朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【内政】 生産力について

都市の生産について。

都市の生産力の管理は結構難しい。特別資源があるタイルは別だが、普通のタイルは食料か生産かどちらかに偏っていて、残りは普通レベルと使いものにならないタイルなのだ。あと普通の生産タイルは交易がない。
都市の生産力が少ない場合は、食料が多いなら労働者で森を作るべきである。

食料 → 草原、海(魚)
生産 → 森、丘
普通 → 平野
貧弱 → 山、湿地、砂漠、ジャングル、ツンドラ


都市の生産力は、労働者(市民)の作業タイルから得られる。
以前の記事の税率(金、贅沢、研究)のように、生産にも生産をブーストさせる都市建造物があるが、それを建てられるようになるのはずっと後の時代であるために、工業化以前の時代では生産力不足に悩むことが多い。
そのため、都市が森や丘のタイルを利用できるのかどうかに気を払ったほうがよい。湿地やジャングルがあれば食料と相談しつつ森に変えてしまおう。
products-1.png

ユニットの維持にはシールドが必要だ。
これは都市が何人ものユニットを保持するにはそれなりの生産が必要ということになる。フリゲートラッシュなどの「工業化前で生産は低いが民主化祝典後でユニット購入資金はある」のケースで特に都市が持てるユニット数の上限の問題にぶち当たる。
君主制ならばユニット3体まではシールド消費なしで持てるので積極的に所属都市の変更を利用すべき。
products-2.png

工業化以降は、鉄道でタイルの生産+50%追加、工場で都市の生産+50%、各種発電所でさらに生産追加される。エンジニアによる地形改造で、森ではなく丘を作ればさらに生産が増える。
products-3.png

終盤になれば海上プラットホームや製造プラントで大量の生産力を得られるが、公害もひどいものになるので都市の公害を減らす建物を建てたい。
変り種としては、工学の科学技術で解禁される不思議・リチャード王の遠征が都市の生産タイルの生産を+1するので便利。ただし早い者勝ち。


どの種類の発電所も、工場を建てていないと効果を得られない。
水力発電所、火力発電所、原子力発電所、太陽光発電所は、生産は同じだがそれぞれシールドによる公害の量が違っている。

関係する都市建造物の一覧
建造物名効果
工場都市の生産+50%
水力発電所都市の生産+25%(工場とセットの場合)
火力発電所都市の生産+25%(工場とセットの場合)
原子力発電所都市の生産+25%(工場とセットの場合)
太陽光発電所都市の生産+25%(工場とセットの場合)
製造プラント都市の生産+50%
都市の生産+25%(発電所とセットの場合)
(不)フーバーダムすべての都市が水力発電所を建設済みになる
海上プラットホーム海洋タイルの生産+1
(不)リチャード王の十字軍遠征すべてのタイルの生産+1


工場は生産を+50%し、工場+発電所は生産を+75%する。発電所+製造プラントならば生産を+75%する。
工場+発電所+製造プラントすべて揃えると生産を+150%する。(ヘルプの記述では+200%となっているが謎)

products-4.png

鉄道でタイルの生産が+50%されるけど、どうやらリチャードによるタイル生産+1より前に鉄道増加分が計算されるみたい。(というかリチャードは一番最後に+1加算かな)

元のタイル生産リチャード増加分鉄道増加分最終獲得生産量
丘(鉱山済み)3115
泥炭4127





日記

ざっと目を通したけど、次のバージョン2.3.3の大きな変更点はあるのかよく分からない。バグフィックスは多いね。NEWS-2.3.3が更新されていたからそろそろリリースされるのかしら。
  1. 2012/11/20(火) 22:46:51|
  2. 内政
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生産力の確保 | ホーム | Freeciv Score Analyzer>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/17-31e310b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。