朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【オンライン鯖】 2012/12/29 年忘れ鯖

今年最後と思われる、年忘れ鯖

942 自分:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/12/29(土) 00:05:44.53 ID:PC1vsX3Y
【 鯖名 】 公開オンライン対戦臨時鯖
【 日時 】 29日(土) 20時30分開幕 21時開始(映像配信開始)
【ホスト】 **** の 5556 番ポート
【 設定 】 一人一島・外交自由・不思議建設は一人1個限り
【その他 】 ver2.3

対戦の様子を動画配信するので参加は名前出しOKな人でお願いします
(IPアドレスは表示されないように改造してあります)
参加者がゲーム中に配信映像を見ることを禁止します、終了後に見てね



livetubeでゲームの様子を映像配信しようと予定を立てていましたが、21時の時点で4人しかいなかったため配信中止。私は配信映像撮影のため見学予定でした。

公開オンライン対戦臨時鯖を中止後、普通にゲームをプレーしました。
21時過ぎてからの追加参加者を含めて、7人で一人一島、ニュートンだけ禁止の外交自由プレー。


フィンランドがアルメニアと戦争。アルメニアは中盤に対フィン戦争のため隣の国連を手を組む。
スペインが国連と敵対だっけ? ソビエト、火星人、イタリアは単独ルート。
アルメニアの科学の速さが目立ったね。

中盤以降、いくつもの国からキャラバンが送られてきた火星人が内政発展し、ぐんぐん伸びる。スコアも一回りとび抜けてしまったかな。
それでスペインかイタリアのどちらかと手を組もうと公開募集して、下から二番目だったイタリアが話しに乗る。

終盤、戦闘機で火星人がソビエトに侵攻し、ソビエトは滅亡。
ソビエト領本土を譲り受けたイタリアが国力をつけ、隣のフィンランドと戦争を開始。
確定した仲間を得ていなかったフィンランドはイタリアとアルメニアの両側から攻撃を受けて苦しむも、何度か撃退する。しかしどんどん広がる科学の差に徐々に押されて・・・。
終盤に入って大量のキャラバンラッシュにより進歩した国連人が、核ミサイルのボタンを押したことにより世界感情が悪化。国連人は、スペインと火星人の両国と戦争状態に突入する。
フィンランドが滅びたところでゲームを終える。


208Tでゲーム終了。
画像はすべてこの記事を書くときにゲームデータをロードしたときのものであるため若干実際のものとは違いがある。


最終スコア
20121229-final-score.png

最終マップ -その1
元フィンランド領(中央)と、西にイタリア東にアルメニア
核の冬の影響で島だった世界が陸続きになっている。
20121229-finalmap2.jpg

最終マップ -その2
火星人(南)に侵攻された国連人(中央)、西にアルメニア東にスペイン
なぜか核を撃ちはじめた本人が一番被害を受けている。
20121229-finalmap1.jpg

スコア
20121229-score.png

都市数
後半戦、イタリアはソビエ領を火星人から譲り受ける。
20121229-city.png

人口
最終盤の核戦争による世界的な人口減少がひどい。
20121229-population.png

BNP
核の冬の氷河の人口減少によるBNPの落ち込みが顕著。まさに「世界滅亡」
20121229-BNP.png

科学技術数
T100付近はアルメニア、その後は火星人がトップ。
20121229-tech.png

研究速度
中盤の火星人の独走と、後半戦の国連人の追い上げが特徴的。
20121229-res_speed.png

総製造数
内政を捨てて戦争だったらしいアルメニアがトップ。
20121229-product.png

総撃破数
その、アルメニアの攻撃を受けたフィンランドが(反撃による撃破数で)トップ。
20121229-defeat.png

総被撃破数
アルメニアが階段状になっているのは、ユニット貯め→被撃破、を表しているのだろうか。
20121229-co_defeat.png


イタリア視点より。

北にソビエト、西に火星人、東にフィンランドと三方を囲まれたポジション。救いは山川首都だったぐらいか。
他の人がどういう基準で敵味方を分けているのか分からないけど、私は軍事的な行為以外にも「外交的交流がない」「キャラバン交流がない、送ってこない」「二者間に会話がない」などの項に当てはまる隣国は敵国認定しています。
火星人とは大使館交換を申し出されて交易技術をもらった、ソビエトとはお互いに海上監視でピリピリした関係、フィンランドには海上監視のうえにトライリームを沈められた、という状況で火星人を選択、ほか二国を仮想敵国としました。

当面の方針は、キャラバンを送って得た技術とお金でフリゲートラッシュをソビエトに仕掛けよう、と。
火星人にキャラバンを送るも、「これよりすでに良い交易路がある」とかでなかなか交易路を結べず。火星人とは隣国であることもあって投資したキャラバンのリターンが少なめで困った。
どこか適当なキャラバンの送り先はいないものか…と辺りを見回す。ソビエトの隣国なので手を結んでいないか心配があったスペインにちょっと声をかけるも、返事が冴えなかったのですぐに断念。
西側は諦めて東側、小康状態にあったフィンランドに探りを入れると反応の良い返事が返ってきたので、フィンランドと停戦協定を結んでキャラバンを送ることにする。

そんなかんなで寄り道をしてしまったこともあって、磁気学が取れた頃とほぼタイミングを同じくして攻め入る予定だったソビエトが火薬を取ってしまう。これでは攻めても苦しい。
諦めて火薬→民主→・・・と他の国の後を追う。gdgdなロスのせいで後進国に転落確定しちゃったな。

その後は挽回のために火星人と手を組んで、ソビエト領をとって数の力を得、その流れでフィンランドを落とせばスコアトップも夢ではなかろう、と絵に餅を描く。
しかし肝心の対フィンランド戦の本土上陸戦が下手すぎて泣けた。
地球の裏側では全ユニットを破壊しちゃう核戦争をやっているというのに、こっちは数を集めての大砲戦だよっ!





今日の教訓

(ピー)には核のボタンを持たせるな!
  1. 2012/12/30(日) 09:35:59|
  2. オンライン鯖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<主要ユニットの勝率 | ホーム | プレイ練習、そして映像配信>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/43-9345b791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。