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【日記】 Freeciv 2.5.0ベータ1での主要変更点

Freeciv 2.5.0ベータ1の主要変更点を、先日Livetubeで放送した内容を元にまとめます。


■ 2.5ベータバージョンの入手は?

公式サイトのダウンロードページでDLできます
http://freeciv.wikia.com/wiki/Download
ファイル名→ Freeciv-2.5.0-beta1-win32-gtk2-setup.exe

βバージョンのため、使用の際は自己責任で
不具合や、アンインストール等で何が発生しても保証されない


■ 民族の選択ダイアログの変更

民族セットが 「Core」 と 「Extended」 に分かれた
・Core     → 抽出した50民族の中からプレイ民族を選ぶシステム
・Extended → すべての民族 (555民族) の中から選べる
freeciv250-0.png
いつも同じ民族を使用するプレイヤーは、民族セットをExtendedに切り替えてからプレイ民族を選ぶことになります。


■ 都市の交易路の本数

・初期状態は都市の交易路は2本までしか引けない
・磁気学の技術で1本、株式会社の技術で1本、の交易路を追加する
freeciv250-1.png


■ ゲーム設定→軍事→他のプレイヤーとの外交
・AI同士の外交を禁止する設定を追加 (人間-人間、人間-AI は可能)
・人間-AI 間の外交を禁止する設定を追加 (人間-人間、AI-AI は可能)


・橋梁建設の技術を取るまで、川の上の都市タイルに自動的に道路が引かれない
・都市に隣接する道路も、橋梁建設の技術を取るまで都市と接続されない
freeciv250-2.png


・ある地形にラベルがつく (ゲーム中にはなんの影響もない)
Highest Peak → 山タイル
Deep Trench → 外洋タイル
Scorched Spot → 砂漠タイル
Frozen Lake → 氷河タイル
freeciv250-3.png
表示しないようにするには script.lua ファイルの改造が必要


・スペシャリストのアイコンに男女グラが用意される → 見分けにくくなって困惑
freeciv250-4.png
左から順に2人づつ、芸人、科学者、徴税人




■ civ2civ3ルールセットが付くように
・デフォルトルールセットと比べるとかなりゲーム性が異なる
・いずれ将来のバージョンでciv2civ3ルールセットを標準のルールにする予定がある (ホントかな?)
・civ2civ3ルールの説明は docs/README.ruleset_civ2civ3 ファイルに書かれている


・兵舎の建物と孫子の兵法学校の2つがあると精鋭レベルの陸ユニットを作れる


・Modpackインストーラーが、現在導入済みのmodのバージョンと最新バージョンとを表示するように
・Ailenルールセット (Modpackで入れることができる)
海底都市を作れたり、民族ごとにちょっと違いがあったりする特殊なルールセット


■ FreecivのGTK3バージョンのクライアント

・ボタンや装飾や背景などが一部変に描画される →公式でも問題が指摘されている
・クライアントの動作がGTK2バージョンと比べて重い
・まだ未完成品だと思っていい
  1. 2014/07/22(火) 20:29:03|
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