朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日記】 オンライン鯖における外交アピールのポイント

Freecivオンライン鯖における外交方法について。

(※ネタです)


オンライン戦のFreecivで勝利するためには戦争が上手であるだけでなく、外交的に不利な状況にならないように世界情勢をコントロールすることも重要です。

ここでは、世界のプレイヤーに向けて敵国を不利に&自国を有利にするための外交アピールのポイントについて述べていきます。







1. 被害を誇張してアピールするべし


もし被害を受けたら、それを過大に誇張して周囲にアピールしましょう。敵国がどのぐらい邪悪な存在であって、世界にとって脅威の存在であるのかを積極的に知らしめるのです。

1c26ec66.gif


具体例:
隣国の外交官に大使館を作られた
    ↓
「うわ 早速攻めてきたよ ○○はまじヤバイ助けて!」


非難の理由はどんなささいな事柄でも構いません。とにかく主張し、アピールしましょう。
そのアピールの際には、自国がかわいそうな被害者であり、相手が暴力的で危険な存在であることを印象付けることがポイントです。異常に大げさなぐらいが丁度いいです。

アピールが成功すれば相手国は外交的に孤立し、困ることになります。そして自分は周辺国から救済の手が差し出されることでしょう。







2. 実害を受けていなくても被害者アピールすべし


仮にまだ実害を受けていないとしても、相手の悪意をイチャモンレベルで創りだして、周囲に吹聴してアピールしましょう。

2f91d439.gif


具体例:
ただ自国を哨戒するために船を浮かべているだけの相手に対して
    ↓
「うわ ○○が船で威嚇してきて怖い! まじヤベーよ!」


他には敵国が持っているタイル資源を過大評価し、「チートレベルで資源豊富すぎるだろ このゲームはもう○○の勝ち確定でしょ」とアピールすることも良くあります。もちろんその際には自分のほうが良い島を多くとれたとか、重要な不思議を独占できたとか、そういうことは知らないふりをしていればいいです。







3. ではどうすべきか?


もしそのように不当なアピールをされたらどうすべきなのでしょうか?

真正面からそれを否定しても効果は薄いです。
正解は、自分の方こそが被害者であるとアピールすべきなのです。

672575b9.gif


相手と同じレベルまで堕ちれば、周辺国があなたを見る目はきっと特別なものとなるはずです。







いかがでしたでしょうか?
Freecivにおけるオンライン戦での外交戦は、非常に高度な心理戦となっています。自分は世界の敵には認定されず、相手を世界の敵に陥れるため、日々魑魅魍魎で複雑怪奇な情報戦が行われています。より快適で楽な勝利を手にするため、今回の外交テクニックを会得すると良いでしょう。



2657396b.gif


ただし、あまり露骨なことをやり過ぎると周囲の反応が冷たいものになってしまうので、節度を持って汚い手を使うようにしましょう。

  1. 2014/07/27(日) 11:50:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Empiresルールセット関連の目次 | ホーム | 市民の国籍>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/119-d177f6a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。