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【内政】 小屋の効果

terrain-village.png
先住民族の小屋を「オン」にした設定でゲームを開始すると、マップ上に小屋が現れます。
この小屋があるタイルにユニットが進入すると、さまざまなイベントが発生します。今回は小屋で発生するイベントについてです。


小屋で発生するイベントは、Luaのイベントスクリプトによって処理が実装されています。
この小屋で発生するそれぞれのイベントと、その発生確率は次の通りです。

小屋イベントとその発生確率
イベント発生確率備考
金25を獲得1/12
金50を獲得3/12
金100を獲得1/12
科学技術1つを獲得3/12
ユニットが仲間に加わる2/12対応技術を持っていればHutTechの、無ければHutのrolesを持つ
ユニットの中から1種類のユニットが加わる仲間として選択される
(Hut: レギオン、騎馬兵、チャリオット)
(HutTech: マスケット兵、騎士)
バーバリアンが出現1/12a) サーバー設定でバーバリアンの出現が無効になっている
b) 都市圏のタイルである
c) GameLossユニットが小屋に入った
のうち、いずれかを満たす場合はバーバリアンが出現しない

さらに続けて、小屋に入ったユニットがバーバリアンを殺すか
バーバリアンに殺されるかのイベントが確率で発生
都市が建造される1/121) 都市を建造できる条件下であれば都市を建造する
2) 開拓者ユニットが生存できるタイルであれば開拓者を新しく作成・配置する
3) それ以外の場合は金25を得る
1)→2)→3)の順番で判定し、当てはまるイベントが発生する

補足
  • 12分の1は、約8.33%
  • 小屋に入ったときに新しいユニットが追加される場合、小屋に入ったユニットの所属都市データがコピーされる
    • つまり、所属都市無しのユニットが小屋に入ると所属都市無しのユニットを新たに入手することができる
  • ミサイル、空クラスのユニットが小屋に入ると先住民族が驚いて逃げてしまう
    • その結果、小屋からは何も得られない (イベントが発生せず)


個人的には、もっと多様なイベントが発生した方がゲームが面白くなるかな、と思っています。

  1. 2015/10/27(火) 19:01:55|
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