、その作成コストに応じた金を得る
(UU)ケツァルコアトルコスト:50 必要:生贄の祭壇
巡航ミサイルがベースのLandユニット
城壁攻撃の際は火力が1に、攻撃後は消滅 (IgZOC)
(UU)テスカトリポカコスト:50、人口-1 必要:生贄の祭壇
巡航ミサイルがベースのLandユニット
フィールドユニット、攻撃後は消滅 (IgZOC)
(W)太陽の石コスト:300 解禁:天文学
毎ターンユニットの体力が+6ポイント追加回復する
未行動ユニットの体力が+25%追加回復する



アステカの民族特性は、空港の建物によるユニットの空輸機能と同じものです。しかし都市に空港が必要ない点で優れています。そして双方の都市に空港がある場合は加算され、1ターンにつき2ユニットまで都市間転送することができます。

生贄の祭壇を建てると、攻撃もしくは被攻撃もしくは核攻撃巻き添えによりユニットを失ったとき、そのユニットの作成コストに応じた金を入手します。ユニットが殺されたときが対象であり、ユニットの解散や輸送船消失、所属都市消失、買収、燃料不足、ミサイルは含まれません。

テスカトポリカは、ユニットを生産した時に開拓者生産と同じように都市の人口が-1されます。そのためこのユニットを作るには最低でも人口2が必要です。
テスカトポリカはユニット攻撃に勝利しますが、攻撃した後は消滅します。また、フィールドユニットとして存在中は都市に不幸を発生させます。

ケツァルコアトルは城壁と対峙する際には火力が1に減少します。(BadWallAttacker)
この特性により、ケツァルコアトルが平地城壁都市の長槍兵に対しては勝率93%ですが、マスケット兵になると勝率は13%となります。
一方、テスカトポリカは平地城壁都市のライフル兵に対して勝率77%であり、同高山部隊に対しては勝率が61%です。
どちらも都市外の丘の機械化歩兵(守備中)に対しては勝率50%であり、それより弱いユニットに対しては圧勝します。


アステカの太陽の石の効果はすべての種類のユニットが対象です。そして国際連合の効果と加算して体力が回復します。他の国家よりも連続した戦闘に向いているでしょう。





イギリス British

特徴
金融 - 金増加系建物を追加
首都の金収入に+50%追加


ギルドコスト:50 解禁:銀行制度
都市の金収入を+50%
(W)ストーンヘンジコスト:200 解禁:青銅器
すべての都市で、市民の労働タイルごとに金+1の収入
(W)東インド株式会社コスト:400 解禁:株式会社
すべての都市の金収入を+50%



イギリスは金融に利点がありますが、そのメリットを感じられるのは中盤以降になるでしょう。
ストーンヘンジは、都市の市民が労働しているタイルの数だけ金収入が増えます。市民労働による金収入は市場や銀行によるブーストの影響を受けます。





中国 Chinese

特徴
拡張 - 最初に建てた都市に穀物庫が自動的につく
初期ユニットとして開拓者を得る


製紙工場コスト:60 解禁:読み書き
都市の科学が+50%
国営農場コスト:60 解禁:冷凍
草原/平原タイルの食料がさらに+1ポイント
(W)紫禁城コスト:300 解禁:封建制度
これを建てた都市は経済圏と視界半径が3になる
これを建てた都市はGov_Centerになる
建て終えたターンに、合計都市サイズに応じた金を得る
※中国人以外が所有しても不思議効果を発揮
(W)グレート・ファイアウォールコスト:400 解禁:コンピューター
すべての都市で2人の不幸市民を強制的に平静状態にする (中国人が所有)
一切の国際外交が行えなくなる (中国人以外が所有)



中国はスタートダッシュに特徴がある国家です。最初から都市を多く建てられることは安定して有利になります。また、首都に穀物庫が建つことを考えて行動すべきでしょう。

紫禁城は、これを建てた都市で都市の労働者が作業できる経済圏タイルと都市の視界半径がデフォルトよりもさらに一回り大きくなります。すなわち、7x7のスクウェアのうち四隅のタイルを除いたエリアです。紫禁城の効果を最大限得るには、別の都市と経済圏が重ならないようにします。都市のサイズが大きすぎて不幸市民を抑えきれない時には、シェークスピアの劇場を建てると良いでしょう。

Gov_Centerは、首都からの距離で汚職が発生するような政治体制の場合に、この不思議都市がもうひとつの首都の距離として短いほうで計算されます。

またこの不思議が完成したターンに、中国のすべての都市のサイズに応じて金を入手します。できる限りすべての都市が成長してから建てることも選択肢の一つです。

紫禁城は他の民族固有の不思議とは違い、ほかの民族が所有しても効果を発揮します。

紫禁城の効果 --- 視界半径3 = 都市の経済圏
nationality-forbidden-palace.png



グレート・ファイアウォールは、これを所持した民族が中国人なのかどうかで効果が全く異なります。中国人が所持している場合は中国の不幸市民の数が減少し、中国人以外の国は何の変化もありません。しかし中国人以外がこの不思議を所持した場合は、所持した国の外交行為と、所持した国に対して行う外交行為に制限が生じます。

