朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日記】 「ラウンジのみんな、freecivで国取り合戦しようぜ」スレ

はるか昔、2chのラウンジに「ラウンジのみんな、freecivで国取り合戦しようぜ」というスレが立ちました。
freecivの攻略としてかなり有益な情報が書いてあるのですが、残念ながら古すぎるために過去ログがほとんど存在していません。
よってこちらにログを転載します。

転載元スレッド
ラウンジのみんな、freecivで国取り合戦しようぜ
http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1105111910/



昔の時代の話であるため、現在とは違っている事柄が多いです。
部分部分では違っているにしろ、基本ルールは同じなので今も読めるものだと思います。1さんが手取り足取り色々と教えてくれたおかげで、初めてFreecivをプレイする人にとって分かりやすいものになっています。


1名無しさん?
freecivってのをどんなゲームか簡単に説明すると、
シムシティの規模でっかい版、それでいて国同士の戦争もある!って感じのゲーム。
名作シミュレーションゲーム「シヴィライゼーション」のフリーウェア版です。
体験版とかシェアウェアじゃありません。完全にフリーです。
死ぬほどハマります。ネット対戦も可能です。
ラウンジャー同士で、熱い外交の駆け引きを楽しみませんか?

多分ここが本家サイト:
http://www.freeciv.org/index.php/Freeciv

落とす場所
(下のリンクはwindows版ですがMacやLinux版もあるらしい。詳しくは本家サイトで)
本体:ftp://ftp.freeciv.org/freeciv/packages/windows/freeciv-1.14.1-win32.exe
日本語化キット:http://s-keishi.hp.infoseek.co.jp/freeciv/Freeciv-1.14.1_jakit.zip
音声ファイル:http://www.freeciv.org/ftp/contrib/sounds/sets/stdsounds2.tar.gz

全部落としてください。
インストール方法、および操作方法とかは>>1-20あたり。

2ミー( 「´Θ`)「:05/01/08 00:32:14 ID:IMdpXLSd
簡単に説明してください

3インストール方法:05/01/08 00:32:22 ID:TJVbjz+H
本体:ftp://ftp.freeciv.org/freeciv/packages/windows/freeciv-1.14.1-win32.exe
日本語化キット:http://s-keishi.hp.infoseek.co.jp/freeciv/Freeciv-1.14.1_jakit.zip

1、とりあえず上のこの二つをダウンロード。
2、本体のインストーラーを起動して適当にインストール
3、日本語化キットを解凍。そして出てきたファイルのうち、freeciv.mo以外のファイルを
civclient.exeのあるフォルダ(つまり、2の作業でfreecivをインストールしたフォルダ)に移動する。
「置き換えますか?」とか聞いてきたら当然全部YES
4、んで、残ったfreeciv.moというファイルを、share\locale\ja\LC_MESSAGESというフォルダに移動。
(Freeciv-1.14.1_jakit.zipの中のread me.txtでは「hare\locale\ha\LC_MESSAGES」と書かれているが、
 これは間違いなので無視して!)
5、civclient.exeを実行!ゲームの始まりだ!

あと、上のファイルをインストールしただけだと音とか鳴らないから
それだと寂しいな、って人は音声ファイルもダウンロードしてください。
http://www.freeciv.org/ftp/contrib/sounds/sets/stdsounds2.tar.gz
これを解凍して、中身を全部freecivのフォルダの中につっこめば音が出る。

4ゲームを始めよう:05/01/08 00:33:04 ID:TJVbjz+H
■起動した後
1、起動したら「新規ゲーム」をクリック
2、自分の名前を適当に決める。難易度も適当に決める。
  合計プレイヤーは、自分を含めて存在する国の数のこと(ソロプレイ時)
3、どの民族の指導者になりたいか適当に選んだら「了解」

■操作の仕方とか(長文だけど、長文だるいとか言わないで!実際に遊びながら読めば大して気にならないよ)

0.概要
このゲームの目的は、世界征服か宇宙移住の2つ。どちらかが達成できればクリアだ。
都市をたくさん建設して、人口増して、兵士を育てて、敵国に攻め入って片っ端から滅ぼせばいい。

1.画面の説明
まずメニューから「ビュー」の「格子」「都市の生産物」にチェックをつけておこう。あとあと便利だ。

ゲームを開始すると、マップの中央に開拓者(幌馬車のマーク)が点滅してるね。
この点滅してるユニットが、今動かそうとしているユニットだ。
この開拓者の左に+マークがついている。これは、「同じマスに他のユニットも存在していますよ」ということ。
クリックしてみると、探索者(杖もったおじさんのマーク)と開拓者が2つ固まってるのがわかるはずだ。
これがあなたが最初に持っているユニットです。

*ユニットの説明
開拓者:都市を作ったり、道を作ったり、灌漑をしたり、砦作ったりする超大切なユニット
    だが、最初はとにかく都市を作る事だけに専念しよう!陸上ではどんな地形でも1歩歩けるぞ。
探索者:マップを探検させるためのユニット。マップの未知の部分(黒で表示されてる)を
    こいつに探検させるんだ。陸上ならばどんな地形でも3歩も歩けるぞ!

