朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【都市】 専門家の活用

マニュアルを読まずにゲームをプレイすると、なかなか専門家の存在には気が付かない。
専門家には、芸人、科学者、徴税者の三種類がある。それぞれ贅沢、研究、金の都市収入を増やす。
上手く専門家を使えば、特に初期において文明の発展に大きな差となって現れる。
今日はこれについて。


次のようなモデル都市で考えてみる。
島マップの設定でゲームを行った場合に発生する、本土とは別のところにある島。よくある殖民都市。
expert-1.png

都市サイズ3、専制政治体制、殖民した離島なので労働者改善がまだである、汚職が5もあってほとんど金&研究を得られない、現在は図書館を建設中。
そんな、今の時点では経済の弱い都市。
expert-2.png


芸人 - 贅沢

魚のタイルをクリックして労働者の作業割り当てを解除するとこうなる。
ダイアログ一番左上("Kitgum"文字のすぐ下)、市民の状態が[幸福-平静-芸人]の状態に変わる。
expert-3.png

これは、一人の市民の状態が都市周辺の地形タイルでの労働から芸人に換わったことで、芸人が贅沢を生み出すようになったことを表している。
手動で市民の労働を解除するとデフォルトでは芸人に換わり、その芸人が都市の贅沢を増やすのだ。

このような経験をしたことがないだろうか。

都市がある時点で混乱してしまったとき、
expert-panic2.png
市民状態: [平静-平静-平静-平静-怒った]

都市のタイルをクリックすると、なぜか混乱が収まってくれた。
expert-panic1.png
市民状態: [幸福-平静-平静-怒った-芸人]

このとき、都市の食料収入が十分にあれば市民の労働を解除して芸人に換わっている。
そして都市の芸人が贅沢を増やしたことで幸福な市民が生まれ、幸福な市民が不幸な市民を相殺して都市の混乱が収まっているのだ。(芸人が理由ではなく、市民の労働タイルが変化して交易収入を上げることで贅沢が増えて混乱が収束するケースもある)
このように無意識のうちに芸人が使われたことがあるだろう。


芸人一人につきその都市の贅沢を2増やす。


科学者 - 研究

芸人の顔マークをクリックすると、今度は芸人が科学者に替わる。
科学者はその都市の研究を増やす。
expert-4.png
科学者1人は3の研究値を都市に追加する。
expert-5.png


徴税人 - 金

ビーカーマークの科学者を再度クリックすると、今度は徴税人に替わる。
徴税人はその都市の金収入を増やす。(一体どのような方法で金収入を増やしているのか裏事情を探るのは止めよう)
expert-6.png
徴税人1人は3の金収入を都市に追加する。
expert-7.png


まとめると、
  • 市民一人を芸人に換えると都市の贅沢が2増加する
  • 市民一人を科学者に換えると都市の研究が3増加する
  • 市民一人を徴税人に換えると都市の金収入が3増加する

専門家の一覧表
専門家マーク増やすもの増加量
芸人expert-luxury.png贅沢2
科学者expert-resarcher.png研究3
徴税人expert-taxman.png3




留意点

贅沢/研究/金は、本来なら国庫に入る都市の交易収入が税率によって分配されて収入となるものである。それを専門家を置くことで直接贅沢/研究/金を得ることができる。
この専門家を利用するときには、そのメリット・デメリットを把握した上で利用するようにしたい。

都市に専門家を置くには、都市のサイズに比べて都市周辺タイルで労働する市民の数を減らす必要がある。本来ならば都市周辺タイルで作業する市民が専門家に換わるからだ。
そのときには都市周辺タイルの利用率が下がるため、タイル労働者が減った分だけ食料や生産や交易が減少する。
特に専制政治体制において食料はそれほど余裕がないため、専門家を設置すると都市の拡大スピードが顕著に鈍る。

専門家一人が作り出す贅沢/研究/金の量が少ないと思われるかもしれないが、それはケースバイケースである。
例えばゲームを開始して初期の頃は、国家全体を合計しても3とか4といったように大した量の研究を生み出していない。
そんな時、余裕がある都市の市民を科学者に変えることで国家の研究スピードを上げることができる。
市民を科学者に変更した効果が特に得られるのは、初期の重要なキーと科学技術を素早く入手したいときである。例えば、群島マップでの地図獲得でよく用いられる。
また、共和制や君主制など最初の政治体制を手に入れる時もそうである。専制政治体制では研究がなかなか進まないのだ。

(この国家は5都市あるのに得られている研究がまだ6単位しかない)
expert-8.png
(首都以外の4都市それぞれに科学者を1人置くと研究が18単位に増加)
expert-9.png

ちょっとした子ネタとして、国家に入る交易収入を税率に応じて贅沢/研究/金に分配するが、政治体制を変更するなどの理由で国家が革命状態だと税率が強制的に贅沢最大になって研究/金は手に入らない。
しかし専門家による贅沢/研究/金の入手は革命状態とは関係なく常に一定量が手に入る。これを利用すると君主制(共和制)の研究が完了するちょっと前に革命を起こし、革命中に科学者で研究を進めて君主制を得る、ということができる。
少しでも早く政治体制を変えたい場合に使うテクニック。
  1. 2012/11/28(水) 20:05:33|
  2. 都市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<労働者の作業順序 | ホーム | 2012/11/25 臨時鯖>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/20-f0ced1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。