朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【内政】 労働者の作業順序

何も設定を変更していない場合、初期開拓者2名と初期労働者2名が与えられた状態でゲームがスタートする。
ゲームの最序盤での労働者の作業順序や優先順位にはある程度”こうすると良い”というやり方があり、労働者の動かし方が不適当だと国家の発展のスタートダッシュが遅れる。
そんな、小さな差だが積み重なると小さな差ではいられなくなる、最初の労働者の動かし方について。


※注意点

労働者の動かし方は、初期条件やその後の展開計画によってもある程度最適パターンが変化する。
下記のことが必ずベストというわけではなく、きちんと労働者がその行動を取る理由を自分で考えつつ動かすべきだというのが今回の主眼である。




実際にオフラインでプレイした時のゲームを例にとってみよう。
この時のゲームは島マップ設定である。

一方の労働者はシールド草原の道路建設中
一方の労働者は2都市間を結ぶ道路を建設中
worker-01.png

スタート地点付近にあった森キジタイルを利用しようと、その隣の丘を首都の位置に定めた。
第二都市は、開始直後に特に良い特別資源が見つからなかったので首都の南のシールド草原の隣にした。
その後、この画面のターンになって島の北方に水牛と小麦が存在することが分かった。今から開拓者を北方面に移動させるのはターン数がかかるため悩んだ末に断念し、当初の予定通り南に第二都市を作ろうとしている場面である。


首都周辺のタイルの状況である。
worker-02.png
丘首都で森キジを使用している。
しかしこれだと交易が0で首都の研究が0である。最序盤の首都では研究1以上を確保したいため、首都真横のシールド草原に道路を通したら、森キジタイルではなくシールド草原タイルを使用するようにしようと考えている。

この時点で、首都のサイズが3~4に育った時点でどの地形タイルを利用するのか頭の中で想像をしておく。
シールド草原、森キジ、道路灌漑平野、あたりを考えていた。個人的に、専制政治の間の草原や魚はそこまで魅力的なタイルとは感じない。首都の宮殿の生産ボーナスを活かすため、生産0の地形タイルの優先度を低く見積もっている。(生産0でも交易が多いタイルならば使う)


なにはともあれ、まずは道路を

大抵の場合、労働者が真っ先にやるべき仕事は道路を作ることである。
ユニットの移動が素早く行えるというのはとても大切だ。労働者自身も移動がスムーズになって利点が多い。
移動コストによるターンの損失は案外馬鹿にならないものだ。
道路の建設は、まずは都市間をつなげるようにすると良い。

付近の地形がある程度分かったら、今後の都市建設予定地について思いを巡らせておこう。
そして次に都市を作る方向に向かって道路を延ばすと良い。1ターンでも早く開拓者が移動できれば、その分だけ都市を早く作ることができるのである。

また、道路は平野や草原ならば2ターンで建設ができ、丘や森などは4ターンの時間がかかることを頭に入れておこう。
何の作業に何ターンかかるのか覚えておくと効率の良い計画を立てられる。その労働者の作業が、必要ターン数に見合う効果が得られるのかを考えるのだ。

労働者の必要作業ターン数の一覧
地形道路(r)灌漑(i)鉱山化(m)
氷河4-10
砂漠255
4515
草原2510
41010
ジャングル41515
6-10
平野2515
湿地41515
ツンドラ25-



一方の労働者は第3都市、第4都市の建設予定地に向かって道路を建設中
一方の労働者は首都の丘を鉱山化中
worker-03.png

このとき一方の労働者は首都の丘を鉱山化を開始している。
丘の鉱山化は10ターンもの時間がかかるため、他にすべき仕事があるなら行うのは後回しにするのが普通である。
今回は道路の建設にも目処が立って、地形改善が労働者一人でも十分良さそうだと思ったので丘の鉱山化に着手している。
防御力の関係から首都を丘に置くケースは少なくなく、その時には丘の鉱山化を後回しにし過ぎるのも良くない。早めに生産力を増強して宮殿ボーナスの影響を受けたい。


優先して改善する地形

一方の労働者は小麦タイルの灌漑化
一方の労働者は首都がサイズ3になったときに使用するタイルの改善を開始
worker-04.png

まずは首都が利用する地形タイルを労働者で改善する。
その次に、首都以外の都市が利用するタイルを労働者で改善する。
そのとき、何かしら改善を必要としない特別資源を利用しているならその都市周辺の改善は後回しでも良い。(クジラ、森キジなど)

小麦のタイルは食料が3、専制政治ペナルティで-1されて食料2を得られる。ノーマルでは灌漑済み平野と同等だ。灌漑小麦は食料4で、専制政治ペナルティで減少しても食料3を得られる。大抵の場合、食料が多く得られるので小麦都市は早く成長し、開拓者生産に向いた都市となる。