中国人以外の民族がグレート・ファイアウォールを所持した時の効果
  • グレート・ファイアウォールを所持した民族は
    • その民族は外交官を使って大使館を設置することができる
    • その民族は外交会合を行うことができなくなる
      • よってその民族は新しい外交条約を結ぶことができなくなる
      • その民族はすでに結んでいる外交状態を破棄することができる
  • グレート・ファイアウォールを所持した民族に対して
    • その民族に大使館を(新しく)設置することができなくなる
      • 大使館を設置していない場合には規定ターンが過ぎると大使館接触なしの状態になる
    • その民族と外交会合を行うことができなくなる
      • よってその民族と新しい外交条約を結ぶことができなくなる
      • その民族とすでに結んでいる外交状態を破棄することができる
  • 外交官/スパイ活動である都市の破壊や都市の買収や技術の窃盗などはどちらも行える





エジプト Egyptian

特徴
労働 - 初期ユニットとして労働者2人を得る
初期技術として陶芸を得る


オベリスクコスト:30 解禁:葬儀
幸福市民が1人増える
交易所コスト:50 解禁:交易
都市の金収入が+4 (ただし維持費で-1)
交易船をつくることができる
(NU)交易船コスト:40 解禁:航海術 必要:交易所
海上を移動するキャラバン (非戦闘ユニット)
(W)スエズ運河コスト:400 解禁:電気学 必要:川と海に隣接
すべての都市の交易がさらに+10ポイント増える(ver2.4)
すべての都市の交易路が1本追加される(ver2.5以上)



エジプトは最初から労働者を多く持っています。そして最初から陶芸の技術を持っています。土地が広いマップで特に違いが出てくることでしょう。

交易船は都市に交易所が建ててあり、海に面している都市で作ることができます。交易船の機能は通常のキャラバンと同じく、都市の交易路を結んだり不思議の建設を手伝うことができます。キャラバンと比較すると作成コストが10ポイント少ないので安上がりになります。交易所が少ない序盤では交易所の建ててある都市で集中して交易船を作り、交易所が建っていない都市に所属させるという運用も考えられます。

スエズ運河は、建てる都市の隣接タイルに海と川の両方の地形が必要になることに注意してください。しかし実際の運河都市である必要はありません。
Freeciv 2.5では交易路の本数が都市毎に1本多く持つ効果に変更されています。





フランス French

特徴
革命 - 革命が0ターンで終わる
最初に建てた都市に兵舎が自動的につく


雑貨商コスト:50 解禁:交易
都市の金収入が+50%
(W)ノートルダム大聖堂コスト:300 解禁:神学 必要:大聖堂
大聖堂のあるすべての都市は2人の平静市民が幸福市民になる
(W)ルーブル美術館コスト:300 解禁:大学
これを建てた都市は科学が+40ポイント
これを建てた都市は科学が+60ポイント (コペルニクス天文台がある場合)
(W)エトワール凱旋門コスト:300 解禁:鉄道
ユニットのアップグレード費用が半減する
都市が占領されると志願兵が出現する
偉大な将軍を作れるようになる
(UU)偉大な将軍コスト:100 必要:エトワール凱旋門
パワフルなライフル兵 (視界半径が4、ZoC無視移動、Landユニット4つを搭載可能)



フランスは無政府状態を経ずに政治体制を変えることができます。自由の女神像の効果と似ていますが、未発見の政治体制を選べるわけではないことに注意してください。
封建制、ハイテク国家、国家総動員法といった政治体制の恩恵を最大限に受け取れる国家が、革命期間の無いフランスです。政治体制を切り替えれば、実質的に上院による条約破棄のデメリットも存在しません。随時その時点で最適な政治体制を選択するようにしましょう。

エトワール凱旋門を建てると、その都市では偉大な将軍を作ることができます。通常のライフル兵よりも体力が多く、視界半径が広いので戦争の前線に置くと良いでしょう。

また、フランスの都市が占領されたときにフランスが凱旋門を所有していると、その都市の周辺に一定確率で志願兵が出現します。パルチザンが出現することに似ていますが、志願兵はフランスが所持する技術水準によって変化します。労働組合→機械化歩兵、戦術→山岳部隊、徴兵制→ライフル兵、火薬→マスケット兵、青銅器→ファランクス、のうちで上位のものが志願兵として選択されます。
志願兵は所属都市を持ちません。またパルチザンとは違い、すぐに守備姿勢になっていません。