freecivには、この他にも色々なユニットが登場します。
マップ上の各ユニットのステータスが知りたければ、
ユニットの上にマウスカーソルあててCtrl+クリック。
ちなみにこれは、地形情報も見られるぞ。
もっと詳しいことが知りたければ「ヘルプ」メニューから「部隊」を選択して検索だ。

5序盤の展開:05/01/08 00:33:33 ID:???
2.ユニットに命令を与える
ユニットを左クリックして、点滅させる。これで行動が可能になる。
テンキーあるいは十字キーでユニットを移動できるぞ(テンキーのほうが斜め移動とかできて楽)。
一つのユニットは、1ターンに移動できる数が制限されてる。
制限いっぱいまで動かしたらまだ動かしてない他のユニットを動かす。
全部のユニットに命令与えたら「ターン終了」ボタンを押し、
次のターンになればまたユニットを動かせるぞ。
もちろん、その間は敵も移動しているよ!

3.都市を作る
適当な場所へ開拓者を移動させて、点滅している時に「命令」メニューから「都市を作る」を選択。
都市の名前を決めてやれば、そこに都市が生まれるぞ。ブラボー!

6都市の詳細 その1:05/01/08 00:33:53 ID:???
4.都市の詳細
かなり長々と説明することになるが、重要だから仕方ないことだ。我慢してくれ。

すると都市ウインドウが出てきたはずだ。その窓で、都市について色々な設定をする。
最初は概観タブが開かれているね。まず左の都市情報というのを見て欲しい。

例)
食料: 3(+1) 生産: 3(+3) 交易: 3(+3)
金: 1(+1) 贅沢: 0 科学: 2
公害: 0 穀物庫: 0/20

これが、この都市の生産情報だ。
食料が(+○)、この数値が毎ターン食料として穀物庫に溜まっていく。
穀物庫がいっぱいになった時、その都市は一段階成長する(人口が増える)んだ。
生産(資源)の(+○)、この数字が大きければ大きいほど、都市で何かを生産するときにその速度が上がる。
交易の(+○)、この数字が大きければ大きいほど、都市の税収が上がるぞ。
金は、そのまんま実際にターンごとに得られる金のこと。
科学は、科学技術研究の速度だ。これについては後述するので今は気にしなくていい。

7都市の詳細 その2:05/01/08 00:35:06 ID:???
都市地図を見てみよう。
都市は、建立した地点から上下左右2マスまでが支配される。
この支配地域の中に住民が住む。緑・白・黄色で数字が出ているマスがあるだろう?
そこが、今住人が住んでいるマスということだ。
緑の数字は食料生産を、白の数字は資源生産を、黄色の数字は交易生産を示している。
その数字の出ているマスが、最初は2箇所あるはずだ。
中央じゃない方の数字マスをクリックしてみてほしい。数字が消えたはずだ。
これは、住人に生産作業をやめさせたということ。
住人は楽になるが、これだと都市が発展しない。都市情報の欄の数値も減っているはずだ。
その状態のまま、今度はまた別のマスをクリックしてほしい。
数字が現れただろう?今度はその場所で、住人に生産作業をさせているということだ。

地形によって、得られる生産ポイントが違うことに気づいたかい?
飢饉がおきそうだ!って時に、食料生産の高いマスに移住させたり
急いであれを建てたい!って時に、資源生産の高いマスに移住させたり
その時々にあわせて自分で居住区を割り振り、自由な生産活動を行えるのだ!

まぁデフォで自動的に一番生産力の高いマスに人間が住むようになってるんだけどね。

8都市の詳細 その3:05/01/08 00:35:48 ID:???
次に作業リストタブを開こう。
都市では、寺院や図書館といった施設建造物を建てたり、
兵隊や開拓者のようなユニットを作ることができる。
ただし一度に作れるのは一つまでだ。同時に2つ以上のものを精製することはできない。
そこで何を作るかというのを設定するのがこの作業リストだ。

左のリストが、これから作業にうつるリスト。上から消化されていく。
右のリストが、今作ることのできるアイテムリストだ。
最初は、左に戦士が、右に兵舎・貨幣・開拓者・戦士がいるだろう。
右のリストにあるものをダブルクリックすれば左に追加され、
左のリストの中の物を、「上へ」「下へ」「リムーブ」で順番を変えたり消したりできるぞ。

ユニットにせよ、施設にせよ、作るのには何ターンもかかる。
何ターンかかるかは、「候補アイテム」のリストの「ターン」の欄に書いてある。
その都市で得られる資源生産が多ければ、その分早く作る事ができるぞ!
ビューで「都市の生産物」にチェックをつけておけば、
メインマップ画面で「後何ターンでできるか」がわかる。これ便利!

