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【内政】 スムーズな開拓者生産 ~基本~

国家成立の黎明期に必要なことといえば、まずは都市の数を増やすことである。
今回は土地に都市を建設することができる唯一のユニット、開拓者の効率的な生産方法について取り上げる。


※注意

ここではいくつかの方法が出てくるが、そのいずれの方法もその方法が最善手となる状況が異なっている。
ゲーム設定・隣国との状況・資源状態・etc...次第ではこれから述べる方法が不適当である場合があることに注意されたし。

ここで述べた方法以外にもさまざまな方法が存在し、自分なりに組み合わせや順序などで試行錯誤して、そのゲームのスタート状態にはどんな方法がベストなのか体得してもらうことがこの記事の狙いである。




基本

スムーズな開拓者生産の最終的な狙いは、いかに素早いターンで多くの都市を建てるか、に尽きる。

開拓者を生産するために踏まえておくべき基本的な事柄は次のとおり。
  1. 開拓者は都市のサイズが2以上になっていないとシールドが十分貯まっていても完成させることができない
  2. シールドが40ポイント貯まっていないと開拓者は完成できない
  3. 完成を待たずに開拓者を購入することが可能である


最初に作った都市の余剰食糧が2のとき(食料2+2で消費が2の場合)、都市の食料庫のサイズは20であるため、9ターン後に都市のサイズが2に拡大し、最短で10ターン目に開拓者を生産することが可能になる。
よって、スムーズな開拓者生産を考えるならいかに10ターン目に開拓者生産が可能な状況に持っていけるのかを中心に考えればよい。
これを踏まえて上の箇条書きについて述べる。


都市サイズは2以上が必要

1. 開拓者は都市のサイズが2以上になっていないとシールドが十分貯まっていても完成させることができない

都市のサイズを増やすには必要なだけの食料が必要である。都市サイズ1ならば、食料が都市の食料庫に20貯まれば都市サイズ2になる。(参考→食料と都市のサイズの関係)

都市の余剰食糧が1の場合、都市のサイズがなかなか増えてくれない。サイズ1→2に20ターンも時間が必要。これに該当するのは森や山や湿地・ジャングルに都市を作った場合である。
森はシールドがあるからまだ利用価値があるといえるが、残りの三つは初期状態だと食料もシールドも無くて貧相な都市となるため、よほどの理由が無い限り都市の場所として避けるべきである。

丘石炭や鉄山に都市(首都)を作った場合も、その高い生産力のため都市サイズが2になる前に開拓者生産のシールドが貯まってしまうことがある。


シールドは40ポイント

2. シールドが40ポイント貯まっていないと開拓者は完成できない

いくら都市サイズが2以上になっていても、都市の周辺に生産力の高い地形が存在しなければ開拓者ユニットを作るためのシールドがなかなか貯まらないため、完成が遅れる。
序盤のシールド40ポイントはそれなりに重い方だ。

都市真下のタイルはシールド1が保証されているから最低限1シールド/turnは貯まっていくとしても、他の利用タイルが魚や草原ばかり等の生産の無い地形であった場合はなかなか40シールドが貯まらない。
そういった場所も開拓者生産のための都市に不向きである。


開拓者は購入可能

3. 完成を待たずに開拓者を購入することが可能である

開拓者を含め、ユニットは完成前に購入することが可能である。
ユニットの購入価格は完成までの残りシールドが少ないほど安くなる。積極的に購入すべきである。
完成までの残りシールドが多いほど購入価格が高くなるため、草原+草原を使っている都市の開拓者を都市サイズが2になった直後に買おうとすると序盤には財政を圧迫するほど高い。


以上のことから、スムーズな開拓者生産のためには食料ポイントと生産ポイントの管理に対して、かなり高度な分配バランスが必要なことが分かるだろう。
では具体的にどのような分配バランスがベターなのだろうか?


growcity-29.png

例えば上ように 食料/生産/交易 2/1/1 という平均的なタイルだけを利用する都市で、都市を建ててから開拓者がその都市で作られるまでの過程を観察してみよう。すると次の表のようになる。
(この都市では都市サイズが1のときは食料が2づつ食料庫に備蓄され、開拓者生産のためのシールドが2づつが蓄えられる。都市サイズが2になった後はシールドが3づつ蓄えられているのでユニット完成までのターン数が減少している。)

開拓者生産に必要なターン数と購入金額
経過ターン数都市サイズ都市拡大の
残りターン
首都 生産+75%普通の都市
完成残りT購入金額完成残りT購入金額
建設直後11014---20---
11913(142)19(148)
21812(125)18(136)
31711(110)17(125)
41610(95)16(115)
5159(81)15(105)
6148(68)14(95)
7137(56)13(85)
8126(44)12(76)
9115(34)11(68)
10215225760
11214111648
12213537
13212428
14211319
15210211
162914


都市を建てた時点で合計の食料が4、合計の生産が2の場合は上のようになる。
そして都市サイズが2に拡大したターンで開拓者を購入すると、首都ならば金25が必要で、普通の都市ならば金60が必要となる。
デフォルトの設定では金50を持ってゲームがスタートすることを考えると、普通の都市での購入価格が金60となるのはかなり高く感じるので、数ターン待ってから購入することになるだろう。生産力が1のタイルではなく森などの生産力が2あるタイルを都市市民が使うようにすれば早く購入価格が下落する。


growcity-01.png

都市を建てた時点で合計食料が4確保できた状態で、合計生産が3確保できれば都市サイズが増える10ターン後になった直後に現実的な金額で開拓者を生産可能になる。
合計生産が2確保できた場合は、都市サイズが増えた直後ではなく少し待ってから購入することになるので待つ時間の分だけロスになる。
合計生産が1の時や合計食料が3だった場合は、その都市は開拓者生産に不向きである。その場所を避けるか、早急に労働者による地形改善が必要である。

現実的な話をするならば、実際の地形は理想的な条件ばかりではなくゲームごとにさまざまで、その時に応じたやり方をすべきである。

次回の記事では実際の開拓者生産の方法について述べる。
  1. 2012/12/19(水) 21:33:04|
  2. 内政
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スムーズな開拓者生産 ~方法~ | ホーム | 2012/12/16 臨時鯖(二次会)>>

コメント

必要なシールドは40じゃなかったかの・・・?
トライリームと開拓が同じで40だったはずだけど
  1. 2012/12/19(水) 22:35:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

確認しました。
修正しておきます。
  1. 2012/12/20(木) 19:17:06 |
  2. URL |
  3. 指導者 #dx5qqRgw
  4. [ 編集 ]

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