朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【プレイレポ】 初心者レクチャー (後編)

後編。
初心者レクチャー(中編)の続きです。

~流れ~

前編: 自分で鯖を立てようと思い立った理由などの会話 (29日)
 ↓
中編: 実際に自分で鯖を立ててレクチャーを受ける (30日)
 ↓
後編: ゲーム終了後の会話 (30日)


~ この後、endgameせずにゲームを中断して、画面を見ながら今回の流れを振り返っていた ~


Eさんは **** から接続しています。
Eさんは観察しています


[私] こんにちは
[(Eさん)] この鯖を立てたのはだれだあっ!
[私] 三日待て!俺が本物の鯖を立ててやるっ!
[(Eさん)] 告知遅すぎんだろw お買いものしてたよまったく
[私] すいません、書き込む内容を検討していたら直前になってしまい・・・
[(Eさん)] えーっとお
[私] 今の状態は
[私] Cさんにレクチャーしてもらって
[私] 5時に用事があるから落ちる、ということで
[(Eさん)] ふむ
[私] そこで中断したところです
[(Eさん)] 来たのはCさんだけかい
[私] Dさんが1時間ぐらいかな
[(Eさん)] そんなもんか
[私] かなりしゃべりまくって
[私] 14:30すぎに開始して、最終的に16時で53ターンですね
[私] ああ、17時
[(Eさん)] んー
[(Eさん)] まず言えるのは イタリア人
[(Eさん)] 都市の配置が実によい
[私] ミラノ→ローマ の順で建てて
[私] 北の国境の丘都市と、中央石炭のベネチアは自分で位置を決めたのですが
[私] 他のところは誘導してもらったところです
[(Eさん)] そうなの
[(Eさん)] ミラノは完璧だな
[(Eさん)] 川、小麦、絹にクジラ
[(Eさん)] ただ小麦を灌漑してないのはいただけない
[(Eさん)] 川は強いぞ
[私] 労働者の使い方が下手で
[私] まだ2都市の時点で、ミラノ下の山を鉱山してしまって、それを注意されました
[(Eさん)] 防御ボーナス何倍か答えたまえ
[私] 丘を鉱山
[(Eさん)] よくない
[私] はい
[(Eさん)] 指摘されたってんならもう言うまい
[(Eさん)] まずは道路が最優先  こういうの聞いたかな?
[私] 道路を作らずに、あれこれ土地改良をしすぎていましたね
[私] そうです
[(Eさん)] 私はね 特別資源のないただの丘は資源化しない主義
[私] 使わないんですか?
[(Eさん)] しなくても実際そこそこいけるぜ
[(Eさん)] 見た目が汚くなるから嫌w
[私] 見た目!?
[(Eさん)] うんw
[(Eさん)] で えーと
[私] それで、次に注意されたのが
[私] 城壁を作ろうとして
[(Eさん)] ああ それを先に聞くか
[私] 作るくらいなら、弓を作って丘や国境に置け、と
[(Eさん)] ふーむ
[(Eさん)] それは一概にどうとも言えんな
[(Eさん)] 場合によるわな
[私] 今のオフラインゲームの感覚だと、兵舎作ってから兵隊生産していたので
[私] 初期の方での兵舎は必ずしも必要ないのかな?と
[私] その時に質問し忘れた疑問です
[(Eさん)] ふーむ
[(Eさん)] 私は兵舎建てるぞ
[私] ふむふむ
[(Eさん)] 強さ1.5倍ってのは結構違う
[(Eさん)] 想像以上に違う
[(Eさん)] 差し迫って危険があったなら建ててる暇はないけど

