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【将来verの話題】 チームプレイとフェアな島生成

開発版のFreecivで、最近追加されたゲーム設定についてのことを取り上げます。
そのほとんどはS2_6で実装になるものだと思う。


チームメイトの配置指定

ゲームプレイヤーをチーム分けした時に、チームメイトの配置を指定できるようになりました。
  • 無効
    • チームに関係なくランダム配置
  • できる限り近くに
    • 大陸など関係なくできる限り近くに配置するようにする
  • 同一大陸内に
    • 可能であれば、同一チームのプレイヤーは同一の大陸内に配置するようにする
  • 水平配置
    • 同一チームは水平方向に並ぶように配置する
  • 垂直配置
    • 同一チームは垂直方向に並ぶように配置する

freeciv26-1.png

freeciv26-2.png



フェアな島生成

マップの生成方法(mapgen)に、フェアな島生成が追加されました。
warserverから島生成アルゴリズムを持ってきたようです。群島/川/小屋の配置について、プレイヤーごとの差が減るようにマップ生成するものだそうです。

freeciv26-3.png

実際にフェアマップを作ってみました。
…あれ、失敗した。確かに島の状態や資源は同じようになっているが…よくわかんない。

freeciv26-4.png



国境外の軍事ユニットによって発生する不幸市民について、ゲーム設定で選べるようになっています。
  • 国境関係なし
  • 自国国境内であればok
  • 同盟国境内であればok

freeciv26-5.png



革命による無政府状態になる期間を設定できるようになっていました。
revolenは、その次の設定項目「革命に必要なターン数」の値が入ります。デフォルトは5ターン。
  • 固定値
    • 一律revolenターンで固定
  • ランダム
    • 1ターン~revolenターン までの間でランダム数値をチョイス
  • 減少
    • 最初はrevolenターンで、徐々に減少

freeciv26-6.png





チーム共同研究関連にも手が入ったようだし、チームプレイがやりやすくなるのかな?
  1. 2014/09/06(土) 13:55:49|
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