朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日記】 アルファケンタウリに到着?

Freecivの新しいバージョン、2.3.3が出ていますね。
バグフィックスリリースらしいですが、修正内容がよく分からない。何か大事な変更点があるのかな?



このゲームを最初にプレイしたとき、そのグラフィックのしょぼさにガッカリしたものです。
そしてクライマックスの宇宙船を打ち上げるとき、この最後の場面ぐらいは盛り上がってくれるだろうと期待に胸を膨らませたのですが…
え?ロケットが点火するからいいだろうって?

そんな宇宙船の到達先はアルファケンタウリらしい。どこそれ?本家Civにあるシド星のようにフィクションの場所なのかな?
Alpha_Centauri-1.png


というわけで調べてみた。

アルファケンタウリ

アルファケンタウリは太陽にもっとも近い。しかし、だが、もっとも近いということで人類が到達する太陽系以外の最初の恒星系になると考えられており、同時に様々なSF作品などにおいて取り上げられることが多い。


へぇ、有名らしい。何かの映画作品の中でも出てきたりするのかしら。

宇宙船で行ける距離ってどのぐらいだろうと調べてみたら、アルファ・ケンタウリ・プロキシマは 4.2光年らしい。
えーっと光の速さで4.2年ってことだよね・・・。宇宙のお隣の恒星まで4.2年なら人間の寿命よりは短いから行けるのかしら・・・。
で、距離換算だと約40兆キロだとか。えーっ! 数が巨大すぎて実感としてピンとこないけど、相当遠そうだというのは分かった。
今の技術では無理だけど、ドラえもんが生まれた時代ぐらいの科学力があればアルファケンタウリに行けるのかもしれない。

ところでFreeciv内では、宇宙船のパーツをすべて揃えて完成させるとアルファケンタウリに到着する年数が短縮される。宇宙船を構成するパーツが足りなかったりすると、到着年が延びたり、到着失敗したりするらしい。(失敗したことないけど)
で、最短で15.1年だとか。
Alpha_Centauri-2.png
すると光の速さの約28%のスピードで進む宇宙船ということかしら。
freecivのゲームの中の科学者の人は高い技術力を持っているのね。
  1. 2012/12/10(月) 23:53:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初心者レクチャー (前編) | ホーム | 2012/12/09 臨時鯖>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/29-db2e4ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

