朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日記】 2014年Freeciv国家認定検定試験

Freecivワールドにあるネタ国家主催の2014年国家試験。
正解は続きを読むにて。

ひとつ1点、全18問です。
18点~至高なるプレイヤー
15点~卓越したプレイヤー
10点~それなりなプレイヤー
5点~哀れなプレイヤー
0点~無残なプレイヤー


※問題はすべてdefaultルールセット(freeciv-2.4.2)におけるものとする
  1. 地形
    1. 労働者が川タイルに道路をつくるためには何の科学技術が必要であるか答えよ
    2. 専制政治以外の政治体制で、ツンドラ獲物 (灌漑と道路あり 川なし) の時のタイル出力を [食料/生産/交易] の形式で答えよ
    3. エンジニアによる地形変更(O)で、森のタイルは何の地形タイルに変化するのか答えよ
  2. 建造物
    1. 自分で宮殿を建てるには何の技術が必要かを答えよ
    2. アポロ計画の不思議を建てたのに都市で宇宙船のパーツを作ることができなかった、これのよくある原因について答えよ
    3. 通常の平地都市に対空ミサイル陣地だけが建っている都市は、ヘリコプターに対して防御力が何倍になるのか答えよ
  3. 不思議
    1. 青銅器で解禁されるロードス島の巨像の効果を答えよ
    2. マルコポーロの大使館が効果を失う(旧式化する)技術は何か答えよ
    3. 遺伝子治療の技術で解禁される癌の治療の建造コストを答えよ
  4. 技術
    1. 哲学の技術を一番最初に発見したプレイヤーに与えられる特典は何か答えよ
    2. 多神教の技術を研究するため、その前に必要となる前提技術を二つ答えよ
    3. 原子力の技術を発見したことで移動力が増えるユニットは何種類あるのか答えよ
  5. ユニット
    1. 竜騎兵の防御力を答えよ
    2. 空を飛ぶユニット(Air/Missile/Heli class)の名前をすべて挙げよ
    3. 都市が陥落したときに一定確率でパルチザンが発生するための4件ある条件をすべて答えよ
  6. その他
    1. 単体のバーバリアンの指導者を陸上ユニットが攻撃して倒したときに入手できる金額はいくらか?
    2. 勝手に自分の船に乗った同盟国AIのユニットを都市で下船させるためのショートカットキーは何か答えよ
    3. 共和制体制下で、都市の過多による最初の不幸市民が出現するのは何都市目からなのか答えよ














下にスクロールすると答えがあります。





















地形


1. 労働者が川タイルに道路をつくるためには何の科学技術が必要であるか答えよ

橋梁建設の技術

橋梁建設の技術を発見すると、開拓者と労働者とエンジニアは川の上に道路を作ることができるようになる。
この技術を持っていなくても、川の上に都市を作る→都市を壊す で道路を作ることができる。しかし将来のバージョンでは橋梁建設の技術を発見するまで川の上に建てた都市は道路を持てないように変わる。(2014/03/11のsvnでも確認済み)
なお、「橋梁」の読み方は「きょうりょう」である。


2. 専制政治以外の政治体制で、ツンドラ獲物 (灌漑と道路あり 川なし) の時のタイル出力を [食料/生産/交易] の形式で答えよ

[4/1/0]

ツンドラ獲物は、[3/1/0]。灌漑では食料が+1ポイント増えるが、道路を引いても交易は変化がない。道路は無関係なのである。そして交易が0ポイントのままなので共和制/民主主義でもタイルの交易は増えない。


3. エンジニアによる地形変更(O)で、森のタイルは何の地形タイルに変化するのか答えよ

草原

森都市を丘都市に変える場合は、エンジニアで森を地形改造して草原へ(15ターン)、そして草原を地形改造して丘へ(12ターン)変える。エンジニアがまだいない時代の場合は、労働者で 森→湿地→草原 と変えて準備しておき、エンジニアで草原を丘に変える。



建造物


1. 自分で宮殿を建てるには何の技術が必要なのかを答えよ

建築

建築の技術を持っていなくても宮殿は自動的に他の都市に再建されるので、普段はこの技術を意識することはない。
非常にレアなケースだが、序盤に都市をすべて失ったプレイヤーが(初期ユニットは残っている、宮殿がなくなった状態)他のプレイヤーに都市を恵んでもらった場合、建築の技術を持っていないと宮殿を作れなくて不都合が大きくなる。


2. アポロ計画の不思議を建てたのに都市で宇宙船のパーツを作ることができなかった、これのよくある原因について答えよ

都市に工場が建っていない

工場は各種発電所および宇宙船のパーツを作るために必要である。
AIだと、技術は十分に発展してアポロ計画も建ったのにいつまで経っても宇宙に行く気配がないということが時々ある。そんな時に限って工場が1つも無かったり…。


