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【ユニット/戦闘】 主要ユニットの勝率

前々から気になっていた、主要ユニットを戦闘させてみたときの勝率、残りHPについて調べて一覧表を作ってみた。
ユニットの投入時期、コストパフォーマンスの参考にどうぞ。

→ War Calculator

一覧表のスタイルが崩れたら、ブラウザの表示幅を横に広げてね。


勝率計算式および各種戦闘補正はマニュアルの戦闘ページを参照のこと。

  • 小数点以下の体力が残っていても実際には関係がない
  • 勝率表示に±1%の誤差あり (表示が小数点以下切り捨て計算のため)


残り体力を見れば、攻撃にユニットがいくつ必要なのか大体分かる。
またこれはすべて地形補正が+100%の状態なので、森や丘や山や川の場合はその分だけ勝率が変化する。丘ならば二倍のユニット数が必要であろう、など。



ユニットの勝率

  • ユニットはすべてベテランで生産してあるとする - (*)を除く
  • 都市防衛施設には城壁、沿岸防衛、対空ミサイル陣地、SDI防衛がある


巡航ミサイルは攻撃後にすべての体力を失いユニットが消滅するため、残り体力は参考程度にみること。
榴弾砲は城壁無視だが、都市内防御ボーナス(150%)の影響は受ける。(防衛ユニットが陸軍の時のみ、海軍/空軍は150%ボーナスが非適用)


表の見本
ユニット名
体力/攻撃力/火力
防衛施設なし平地都市内 (攻撃側勝率% / 防衛側残体力期待値)
防衛施設あり平地都市内 (攻撃側勝率%  / 防衛側残体力期待値)
防衛施設あり丘都市内 (攻撃側勝率% / 防衛側残体力期待値)
ユニット名に(*)のついたユニットは攻撃者が新兵
攻撃者の火力1は記述を省略


ユニットの対都市ユニット勝率一覧表
ユニット名ファランクス
units-phalanx.png
マスケット兵
units-musketeers.png
ライフル兵
units-riflemen.png
高山部隊
/海兵隊
units-alpine_troops.png
機械化歩兵
units-mech_inf.png
体力/防御力10 / 220 / 320 / 420 / 530 / 6
弓兵
10/3
50% / 1.76
0.8% / 6.67
0% / 8.33
N/AN/AN/AN/A
マスケット兵
20/3
96% / 0.07
16% / 3.59
0.5% / 6.67
10% / 6.91
0% / 15.56
0% / 17.78
N/AN/AN/A
海兵隊
20/8
N/A96% / 0.12
5% / 8.25
0.6% / 11.12
81% / 0.71
0.5% / 11.12
0% / 13.33
58% / 1.98
0% / 12.89
0% / 14.67
N/A
カタパルト
10/6
93% / 0.17
18% / 3.69
0.8% / 6.67
13% / 7.11
0% / 15.56
0% / 17.78
N/AN/AN/A
カノン砲
20/8
N/A96% / 0.12
5% / 8.25
0.6% / 11.12
81% / 0.71
0.5% / 11.12
0% / 13.33
58% / 1.98
0% / 12.89
0% / 14.67
N/A
大砲
20/10/2
N/A99% / 0.0
85% / 0.71
23% / 6.04
99% / 0.0
62% / 2.22
7% / 9.07
99% / 0.02
39% / 4.15
2% / 11.16
87% / 0.74
2% / 15.24
0% / 22.59
榴弾砲
30/12/2
N/AN/AN/A100% / 0.0
N/A
99% / 0.02
99% / 0.0
N/A
82% / 1.03
(*)
フリゲート艦
20/4
93% / 0.14
39% / 2.08
2% / 5.58
5% / 8.25
0% / 14.07
0% / 17.04
N/AN/AN/A
(*)
装甲艦
30/4
99% / 0.0
80% / 0.48
15% / 3.55
35% / 3.46
0.3% / 11.12
0% / 15.56
8% / 6.85
0% / 13.33
0% / 16.67
N/AN/A
巡洋艦
30/6/(2)
N/A99% / 0.02
50% / 2.29
1% / 10.01
92% / 0.24
16% / 5.43
0% / 12.5
74% / 0.99
4% / 8.08
0% / 14.0
N/A
戦艦
40/12/(2)
N/A100% / 0.0
99% / 0.0
86% / 0.45
100% / 0.0
99% / 0.01
51% / 2.17
100% / 0.0
96% / 0.11
22% / 4.59
99% / 0.03
31% / 4.71
0% / 16.67
戦闘機
20/4/2
N/A93% / 0.27
39% / 4.15
2% / 11.16
78% / 1.13
16% / 7.17
0% / 13.34
58% / 2.53
6% / 9.48
0% / 14.67
6% / 12.45
0% / 21.11
0% / 25.56
爆撃機
20/12/2
N/A100% / 0.0
93% / 0.27
39% / 4.15
99% / 0.0
96% / 0.13
51% / 3.06
99% / 0.0
89% / 0.48
30% / 5.22
95% / 0.24
37% / 5.73
1% / 16.69
巡航ミサイル
10/18/3
N/AN/A99% / 0.01
94% / 0.3
56% / 3.06
99% / 0.03
86% / 0.75
39% / 4.86
93% / 0.5
50% / 5.29
6% / 15.25
ユニット名ファランクス
units-phalanx.png
マスケット兵
units-musketeers.png
ライフル兵
units-riflemen.png
高山部隊
/海兵隊
units-alpine_troops.png
機械化歩兵
units-mech_inf.png
※対海軍/空軍戦で都市は 防衛施設なし丘都市=防衛施設あり平地都市 と同じ性能である 


