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【プレイレポ】 初心者レクチャー (中編)

中編。
初心者レクチャー(前編)の続きです。

~流れ~

前編: 自分で鯖を立てようと思い立った理由などの会話 (29日)
 ↓
中編: 実際に自分で鯖を立ててレクチャーを受ける (30日)
 ↓
後編: ゲーム終了後の会話 (30日)


私がスレに書き込みをする。

805 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/04/30(金) 13:49:55 ID:IjD+phWr

0T~100Tまでの序盤の動きについてレクチャーしてくれる人を募集します。
本日の14時開始の予定で鯖を立てます。
**** の **** 番ポート
ゲーム設定: マップサイズ1、AI6人、AI難易度難しい、他の設定はデフォ
私のレベル: 基本ルールはだいぶ覚えたが、定石や進め方はまだ理解していない
会話しながらやりたいと思うので、ターンあたりの制限時間は長めを予定しています。
観戦や他にレクチャーを受けたい希望者の参加も可能です。





●この日の流れ

私が鯖を立てる
 ↓
アドバイスを受けながら対AI戦のソロゲームをする
 ↓
時間になったのでゲームを終える





●大雑把な立地
freeciv-20100430.png
三国が同じ大陸に存在するマップでした。



●大雑把なゲームの流れ

インカ付近からスタート
  ↓
探検家はインカとの国境付近を歩いた後、黄色いに向かう
  ↓
探検家を黄色の国境進入を邪魔するように配置、数ターンそのまま居座る
この時点でインカ・黄色国内をほとんど捜索していなくて真っ黒のまま
  ↓
インカと黄色の国境付近に3つほど都市を建設して国境を押し広げる
ようやく探検家を動かして未捜索領域を調べる
  ↓
インカと小競り合いをした際に、首都Kituが空っぽになったので占領、共和制を奪う
  ↓
時間になったので終了





Cさんは **** から接続しています。

[Cさん] こんにちは
[私] こんにちは
[私] まだ誰も来ていなかったので、そろそろ一人で始めようかなと思っていたところです

Cさんは観察しています

[私] Cさんは観戦でしょうか
[(Cさん)] よく考えたら、1人プレイさせてもあまり意味がないな
[私] オフラインばっかりなので、そのあたりはちょっと分かりません
[私] 展開をコントロールできない、ということかしら?
[(Cさん)] 交易ができないのが問題。
[私] なるほど
[私] AIすべてに嫌われている、とかよくありますしね
[(Cさん)] まあ、100Tまでなら交易路引く前に終わるかもしれないが
[私] 最近やったゲームでは、王立建設と共和制を達成したところで
[私] 軍備が整っていなくて、AIにボコられた・・・ということがありました
[私] それで
[私] 序盤以降、どんな操作・作業をやればいいのか、あたり中心に
[私] 今知りたいところです
[(Cさん)] それなら、参戦しなくてもいいのだろうか
[私] はい
[(Cさん)] 5時から用事があるので、それまでなら相手できます
[私] 分かりました
[私] はじめてしまいましょうか
[(Cさん)] 設定はこれで?
[私] ゲーム設定は、特にいじっていないです
[私] 変えると何が変わるのか、がまだそこまで理解できていないので
[私] 変えたほうがいい部分があれば指摘してください
[(Cさん)] この設定だと、4文明ほどが1大陸に入ってしまって、領土が極端に小さくなる可能性が
[私] どこを変えましょう? AIを減らす?
[(Cさん)] 文明の数を2つほど減らすか、島にするかした方がいいかと

オプション: aifill は 5 に設定されました。
AI*6はゲームから除去されました。
AI*1はゲームから除去されました。

[私] AIを減らしました
[(Cさん)] あと小屋はない方が練習になります

オプション: huts は 0 に設定されました。

[(Cさん)] こんなものかな
[私] はい

全員準備が整いました。ゲームを開始します。

Cさんが私を観察しています

[(Cさん)] 資源が多くて、首都をどこにするべきか悩ましい…
[私] オンラインの対戦をみていると、皆さん3ターンぐらいは周囲を探索していますよね
[私] すぐに開拓者を定住させないのは
[私] やっぱり、見て回ったほうがいいのかしら
[(Cさん)] まあ、少なくとも都市範囲ぐらいは、分かってないとダメですね
[私] なるほど
[私] とりあえず、探検家は海沿いにいつも歩かせています
[私] 下がインカですね
[私] 第二都市の場所どうしよう
[(Cさん)] 山の隣は危険です。
[私] 首都の右の方を見てみます

