朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日記】 スパイの罪状

Freecivのスパイは大変優秀で、さまざまな活動を行うことができます。
そのスパイによる行為は、実際に行うと日本において一体どのような罪に問われるのでしょうか? ちょっと軽く調べてみました。(法学部卒業ではないので間違っていたらすいません)

spy.png


大使館をつくる - 不明

一方的に大使館を設置する、という事が実際に可能だとは思えないので、その罪については不明。あえて考えるとしたら建物の不法侵入かな。


現地調査 - スパイ活動行為

現在の日本ではスパイ活動そのものを取り締まる法律が存在しない。そしてスパイの黒幕は大使館の書記官や駐在武官など外交特権保持者なのて逮捕ができず、退去を要請することだけである。

かつて1985年には「国家秘密に係るスパイ行為等の防止に関する法律案」が議員立法として提出された。外交・防衛上の国家機密事項に対する公務員の守秘義務を定め、これを第三者に漏洩する行為の防止を目的とし、既遂行為だけでなく未遂行為や機密事項の探知・収集といった予備行為や過失による漏洩も対象としていた。最高刑は死刑または無期懲役であった。その後、廃案となった。
国家公務員法・地方公務員法・自衛隊法の守秘義務に関する法律においてスパイ防止法に類する条項が存在する。


毒混入 - 水道毒物等混入罪、同致死罪

水道により公衆に供給する飲料の浄水又はその水源に毒物その他人の健康を害すべき物を混入した者は、2年以上の有期懲役に処せられる。よって人を死亡させた者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処せられる(刑法146条)。
殺人の故意があった場合は殺人罪は適用されず、水道毒物等混入致死罪のみが適用される。毒混入罪の法定刑の方が殺人罪よりも重いためである。


建造物破壊 - 建造物等損壊罪

建造物等損壊罪(けんぞうぶつとうそんかいざい)とは、他人の建造物または艦船を損壊する罪である。刑法260条で定められている。5年以下の懲役である。また、建造物等の損壊行為により死傷者が発生した場合は、傷害罪と比較して、重い刑により処断する。

作成中のユニットを破壊した場合は、作成中のユニットがクリアされる。これを殺人罪に相当すると仮定すると・・・故意による殺人罪の法定刑(刑法第199条)は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役である


技術を盗む - 窃盗罪 / 誘拐罪

日本の現行刑法における窃盗罪とは、刑法235条に規定された、他人の財物を窃取することを内容とする犯罪である。未遂も処罰の対象である(刑法243条)。窃盗罪を犯した者は、刑法235条により、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられる。

Freecivにおいて技術を盗んで自分の国で使用できることを現実のこととして考えると、技術が書かれた文書を盗むのではなく、技術者や職人を自国へと連れて行ってしまう・・・誘拐が行われていると考えられる。
所在国外移送目的略取及び誘拐(刑法第226条)・・・所在国外に移送する目的で、人を略取し、又は誘拐した者は、2年以上の有期懲役に処する。


叛乱をあおる - 内乱罪

内乱罪(ないらんざい)は、国の統治機構を破壊し、又はその領土において国権を排除して権力を行使し、その他憲法の定める統治の基本秩序を壊乱することを目的として暴動をする犯罪である(刑法77条)。内乱予備罪・内乱陰謀罪(刑法78条)や内乱等幇助罪(刑法79条)とともに、刑法第2編第2章に内乱に関する罪として規定されている。
内乱罪は国家の存立に対する罪である。本罪は国家の秩序を転覆せしめる重大な罪であるが、仮に内乱が成功した場合、革命成功ということでその行為は正当化されて犯罪性が否定されるので危険犯として規定する他ない。
  • 首謀者 法定刑は死刑又は無期禁錮。
  • 内乱の予備又は陰謀をした者は、1年以上10年以下の禁錮に処する(内乱予備罪・内乱陰謀罪。刑法78条)。
  • 兵器、資金若しくは食糧を供給し、又はその他の行為により、内乱、予備・陰謀を幇助した者は、7年以下の禁錮に処する(内乱等幇助罪。刑法79条)。


敵ユニットの買収 - 反乱罪

ユニットの寝返り工作は上記の内乱罪に大別されると思われる。

一方、寝返り工作を受けて寝返ったユニットについては反乱罪の可能性がある。反乱罪(はんらんざい)は、日本の陸軍刑法第二編第一章叛乱ノ罪ならびに海軍刑法第二編第一章叛乱ノ罪に規定されていた罪である。(明治期~ポツダム宣言期までに存在していた法律)

Freecivのユニットを国家のものとするなら、ユニットは国家公務員であるとみなすことができる。この場合は贈賄・収賄の罪が?


敵ユニットの破壊工作 - 傷害罪

敵ユニットの体力を減らすユニットの破壊工作行為は、人に傷害を加えたことになるだろう。
傷害罪(204条)「十年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料」が「十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金」に。


なにもしない - 職務怠慢

職務怠慢は自分に対する上司の評価が下がります。ご注意ください。

  1. 2018/02/08(木) 20:03:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<専門家の追加方法 | ホーム | 終了方法と切断メッセージの関係>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/149-50dbf1d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。