9名無しさん?:05/01/08 00:35:51 ID:JnNKEdk1
2CHねらー総力をかけてこの手がかりを追って下さい。
我こそはという方は是非参加して下さい。
有益な情報を提供して下さった方にはキャップを。
↓の1~4を熟読必須。
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1105111633/1-4

10生産できるものの一例:05/01/08 00:36:30 ID:???
*最初のうちに生産できるものリスト。代表的なものを説明!
開拓者:前に述べたとおり、都市を作ったり道路を作ったりする重要なユニットだ。
    開拓者を作ると、その都市の大きさは1段階減ってしまうぞ。
    つまり、都市の大きさが2以上でなければ開拓者は製作できない。
戦士:棍棒を持っただけの一番原始的な兵士。弱い!
兵舎:施設の一種。この施設がある都市で兵士を作ると、
   攻撃力・防御力共に50%アップのベテランの兵士が生まれるようになるのだ。
寺院:都市の住民の幸福度が上がる。
   幸福度が減ると、都市が混乱して生産活動がストップしてしまうのだ。
   住民の幸福度は、都市に軍隊を置いたり、先ほどの都市概観画面で
   生産活動をやめさせたりすることでも上昇させることが可能だ。
図書館:都市での科学技術の研究が盛んになる。
市場:都市の税収が増える。

「科学技術」(後述)が進歩すれば、生産できるユニットや施設の種類は増える。
これでもかっていうくらい色々な物を作れるようになる。
それで目移りすると思うが、何作ろうかわからなかったら、とりあえず「ヘルプ」メニューの
「都市建造物」「部隊」で各施設やユニットの説明みれるから、それを見よう。

11都市の詳細 その4:05/01/08 00:36:54 ID:???
幸福タブ、交易路タブは適当に見ておいてくれればいい。よくわからん。
その他タブ。ここで、新しい市民がどのタイプであるかを設定。
その都市で科学技術の開発に力を入れたい場合は科学者にチェック、
金がほしけりゃ微税者、どうでもよければ太郎だ。
後述するが、このゲームでは科学技術が非常に重要なので
科学者にチェックするのを薦める。

さあ、都市ウィンドウを閉じよう。
またその都市をクリックすれば、いつでもウインドウが開くぞ。

12都市を増やそう:05/01/08 00:37:22 ID:???
6.都市をさらに増やす
探索者でマップを歩き回っていると、マップ上に
水牛やら小麦やら絹やら魚やらオアシスやら油田やら変なシンボルを発見できる。
このシンボルがある土地は、生産数値にボーナスがある地形だ。
Ctrl+クリックで地形情報を見てみよう。
たとえば普通の草原は食料/資源/交易の数値が1/1/0なのに対し、
小麦のシンボルのある草原は3/1/0である。食料生産が2も多いのだ。
つまり都市を作る際には、このシンボルをなるべく多く、そしてバランスよく囲うことが大切なのである。
先ほども書いたが、食料生産が多いと都市の成長が早くなる。
資源生産が多いと、建造物や兵士の生産速度が速くなる。
交易生産が多いと、税収が増える。
目的に応じたシンボルを囲おう。

オススメは鯨(2/2/3)、水牛(1/3/0)、小麦(3/1/0)だ。
河なんかもバランスがいいぞ。砂漠は全然ダメ!

以上のことをふまえて、もう1人の開拓者で第2の都市を作ってみよう。
さっき作った都市とは4マス以上離れて作るのが良い。
都市の支配領域は上下左右2マスずつなので、
4マスごとに都市作れば支配領域が重ならないですむからね。

都市の生産物だけど、最初はひたすら「開拓者」ばかりを生産しよう。
開拓者作りまくって、3・4の作業を繰り返して、都市をたくさん作らせて土地を確保だ。

13戦闘について:05/01/08 00:37:49 ID:???
7.戦闘について
戦士をはじめ、戦闘系のユニットは、敵ユニットのところまで移動させて相手にぶつければ
勝手に戦闘してくれる。で、勝ったか負けたかの結果だけが淡々と表示される。

敵のユニットが自分の都市のマスにのっかった時、都市の大きさが1なら都市が破壊される。
都市の大きさが2以上だったら、都市の大きさが1減り、その都市を奪われてしまう。
そうされないためには、予め都市の上に自分の兵士ユニットをのせて、
「命令」メニューから「防御姿勢」を選べば(Fキー押しても同じ)敵がきても守ってくれる。
(防御姿勢を解除してユニットを移動させたければ、都市の詳細画面を開いて、
「概観」の下のほうに表示されてるユニットのアイコンをクリックして「部隊を起こす」を選択)
ただ、防御姿勢になってても負ける時は負ける。
防御姿勢ってのは、ただ防御力が上がるだけだ。

14科学技術について:05/01/08 00:38:55 ID:???
8.科学技術(超重要!)
メニュー「報告」から「科学」を選択。科学ウィンドウが出てくる。
ここでは、どのような「科学技術」を研究したいか選択する事ができる。
科学技術はこのゲームの一番要になるシステムだ。
科学技術をたくさん研究すると、より強力なユニットや施設を作れるようになる。

たとえば、ここで科学技術『兵法』を選択すれば、しばらくターンが経ったあと
「兵法を研究し終わりました」みたいなメッセージが出て、
そして新しい戦闘ユニットとして「射手」を都市で生産できるようになる。
射手は、戦士よりも強力な戦闘ユニットだ。
また、『兵法』を研究し終わると、研究候補のリストに『封建制度』が加わる。
つまり一つの技術を習得したら、さらなる高度な技術を研究できるようになるわけ。