3. 通常の平地都市に対空ミサイル陣地だけが建っている都市は、ヘリコプターに対して防御力が何倍になるのか答えよ

1倍 (変化なし)

対空ミサイル陣地はヘリコプターおよびミサイル「以外」の航空ユニットに攻撃されたときの防御力を2倍にする。ヘリコプターは除外されているので変化のない1倍である。ヘリコプターに対する都市の防御力は城壁によって上昇する。



不思議


1. 青銅器で解禁されるロードス島の巨像の効果を答えよ

交易を1ポイント以上産出しているタイルに対してさらに交易を1ポイント増やす

単純にタイルに交易を1ポイント追加するのではなくて、もともとの交易が1ポイントは無いとダメである。


2. マルコポーロの大使館が効果を失う(旧式化する)技術は何か答えよ

共産主義

自分がマルコポーロの大使館を建てたゲームの時には共産主義の技術開発を後回しにしてしまう…。


3. 遺伝子治療の技術で解禁される癌の治療の建造コストを答えよ

600

もし現実の世界で癌の特効薬が開発されたらいくらお金を積んでも惜しくないのだが、freecivの世界ではイマイチな効果である。しかもコスト600!



技術


1. 哲学の技術を一番最初に発見したプレイヤーに与えられる特典は何か答えよ

まだ自分が未所持の技術を即座に1つ得る

いわゆる哲学ボーナス。何も考えずに哲学ボーナスで大学をとるか、事前に調整しておいて火薬をとるかはお好みで。


2. 多神教の技術を研究するため、その前に必要となる前提技術を二つ答えよ

葬儀と騎乗

多神教は、通常の研究ルートだと後回しにされる技術の筆頭である。多神教の後は一神教→神学 となって行き止まりの技術である。
対人戦では敵の技術窃盗の対策として、わざと多神教を科学研究したりする。


3. 原子力の技術を発見したことで移動力が増えるユニットは何種類あるのか答えよ

11種類

トライリームを除くすべての海ユニット。トライリームは海上クラスのユニットではなく、トライリームクラスのユニットなので移動力は増えない。
キャラベル船も移動力が増えるということは、おそらく動力が原子力になるのであろう。



ユニット


1. 竜騎兵の防御力を答えよ

2

防御2の体力20…防御力をアテにして使うユニットではない。
マイナーユニットのパラメータ暗記問題。


2. 空を飛ぶユニット(Air/Missile/Heli class)の名前をすべて挙げよ

戦闘機/爆撃機/早期警戒管制機/巡航ミサイル/核兵器/ヘリコプター/ステルス戦闘機/ステルス爆撃機

単なる暗記問題。


3. 都市が陥落したときに一定確率でパルチザンが発生するための4件ある条件をすべて答えよ

・少なくとも1人のプレイヤーが「ゲリラ戦」を発見している
・元々あなたが建設した都市である
・「共産主義」と「火薬」を知っている
・政治体制が民主主義もしくは共産主義である

ヘルプブラウザのパルチザンユニットの説明に書いてある。4件すべて正解は難しいと思われる問題。
パルチザンは陥落した都市のサイズが大きいほど発生確率が高くなる。そして最大で8人のパルチザンが出現する。(data/default/default.lua)



その他


1. 単体のバーバリアンの指導者を陸上ユニットが攻撃して倒したときに入手できる金額はいくらか?

100

序盤に倒せると美味しい。
船舶ユニットや(ヘリコプターを除く)航空ユニットで倒すとお金は手に入らない。またバーバリアンの指導者が他のユニットと重なっていてスタックしていた場合も手に入らない。


2. 勝手に自分の船に乗った同盟国AIのユニットを都市で下船させるためのショートカットキーは何か答えよ

T (Shift-t)

AIはこちらの船にも勝手に乗り込むが、行き先が分からないので目的地まで運ぶことはまず無理。そのため下船コマンドを覚えると楽。


3. 共和制体制下で、都市の過多による最初の不幸市民が出現するのは何都市目からなのか答えよ

14都市目から

共和制では、13都市までは最初の不幸市民が発生せず、14都市目から都市の過多による最初の不幸市民が発生する。
freecivのヘルプでは「~都市までは最初の不幸市民が発生しない」という風に記述されているので少しややこしい。(ルールセットの書き方がそうであるため仕方がない)





極端に難しい問題は避けて、易しい問題から難しい問題まで揃うように意識して選びました。
しかし全問正解はかなり難しいと思われます。だいたい平均して10問ちょっとの正答率を想定しています。

  1. 2014/03/15(土) 20:01:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<臨時鯖後の会話 | ホーム | Empires (nationality)ルールセットの変更履歴>>

コメント

空を飛ぶユニットにヘリコプタークラスを含めていないという出題ミスをご指摘いただきました。
問題を修正するとともにお詫びいたします。
  1. 2014/03/16(日) 18:48:46 |
  2. URL |
  3. 指導者 #dx5qqRgw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/109-6ec4a415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