Dさんは **** から接続しています。
Dさんは観察しています

[(Cさん)] 2都市目は人口が早く増えたほうがいいので、食糧資源を重視すべき
[(Dさん)] こんにちは
[(Cさん)] こんにちは
[私] こんにちは

Dさんが私を観察しています

[私] くじらの前がよさそうかな
[(Cさん)] 領土の確保を考えなさい
[(Dさん)] 僕ならしたの平地を狙ったかな
[私] ああ、オアシスのほうですか
[私] なるほど
[(Dさん)] オアシスでもいいがその右下
[(Dさん)] やっぱ海には面していてほしい
[(Cさん)] 都市間隔の観点からはこれでも悪くない
[私] はい
[(Dさん)] とりあえず西を探索してみよう
[(Cさん)] オアシスの隣の平地に立てた場合、南にもう1都市取るのが難しくなっただろう
[私] 確かに手を出しにくいですね
[(Cさん)] あ、首都の横の丘ですが
[私] はい
[(Cさん)] 掘削は後回しにすべきです
[私] いりませんか
[(Dさん)] まあはじめたのは仕方ないが 道からのほうが手堅いな
[(Cさん)] 最序盤は道路建設が優先
[私] はい
[(Cさん)] まあ、残り4ターンなら、続けた方がいいけど
[(Dさん)] 開拓者用に道を作っておくと早い
[(Cさん)] シュリーヴィジャヤなんてあったのか
[(Cさん)] その山の上に探索者を置いて
[(Cさん)] 植民を妨害しましょう
[私] ここですか?
[(Cさん)] そこです
[(Dさん)] まだ接触してないような
[私] インカはまだですね
[(Dさん)] 次どこかな・・中央の石炭とかか?
[(Cさん)] 西の辺境において、シュリヴィジャヤをブロックするのも良い
[(Cさん)] いまなら間に合うはず
[私] ああ、なるほど
[私] 全部で5都市ぐらいですかね
[私] つくれそうなの
[(Cさん)] 対岸の島に植民できるといいな
[(Dさん)] もうそこでいいんじゃないかな
[(Dさん)] 城壁は後でいいと思う
[(Cさん)] あれ?いつ建築を
[私] 湿地ばかりですけど、食料や生産の確保が厳しくないですか?
[私] ああ、建築→兵法→ でした

まずは守りを固めなきゃいけないから城壁を作ろう、と考えていた。それでこの研究選択。

労働者の丘の鉱山化は、AIがよく丘を掘っているのを見てそれを真似しただけ。深い考えは無かった。
今は道路を先に作るメリットを痛いほど実感している。道路大事!


[(Dさん)] 戦士作成所とわりきるしかないかな
[(Dさん)] 兵舎も維持費かかるからおすすめはしない まあ悪くは無いが・・
[(Dさん)] あくまでも道から作るべき
[私] 砂漠のほうじゃなくて、ですか
[(Dさん)] 道で都市どうしを結べばかなり戦士とか動かしやすいでしょ
[(Cさん)] 探索者を使って、南を探索しましょう
[(Dさん)] 西へ行って どっかの丘か森かかな
[私] 都市予定地は丘石炭のあたり?
[(Dさん)] 石炭がまあ理想ですかね
[(Cさん)] 南の突き出た湿地でもいいかな
[(Dさん)] 南も魚が多いな 湿地は薦めないが
[(Dさん)] 将来性はある
[私] 将来性?
[(Cさん)] 湿地は成長が遅いから、先に立てた方が良い
[(Dさん)] 湿地を草原にして海活用の改善を作りまくれば
[(Dさん)] 将来的に伸びるってこと
[(Dさん)] 港とかね
[私] ふむふむ
[私] 湿地を試してみます
[私] この部分、湿地を平地にする必要がありますよね?
[(Dさん)] 都市を建てること自体は問題ないけど
[(Dさん)] ってか平地にするのはかなり時間かかるから
[(Dさん)] 後になると思うが
[私] 時間かかりますねー

都市をどこに建てるのか?というアドバイスが凄く参考になった。
特に「どうしてそこに建てるのか?」という判断基準が分からなかった時期なので、他の人の都市の場所の選定基準が理解できて良かった。