15科学技術について その2:05/01/08 00:40:01 ID:???
研究中 というのが、すぐに覚えられる科学技術だ。
リストボックスから選んだやつが研究される。
右の0/10という数字、これは都市の穀物庫みたいなもの。研究経験値がいっぱいになると
研究終了、その科学技術を習得というわけだ。
目標 のリストボックスには、以後10ステップ以内に覚えられる科学技術がある。
例えば『建設』を選択すると、4ステップと出る。
『建設』を覚えるには、『建築』と『通貨』が必要なのである。
『通貨』を覚えるには、『青銅器』が必要。
つまり、『建築』→『青銅器』→『通貨』→『建設』という4つのステップを踏むことで
『建設』が可能になるのである。
目標 で、目指したいものを決めておけば、一つ科学技術を習得し終えたときに
次に必要な技術が自動的に研究中のところにセットされるぞ。

一つの技術を習得するには何ターンか要するわけだが、
その国の経済力が高く研究技術も高ければ、より少ないターン数で新しい技術を習得できる。

*科学技術はとにかくたくさんあるから、何かわからないのがあったら
「ヘルプ」メニューから「科学」を選んで検索しよう。

16税率について:05/01/08 00:40:36 ID:???
「王国」メニューから、「税率」を選んでみよう。
ここでは、各都市から集められた税金を、どのように使うか設定できる。
「科学」のパーセントを高くすれば、税金がより多く技術発展のために
投資されるようになって、より速く新しい技術を習得できる。

ついでに説明しておくと
「贅沢」のパーセントを高くすると、都市の住人の幸福度が上がる。
 幸福度が上がると都市が「混乱」しにくくなる。
(前述したが、都市が混乱すると都市での生産活動がストップしてしまう)
「贅沢」というより市民に対する施しとか福祉サービスみたいなものだ。

「税」っていうのは、「科学」「贅沢」以外の、特に目的を限定しない使い道の総称だが、
主に施設の維持費なんかのために使われる。
施設をたくさん作りすぎると財政が赤字になる事がある。
その時はこのスライダーを多めに設定すべし。

17内政をしよう:05/01/08 00:40:57 ID:???
10.内政
とりあえず、都市の税収を増やしたり、人口を増やさなければならいんだけど
そのための方法

道を作る:開拓者ユニットは道を作れる。道を作りたいところに開拓者を移動させ、
     命令メニューから「道を作る」を選択すればいい。完成させるには何ターンかかかる。
     領土内に道を作って都市と都市を繋げると、ユニットを素早く移動させられる。
     更に、道を作ったマスの交易生産値も増えるぞ。
     最初のうちは川を越して道を作る事はできないので注意
     『橋梁建築』を習得すれば川にも道を作れて、そこから税収を得られる。

灌漑する:川のそばに開拓者ユニットを持っていて、命令メニューから「灌漑」を選ぶ。
     灌漑を完了するには数ターンかかるが、灌漑が終わるとそのマスの
     食料生産値がアップするぞ。

181:05/01/08 00:42:16 ID:TJVbjz+H
本当はまだまだ色々説明しなきゃいけない事があると思うんだが
まあこれだけ(って言ってもかなりの長文になったが・・・)知ってりゃ
多分なんとかなるだろう。わからなきゃ聞いて。ヘルプも見て。
最初は「うおーとっつきにくーい」とか思うかもしれんけどなれれば楽しいので根気強くガンバロウ。
割と中毒性も高いので、あんまり仕事とか学業とかの妨げにならないように気をつけよう。

というわけでネット対戦しよう。面白いから!絶対面白いから!!

19名無しさん?:05/01/08 00:43:54 ID:???
とりあえずシングルプレイしてみるよ

20名無しさん?:05/01/08 00:45:46 ID:???
ゲームはじめたんだが文字化けしてんじゃねーか

211:05/01/08 00:45:55 ID:???
ありがとう!!!遊んでみてくれてありがとう!!!
て言っても俺が作ったわけじゃないんだけど、興味持ってくれる人が少なくて!!!
すごい面白いゲームなのになぁ・・・

221:05/01/08 00:49:15 ID:???
日本語化しても残る文字化けで最もひどいのと言えば

Game: $sの$sによる攻撃で$s$sを失いました。

とか、都市で建造物が維持できないから$sを売りましたとかそんなので困る程度。
ゲームができないほど化けてはいないはずなんだが・・・。

23名無しさん?:05/01/08 00:53:57 ID:???
Game: ・「・?・ユ・。・ル・テ・ネ、?ウミ、ィ、゙、キ、ソ。」イハウリ、ホカスフ」、マヒ。ホァ、ヒク?、ォ、、、゙、ケ。」フワノク、マカヲマツタゥ、ヌ、ケ。」
タセホ?: 3500 BC
タセホ?: 3450 BC
Game: Dublin、ヌタ?サホ、?コ?、?スェ、ィ、゙、キ、ソ。」
Game: Dublin、マ、゙、筅ハ、ッツ遉ュ、オ2、ヒチ?、ィ、゙、ケ。」
タセホ?: 3400 BC

こんなの。

241:05/01/08 00:56:02 ID:???
ええ、それはありえないよ
ちゃんと日本語化した?

