朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【将来verの話題】 ver 2.6でのBGMの指定方法

Freeciv 2.6からは各場面で流れるBGMを細かく分けて指定することができるようになりました。
今まではゲームを起動してからゲームを /start するまでの間に流れるBGMだけを指定することができていました。しかし、これ以外にもBGMを流せる場面が増えたということですね。

そのBGMの設定方法について。


ver2.5の場合

まず最初にサウンドプラグインの設定を行う。
サウンドプラグインとしてSDLを選択して保存し、クライアントを再起動する。

freeciv-music1.png


Freeciv-2.5.0-gtk2\data\stdsounds.soundspec

次に、このファイルを編集して音楽ファイルを指定する。
場所はファイルの一番最後の music_start で、文頭のコメントアウトである「;」を消しておくこと。

freeciv-music2.png

これでゲーム起動後にBGMが流れるようになる。
ver2.5ではBGMの指定はこの場所だけ。




ver2.6の場合

2.6はアルファバージョンを用いて設定を試しているため、2.6の正式リリースバージョンではやり方が変わっているかもしれません。


Freeciv-2.6.0-gtk2\data\stdmusic.musicspec

このファイルを編集する。
2.6の music_menu は2.5の music_start に相当する。
もちろん有効化するにはその行頭のコメントアウトである 「;」 を削除しておく。

メニューミュージックの他、ゲーム終了後の勝利したとき、勝利しなかったときのBGMがある。
通常時と戦闘時に分けて mood 音楽を指定することができる。戦闘時の mood 音楽は、war actionが発生してから10ターンの期間中に流れるBGMとなる。

freeciv-music3.png


また music style の設定も可能である。ヨーロピア調の国家、アジア調の国家をプレイしている時に流すBGMを別に指定することができる。特定技術を入手して国家が工業時代や電気時代に入ったときのBGMを指定することができる。この music style はルールセット側でスタイルを定義する。現在は都市スタイルに合わせたものになっている。(styles.rulesetファイル)




タグを少し書き換えると、流す音楽をランダムに選曲することができます。
やり方はタグの最後に _0 から _4 までの5つの数字を追加し、それぞれに音楽を指定すると、この5つのうちで一つをランダムに選択し、音楽を流し、それが終わったら次の曲をランダムに選択して続けて音楽を流します。
メニューミュージックを3パターン用意した場合の例はこれ。

freeciv-music4.png



ミュージックセットも配布されます。現時点では Mqtx と Alienmusic の2種類が提供されています。
modpackインストーラーで入れた後にクライアントのローカルオプションで選択して有効化します。

freeciv-music6.png

freeciv-music5.png

クライアント設定画面では、クライアント指定の音楽セットではなくルールセット指定の音楽セットの方を優先する設定があることが分かります。




使用できる音楽ファイル形式

freeciv同梱のSDL2ライブラリで再生できる音楽ファイル形式は次のものがあります。

oggファイルへの変換はインターネットを検索すればブラウザ上で変換できるサービスが見つかります。


再生する音楽ファイルは data\ ディレクトリ以下の所定の場所に置きます。

Freecivプロジェクト
にある音楽はこれ。

http://download.gna.org/freeciv/contrib/audio/music/

  1. 2016/05/27(金) 20:34:41|
  2. 将来verの話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<終了方法と切断メッセージの関係 | ホーム | 文化ポイントと文化達成システムの実装(civ2civ3)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/150-a4b500f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。