朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【オンライン鯖】 2012/11/24 定期鯖

土曜夜の定期鯖。
今日はゲームに参加しました。

827 名前:***[sage] 投稿日:2012/11/24(土) 20:28:26.43 ID:+zvS77vp
【 鯖名 】 代理
【 日時 】 20時30分開幕 21時開始
【ホスト】 ****
【 設定 】 未定
【その他 】 ver2.3

観戦・参加はご自由にどうぞ


若干広いマップ、科学係数205、ニュートン禁止。前日要望ががあった指揮戦を行う。

ここ最近のゲームでは何故かスペインと組んだほうが良い展開が多かったので、今日は位置関係を無視してまでもスペインと手を組もうと事前に考えていた。
近すぎず遠すぎずの大陸間距離だったので早めにラブコールを送ったら応じてもらえたので良かった。ただ、その後の展開に悪手が多かったな。

スペインとは外交状態が敵対のまま手を結ぶ、という関係だったのでベッタリとくっついていなくて中盤が特に技術が遅れてしまった。焦って相互に技術交換し始めてからはトップに追いついたが、その後も戦争で共同歩調を整えられていなかったので攻勢圧力が弱かった感じ。
ある時点からちゃんと同盟を組み、アイスランドを目標に戦争すべきだった。裏同盟をいつ表面化させるかのタイミング・判断が遅すぎた。同盟化したのがほんと最後のほうだったからなぁ。

あと、中盤でアメリカから手を組もうの打診でも迷ってしまった点がだめだな。
勝ち組みに残るなら、アメリカ-イタリア-スペインの三国同盟を作るべきだったし、そうすればアメリカの脱落で世界のパワーバランスが変わることもなかったはず。あの四国同盟がアメリカを倒した後の矛先がどこに向かうのか、それを考えていなかった点もまずい。


アマゾン(終盤アイス側に共同攻撃でやられる)とアメリカが単体、イタリア-スペイン同盟、アイスランド-リビア-ハッカー-国連人同盟、ウクライナ単体?(中盤アメリカにフリゲでやられた)、アルメニア単体?(終盤アイス側にやられる)

一時期アメリカがダブルスコア差でトップにいたが、四同盟を組まれて共同攻撃から指揮を失い脱落。その後、その四同盟が順当に勝ちグループとなる。
外交手腕でも戦争手腕でもアイスランドが最終勝利。

T281でendgame


最終スコア
20121124-final-score.png

終了時のミニマップ
20121124-minimap.png

スコア
20121124-score.png

都市数
20121124-cities.png

科学技術の数
20121124-science.png

総製造数
20121124-products.png


今日も戦争では成果を上げられなかった。戦争で成果を上げられていれば勝ち組み側に立てるチャンスはあったはず。
あと最終戦争の多量ユニットの管理・移動配備の練習不足も課題。練習しておかなければ。
  1. 2012/11/25(日) 18:53:03|
  2. オンライン鯖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<2012/11/25 臨時鯖 | ホーム | 民族の追加方法>>

コメント

ウクライナです。今日このブログの存在を知りました。
興味深いことが多いのでまた見に来ようと思います。

この世界線でフリゲートに指揮ふっ飛ばされるまでは、実はハッカーと国連の同盟は表面上のもので、実際にはうちと国連がべったりくっついていました。
あの急死は今でも悔やまれる…
  1. 2012/12/02(日) 13:12:19 |
  2. URL |
  3. Motoki #B7q/.fmY
  4. [ 編集 ]

序盤の科学のグラフ見るとよくわかるというかバレバレというかですよね。
ついでにいうとアルメニアは中立を装ったアメリカ側だったはず。
  1. 2012/12/02(日) 13:32:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

いらっしゃいー
裏外交とかされると、誰が誰と手を結んでいるのか複雑怪奇で
わけがわかんなくなっちゃうよ!
味方以外は全部敵でいいよね??

指揮戦のときはいっつも指揮の置き場所に迷う。
この時は「山首都に指揮を置くのは安直過ぎる」ということで
ランダムなところに置いていたおかげでリビアの攻撃を
交わせたところ「だけ」が良かったゲームでした…

指揮を大切にしてね。
  1. 2012/12/02(日) 19:02:57 |
  2. URL |
  3. 指導者 #dx5qqRgw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/23-e002c716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

