朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日記】 The Granary-Trick

pekka氏が書いたThe Granary-Trickのトピックを翻訳したものです。


穀物庫のトリック

「穀物庫のトリック」はチートである、といった表現を多くのプレイヤーは耳にしたことがあるでしょう。

ターン50よりも前に都市サイズ8へと高速に都市を育てたいなら、あなたは祝典について知っておく必要があります。
しかし祝典前には都市サイズ3が必要です。よって要点は、できる限り早く都市のサイズを3にすることです。都市のサイズが2に増えてしまう前に都市に穀物庫を建ててしまえば、都市は食料15を節約することができます。穀物庫によって節約した食料15により、その都市はサイズ3への成長期間が短くなるでしょう。
しかし穀物庫に食料を蓄えておく必要はないのです。

穀物庫は都市のサイズが増えるときの食料の消失を減らすだけであるため、穀物庫を売却してしまっても良いのです。穀物庫の売却によって金40を取得し、金1/turnの維持費を節約するのです。

基本的に穀物庫の売却は賢い行いです。なぜなら売却費を他の目的に使用でき、コストも節約できるからです。そしてさらには、都市を祝典によって成長させるようになれば、穀物庫は完全に必要なくなるのです。



meta鯖での外国人の戦略には、このThe Granary-Trickがよく組み込まれていることがあります。だいたい高速で共和制-祝典に向かうための戦法の一環として採用されているようです。

The Granary-Trickを含めた戦法が有効なのかどうかは、ゲーム設定によると思います。対AI戦では、AIが攻撃的ではない限りほとんどの条件で有効でしょう。対人選では、有効となる条件が揃うケースはかなり限られ、成功/不成功の触れ幅が大きいと思われます。そもそも共和制ルートは本格的な戦争を仕掛けられると不利だという弱点がありますから。

このThe Granary-Trickは、穀物庫が持つ機能に注目すると他にも便利な応用的な使い方ができます。かつて日本のオンライン鯖でとあるプレイヤーが目から鱗の使い方をしていて、驚いたものです。日本のゲーム設定に合わせたやり方でしたが、少しゲームバランスが変わった今も同じ方法でやったらどんな結果になるのか興味があります。
  1. 2015/08/02(日) 10:01:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<CivilizationのBGM | ホーム | 万里の長城バグ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/135-ebde39e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。