朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【オンライン鯖】 2012/12/09 臨時鯖

日曜日お昼の臨時鯖。
不平等立地でゲームをやりたいということで大陸乱戦。
極地なし(全温暖)の上下左右がくっついた(ドーナツ)マップでした。

882 名前:***[sage] 投稿日:2012/12/09(日) 12:08:41.62 ID:AzH3AwlZ [3/3]
【 鯖名 】 臨時
【 日時 】 13時30分開幕 14時開始予定
【ホスト】 ****
【 設定 】 未定
【その他 】 ver2.3

観戦・参加はご自由にどうぞ


立地不平等マップということで、火星人と国連人のスタート地点が周囲を別民族に囲まれていて不利そうに思えた。
そして大陸戦に慣れていないルーキー組みが、いつもとは違う戦い方やゲームの進め方に戸惑っている様子でした。
若干広いマップだったかな。
一枚の巨大な大陸に全国家が配置され、もう一つの大きな大陸が唯一の無人島でした。

一番最初に転落した国は国連人で、最初から最後まで火星人と争っていましたね。国連人は隣のアメリカからのバックアップがあった模様。国連はアレクを取ってこれ以上の転落を防ぐ。
そしてアメリカは序盤の領土の拡大でフィンランドと激しく争い、国境の森川都市が陥落した時点でパワーバランスがアメリカ側に傾いたかな。アメリカの丘石炭首都が強かった。フィンランドは背後のアルメニアと手を結んで抵抗する。その後は徐々に押されてアメリカに滅ぼされる。
アルメニアはすぐ北方のアイスランドからの圧迫を受けて激しく対立。始終戦争モードでしたね。一方のアイスランドは、自国の北側対岸に広大な無人大陸があったため戦争よりも殖民を優先。共和制・アルメニア以外と全和平でぬくぬく中に本土のいくつかの都市をアルメニアに奪われるも、装甲艦時代以降に反撃してアルメニアを滅ぼす。
火星人の隣のリビアも初期配置の悪さから国土の確保に頭を悩ませ、火星人とは反対側のスペインに攻め込む。スペインは背後のカナダと同盟をして後ろの安全を確保した上でリビアと争う。
スペインとカナダは無人新大陸に殖民して中盤までは科学先進国となったが、終盤はアメリカ・アイスランドの台頭により相対的に地位が落ちた。

広大な新天地大陸を手に入れたアイスランドと、フィンランドを滅ぼしてその国土を手に入れたアメリカが手を結ぶ関係になり、終盤の二大国となる。
最後は火星人を許せない国連人がリビアを誘って火星に共同侵攻するも膠着状態、カナダはアメリカに攻められてスペインとともに防衛するも次々と都市が陥落、アイスランドはアメリカ領を横断して機甲部隊戦車で国連を急襲、全土を陥落させる。
時間によりゲーム終了。


T246でendgame


[19:10:16] /show: ------------------------------------------------------------------------------
[19:10:16] /show: デフォルトから変更されているすべてのオプション
[19:10:16] /show: ------------------------------------------------------------------------------
[19:10:16] /show: '##'列にオプションのステータスが表示されます:
[19:10:16] /show: - '!' はルールセットで固定されたオプションを意味します。
[19:10:16] /show: - '+' は変更可能なオプションを意味します。
[19:10:16] /show: - '=' は既定値のままのオプションを意味します。
[19:10:16] /show: ------------------------------------------------------------------------------
[19:10:16] /show: オプション ## 値 (最小,最大)
[19:10:16] /show: ------------------------------------------------------------------------------
[19:10:16] /show: size 1 (0, 128)
[19:10:16] /show: xsize 22 (16, 512)
[19:10:16] /show: ysize 44 (16, 512)
[19:10:16] /show: topology "東西をつなげる", "南北をつなげる",および "等角" (WRAPX|WRAPY|ISO)
[19:10:16] /show: alltemperate 有効
[19:10:16] /show: landmass 51 (15, 85)
[19:10:16] /show: steepness 3 (0, 100)
[19:10:16] /show: globalwarming 無効
[19:10:16] /show: nuclearwinter 無効
[19:10:16] /show: specials 290 (0, 1000)
[19:10:16] /show: huts 0 (0, 500)
[19:10:16] /show: sciencebox 155 (1, 10000)
[19:10:16] /show: endturn 245 (0, 32767)
[19:10:16] /show: timeout 55 (-1, 8639999)
[19:10:16] /show: ------------------------------------------------------------------------------
[19:10:16] /show: 各オプションのヘルプテキストは,'help <オプション>'で確認できます。
[19:10:16] /show: ------------------------------------------------------------------------------