全土でユニットを生産→国境を押さえる→その後に開拓者生産
おおまかにそんな流れでした。
そのため兵舎の建設はいくらか後回しになっていたはずと思います。


[(Eさん)] ヴェネチア なんで資源化していない?
[私] 今は、生産性がありそうな首都のミラノと、兵隊しか作れないナポリに兵舎があります
[私] あ
[(Eさん)] あー そっちにいったって言ってたか
[私] ベネチアの資源化は、ローマ付近の灌漑に夢中になっていて・・・
[私] ベネチア忘れているぞ!と怒られたところです
[(Eさん)] うむ
[私] 作成した都市の順番が、記憶が一部違っているかもしれませんが次の順序でした
[私] ミラノ→ローマ→ナポリ→Foggia→バリ→ベネチア→ジェノバ
[(Eさん)] んー
[(Eさん)] Foggiaは後回しにすべきだったな
[私] スタート地点が、ナポリ下の小麦です
[(Eさん)] ただそれくらいかね  特に問題はない
[私] Foggiaを作った理由が
[私] Kitaの下のフルーツが国境になっていて
[私] 都市を作ってこっちの領土を確定させたほうがいい、と
[(Eさん)] あー なるほどね
[私] まだ右側しか都市がなかったときです
[(Eさん)] で
[(Eさん)] 何をしてたのこれ
[(Eさん)] というか、これからの戦略を聞こう
[私] ああ
[私] この前は
[(Eさん)] 今何をしていて、何をするつもりか…
[私] ジェノバの場所に都市を作りたい、としたら
[私] Kitaにいた部隊が動いて都市がからっぽになったので
[私] それを奪った直後が今です
[(Eさん)] このままインカ攻めか?
[私] インカのchanは攻めにくそうなので
[私] 数学を研究してカタパルトを作るか、だと
[(Eさん)] なに だとってw
[私] 共和制で戦争はどう?と考え中
[私] という段階です
[(Eさん)] ふーん
[私] もしくは
[私] 領土このままに、共和制にして発展させる
[私] ミラノの上の方など、海に出るか

Eさんが私を観察しています

[(Eさん)] ミラノの上ってw
[(Eさん)] そんなとこに都市建てて首都の規模下げてどうする
[私] ふむー
[(Eさん)] このまま攻めるなら君主
[(Eさん)] たぶんインカは滅ぼせる
[(Eさん)] 国境付近をちゃんと防衛して共和にするのもアリ
[(Eさん)] どうせインカは領土が狭い 敵ではないという判断に基づく

この時の状況としては、
・インカから共和制を奪った直後
・研究は数学を目標にしていた
・インカとシュリーヴィジャヤとは敵対

共和制の政治体制で戦争を行えるだけの力量を自分は持っていない、そのまま専制で戦争を続行・カタパルトでインカを攻めるかどうしよう?それとも船を出すか?あたりの点で今後どうすればいいのか悩んでいました。
経験不足から、次の最適な行動を選択するための判断力を持っていなかったので迷い中。



Bさんは **** から接続しています。
Bさんは観察しています

[(Eさん)] やー
[私] こんにちは
[(Bさん)] こんにちはー
[(Bさん)] 一緒にアドバイスを聞きにwww
[私] なるほど
[(Eさん)] あ? ちょっと待て
[(Eさん)] なにインカ人にスコア負けてんだイタリア人
[私] あらま
[私] 研究が遅れてる?
[(Eさん)] まあいいけどさ…
[私] 図書館が、確かまだ首都だけなのです
[(Eさん)] そんなのは問題でない
[(Eさん)] 共和にするか君主にするか、この判断が遅いんじゃないか?
[私] ふむ
[(Eさん)] 読み書きを研究しはじめる段階でちゃんと決めなさい
[(Eさん)] 法律、筆記までなら君主ルートに変えられるから
[(Bさん)] 何で共和制持ってるのに専制政治wwww 戦争中?
[(Eさん)] 図書館はね 高いよ実際
[(Eさん)] 最初から全都市にそろえようとしないほうがいい
[私] 読み書きの段階で、だいたい探検家でインカの領土を見終わったぐらいでした
[(Eさん)] 遅!
[(Eさん)] おせえええええw
[(Eさん)] いったい何をやってたんだと言わざるを得ない
[私] 探検家は自分で、かなりフリーに動かしていたので・・・
[(Eさん)] 50T以上 一体何してた?探索者…
[私] なぜかインカとの接触も遅くて・・・
[(Eさん)] Xで自動探索は控えた方がいいが それもしてないらしいな
[(Bさん)] とにかく海岸を動かせばいいと個人的には
[(Eさん)] 何が何だか分からない…
[(Eさん)] 先にシュリーヴィジャヤに接触して、あっちで通せんぼしてました!なら納得する
[(Eさん)] それ以外の答えがあるのかね…?
[私] 探検家の動かし方は、また今度チェックをお願いします
[(Eさん)] チェックも何もないと思うがなあ… まあいいや
[私] これ、トレースというか
[(Bさん)] トレース?
[(Eさん)] 無駄なく動かせ ってとこだが