ルーブル美術館の効果と天文台との連携効果の一覧表
ルーブル美術館
(科学40ポイント)
ルーブル美術館+
コペルニクス天文台(+100%)
建物なし4060+60
= 120
図書館 (+100%)40+40
= 80
60+60+60
= 180
図書館+
大学 (+150%)
40+40+60
= 140
60+60+60+90
= 270


ルーブル美術館は都市に科学40ポイントを追加します。そしてさらに、同じ都市にコペルニクス天文台が建っている場合はルーブル美術館が生み出す科学が60ポイントに増加します。
ルーブル美術館とコペルニクス天文台の両方を建てれば、十分に育った都市1つ分に匹敵する研究ポイントを得ることができます。





ドイツ German

特徴
工業 - 生産増加系建物を追加
首都の生産力+25%追加


工房コスト:50 解禁:工学
都市中央タイルの生産が+2ポイント増加
総合組立工場コスト:60 解禁:鋼鉄 必要:工場
都市の生産力が+50%
都市の産業公害が-50% (リサイクルセンターで無効化)
(W)フェルクリンゲン製鉄所コスト:300 解禁:飛行術
建てた都市の生産力が+50%
建てた都市の生産スロットが1つ増える
LZ127ツェッペリン伯号を作れるようになる
(UU)LZ127ツェッペリン伯号コスト:150 必要:フェルクリンゲン製鉄所
Landユニットを12個乗せることができる飛行船

LZ127ツェペリン伯号で運べるユニットの制限
  • 都市や空港以外でも乗り込める/下ろせるユニット
    • マスケット兵、パルチザン、山岳部隊、ライフル兵、海兵隊、空挺部隊
  • 都市や空港でのみ乗り込める/下ろせるユニット
    • 上記以外のLandユニット




ドイツは生産力増加に特徴があります。
工房による生産力追加は2ポイントですが、鉄道による増加も計算されるので最終的に3ポイント増えることになります。
組み立て工場を各種発電所と比べた場合のメリットは、維持費と建造コストの安さや、生産増加量の違いです。(発電所は+25%) 発電所と組み立て工場を併用することもできます。組み立て工場の産業公害減少効果はリサイクルセンターを立てると無くなります。

フェルクリンゲン製鉄所を建てると、その都市で飛行船を作ることができるようになります。飛行船は12個のLandクラスユニットを乗せて運ぶことができます。飛行船の輸送船に対するアドバンテージは、沿岸だけでなく内陸部に対してもユニットを降ろすことができる点です。
また、フェルクリンゲン製鉄所を建てた都市では生産スロットが1つ増えます。都市の生産力が作るものに必要なシールド数を超えた場合に、2つの生産物を同じターンで生産完了させることができます。例えば生産力が50ある場合、コスト40のマスケット兵(30シールド分 40+40-50=30)を購入すれば同じターンで2体のマスケット兵が完成します。(同時生産で建物との組み合わせは不可?)




ギリシャ Greek

特徴
防衛 - 初期技術として青銅器を得る
最初に建てた都市に城壁が自動的につく


アクロポリスコスト:60 解禁:鉄器
すべてのユニットに対する都市の防衛を+50%
(W)ゼウス像コスト:400 解禁:鉄器
すべてのギリシャ人ユニットはすべてのユニットに対する防衛を+50%
ユニットが自動でアップグレードする
(W)オリンピアコスト:500 解禁:橋梁建設
建て終えたターンに、ギリシャが持つ都市の真下に川を設置する



ギリシャは防衛機能に特化しています。
初期技術として青銅器を得ているので、最初からファランクスを生産することができます。
ゼウス像の効果は都市の外にいるユニットに対しても防御ボーナスが適用されます。
ギリシャ固有の建物をすべて揃えた場合のギリシャ人は、すべてのユニットに対して防御力が+100%追加されます。

ギリシャ人も含めて言えることですが、都市の防衛力ボーナスを追加する系統の効果は、城壁や沿岸防衛といった種類の防衛ボーナスと加算関係にあります。
そして、[丘や川などの地形防衛ボーナス]、[ユニットの錬度]、[各種特別補正] 等とは乗算関係にあります。

ゼウス像によるユニットの自動アップグレードはレオナルド・ダ・ヴィンチの工房と同等のものです。もしレオナルド・ダ・ヴィンチの工房も持っていれば、効果が重複してあわせて2つのユニットが毎ターン自動でアップグレードします。

オリンピアを建てると、完成したターンにギリシャ国家の都市が存在するタイルに川が生成されます。これにより自動的に川都市となり、都市の防御力が上がります。それより後のターンに作った都市にはこの効果はありません。完成ターンだけが対象です。
都市真下に、すでに川が存在する都市の場合は何も変化がありません。都市に隣接して川が存在すると、新しい川がつながります。




  1. 2014/02/24(月) 21:05:20|
  2. ルールセット改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Empires (nationality)ルールセット - 民族特徴の詳細 H-Z | ホーム | 内戦の発生について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/105-364c5a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。