朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【将来verの話題】 FreecivのQtクライアント

今配布されているFreecivのWindows向けのクライアントは、gtk2、gtk3、SDLの三種類があります。
現在これに加えてQtバージョンのクライアントが開発中です。

そこで今回は、QtバージョンのFreecivクライアントを使ってみた感想です。


スクリーンショットをいくつか


スタート画面
gtk+クライアントとほぼ一緒
freeciv-qt1.png


ゲームメイン画面
gtk+クライアントよりは広い範囲のマップを表示できそう?
freeciv-qt2.png


外交タブ画面
閲覧性がgtk+クライアントより良い
freeciv-qt3.png


都市ダイアログ
選択のためのポップアップが小さいかも?
freeciv-qt4.png


情報を表示
人口統計と、タイル中クリックの情報を表示した場面
freeciv-qt5.png



表示方法にいくつか違いがあります。そしていくつかの操作法もgtk+クライアントとは違うみたい。同種の機能はほとんど実装されていますが、少しだけ未実装の機能もあるようですね。(ゲームするために支障はなさそうですが)

いくつかの違いは、慣れでどうにかできそうな感じ。使い慣れたらQtクライアントのほうが良い、とかあるかも。
まだ十分にテストプレイしていないので、多人数の時の反応速度とか重さとか、安定性などは結論を言えませんが、軽く触った感じでは十分使用できそうに思えました。

Qtクライアントはまだ開発が進行中で、これからも良くなっていくと思われます。今後も楽しみですね。QtクライアントはFreeciv 2.5から配布の予定だそうで。
ちなみに使っているQtライブラリのバージョンは5.3.2のようです。Windows上で動くQtアプリケーションはこれが初めてだったので、ちょっと驚きと新鮮さがありましたねー。



  1. 2014/11/16(日) 17:53:11|
  2. 将来verの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Empiresルールセットに名称変更 | ホーム | Freecivのコンパイル方法>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/126-371990bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