Bさんが私を観察しています

[私] ゲームプレイを記録して
[私] 再生する、ということはできるのかしら?
[(Eさん)] セーブデータのロードだけだな
[私] なるほど
[(Eさん)] えー
[私] セーブはしていません
[(Eさん)] まあいいだろ
[(Eさん)] インカがね、島の先っぽからスタートしたとするじゃない
[私] はい
[(Eさん)] 19,17からだと
[(Eさん)] これ局所座標 覚えてね
[(Eさん)] ホイールクリックで見られるよ ときどきチャットで使われるからね
[私] はい
[(Eさん)] で、ミラノから探索者が海岸沿いに右回り
[(Eさん)] インカに出会ったとする…
[私] はい
[(Eさん)] 通せんぼで2都市に抑え込むことも可能
[(Eさん)] インカ、完全に詰む
[私] ふむふむ
[(Eさん)] そういうわけで探索者は無駄なく動かさなきゃだめよ
[(Eさん)] インカの通せんぼで探索者を使ったら、Bari方面には別部隊を行かせる必要があるけど
[私] 探検家の動きは
[私] ミラノから右回りでまわって
[私] Kituの発するインカ領が見えたので
[私] ちょっと戻って、そのまま北の方の黄色のほうに向かいました
[(Bさん)] どうしてそうなった・・・
[私] つまり、その時点でインカの方はほぼ真っ黒で
[私] でー
[(Eさん)] 何が何だか分からない…
[(Eさん)] 国境を目撃して逃げてんじゃねーぞw
[私] 黄色の領土が見えたところで
[私] ええ、逃げました
[(Eさん)] バカバカバカ 何やってんのよもうー!
[私] インカの領土を見ていなかったので、インカの土地が大きそうじゃない?と思って
[私] 反対側の領土を確保しよう、ってことで
[(Bさん)] 守りやすい土地通ればいいでしょwwww
[私] 今の、ナポリ下の山に探検家を数ターン置いて通せんぼに使っていました
[(Eさん)] 少なくとも接触はしなさいw
[私] はい・・・
[(Eさん)] 停戦して、スコアを見つつ戦うか和平か選ぶんだ
[私] その数ターンすごしてから、探検家をインカ内に入れて、接触して領土を確認始めたのです
[私] はい

探検家の行動については中編の最期のほうに書いてある通り。
国境警備のお仕事はさっさと戦士と交代して、探険家は自分のお仕事をすべきでしたね。


[(Eさん)] まあ… うーん
[(Eさん)] そういうのは経験積めば分かってくるよ
[私] フリーダムに探検家を動かしていました
[(Bさん)] さいしょに思い切って前に出るのも大切だとおもうよ
[私] はい
[私] 思ったよりインカが小さかったのですね
[(Eさん)] 見誤ったな
[(Eさん)] インカ都市さ いま一つしか見えてないじゃない
[私] ほぼ中の領土を確認していなかったのが、初期の迷走につながったのかー