[(Dさん)] 南部広いな・・これはインカ攻めたいな
[(Dさん)] 馬でやってみたらどうかな
[私] 研究を騎乗→車輪へ?
[(Dさん)] まあ筆記のあとでもいいけど
[(Cさん)] 北東の国境の丘にもう1都市できるかな
[(Cさん)] 西だった
[(Dさん)] 探索者で相手の都市を把握しておきたい
[(Dさん)] フルーツ横の森にも一都市ほしい
[(Dさん)] 多分それでフルーツも取れるかもしれんし
[(Cさん)] インカがフルーツの上に都市立てそうな気もするが
[(Dさん)] 意外と狭かったな やっぱ仲良くすべきか
[(Dさん)] まあkituへは川があるので馬あれば盗める気はするが
[私] ちょっと
[私] トイレにいってきます
[私] ただいま
[(Dさん)] おかえり
[私] あと作る都市は、シュリーヴィジャヤとの国境の丘に一つ
[私] そしてインカ国境のフルーツ横の森かな?
[(Cさん)] 北の国境線が変わったのは都市ができたからではなかろうか
[(Dさん)] いやもう作れるだけ作るべき
[(Dさん)] veneziaの西にも作っていいんじゃないかな
[(Dさん)] インカが建ててる可能性は否定できないが
[私] 都市の数を増やすのは、インカ側はどうしてなんですか?
[(Cさん)] 領土を広げるため
[私] ふむふむ
[(Cさん)] 国境に都市を作ると国境が移動することがある
[私] いつも、このぐらいか、あと1都市ぐらいでやめちゃいます
[(Dさん)] まあ無理することはないけどね
[(Dさん)] 好みだとは思う
[私] 分かりました

このあたりは、積極的に国境付近に都市を建てるように言われている。
国境の都市は距離的に近くに置いてしまうと嫌悪感を感じたAIが怒り狂って攻めてくるのではないかという心配があった。
なので積極的に前に出るべきというアドバイスは目から鱗でした。


[(Cさん)] 首都対岸の島をとれたらいいな
[(Cさん)] 島じゃなくて北極か
[(Dさん)] 城壁はいいから とりあえず戦力を確保しておくべき
[(Cさん)] 山に部隊を置けば、侵入を阻止できるから、城壁は無くても良い
[(Cさん)] 西の国境が動いたな
[(Dさん)] Napoliは開拓者に変更
[(Dさん)] 丘の上を取れるはず
[(Dさん)] 探索者はpalemの右において敵を抑えよう
[(Dさん)] 黄色は完全に敵か
[私] 奥を見に行こうとしていました
[(Dさん)] いや 和平か まあどうかな・・
[(Dさん)] あれ 敵対したか
[私] 敵対になった
[私] 探検家ひっこめます?
[(Dさん)] 丘の上まで撤退かな
[(Dさん)] 邪魔がいるな

ここまでの探検家の動きは、おおよそ次のとおり。

初期値周辺を少し回る
 ↓
シュリーヴィジャヤ方面に陣取ってブロックで何ターンか過ごす
 ↓
まだ全く見ていなかった南部を探検するように促されて動かし始める
 ↓
インカ領の地図を半分程度手に入れる
 ↓
行き先を反転し、国境線しか見えていなかったシュリーヴィジャヤ方面の探検に向かう
 ↓
敵対状態になったので諦めて探検家を引っ込め、国境で守備体制に


[私] 筆記完了
[(Dさん)] まあもう戦争はじまったっぽいし開拓者はやめて弓増産かね
[(Dさん)] そうだね 馬でいいと思う
[(Cさん)] インカはまだもう少し持ちそうだな
[私] 開拓者中止で弓切り替え?
[私] もう都市をつくらずに?
[(Dさん)] インカも中立になってるな つらいな
[(Dさん)] 北の丘だけはほしい
[(Dさん)] 前線基地として
[(Cさん)] 開拓者はあと1つか2つでいい
[(Dさん)] インカとも敵対か
[(Cさん)] インカとの国境に兵を置かないと
[(Cさん)] 山の上とか
[私] いつも兵は都市に置いちゃっています
[私] ここですか?
[(Dさん)] 都市でもいいとおもう
[(Cさん)] 労働者を狩るのもいいか
[(Dさん)] インカとは停戦できない?
[私] 二方面敵対はきついですね
[私] やってみます
[私] お
[私] へえー停戦できるのか
[(Dさん)] できたか
[(Dさん)] 落ちます おつでした

接続消失: ****からの Dさん (プレイヤー私) (観察者)

