朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日記】 Freeciv格言集 (その1)

Freecivプレイにおけるちょっとしたアドバイスや、Freecivあるある…などを格言化しました。
GIFアニメが多いのでページの読み込みがちょっと重いかも。


(※ネタです)



仲間を信用するな

SU8FkZN-1.gif

溺れてしまいそうな時に助けてくれる仲間は大変心強いものです。
しかし、沈みそうな奴は沈めてしまえ!とばかりに裏切って攻撃してくる輩もいます。ウォーゲームとは時として非情なもの。仲間を信用しすぎるとかえって危ないこともあります。





獲物は素早く仕留めろ!

VHK9h8B-1.gif

攻撃の際には瞬発力が求められます。たとえ強い相手であっても、素早く攻撃すれば相手もなす術がないでしょう。
速攻!速攻!速攻!




撤退路を確認せよ

df8a0e64-1.gif

たとえ収穫があったとしても、無事に帰還できてこそ任務達成できたと言えるのです。
例えば、初期に弓ラッシュをして敵の都市を破壊できても、ダラダラと敵領内にユニットを放置すれば殺されてしまいます。無事に自国へ帰還させ、次の任務のために再利用しましょう。




仲たがいこそ最高である

f2ee35be.gif

他国を仲良くイチャイチャさせておく必要はありません。裏から手を回し、仲たがいさせて争わせるのが上策です。漁夫の利というやつですね。




相手に武器を渡すことなかれ

aefae47f.gif

相手より優位に立てる武器を渡さないようにしましょう。下手をすれば返り討ちにあってしまうのです。
よくあるケースとしては、飛行術を盗まれて逆襲されちゃうことです。




近隣国に迷惑な攻撃をするな

fb1ce6cf.gif

攻撃に夢中になっている時には、ついつい周辺国への注意力が低下してしまいます。
第三国近辺が戦場であるため誤爆で攻撃してしまう時には和平するなど、迷惑なことになっていないか確認しましょう。




救援要請は時として応じないほうがよい

786bf468.jpg

外交で救助要請を受けたとき、素直に応じてよいものかどうか直感的に判断しましょう。
もしかしたらコワイことになるかも…




飛行ユニットは遠くまで攻撃できる

063b77ef.gif

戦闘機などの飛行ユニットは攻撃後に自国に戻るようになっています。
しかしテンキー移動を使えば遠い距離まで攻撃が届くようになります。注意点としては、帰還ができないので次のターンには墜落してしまいます。どうしても強行突破したい時の操作として覚えておくと良いでしょう。




反応良い奴には通じない

16c400f2.gif

オンライン対戦ではターン間際に行動して奇襲をしかけることが普通に行われています。
しかし1秒前に行動したとしてもそれに反応して反撃してくる人もいます。そんな人は、もはや超人としか言い様がない。




わが身に返ってくることをするな

12ecdcab.gif

自分の身に跳ね返ってくるようなことはやらないようにしましょう。
手痛い目にあいますよ!




攻撃は相手をよく見て選べ

6f731616.gif

自分の実力を把握し、相手をちゃんと見て、勝ち目のない戦いなのかどうか事前に判断しましょう。




でかいアイツに挑む心意気
4f7b0895.gif

時には自分より大国に挑戦することも必要です。
不意を突かれた相手はびっくりして逃げ惑うこと間違いなし!




ものごとは後方確認後に行うべし

4f2bd259.gif

目の前のことだけに捉われるのではなく、事前に後方を確認してから行いましょう。
前方の敵に注目しすぎて、後方の安全を行って攻撃に遭うようなことがないよう、外交するなりして後ろの安全を確保しておくべきです。

  1. 2015/01/14(水) 21:49:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Freeciv格言集 (その2) | ホーム | Empiresルールセットに名称変更>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/128-1c932892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

