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【日記】 マルチプレイヤールールセット

メタではmultiplayerルールセットで遊ぶこともあるらしい。
マルチプレイヤールールセットがどんなルールなのか知らないのでちょっと調べてみました。


ゲームプレイ
  • 交易路の連結は禁止
  • 都市の煽動買収費用を高くした



不思議

世界の不思議の大部分を小不思議にしたので、それぞれのプレイヤー毎に建設可能になる
旧式化する不思議は、全プレイヤーのうちのだれかが技術を発見したら旧式化するのではなく、所持プレイヤーが技術を発見した時に不思議が旧式化する
  • アポロ計画: リヴィールマップはオンにならない
  • アダム・スミス: 建設コストが400→300
  • ダーウィン: 建設コストが300→400
  • エッフェル塔: AIの友好度上昇が、都市ごとに1体のユニット維持が無料に変化
  • アレク図書館: 技術のパラサイト獲得が、汚職50%減少に替わり、旧式化しなくなる 建設コスト300→200
  • 空中庭園: 同一大陸にある都市の市民2人が幸福に
  • ニュートン: コスト300→400
  • JSバッハ: コスト400→300
  • ダヴィンチ: コスト400→300 ユニットの新規化が1→2人/ターンに
  • ファロス灯台: ベテラン海軍の作成能力を削除
  • マゼラン: 移動力+2追加を削除し、同一大陸で作成した海軍をベテラン作成するように
  • マルコポーロ: コスト200→400 大使館設置効果を削除し、同一大陸の交易出力を40%増加に
  • ミケランジェロ: コスト400→300
  • ピラミッド: 穀物庫効果を削除 建てた都市は祝典成長が可能になる
  • SETI計画: 名前をインターネットに変更
  • 婦人参政権: コスト600→300 共和制で1→2人、民主主義で2→4人に増やした
  • 国際連合: ユニットの体力回復効果を削除 「上院の設置」および「民主主義で混乱による無政府化の効果」を政治体制に関係なくすべての国家に適用する


都市建造物
  • コロシアム: 名前を円形闘技場Amphitheaterに変え、コストが70→60
  • スーパーマーケット: 農地タイルの食料出力を+50%→+100%に
  • 警察署: 共和制で1→2人、民主主義で2→4人の市民に増やした


政治体制
  • civ2ルールセットの原理主義とほぼ同一のものを追加


科学技術
  • 哲学ボーナスは世界で最初に発見したプレイヤーではなく、それぞれのプレイヤーが発見した時に技術が獲得できるように
  • 環境保護の発見で、都市の人口による公害が50%低下する
  • civ2ルールセットから原理主義を追加


ユニット
  • キャラバンと貨物輸送車は交易路を作成できないようになった
  • キャラバンの作成コストが50→30
  • civ2ルールセットから象兵、十字軍、熱狂兵を追加



デフォルトのゲーム設定

無効化 -- 小屋、バーバリアン、国境、外交
初期ユニットを追加
フェアマップ生成を使用





どの辺がマルチプレイに向いたルールになっているのでしょ?
実際にやってみないとわかんないかも。
  1. 2014/09/14(日) 08:57:05|
  2. 日記
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  4. | コメント:0
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