朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【オンライン鯖】 2012/11/16 臨時鯖

直前告知の割りにはよく人が集まった。
それぞれが思い思いにプレイして遊んでいたね。

755 名前:***[sage] 投稿日:2012/11/16(金) 20:22:51.72 ID:un0LILI+ [2/2]
【 鯖名 】 気まぐれ金曜臨時
【 日時 】 いまから開場、そのうち開始
【ホスト】 ****
【 設定 】 一人一島対AI、科学系数高め
【その他 】 ver2.3.2 テクノロジーリーク・労働者ベテラン化設定

のんびりまったり対AI、人間同士戦争してもよろしい
自由に出入り可、飽きたらAIにして落ちて結構、途中参戦も可
常時質問・相談受付、観戦もどうぞ


簡単に。
人間が8-9人、AIが人間と同数ぐらい?入れた一人一島の設定。合計18プレイヤーが参加。外交自由。開拓者3名の代わりに科学係数は400と重め。
とにかく国の数が多くて外交関係の把握が大変だった。終わってみたらノンビリできなかったね。
人間を中心に攻める人だったり、AIを中心に攻める人だったり、トップ包囲網を敷いて蹴落としたり、単独で引きこもる人がいたり、やり方がさまざまでしたね。

ターン256でendgame

終了時のミニマップ
赤=アイスランド、白=イギリス、灰色=アメリカ、黄色=フィンランド、紺色=ウクライナ、紫色=スペイン、茶色=イタリア、オレンジ=中国、緑=日本人、紺青色=(国連?ハッカー?)
20121116-minimap.png

スコアグラフ (上の国家の色とは非対応)
20121116-score.png

グラフの線が多すぎてわかんないゾ!


私は本土に4都市、植民地で3都市を確保していて、その後隣国のフランスを攻めて5都市を追加併合。これで合計12都市。
ラストの飛行船による最終戦争を行う場合、10都市以上は持っていないとトップ勢力を蹴落とす打撃を与える戦力となりえないのではないかと感じた。要するに、短期間で十分な数のユニットを用意できるかどうか。
そういうことを考えると、序盤~中盤のうちいずれかの時期に戦争して隣国を一ヶ所ぐらい手に入れて都市数を増やすことが必要になるのかな。
次からはプランを立てて計画的な戦争を行いたい。

ゲーム終了後の感想で、哲学取得のボーナスで大学をとる手法の話が興味深かった。
今度自分で試してみようかな。



~~~ ゲーム中の会話 ~~~

****は Peraperaを操作します(人間, 活躍中)    ←途中参加の人にはすごい名前がついていた

氷: 定期鯖に備えてガチ戦争はしないぜ(予定)   ←しかし戦争繰り返してスコアトップに
  1. 2012/11/17(土) 07:05:08|
  2. オンライン鯖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2012/11/17 定期鯖 | ホーム | 三マスごとの理由>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/13-26cc40ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

