新しく民族を追加する方法が分かったので、やり方について。
大日本帝国海軍!
以下、[nation]部分は自分の作成した民族名に置き換えること。
画像の用意民族の旗(国旗)は、
data/flags を参照して画像を用意する。
[nation].png、[nation]-large.png、[nation]-shield.png、[nation]-shield-large.png、の四種類の画像が必要っぽい。
自作画像の保存の際には画像フォーマット、画像のサイズ、色深度、アルファチャンネルなどに注意すること。
民族設定ファイルの用意data/nation/[nation].ruleset ファイルを作る。
記述のやり方は他の民族ファイルを見れば大体分かるはず。flag_altは、国旗ファイルが見つからなかった場合の代用ファイルを指定するっぽい。
cities には都市名の候補を書くが、都市が建てられる地形によって選択する都市名をある程度条件付けすることができる。
plains, grassland, forest, hills, river, ocean, etc...
先頭にびっくりマーク ! で条件除外
既存ファイルの編集- data/default/nations.ruleset
- *inculde "nation/[nation].ruleset" の行を追加
- misc/flags.spec
- misc/flags-large.spec
- misc/shields.spec
- misc/shields-large.spec
ゲームを再起動して、民族選択できれば成功。
国旗が「???」になっていればフラッグ選択が失敗している。
ちょっと協力者を募って確認してみたら、サーバー側だけが国旗の画像を持っていてもクライアント側は国旗が正しく表示されないみたい。オンラインプレイで追加した民族の国旗を表示させるには、他の人にも国旗の画像ファイルの配布(&設定ファイルの編集)が必要なようですね。
ソロゲームではなくオンラインで遊ぶときには、改造版を使うのは避けるようにしたい。国旗を使わないなら、追加した民族自体は使える模様。
natino.rulesetの書き方について調べていたら、init_techs、init_buildings、init_government、init_units、という項目がありました。
民族ごとに初期から持っている条件を変えて、違う開始条件で民族の差別化を図るようです。そういえばそんな将来バージョンのプランがありましたね。