朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日記】 いろんな言語で「Hello World」

Hello world(ハロー・ワールド)について。

大抵のプログラミング言語の入門書では、このプログラムを作ることを最初の例題としており、ほとんどの場合、新しくプログラミング言語を習得する際に最初に作るのがこのプログラムである。そのため、「世界一有名なプログラム」と呼ばれることもある。「Hello, world!」以外の文言でもよいはずなのだが、この文言を用いるのが伝統となっている。同様の意味で「Howdy, World!」が用いられることもあり、日本語プログラミング環境では「こんにちは世界」が用いられることもある。また、コンパイラ、開発環境、実行環境が正常にインストールされたことを確認するために、このプログラムを使用することもある。



さまざまなプログラミング言語において、学習するときの一歩目のプログラムという位置付けみたいなものです。というわけで、Freeciv環境上でハロー・ワールドを表示させてみましょう。




→ Hello worldプログラムの一覧 (wikipedia)


Freecivのイベントスクリプトによるメッセージ表示の形で出力してみます。プログラミング言語的にはLua実装です。

script.lua ファイルの末尾に次の部分を追加します。

function hello_world()
notify.all("Hello, world!")
return false
end
signal.connect("map_generated", "hello_world")


ゲームがスタートしてマップが生成されたときにhello_world関数が呼び出されます。
hello_world関数の中では全プレイヤーにメッセージを送信しています。

結果。

freeciv-hello-world.png

できたよ! やったね!
  1. 2016/03/09(水) 20:13:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<文化ポイントと文化達成システムの実装(civ2civ3) | ホーム | 癌の治療の画像>>

コメント

探検家「Hello, world!それではお隣の晩御飯をおうかがいしようと思います。こんばんはー?お宅の晩御飯は何ですかー?」
蛮族「お前が晩御飯になるんだよ!」
  1. 2016/03/09(水) 23:19:27 |
  2. URL |
  3. アンダルシア #YvlqYYsY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/147-0e58d25e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

