朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ルールセット改造】 Luaスクリプトによるイベントを実装

Empiresルールセットを作成していて、より多様な建物効果を付けるためにLuaスクリプトにも手を出すようになってしまいました。
どんどん深みにはまっているような気がする!


→ Luaスクリプトについて


Lua言語はまったくの未経験なので、既存のサンプルスクリプトなどを参考にしながらスクリプトを自己流で書いています。
とりあえず期待通りの動作と結果が得られていればいっか!という軽いノリでやっています。


作ったイベントはこれ。


ユニットの死亡による見舞金

指定の建物を所有していると、ユニットが殺されたときにそのユニットの作成コストの分の金額を国庫に得る。
攻撃に失敗した場合や、スタックユニットが殺された場合も金が得られる。ただしユニットの解散や船の沈没などの行為では金は手に入らない。


征服者の国家で内戦が発生

指定の建物がある都市が占領されたとき、指定された確率で占領者の国家で内戦が発生する。
都市が占領ではなく消滅だった場合には内戦発生せず。内戦の発生条件は政体の違いによる内戦率とは別物。征服者が蛮族か海賊だった場合は判定を無視する。


核兵器を入手

指定の建物の建造が完了すると、建てたプレイヤーは即座に核兵器を入手する。


都市周辺にユニットが沸く

指定の建物がある都市が占領されると、確率で都市圏にユニットが湧く。
都市タイル、ユニットが存在するタイル、湧いたユニットが存在できないタイル、にはユニットは湧かない。


科学の獲得によりユニットを自動入手

指定の建物を所有していると、数学の研究が完了するとカタパルトを、冶金の研究が完了するとカノン砲を、工作機械の研究が完了すると大砲を、・・・・・・、所有している都市へと確率で与える。
科学を入手した時がイベントのトリガーで、研究完了、外交取引、盗み、が対象。対象科学を入手するたびに対応するユニットが与えられ、確率を100%にすればその民族が持っている都市すべてにユニットが与えられる。
与えられるユニットを砲兵系ではなく、守備兵系や、騎乗系や、海軍系や空軍系に変更するパターンも考えられる。海軍系の場合は都市に海洋タイルが隣接していることが必要。


都市が成長するたびにボーナス

都市が成長すると金を得る (都市サイズx5倍)
都市が成長するたびに何回も発生する。


無償で科学入手

50ターンごとに科学が1件づつ手に入る不思議。
ダーウィンの航海が涙目。


全人口に応じてボーナス金

不思議の建造が完了すると、全都市の人口サイズの合計(都市サイズの合計)に等しい金額を得る。全都市の5倍かな。


所持ユニットの分のボーナス金

不思議の建造が完了すると、所持する全ユニットの作成コストの合計に等しい金額を得る。全合計コストの25%かな。





まだイベントは作っていなくて、アイデア段階のもの。

  • このユニットが移動すると、隣接タイルにいる他国の都市外ユニットは強制的にその国の首都に転送される


実装アイデアが失敗したもの

黄金期の実装
→ プレイヤーの交易ptや生産を増やす方法がない (国庫金や科学を付与するぐらいしか・・・)

不思議の建造が完了すると、所持する全研究の個数に応じた金額を得る (50倍が適切?
→所有技術の数(最大数)を数える方法が不明

都市を占領した征服者の国家に所属するユニットを確率で殺す (10%ぐらい?)
→edit.unit_kill() の実装は2.6から
  1. 2015/09/18(金) 21:54:57|
  2. ルールセット改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小屋の効果 | ホーム | 2.5シリーズの標準ルールセット変更追尾>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/143-55aedf21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。