日本語化キットを解凍。そして出てきたファイルのうち、freeciv.mo以外のファイルを
civclient.exeのあるフォルダに移動させ、
「置き換えますか?」とか聞いてきたら当然全部イエスで置き換えて
残ったfreeciv.moというファイルを、share\locale\ja\LC_MESSAGESというフォルダに移動した?

251:05/01/08 01:36:08 ID:TJVbjz+H
序盤に重要な科学技術は『兵法』『騎士道』だね
中盤は『火薬』『冶金』『鋼鉄』
終盤は『電子工学』『労働組合』『ロケット工学』・・・かな?

これだけは建てとけ!って不思議建造物が
『王立図書館』『ピラミッド』『フーバーダム』
『ミケランジェロの教会』『レオナルドの工房』

26名無しさん?:05/01/08 01:57:37 ID:NMVJFAbq
Freeの方とCiv3の相違点ってなんだろ?
あんまり変わってないならやりたいんだけれども。せっかくラウンジャーがやるんだし。

271:05/01/08 02:24:59 ID:TJVbjz+H
どうもfreecivはciv2に近いようですよ
自分はciv2やったことないんですけど

281:05/01/08 02:28:37 ID:???
これ10人くらいでIRC使いながら対人戦やるとマジで面白いんだよ

隣り合った国同士で「ちょっとあそこの国が場所的に鬱陶しいんで手組みません?」
なんつって友好同盟を結び、密かに科学技術を共有しあったり視野を共有しあったりして
敵国に一緒に攻めこむんだが、その隙をついて友好同盟を破棄、協力国の首都を強襲・・・とか
外交という名の協力、そして騙し合いがとても熱い

29アクセンスター恭一:05/01/08 07:57:46 ID:1WmbLeet
CiV3のプロだった世俺

301:05/01/08 11:10:05 ID:viK1tsc1
>>29
freecivやろうぜ!

31名無しさん?:05/01/08 11:36:10 ID:???
本体が落とせないわけだが。

321:05/01/08 11:58:37 ID:viK1tsc1
コ・ピ・ペ!コ・ピ・ペ!

なんでコピペじゃなきゃダメになったんだろう

33名無しさん?:05/01/08 12:10:57 ID:???
なるほど。出来たよ。
ちょっと慣れるまで一人プレイしてみる。

341:05/01/08 12:25:48 ID:viK1tsc1
1人プレイの時は

都市の運営、内政などに慣れたい時は4~5ヶ国くらいでプレイ
序盤はまったり、しかし中盤に敵がものすごい勢いで攻めてくる

積極的に戦闘をしたいという時は30ヶ国プレイがオススメ
序盤から3、4ヶ国と争わなきゃいけなくてもう必死

35名無しさん?:05/01/08 13:07:18 ID:???
4ヶ国でやったけど、攻められまくり。(;´Д`)
でも、慣れてきたな。もうちょいやりこんでみるよ。

361:05/01/08 13:23:06 ID:viK1tsc1
多分一番厳しいのが4~5ヶ国プレイ
易しいのが30ヶ国プレイ

なぜかというと、自分が敵国の都市を乗っ取った時に
敵が持ってて自分が持ってない科学技術をランダムで奪えるから。
敵が多ければ多いほど奪える科学技術も多いわけで、
敵が少ない4~5ヶ国プレイでは中盤がかなりキツイ。
しかも敵は敵同士科学技術の交換とかしてるのだろう。
こっちはCPUと外交できない仕様なので一方的に差をつけられてしまう。

ソロプレイ時には「マルコポーロの大使館」はほとんど役に立たない。
対人戦だとすごく役に立つんだけどね。

371:05/01/08 13:25:48 ID:???
こっちがまだ騎士や射手が主戦力の時に
鉄砲もってやってくるからねCPU

381:05/01/08 13:32:05 ID:viK1tsc1
説明し忘れてたことがあった

マップに、少数部族の村(茶色い小屋のようなもの)があるだろう。
あれに入ると、以下のイベントがどれか1つランダムで発生する。
・友好的な都市が見つかる(その場所に都市ができる)
・友好的な部隊が見つかる(兵士ユニットがランダムで仲間になる)
・金がもらえる(量はランダム)
・科学技術がもらえる(種類はランダム)
・その村に入ったユニットが殺される

序盤で探索者が殺されたりするのはかなりきついが
メリットも大きいので積極的に訪れるべきだ。
中盤、トライリームなどの輸送船が作れるようになったなら
探索者を積んで北極・南極へ出向き、この小屋を訪れまくろう。

39名無しさん?:05/01/08 13:32:26 ID:IdOGhQqm
下記スレにラウンコが来ましたので、引き取ってください。
http://love3.2ch.net/test/read.cgi/lovesaloon/1104936309/

401:05/01/08 15:22:23 ID:viK1tsc1
ゲームが始まりました。
Game: 探索者 はバーバリアンによって殺されました。

orz

41ポジティブ斎藤:05/01/08 17:39:13 ID:???
やってみよう

421:05/01/09 00:51:34 ID:nvl4KX8v
おいなんだなんだ!みんなわからない事とかないのかい?