最終スコア
20121209-final-score.png

ミニマップ
20121209-minimap.png

最終トータルユニット
20121209-final-unit.png

世界の不思議
20121209-final-wonder.png

スコア
20121209-score.png

都市数
20121209-city.png

BNP
20121209-BNP.png

技術数
20121209-tech.png

総製造数
20121209-product.png

撃破数
20121209-defeat.png


確か当時二都市まで追い詰められていた国連がアレクを取ったのは良い手だと思った。
それより前に火星人が国連を本気で落としにかかっていれば大国になれただろうか? その場合はアメリカの動向に大きく左右されそう。
でもアメリカとアイスランドが敵対していない時点で世界のトップ情勢は大して変わらないか。
アイスvsアルメニア、フィンvsアメリカ、リビアvsスペイン、あたりの激しい戦争は見ていて面白かった。


~ 今日のお言葉 ~

国連がなにかするなら手伝う気は満々だった
えっまじかー
火星人さんとじゃれあってたからやめたけど
フィン滅ぼしたあとね フィン戦争中は流石に無理
じゃれあってたからってのは?
大国から見たら、小国の戦争なんてじゃれあっているレベルに見えるんだよ!!!!








日曜日の午前中には対AIチーム戦の鯖を立てました。
AIに初期ラッシュをかけちゃうとAIをチームにして強化した意味が薄くなっちゃうね。
次回はAIへの戦争・領土進入禁止50ターンのルールでやってみよう。

このゲームの時には初参加の人がゲームに参加した。
操作に不慣れな感じは見受けられるものの、ゲーム内容自体はそんなに悪いものではなく、建物の効果とかfreecivの概念とか把握度が高いこともありすぐ上手になりそうな予感がした。






日曜日夜にも二次会という名で鯖が立ちました。
ドーナツトポロジ、不平等大陸マップ戦をソビエトがやってみたい(お昼の部は不参がだった)ということで、お昼の部と似たような条件でゲーム。
しかし大陸マップではなく今回は細長い通路が繋がったような陸続きマップでした。

「もう内政だけやりたい」と言っていたアメリカのスイッチが、ゲームが始まるとonに入ったことを感じた。
お互いに大きな領土を持った[ウクライナ-フィンランド]同盟が科学交換をやって序盤~中盤にかけてトップ勢力となったが、終盤に追い上げたアメリカがフィンランドを攻略してゲーム終了。
トップ大国でありながら一向に動かなかったフィンランドの戦略的失策が目立ったゲームでしたね。ウクライナに科学を任せてフィンランドが周囲を攻める、とか中盤にやるとよかったのかも。






愛されキャラになりつつある国連人が羨ましくもある今日この頃。
  1. 2012/12/09(日) 20:30:32|
  2. オンライン鯖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アルファケンタウリに到着? | ホーム | 2012/12/08 定期鯖>>

コメント

この前はソ連の「唯一」だったわけだが今回は世界の「唯一」生き残った探険家だったみたいだね。
どんだけ頑張るんだうちの探検家は・・・いつもご苦労さんですホント。。。
この日は2回ともアレクに助けられましたね。2回目の時「低スコアの国そろそろどこかと組めよー組めよー」と言われまくりでしたが割と最初から隣国3国で組んでましたし中盤からはハッカーのアレク目当てに裏同盟してましたからね・・・ホントアレクさん強いでぇ
滅ぼしたいほど愛してる?(老眼)・・・・どこぞの相撲部屋みたいなかわいがりはいらんとです・・・ぐすん
定番イベントみたいな感じでラストに滅ぼすのはもう・・・やめて・・・ギャース
  1. 2012/12/11(火) 20:10:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

最近のオンライン鯖が面白い理由は、新しく参加した人たちが
それぞれ個性豊かにあってゲームを盛り上げてくれているからだと思います。

またお手合わせをお願いしますね。
  1. 2012/12/12(水) 21:17:51 |
  2. URL |
  3. 指導者 #dx5qqRgw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/32-df021fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