専制政治での水牛は平野タイルよりも生産が+1多い。どちらかといえば専制政治を脱出してから本領発揮なタイルであるが、早めに灌漑して利用するに越したことはない。

オアシスは超優良タイル。灌漑してよし、鉱山化してよし、道路で交易プラス。小麦と並んで最優先で改善したい地形タイル。

丘石炭/ワインは、首都真下にある場合の鉱山化はかなり優先度が高い。丘石炭首都の場合は労働者2人を使ってでも早く鉱山化しておくべき。
これらが都市周辺のタイルの場合は、食料が十分になければすぐに利用できないのでその分だけ地形改善が後回しになりがち。

灌漑/鉱山化の両方にいえることだが、地形改善を行っても専制政治下では変化がない作業は後回しにすべきだ。専制政治下では3以上の出力ポイントがある場合は-1のペナルティがつくのだ。
具体的には、草原の灌漑化が挙げられる。

また、山タイルは専制政治の間は食糧不足のため都市周辺利用タイルとしてほぼ利用しないので改善には着手しない。山タイルの労働改善の必要ターン数も多いしね。


道路の建設や特別資源タイルの改善が終わったら、次は平野タイルの灌漑道路を行うと良い。
平野はバランスの良いタイルだ。


都市が次に利用するタイルを改善

一方の労働者は都市4が将来使う平野を改善中
一方の労働者は首都が使う平野を改善中
worker-05.png

都市のサイズが大きくなった場合、それぞれの都市は次にどの地形タイルを使用するのか計画を立てておくと良い。
都市のサイズが拡大する前に、次に使用する予定のタイルを労働者で改善するのだ。
都市の拡大に合わせて地形タイルを改善しておけば、成長直後の都市であってもそのタイルの恩恵を無駄なく受けることができる。

例えばこの時点での首都はシールド草原と森キジの他に魚のタイルも使用している。
交易(科学)も欲しいが、生産を少しでも欲しかったので改善中の平野タイルを使用する予定だ。ちょっと労働開始が遅れたが、すぐに首都が平野タイルを利用するようになった。
worker-06.png

[都市3]はサイズ2の都市で、サイズ2になった時点で灌漑済みの小麦と水牛のタイルを利用できるようにしてある。
今後は開拓者生産のメイン都市となるであろう。
worker-07.png

このように、「サイズ2になったら?」「サイズ3になったら?」と都市の成長にあわせて使用するタイルの改善想定し、先回りして労働者がタイル改善を行っておくとスムーズだ。
しかし、後にならなければ利用しないタイルを改善しても無駄であるため、順番をよく考えるべきである。
今回のように首都から開拓者を出さないのであれば首都のサイズが早く育つので、首都周辺のタイルの改善は早めに行っておくべきだし、開拓者を生産する都市は都市のサイズが抑えられがちになるので周辺タイルの利用率は低く、周辺タイルの改善は急がなくても良い。


”何をどんな順番に”というのは状況によって変わるため、繰り返し練習して経験を積むことで労働者の行動の最適化が図られるだろう。


まとめ
  1. まずはとにかく道路を建設
    • 都市間を道路でつなぐ
    • 次の都市を建設する予定地に向かって道路を延ばす
    • 次に都市が利用するタイルを改善する
  2. 首都が利用する地形タイルを優先的に改善する
    • 序盤の首都は特に比重が大きく重要な都市のため
  3. 都市が利用する地形タイルを改善する
    • 特別資源のタイルの改善も優先度が高い
    • 丘都市の鉱山化は作業完了に必要なターン数が多いため早すぎず遅すぎずのタイミングをよく考える
    • 石炭首都の場合は鉱山化の優先度はとても高い
  4. 都市のサイズ拡大に合わせて地形タイルを順番に改善する
    • 使わないタイルの改善は後回し、順番をよく考える
    • 専制政治の間は食料の少ない地形タイルを使うことは少ない(山など)
    • 専制政治の間の草原タイルの灌漑などは意味がないので後回し



追加として、大陸マップでの労働者の最優先事項がある。
絶対に死ぬなよ
敵の攻撃を受ける位置には立たないようにしよう。隘路に戦士などのユニットを置き、ZOCを利用して国内に敵が入らないようにすると良い。
初期からいる無料ユニットは超お得なのだ。宇宙に行くまで使い倒せ!
  1. 2012/11/30(金) 20:00:11|
  2. 内政
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2012/12/01 定期鯖 | ホーム | 専門家の活用>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/22-f7b79976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。