朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日記】 Freeciv Score Analyzer

有志の方がFreeciv Score Analyzer(以下FSAと略)という、Freecivのスコアログをグラフ表示化してくれるソフトを作ってくれました。
FSAは非公式Wikiにて配布されています。

定期鯖の結果のスコアグラフはこのFSAを使わせてもらっています。ありがたや。
今日はこのスコアグラフについて。


Freecivのスコアログは、デフォルトでは出力されないのでゲーム設定でオプションを変更しておきます。
「プレイヤー統計を記録する」です。スコアログファイルが保存される場所は、システムによって少々違うはずなのでドライブ内を名前で検索してみてください。
FSA-1.png

スコアログの場所の例

WindowsXP: C:\Pfrogram Files\Freeciv-2.3.2-gtk2\



できたログファイルをFSAに読み込ませればOK。

20121118-score.png


スコアログの統計は、私はだいたい次のような感じで分析して情報として参照しています。
超便利!!


・総人口
大雑把な総国力。
だいたいBNPと同じ動きをする。

・BNP
交易収入? 経済・金融力とみなしています。
BNPが高いほど金や科学が多く手に入りやすい状態にある。

・都市数
国力の源となると考えています。ただし民主化以降は都市の数よりも大きさ重視しているから参考程度になる。
都市数の増減は戦争があった時期と大体一致する。引き分け?シラネ。

・保有ユニット数
原文では”Military Units”。キャラバンや外交官の数も含むのかもしれないけど、基本的にはユニット数が多いほど軍事ユニットが多いとみなしています。
オンライン対戦では、工業化時代以前のユニット数が特に「備蓄されている軍事力」を反映しているように思う。少ない国は攻め込み対象。工業化以降はお金が一杯なので毎ターン軍事ユニットを作れ、必要なときに増やせるからあまり参考にならない。

・研究速度
ニュートンを持っていると凄く伸びる。
ここにはキャラバン到着による研究ボーナスも含まれているような気がする。

・国土面積
都市数と同じような動きをする。

・国庫金
全体的にお金を使い続ける人は上手い人が多いように思う。手持ち金をさっさと建物やユニットに変換して、その効果を早く得られるということ。それだけスピードアップしているわけだ。

・税率(金/科学/贅沢)
祝典のタイミングが丸分かり。
祝典以外のタイミングでも、税率をほとんど変化させない人よりはメリハリつけて動かす人のほうが上手いように思う。例えばすべての都市に大学を建てれば、研究の税率を30%下げても立てる前と同じ研究スピードを得られる。

・専門家
特に序盤に、どれだけの科学者を雇っているのかが分かる。
民主化・祝典以降では食料過剰な都市の多さの目安になると思う。

・政治体制
主に、脱・専制政治と民主主義のタイミングを調べるぐらいか?

・総製造数
どうやら作ったキャラバンも数に含まれているっぽい。

・総撃破数
攻撃して勝った時だけでなく、防衛して撃退したときも撃破数に含まれる。核戦争するとこれが異常に増える。

・総被撃破数
破壊されたユニットの数。



で、ようやくここからが日記になるのですが・・・

昨日、2chのスレでJavaバージョンのスコアグラフアプリが出ていたのでさっそく使ってみた。
動作が軽いことと、見たい部分を簡単に拡大表示できるところがいいね。
もともとのFSAとJavaバージョンとではできることとできないことがあって違いがあるし、しばらく両方を併用してみようかな。
FSA-java.png





Freecivのスコアで経済力をBNPと表記しているけど、BNPって何の省略だ?と調べてみました。
検索した結果で一番近かったのが、Bruto Nationaal Product(オランダ語) → Gross National Product(英語) → 国民総生産(GNP) でした。なぜに英語でGrossじゃないのかしら。
  1. 2012/11/19(月) 22:55:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<生産力について | ホーム | 2012/11/18 臨時鯖>>

コメント

一番最初の開発者がデンマーク人で、デンマーク語でもBruttonationalprodukt、BNPだからデンマーク語由来なんじゃないですかね
  1. 2012/11/20(火) 22:38:49 |
  2. URL |
  3. ESP #OO9cuZFE
  4. [ 編集 ]

なるほど
謎はすべて解けた!
  1. 2012/11/21(水) 19:25:13 |
  2. URL |
  3. 指導者 #dx5qqRgw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/16-f08ecc9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

