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【将来verの話題】 文化ポイントと文化達成システムの実装(civ2civ3)

Freeciv 2.6から達成システムが実装されました。
達成システムでは、ルールセットで設定した何らかのゴール条件を満たした一番最初のプレイヤーに対して特典を与えることができます。達成条件を唯一のものにするかどうか、最初の到達プレイヤーだけにするか他の人も可にするか、についても細かくルールセットで設定できます。

現時点でいくつかの達成タイプが用意されていますが、これまでそれぞれの達成タイプの達成条件や達成方法などはまだ大部分が未実装の状態でした。
しかし最近、civ2civ3ルールセットで達成条件と達成方法について追加が行われました。(patch #5597) そこで、この内容について紹介します。(まだ初めての追加なのでver2.6が正式リリースするまでの間に内容が変更される可能性あり)


現状で既に用意されている達成タイプは次のとおりです。
(達成タイプが用意されているだけなので、その中身がデフォルトのルールセットで実装済みとは限らない、いずれ実装されるでしょう)
  • 既知のマップ
    • 最低でも全世界のうち<value>パーセントのマップをプレイヤーが既知化したときに達成。
  • 宇宙船
    • 宇宙船を打ち上げたプレイヤーが達成。(個人的には「打ち上げた」ではなく「宇宙船が着いた」の方が適切だと思う)
  • 多文化
    • 少なくとも<value>人の別国籍の市民を持つプレイヤーが達成。
  • 文化興隆都市
    • 少なくとも<value>文化ポイントを持つ都市を所有するプレイヤーが達成。
  • 文化興隆国家
    • 少なくとも<value>文化ポイントを持つプレイヤーが達成。
  • ラッキー
    • ターンごとに乱数を生成し、10000分の<value>の確率で抽選する。
  • 小屋
    • <value>個の小屋に入ったプレイヤーが達成。
  • 大都市
    • プレイヤーの所有都市のうち、少なくとも<value>サイズの都市が存在すれば達成。
  • 読み書き
    • 少なくとも<value>の読み書きスコアのプレイヤーが達成。
  • やった!大陸だ!
    • プレイヤーが<value>個の異なる島/大陸を発見すると達成。本土の陸もカウントするので、条件を新大陸発見にしたい場合は値を2にする必要がある。


現時点のciv2civ3ルールセット内の文化に関する値の設定は次のものがあります。(game.ruleset)

文化支配による勝利となるための最小文化ポイント
victory_min_points = 10000

2位以下のベストプレイヤーが勝利するために必要な相対的増加量
victory_lead_pct = 200

都市間を移民が移動を決断するための影響を与える各文化ポイントがどれぐらいか。各文化ポイントはこの移民ポイントを千分率としてカウントする。
migration_pml = 50



10000文化ポイントを最初に貯めたプレイヤーが勝利するようです。2位以下についても設定があるということは、文化勝利した者が現れてもゲームは終了せずに続くのでしょうか? まだ実際のゲームで試していないので不明です。

そして先日のciv2civ3ルールセットで追加/変更された達成システムの設定は次のとおりです。

達成の一覧
達成タイプvalue文化ポイント到達時のメッセージ
宇宙船発射n/a10000アルファケンタウリに向かって宇宙船を打ち上げました!
マップ全体の既知化1001000全世界を地図に記しました!
やった!大陸だ!2100異国の土地を発見しました!
読み書き100100読み書き率が100%に達しました!
多文化21002つの異なる国籍の市民がいます!
大都市20100都市が人口20に達しました!
文化興隆都市1000100あなたの都市は1000文化ポイントに達しました!
文化興隆国家10000n/aあなたの国家は10000文化ポイントに達しました!


宇宙船を最初に打ち上げたプレイヤーに10000文化ポイントが与えられるようです。よって宇宙船を打ち上げれば(まだ誰も居なければ)そのまま文化勝利プレイヤーとなることができるでしょう。


都市の建物や不思議に、新しく歴史ポイントが設定されました。
該当する建物を建てると、1ターンごとに決められた歴史ポイントが加算されます。その加算の合計が都市や民族の文化ポイントとして貯まっていきます。該当する複数種類の建物を、早期に建てればそれだけ早く文化ポイントが貯まります。
新しく歴史ポイントが設定された建物や不思議は次のとおりです。

歴史ポイントを生む建物一覧
建物歴史ポイント
大聖堂3
円形闘技場2
図書館1
宮殿1
研究所3
寺院1
大学2
*****1
ロードス島の巨人像
空中庭園
ファロス灯台
マルコポーロの大使館
マウソロス霊廟
ゼウス像
アルテミス神殿
ピラミッド
2
コペルニクスの天文台
エッフェル塔
アレクサンドリア図書館
万里の長城
リチャード1世の十字軍遠征
シェークスピアの劇場
孫子の兵法学校
3
アダムスミスの貿易会社
ダーウィンの航海
ニュートンの学士院
JSバッハの大聖堂
レオナルドダヴィンチの工房
マゼランの探検航海
ミケランジェロの教会
自由の女神像
4
*****5
アポロ計画
癌の治療
フーバーダム
マンハッタン計画
インターネット
国際連合
婦人参政権
6


歴史ポイントの量はCivilization 3を参考にして設定してあるそうです。
入手できる歴史ポイントの合計で考えると、不思議を建てるよりも都市を増やして一般建造物で文化ポイントを貯めたほうが良さそうです。不思議が発生する歴史ポイントをもっと増やした方がいいと思った。


勝利条件について

将来のバージョン(2.6)では勝利条件が増えます。
一般的な勝利条件としては、すべての他民族を征服することです。さらに次の勝利条件をゲーム設定にて(複数を)オン・オフ選択することができます。
  • 宇宙勝利
    • 宇宙船を建造し、アルファケンタウリに飛ばす
  • 同盟勝利
    • すべての敵を滅亡させ、残ったすべてのプレイヤーが同盟を組む
  • 文化勝利
    • ルールセットで設定した文化支配基準に達したプレイヤー


  1. 2016/04/18(月) 21:25:28|
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