431:05/01/09 10:18:04 ID:bQlTk+SX
上げちゃうよ!面白いからみんなで遊ぼうぜ!

4435:05/01/09 21:25:09 ID:???
会社のPCで仕事している風の顔してやっていた35です。
今から自宅のPCにインストールするね。

質問:都市が混乱したときの対処法。

がいしゅつだったらスマソ

451:05/01/10 00:45:13 ID:tNUAQ66C
オッケイオッケイ!答えちゃうよ!

●都市が混乱した時の対処法
>>1-20の中でもチラッと書いたけど、
都市の不幸市民が増えると、都市が混乱して生産物が作られなくなる。
これを回避するには、都市の幸福度を上げる必要がある。

方法1 特定の建造物を建てる
寺院、コロシアム、聖堂を建てよう。建てるだけで住人が幸福になるぞ。

方法2 軍隊を置く
歩兵ユニットを都市の上に置こう。何体か置くと混乱が止まる。
武力で鎮圧しているのか?それとも都市を守る存在に住人が安心しているのか?

方法3 贅沢をさせる
もしくは、税率で「贅沢」のパーセンテージを上昇させる。

方法4 エンターテイナーを作る
都市概観画面で、数字の出ている居住区をクリックしてそのマスでの生産作業をやめさせる。
生産作業をやめさせると、上の方に青い人のマークができる。
それまでそこに住んでいた人間が、エンターテイナーになったということである。
なんていうか、都市住人に楽させるってことかな。

方法5 都市を小さくする
人が多すぎるから混乱するわけで、都市を小さくして食料生産をしぼれば解決。
でもこれはあんまり友好的な方法じゃないかな。

461:05/01/10 00:46:09 ID:tNUAQ66C
方法3の「もしくは」を削り忘れた!気にしないで!

471:05/01/10 00:47:41 ID:tNUAQ66C
序盤は寺院、中盤はコロシアムが全都市に必須って感じになるよね。
名前忘れたけど、全部の都市に聖堂の効果をもたらす不思議建造物や
寺院やコロシアムの効果をアップさせる不思議建造物もあった。
これらも利用しよう。

48名無しさん?:05/01/10 21:37:43 ID:???
いやあー、このゲーム難しいよ

491:05/01/11 13:27:47 ID:cjQ2laxb
ソロプレイで4、5ヶ国でやると難しい
慣れてきて30ヶ国でプレイすると2001年まで生きられる
5000年までプレイできるように設定することはできるが、
2001年までに優位に立ってないとそこからがキツイ

10人くらいの対人戦だとめっちゃ楽しいのよマジで!!バランス取れてて!

50名無しさん?:05/01/12 15:59:02 ID:???
んー、何回やっても途中でボコボコにされる。
確かに、対人戦は面白そうだね。

51名無しさん?:05/01/12 16:20:47 ID:wdVvRVfn
         し!     _  -── ‐-   、  , -─-、 -‐─_ノ
  紀 騎    // ̄> ´  ̄    ̄  `ヽ  Y  ,  ´     )   騎 え
  元 士    L_ /                /        ヽ  士  |
  前 が    / '                '           i  !? マ
  ま 許    /                 /           く    ジ
  で さ    l           ,ィ/!    /    /l/!,l     /厶,
  だ れ   i   ,.lrH‐|'|     /‐!-Lハ_  l    /-!'|/l   /`'メ、_iヽ
  よ る   l  | |_|_|_|/|    / /__!__ |/!トi   i/-- 、 レ!/   / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
  ね の   _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ      ,イ ̄`ヾ,ノ!
   l は  「  l ′ 「1       /てヽ′| | |  「L!     ' i'ひ}   リ
        ヽ  | ヽ__U,      、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ,      ヾシ _ノ _ノ
-┐    ,√   !            ̄   リ l   !  ̄        ̄   7/
  レ'⌒ヽ/ !    |   〈       _人__人ノ_  i  く            //!
人_,、ノL_,iノ!  /! ヽ   r─‐- 、   「      L_ヽ   r─‐- 、   u  ノ/
      /  / lト、 \ ヽ, -‐┤  ノ  オ    了\  ヽ, -‐┤     //
ハ キ  {  /   ヽ,ト、ヽ/!`hノ  )  ソ    |/! 「ヽ, `ー /)   _ ‐'
ハ ャ   ヽ/   r-、‐' // / |-‐ く    |     > / / `'//-‐、    /
ハ ハ    > /\\// / /ヽ_  !   イ    (  / / //  / `ァ-‐ '
ハ ハ   / /!   ヽ    レ'/ ノ        >  ' ∠  -‐  ̄ノヽ   /
       {  i l    !    /  フ       /     -‐ / ̄/〉 〈 \ /!