Eさんが私を観察しています

Cさんは **** から接続しています。

[(Eさん)] チーッス
[私] こんにちは
[(Cさん)] こんにちは
[私] 17時に中断して、そのままの状態です
[私] その後に来た人に、現状とかをお話しているところです
[(Eさん)] なんとかなりそうだわ
[(Eさん)] このまま経験を積めば強くなるよ っていう話だわね
[私] 一人でやっていたらぼろぼろに負けそうな

Cさんは観察しています
Cさんが私を観察しています

[私] さっきのことで深く聞いてみたいことがあります
[(Eさん)] なんだね
[私] 共和か、君主にするかの判断が遅い、という指摘ですけど
[(Eさん)] うん
[私] ただ単に、戦争を仕掛けたいかどうか、で考えればいいのかしら?
[(Eさん)] ふーむ
[(Cさん)] 君主と専制はあんまり差がない。特に国が小さいときは専制でも良い
[(Eさん)] それは言いすぎ
[(Cさん)] 汚職が減るのは良いけど
[(Cさん)] サイズ2ぐらいの都市では汚職があってもなくてもほとんど研究には影響しない
[(Eさん)] 研究ポイントは2倍以上増えるんじゃないかな?
[(Bさん)] 3以上の生産や食料ポイントがある場合結構違うんじゃ?
[(Eさん)] 君主にして、共和制を目指しつつ戦争する…
[(Cさん)] 3以上の資源がある時は確かに違うな
[(Eさん)] ああこれは勝てない、撤退しよう そういう判断をした場合
[私] ふむふむ
[(Eさん)] 専制のままで戦争してるのとは違ってくるはず
[(Eさん)] 私は専制のままってのには断固反対だな
[(Cさん)] 首都で次々と弓を作れるのは悪くないと思うがな
[(Eさん)] 共和ほど生産力落ちないっしょ
[(Eさん)] 少ない戦力で都市を落とすこと考える方が効率いいと思われる
[私] ふむー
[(Cさん)] その点kitu攻略戦は理想的だった
[(Eさん)] 都市を空にするってのがな…
[(Eさん)] AIェ… と言っておくか
[私] すると
[私] だいたい、自分の感覚で共和なり君主を選ぶのかな
[(Eさん)] んー
[(Eさん)] 共和にする場合
[(Cさん)] チャットログを見るにEさんさんはkituがインカの首都だったことを知らないようだな…
[(Eさん)] ・戦争の危険がない ・特に戦争を仕掛ける気もない
[(Eさん)] 初耳だぞ おいイタリア… > Cさん
[私] あ
[私] はい、首都でした
[(Eさん)] 首都だと
[(Eさん)] 話が全然変わってくるじゃねーか
[(Eさん)] maa
[私] 湿地・川の城壁ありで、落としにくいから封じ込めるだけにしよう、とのとでした
[(Eさん)] いい判断だ
[(Eさん)] 1.5x1.5 で丘より堅いからね
[(Eさん)] 加えて城壁となると… カタパルト4は欲しいところか?
[私] あ
[私] 共和にする場合 の続きが知りたいです
[(Eさん)] ん
[(Eさん)] 戦争しないとき、基本的にこれだな
[(Eさん)] こちらから攻撃はしないが、自衛にも問題はない、こういうとき
[(Eさん)] 君主は…うーん ラッシュかけたい、血の気の多いあなたに
[(Cさん)] 君主でキャラバン大量生産もそれなりに強い。オンでないと使えないが
[(Eさん)] あ そだねえ
[(Eさん)] つまり同盟国のあてがあるとき
[私] 交易で稼ぐのですか
[(Eさん)] 共和は最初生産力落ち込むからね
[(Eさん)] これを君主の同盟国がカバーする形か
[(Eさん)] 君主+共和コンビはバランス型って感じかね?
[(Bさん)] 交易路から毎ターン5交易くらい入ったのをはじめて見たときはマジでびびった
[(Eさん)] 君主+君主も結構いけるぜw 攻めまくるw
[(Eさん)] 技術?んなもん奪えばいいじゃん なあなたに
[私] ふむー
[(Eさん)] 初心者向きじゃないわな
[(Eさん)] (初心者向き) 戦争しない君主 しない共和 する共和 する君主 (難易度高)
[(Eさん)] こんな感じ?だろか?