[私] おつかれさまです
[(Cさん)] 乙
[私] かなり射手が増えちゃいましたけど
[(Cさん)] 西のインカ国境にもう1都市作るのに守備兵がいるから、
[私] 2,3を残して、上に?
[(Cさん)] ?
[私] インカ方面の射手は全部黄色に向けるのかなと
[(Cさん)] 黄色には弓1で十分
[(Cさん)] 丘都市は十分硬いから
[私] ふむふむ
[(Cさん)] 各都市に弓1ずつ配置すれば、だいたいどうにかなる
[(Cさん)] ん?フルーツの横に立てるのか
[私] もしくは、インカ国境の河口かな?
[私] 絹横の
[(Cさん)] 河口の方が将来性はあるかと
[(Cさん)] それと首都に図書館建てるべき
[私] 図書館はいつがタイミングなのかしら?
[(Cさん)] もう4ポイントも出てるのにもったいない。
[(Cさん)] 100Gぐらいで購入できるはず
[私] ミラノにですか
[(Cさん)] そう
[私] 110でした
[(Cさん)] インカとの停戦期間がまだだいぶあるから、金を使っても大丈夫
[私] 図書館のタイミングも、意識していない点です
[私] だいたいいつもは
[私] 生産が落ちついてから・・・でやっていて
[私] 多分、タイミングとしては遅いんだろうけど
[(Cさん)] 私は大体、図書館は筆記を取ったら、首都にだけ建てるな
[私] なるほど
[(Cさん)] 他の都市は守備兵が足りてから

専制政治の間は、都市を増やしても汚職と都市サイズの関係でずっと研究が1のまま、ということが多い。
そのため都市数を増やすよりも科学2以上が出力されている都市に図書館を建造したほうが多く科学を得られるケースがある。特に序盤の首都。
非専制政治となる将来的な話をすれば、都市数が多いほうがもちろん良い。


[(Cさん)] インカの開拓者か…
[(Cさん)] 多分そこに都市ができるけど、弓兵を隣に置いて潰した方がいいかもしれない
[(Cさん)] 北の兵を戻せるかな
[私] 次のターンでインカと条約破棄ですかね
[(Cさん)] それしかないかな

インカがこちら側の国境付近に都市を建てようとした。
そのため停戦条約を破棄して建設直後の都市を破壊しています。
上下二方面が敵対という状況は辛いな・・・と思いながらプレイしていた。


[私] 北国境のBariは弓1で、残り戻しますね
[(Cさん)] 開拓者は一旦引っ込めて
[私] はい
[私] 車輪覚えましたけど、どこか生産を変えます?
[(Cさん)] 変えるとしたらミラノかな
[(Cさん)] kituに兵がいるかチェック
[私] 兵がいるかチェック?
[私] 外交官を使うの?
[(Cさん)] 一歩前に出て、視界に入れる
[私] これで分かるんですか?
[(Cさん)] ☆が付いてる都市は中にユニットがいる
[私] なるほど
[(Cさん)] 道路にそって移動して欲しかったんだが、まあいいや
[私] いつも星がついているのばかりかと思ってた
[私] 道路の方は、どうして?
[(Cさん)] 運が良いといきなり都市を占領できる。AIもそこまで馬鹿ではないが。たまにできることがある
[私] なるほど
[私] 道路で視界に入れてチェックして、部隊がいなければそのまま進入できた、と
[私] なるほど

敵の都市の中にユニットがいるかどうかの確認方法は、外交官で都市の中身を調査するしか方法がないのかと思っていた。
星のある・なしの意味なんて最初は気付かないよ!


[(Cさん)] チャリオットはベネチアの隣の、弓のいる丘へ
[私] 今のこれ
[私] 集めた弓で都市占領まで持っていけるのかしら?
[(Cさん)] 多分無理
[(Cさん)] 河+沼は硬い
[(Cさん)] しかも首都だから、宮殿による生産ポイントのボーナスで、守備兵も多いはず
[私] Chanのほうも、丘ですね
[(Cさん)] その辺の丘で膠着させるしかない
[私] なるほどねー
[私] 今、Kituの上に居る弓はそのままでいたほうがいいのかしら
[私] それとも
[私] 自分の国境丘までもどす?
[(Cさん)] とりあえずそこで守備体制にして
[(Cさん)] 各都市に1体ずつ弓を置いたら
[(Cさん)] 早く図書館を建設した方がいい
[私] あ
[私] はい
[(Cさん)] 絹の上に都市がありそうな気がするな…
[(Cさん)] チャリオットで偵察できる?
[私] ありませんでした
[(Cさん)] 外交官を作ろう
[私] 外交官は、攻める前に様子を見るしか使ったことが無いんです
[私] 何をさせます?
[(Cさん)] 大使館を作る
[私] Kituでしょうか
[私] >インカ
[(Cさん)] そう
[(Cさん)] チャリオットはこれ以上はいらないな
[私] すると
[私] ミラノでつくるものがなくなりますね
[私] お金ですか?
[(Cさん)] ミラノで弓を作って、他の都市で図書館を作る。
[私] なるほど