地形防御補正無し(平地:100%)都市の場合は、総じて攻撃側の勝率が高くて有利である。

マスケットが城壁ファランクスを倒す確率は16%。火薬なし相手にマスケラッシュするなら城壁が建てられていないこと前提にしないと損害が大きいか。

海兵隊が城壁マスケットを倒す確率は5%、マスケの残HPは8.25。沿岸アタックを仕掛けるなら防衛側の二倍は数が必要。城壁ライフル相手なら三倍必要。

砲兵の中では大砲の性能の良さが目立つ。榴弾砲が強すぎ。

爆撃機、巡航ミサイルは対都市抗施設があっても強い。



その他の勝率比較

  • ユニットはすべて新兵とする - (*)を除く - 上の表とは関係が逆なので注意
  • 新兵同士の戦闘結果は、ベテラン同士の戦闘結果と同等
  • 都市には城壁、沿岸防衛、対空ミサイル陣地、SDI防衛あり
  • 都市内にいる海軍/空軍ユニットも防衛時にはこれらの建物補正ボーナスを受ける


その他の勝率比較
攻撃者防衛者勝率補足
戦士戦士18% / 3.69城壁なし平地都市を攻撃
弓兵戦士93% / 0.17城壁無し平地都市を攻撃
キャラベル船戦士(*)73% / 0.8野ざらし平地、非防御姿勢
キャラベル船ファランクス(*)18% / 3.69野ざらし平地、非防御姿勢
弓兵(*)フリゲート艦26% / 6.19フリゲは都市内、城壁無しなら(96% / 0.19)
カタパルト(*)フリゲート艦81% / 1.07フリゲは都市内、城壁無しなら(99% / 0.0)
カタパルト(*)装甲艦4% / 15.14装甲艦は都市内、城壁無しなら(82% / 1.29)
装甲艦装甲艦51% / 3.76装甲艦は都市内、沿岸防衛無しなら(98% / 0.05)
海上戦ならば条件イーブンで(50% / 3.08)
装甲艦輸送船86% / 0.59海上戦、フリゲート対輸送船なら(33% / 5.17)
巡洋艦空母2% / 20.7海上戦、空母は防御9、体力40、火力2
潜水艦空母49% / 5.41海上戦、潜水艦は攻撃12、体力30、火力2
潜水艦戦艦19% / 11.28海上戦
爆撃機戦艦51% / 6.12都市内防御、対空ミサイル無しなら(96% / 9.26)
海上戦ならば(3% / 20.13)
爆撃機イージス巡洋艦1% / 18.08都市内防御、対空ミサイル無しなら(27% / 8.28)
海上戦ならば(0.0% / 24.0)
巡航ミサイルイージス巡洋艦9% / 16.29都市内防御、SDI防衛無しなら(44% / 7.75)
海上戦ならば(0.2% / 23.25)
大砲戦闘機59% / 2.71都市内防御、城壁無しなら(99% / 0.02)
大砲戦艦7% / 18.15都市内防御、城壁無しなら(91% / 0.78)
ユニット名に(*)がついたユニットはベテラン