専制政治から早めに脱するべきということは分かっていても、そのときのゲームならば共和制と君主制のどちらが適しているのか、当時は全く判断材料が分かりませんでした。
ユニットの維持シールド無料が便利なので、今は君主制ばかり多く使ってしまい共和制ルートが下手になってしまった。特に戦争をする共和制が苦手。


[私] 繰り返してやって、そのあたりの感覚を理解してみます
[(Eさん)] いろいろ試してみるいいよ
[(Eさん)] 何か一つしかできないスペシャリストは… うーん オンライン向きじゃないかもな
[(Eさん)] お前のことだB国
[私] オンでは、Eさんしょっちゅう戦争ばっかりやっているイメージが
[(Bさん)] ハッハッハ
[(Eさん)] ハッハッハ
[(Bさん)] 性格がもろ行動に出るというか
[(Eさん)] たまには戦争しろよw 攻めようぜw
[私] それって昨日の、ためこみすぎですね・・・
[(Bさん)] 迎撃怖いですw
[(Bさん)] なんていうかどのくらいあれば落とせる云々がわからないというか
[(Bさん)] ユニット的に・・・
[(Eさん)] ふーむ
[私] ああ、そこはぜんぜん把握していません
[私] 例えば、さっきの「Kitaはカタパルトが4あれば落ちるか」という計算とか
[(Eさん)] ありゃー計算+経験 かな?
[私] また、どのぐらいユニットを置けば十分なのか
[私] >防衛に
[(Cさん)] 攻めてこなければ密集兵1でも問題ない。
[(Eさん)] ないこたねーだろw
[(Cさん)] 攻めて来るのであればどんだけあっても無駄
[(Eさん)] あ ごめん 夕飯の時間なので
[私] はいな
[(Eさん)] 失礼する
[(Bさん)] ノシ
[私] おつかれさまでした
[(Eさん)] 次の鯖どうする? Cさん行く?
[(Eさん)] 行くっつか 立てる?
[(Cさん)] なら、立てましょうか
[(Eさん)] オナシャース
[(Cさん)] 2chに予告しますね
[(Eさん)] じゃまた ノシ

接続消失: ****からの Eさん(プレイヤー私) (観察者)

[私] Cさんに一つ質問が
[私] いいですか?
[(Bさん)] いないのかな?
[私] 車輪研究してのチャリオットを用意したのは、インカから攻められた場合の用意だったのですか?
[(Cさん)] いや、もしかしたら空いてる都市や無防備な労働者がいたら攻撃するため
[私] ああ、遊撃に動かすんですか
[私] なるほど、それもやってみたかったなー
[私] そろそろご飯なので
[私] 終わりにしてよろしいでしょうか?
[(Bさん)] 乙
[(Cさん)] んじゃ、また
[私] ありがとうございました!

接続消失: ****からの Cさん(プレイヤー私) (観察者)
接続消失: ****からの Bさん(プレイヤー私) (観察者)






今回はゲーム終了後の歓談の様子。
ゲームが終わってから内容を振り返ってやったことを見直したり、ああすればよかったこうすればよかったと省みたり、感想を言ったり、といったことがかなり重要。ゲーム進行中並に有用な時間です。
単純に、雑談タイムは面白いってのもあるしね。
  1. 2012/12/13(木) 22:32:32|
  2. プレイレポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2012/12/15 定期鯖 | ホーム | 初心者レクチャー (中編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/35-26b6deea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