52名無しさん?:05/01/12 17:50:19 ID:JXdKJo2G
オレ流30ヶ国プレイ序盤指南

まずソッコーでシンボルが固まってるいい地形を探し、都市を作る。
科学技術は兵法を真っ先に覚え、射手を量産。
その後は車輪、騎乗、青銅器、鉄器、騎士道・・・と、強力な兵士が作れるものを。
人海戦術で近隣の国をぶっ潰し、落ちついたところで寺院や兵舎などを作る。
中盤は、キャラバンで交易路を確立しながら火薬を目指す。
トライリーム+探索者で極地の少数部族の村を訪れるのも忘れない。
指揮を覚え竜騎兵が作れるようになれば大陸制覇は目前。
冶金で作れるキャノン砲との波状攻撃で敵国をぶっ潰せ!

53名無しさん?:05/01/12 20:23:41 ID:???
>>52
射手を作っている最中に攻められまくってgame ove(ry
どーもうまく行かない。

541:05/01/12 22:56:45 ID:JXdKJo2G
51も52も俺ですハハハ

>>53
ちゃんと戦士に都市を守らせてる?
それでもダメなら探索者を置くんだ。ちょっとした壁にはなる。
それでもダメなら射手を1体作り終わるまで都市の生産を資源生産重視に設定する。
射手ができたら1体守りにつかせて、次の射手をまったり作る。
それでもダメなら、都市を作るのが遅すぎるってことだね。

55名無しさん?:05/01/13 00:53:33 ID:???
どのRO厨やネサロ住民と脳内で馴れ合いたい?
http://ex7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1105443600/
ラウンコでROやろうぜ
http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1105542988/
狼板でROやろうぜ。
http://ex7.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1105542768/

ラウンジ人少ないよお前ら来てくれ

56名無しさん?:05/01/13 23:09:28 ID:???
>>1

段々まともになってきた感じ。ありがとう。

571:05/01/14 00:20:26 ID:VtmaJ5r4
どういたしまして!みんなも遊ぼう、freeciv!!

581:05/01/15 01:08:37 ID:zrwEiLaC
これガンダム風に改造したら面白そうじゃない?
コロニー建設!ジム量産!みたいな。

591:05/01/16 09:44:41 ID:srJVlNrE
敷居はちょっと高いけど面白いゲームなのになぁ・・・

60名無しさん?:05/01/16 10:18:50 ID:XwNtyiFN
本体が404になって落ちてこないんだけど

611:05/01/16 13:38:17 ID:O+HX/32d
コピペしてくれ

62ドッピオくん ◆DOPPIO9Qus :05/01/16 13:53:52 ID:Sea0yEsq
            /──────── 
       / ̄ ̄ヽ      /       \
    ――     /     /         ヽ 
   /        /      \        ヽ 
  /         /      /        ヽ 
 /               /          │ 
///               \          │ 
 /// /      /───────\    │ 
    //  /   /             \  │ 
     / / /                  │ 
     /  │                  │ 
       │  ┳┳┳┳   ┳┳┳┳┳│ 
       │   ━━━ノ   ━━━━ │ 
       │   1 (・)   i i  (・)  1 │ 
       │         i i i       │  
       │   ・  ・ ┃    ┃  ・  │ 
       │    ・  ┃    ┃ ・  ・ │   とぅおるるるる
       │       ┃    ┃     │ 
       │        ┃ 、 , ┃     │
       │                   │ 
       │      _/__\_
        ヽ   ┏ _/  \_ ┓  / 
         ヽ  ┗<_____>┛ 
          ヽ  \        / / 
           ヽ  \━━━━/ / 
            ヽ          / 
             ヽ────── 

63名無しさん?:05/01/16 21:53:18 ID:???
確かに敷居が高い。難しいよ~。
でも、やるたびに発見があっていいね。どんどまともになっていく。

でも、CPUに歯が立たない…。(;´Д`)

641:05/01/17 00:26:14 ID:ptyP6b3S
ドッピオ君、いつからそんなブサイクな子に・・・

>>63
そう、そうなのよ!
プレイするたび「あ、これはこういうことか!」ってわかってくるんだよね。

65名無しさん?:05/01/17 18:51:27 ID:EwNWK+Va
>>1
新規ゲームの”都市スタイルの選択”はどういう意味があるの?

66名無しさん?:05/01/17 19:13:18 ID:???
かわいそうになぁ 盛り上がると思ってたんだろうなぁ 次スレいったりしてとか 

>>1の立てる時の嬉しそうな顔が眼に浮かぶよ

67sage:05/01/18 00:02:11 ID:AAiYG2aw
>>66>>1を殺してしまったようだ。

681:05/01/18 14:49:25 ID:hNkzNT8U
>>65
多分あんま意味ないんじゃない?

>>66
盛り上がると思ってたよ
それぐらい楽しいゲームだもの

69名無しさん?:05/01/18 18:06:10 ID:???
>>1復活おめ。
ところで、研究スピードがいつも最下位なんだけど、どうすればのびるわけ?