キャラベル船が二艘も居れば平地に居る戦士やファランクスは海上から撃破が可能。

都市内に居るフリゲート艦はカタパルトで粉砕可能。城壁無しなら楽勝。しかし体力20→30、防御力2→4の違いにより城壁都市内装甲艦をカタパルトで攻撃するには骨が折れる。

海上に居る輸送船は柔らか目。

割りと空母が硬い。対海上戦では戦艦が最強、海上に居るなら爆撃機にも勝つ。潜水艦は対艦コスパと強さのバランスが高い。

都市内にいる海軍ユニットが攻撃を受けるとき、攻撃側の火力2倍化&防御側の火力1固定、のルールにより船舶は海上に居るときよりも大きな被害を受ける。
よって 攻撃者空軍ユニット vs 防衛者海軍ユニット は、海上なら海軍ユニットが有利で、都市内にいるなら空軍ユニットが有利となる。

戦闘機/戦艦で奪われた都市を大砲で奪還は、城壁無しならば余裕。城壁ありならユニット数が必要になるだろう。







勝率の変曲線

例:
ベテランカノン 対 都市内の体力20ユニット
双方ともに火力は1

ベテランカノン砲vs体力20ユニットの勝率、防衛ユニットの残り体力
veteran-cannon-winning-percentage.png
※満遍なくデータを点在させるため、防衛側は新兵とベテランを混在させてある


ある一定値を境に、はっきりと勝率の良し悪しが分かれている。
変曲点に満たなければ勝率が悪化、上回れば勝率が上昇。
攻撃側の強さは、この変曲点をずらす効果がある。(勝率が50%となるために必要な防御力が変化する)
防衛側は、地形効果や都市防衛施設によって防御力が高まり、複数を組み合わせるほど勝率が上がる。


実際の運用場面で考えると、勝率が多少低くても相手の体力を半分以上削っていれば、二体目の攻撃で相手ユニットの撃破が望めるだろう。
ユニット選択は、勝率とともに残り体力にも注目して考える。


勝率と必要ユニット数の関係 参考
→ Civ3Wiki 軍事について色々と
  1. 2013/01/02(水) 19:23:52|
  2. ユニット/戦闘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<戦闘について | ホーム | 2012/12/29 年忘れ鯖>>

コメント

なんとなく見てて思ったんですけど防御施設あると一定のラインでガクッと勝率下がるんですね。ライフル~高山に対し巡洋と戦艦の差とか、戦艦に対し高山と機械化歩兵の差とか。
そこらへんをきちんと見極めて有効なユニットをつかえるようになりたいですね。
  1. 2013/01/03(木) 02:45:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
コメントを参考に、勝率の変曲線のグラフも追加しましたのでご参照ください。

  1. 2013/01/03(木) 14:35:00 |
  2. URL |
  3. 指導者 #dx5qqRgw
  4. [ 編集 ]

一覧表の数値が間違っていたので修正しました。
陸軍ユニットの都市内防御ボーナス(+150%)を付け忘れていた。(防御姿勢とは重複しないアレのこと)
  1. 2013/01/04(金) 00:29:35 |
  2. URL |
  3. 指導者 #dx5qqRgw
  4. [ 編集 ]

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