この時の首都は図書館建設が終わっている。
首都の高い生産力を生かして、首都で軍事ユニット生産→周囲の都市に分配・配備、周囲の都市はその都市に必要な建物を建造…の流れにすることも知らなかった。


[(Cさん)] 国境が移動した今のうちに、河口に都市を作ろう
[私] ほんとだ
[(Cさん)] 守備兵は2体ぐらい要ると思う
[私] あら
[私] 外交官たおされるかな
[(Cさん)] ドンマイ。
[(Cさん)] 忘れてたけど、都市の下の丘に鉱山を作らないともったいない
[私] あー!
[私] ベネチア忘れてた!
[私] 今から共和制の研究で、残り10ターンです
[私] 図書館が間に合いませんでした
[(Cさん)] 労働者を殺すかどうか迷うな
[(Cさん)] 探索者は殺せばいいけど
[私] ジェノバから出しますか?
[私] 絹横のユニットへ
[(Cさん)] 両方とも殺しちゃえ
[(Cさん)] あとkituの丘にいる弓は引っ込めた方がいい
[私] むむ
[(Cさん)] ?
[私] 外交官をその丘経由で通そうとしたのですが
[(Cさん)] 空城の計か
[私] あれ
[(Cさん)] チャンス?
[私] 星がありませんね
[(Cさん)] 何考えてるんだろう…
[私] そこの騎手が出たのか
[(Cさん)] まあ取っちゃえ
[私] 共和制を奪えました

インカ首都であるKituに外交官を送り込もうと動かしていたら、その外交官を襲おうとKituから騎手が出てきて首都都市が空っぽになった場面。
Kituを制圧して共和制の技術を奪う。


[(Cさん)] この外交官死ぬよ
[(Cさん)] 弓で守らないと、騎兵が来る
[私] ああ、騎手の範囲なのか
[私] なるほど
[私] ベネチア付近の部隊を前に出しちゃいますね
[(Cさん)] チャリオットはもういらないな
[(Cさん)] Bariの城壁に使おう
[(Cさん)] 何を研究するかなー
[私] 共和制が終わった後の研究は
[私] 葬儀→数学 をよくやっています
[(Cさん)] カタパルトでインカを滅ぼすのはできなくもないが
[(Cさん)] 共和制で戦争するのは不利
[私] 軍隊の維持コストが重いと、よく思います
[(Cさん)] 地図とって周辺を探索した方がいいかな
[私] なるほど
[(Cさん)] あ、もうこんな時間か。
[私] そういえば、向こう岸が敵の領土に・・・
[私] さすがに100Tいきませんね
[(Cさん)] 悪いけど落ちます。
[私] はい
[私] ありがとうございました!
[(Cさん)] ではまた
[私] おつかれさまです

接続消失:**** の Cさん(プレイヤー私) (観察者)






初めの頃は、城壁を建てた都市の中にユニットを置いて閉じこもっている、というプレイを多くやっていました。
そして相手国から十分距離が開いた無難なところにだけ都市を建てて・・・と。

ユニットを国境地帯に配備し、国境を押し広げて国土を確保するために積極的に国境付近に都市を建てるよう指導されたのが今回です。
積極的に前に出るという発想が無かったのですよね。いつも、わけが分からないうちにAIが押し寄せてきて労働者を殺したり都市を攻撃してきたり・・・で守勢一方。そのような状況で建築→兵法が生き残れる最善手となっていた。

あと次回の記事の場面で指摘されることですが、探険家の動かし方について。
この終了時点でインカ方面は半分ほど見終わった状態、シュリーヴィジャヤ方面はほとんど国境付近しか地図が手に入っていない状態。
探検家は長く国境付近の陣取りのために使っていて積極的には動かしていませんでした。
このとき、AI国に探検家を侵入させるとAIの印象が悪くなって感情が悪化し、怒ったAIが怒涛の如くこちらに攻め込んでくるものと思っていました。
なのでAI国の地図を手に入れないことは世界の常識なのだ、みたいな考えがあった。

最初は初心者ならではの思い込みとか勘違いはあると思う。
そういった間違いが一つ一つ正されていった、そのことでもこのレクチャーは意味があったものだと思う。


対話を通じてゲーム中の作業や手順のアドバイスをその場でリアルタイムにもらう、この試みは成功した。
自分にとってこの時のレクチャーを通じて得られたものは多かった。内政面も、対AIとの対応も、それまでの自分のやり方とはとても違っていてビックリするぐらいだったしね。
結論として、相当初期段階の初心者がアドバイスを受ける形式として、今回の形式は良いスタイルの一つであると思う。
  1. 2012/12/12(水) 21:33:23|
  2. プレイレポ
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  4. | コメント:0
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