朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【オンライン鯖】 2012/12/15 定期鯖

土曜日定期鯖。今回も強化バーバリアンの設定でした。
政治体制を変更するまではトライリームを作ってはならないという縛り事項がありました。

905 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/12/15(土) 16:10:10.72 ID:l378AV8J
【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 本日20:30開場、21:00開始
【ホスト】 ****
【 設定 】 未定
【その他 】 ver2.3.3 テクノロジーリーク・労働者ベテラン化設定・強化バーバリアン


若干科学係数が重め&海賊潜水艦がうろついていたせいでキャラバン交易路が積極的ではなかったために、科学の進歩がいつもより遅めでしたね。
10ターン目からバーバリアンが登場したはず。
最初にレギオンと騎馬兵がアイスランドを襲って都市が一つ破壊して甚大な被害を与え、国連を襲ったほうのバーバリアンは国連を滅亡させていた。
バーバリアンの動き次第で大きな違いが出てしまうという、ランダム要素の強いゲームとなっていました。

その後は大きな変化は特に無く。
意識的に共和制を選択したフィンランド(後でアイスランドも共和制)と、旧国連の土地を手に入れて大きな国土面積を誇ったリビアと、積極的な市民の科学者化で研究が早かったウクライナ、海賊襲撃による序盤の立ち上がりの遅れを必死で取り戻そうとしているアイスランド、という構図だったかな。
あと中盤ぐらいにプロイセンが落ちたのでAI化し、マイペースに不思議ラッシュしていた。
スペインは海賊の殖民都市を狙って落とし、アイスランドは海賊の潜水艦を積極的に沈めていましたね。

海賊の潜水艦警戒のためキャラバン渡航はいつもより遅かった。
海賊の潜水艦対処なら、
  1. 前のターンは都市内で準備待機する
  2. 都市からキャラベルを出して移動する
  3. 次のターンは都市内に戻る
これで襲われる確率は格段に減るみたい。
もしくはターン終わりに沿岸都市に寄港するようにすれば、都市内のユニットは狙わないため海賊のターゲットになることがなくなる。

ラストは、フィンランドが海兵隊でウクライナを攻めた直後にアイスランド・リビア・スペインがフィンランド本土を襲うということが起こった。
特にアイスランドとスペインが狙った都市が同じで、攻めた者同士が潰し合いが発生し、弱ったところをフィンランドが都市を取り返していましたね。


T257でendgame


終了時のミニマップ
20121215-minimap.png

最終スコア
20121215-final-score.png

終了1ターン前のスコアと民族の色
20121215-minscore.png


最終合計ユニット
20121215-final-unit.png



スコア
20121215-score.png

都市数
20121215-city.png

BNP
20121215-BNP.png

科学技術数
20121215-tech.png

総製造数
20121215-product.png

被撃破数
20121215-defeat.png


強化バーバリアンはランダム要素が強すぎですね。
その一方、対処方法に慣れれば今回よりももっとバーバリアンを気にせずにゲームが行えるようになりそう。逆に言えば、強化バーバリアンの経験者と未経験者との間で違いが生まれてしまうということであり、(許容範囲内な)公平なルールの下でのゲームが行えるのか?という懸念がありますね。
このあたりは、独自の改造ルールセットを用いたゲームを行う場合でも同様でしょう。


20121215-barbarian.png

試してみたらバーバリアンのAI難易度もチート化できるようだ。
でも、バーバリアンの難易度が変わったからといって劇的な違いがあるとは思えないけど…

そういえば今日のゲーム中に出たバーバリアンは長い間都市(ワイン丘に宮殿首都)を持っていたのでバーバリアンは自前で研究を進め、最終的に君主制を獲得して政治体制を専制政治→君主制に変えていました。
そういえばバーバリアンの観察ってじっくりやったことなかったな。





~ 本日のお言葉 ~


I am the bone of my ruleset. (体はunit.rulesetで出来ている)
"r" is "making road",and "m" is "mining". (道路はrで 資源化はm)
I have created over a "Hill city". (幾たびの戦場を越えて丘化)
Unknown to upgrade. (ただの一度もアップグレードはなく)
Nor known to bribery. (ただの一度も買収されない)
Have withstood pain to create many roads. (彼の者は常に独り ワイン丘で勝利に酔う)
Yet,those hands will hold only pickaxe. (故に、生涯にはつるはししかなく)
So as I pray,unlimited non-wage works. (その体はきっとシールドで出来ていた)


元ネタは体は剣で出来ているテンプレみたい。
労働者を思い浮かべながら作ったらしい。





~~ お言葉その2 ~~

どこであれFreecivができる……!たとえそれが……
肉焦がし…骨焼く……鉄板の上でもっ………!


カイジ改変ver
さすがに焼けた鉄板の上では無理だと思いマス。
  1. 2012/12/16(日) 09:12:36|
  2. オンライン鯖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2012/12/16 臨時鯖 | ホーム | 初心者レクチャー (後編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/36-50e80a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。