70名無しさん?:05/01/18 23:34:41 ID:AAiYG2aw
>>1さん。
古代期は、軍隊をつかってある程度の領土拡大はできるんですけど、
それ以降、科学の発展の遅れで取り残されてしまいます。

711:05/01/19 01:11:46 ID:ATWMrrMP
>>69>>70
~科学技術の研究速度を上げるには~

・都市をいっぱい作って大きくする
 研究する人間が増えればそりゃ速度も上がる。もちろん都市の住民は研究者にすること!
・科学技術の研究に役立つ建造物を建てる
 具体的に言うと、図書館、研究所、大学、そして
 不思議建造物『SETIプログラム』『コペルニクスの天文台』『ダーウィンの航海』
 『ニュートンの学士院』『王立図書館』です。
 CPUと外交ができない仕様の対CPU戦では、『王立図書館』は必須と言えるでしょう。
・交易路を確立する
 科学技術『交易』を得ると、キャラバンというユニットが作れるようになります。
 このキャラバンを、製作した都市から別の都市へ移動させた時、
 ある程度距離が離れていたならその都市間に交易路が確立します。
 この時、幾ばくかの金と科学経験値を得られます。これらは、
 都市が離れていればいるほど、別大陸であればあるほど多く得られるぞ。
 都市間に交易路を確立しまくろう! 
・敵の都市を乗っ取る
 これは研究速度を上げるというか、科学技術を多く得る方法だけど。
 敵の都市を乗っ取ると、敵が持ってて自分が持ってない科学技術をランダムで1つ入手できます。
 ということは、敵都市が多くなる30ヶ国プレイでは科学技術をもらいまくれるということですね。
 30ヶ国プレイの難易度が低い理由の一つでしょう。
・敵から盗む
 これもほぼ上記と同じこと。外交官やスパイを敵都市に放りこんで、盗ませよう。

721:05/01/19 01:18:04 ID:ATWMrrMP
自分もつい最近知ったんですが、キャラバンはマジで便利なユニットです。
交易路の確立により、科学研究はおろか金不足まで解決できます。
新しい都市を作るたびにキャラバンを製作し、遠くの都市まで旅をさせましょう。

あと、書くの忘れたんですが
・少数部族の村をいっぱい訪れる
これもかなり有効な方法です。なんせタダでもらえるんですから。
早いうちに輸送船系ユニットを作って探索者を積み、無人島や極地に赴かせましょう。

731:05/01/19 01:26:13 ID:ATWMrrMP
意外に盲点なのが、最初の「都市をいっぱい作って大きくする」。
終盤になると都市が増えすぎて管理がおざなりになりがちです。
ふと気づけば食料生産が+0でいつのまにか成長がストップしてたり・・・。
都市はマメに覗き、前線から離れた安全な都市には
水道・下水道をしっかり作り、10~12くらいの大きさまでは上げておきましょう。
もちろん市民の混乱対策も忘れずに!

741:05/01/19 01:28:08 ID:ATWMrrMP
今これ遊んでる人どれくらいいるんだろ。

点呼!ノシ

751:05/01/20 03:52:02 ID:OADFhKvp
(゚Д゚;≡;゚Д゚)

76名無しさん?:05/01/20 05:20:02 ID:???
ノシ

77名無しさん?:05/01/20 17:25:55 ID:5oD2ayza
ノシ
>>1
乙。これからも期待してるぞ

78名無しさん?:05/01/20 17:27:38 ID:5oD2ayza
これは絶対必要とか、絶対いらないという科学技術ってある?

791:05/01/21 00:56:17 ID:3TXB2yT8
自分含めて3人か。意外に多かった!ウレピー

>>78
色々わかってくると何もかもが必須な科学技術に見えてくるんですが、
心を鬼にして数個選びます。個人的な考えですけど。

序盤・・・『兵法』『騎士道』『読み書き』『建築』『交易』『地図』『君主制』
30ヶ国プレイでは射手や騎士がいなくては生きていけません。『鉄器』で軍隊もいれば更に心強い。
『読み書き』と『建築』は不思議建造物が魅力です(王立図書館とピラミッド)。城壁もお忘れなく。
『交易』は言うまでもなく前述のキャラバン。『地図』はトライリーム。極地へ赴くのは早ければ早いほどいい!
『君主制』は、科学の税率を最大70%まで上げられるようになるのが魅力です。科学はこのゲームのキモですから。

中盤・・・『火薬』『指揮』『蒸気機関』『冶金』『爆薬』
都市の守りには『火薬』のマスケット銃士、
都市攻めには『指揮』の竜騎兵、『冶金』のキャノン砲、『蒸気機関』の装甲艦。
これがマイセオリー。特に『火薬』は一刻も早く覚えなければ危険です。

終盤・・・『ロボット工学』『上陸戦』『電子工学』
正直この辺までプレイしたことは2回ほどしかなく、
その時はもう何を覚えりゃいいのかなんてサッパリ。完全に適当でした。
『ロボット工学』はカタパルト系の最終進化形態・榴弾砲が作れます。
『上陸戦』は多分歩兵系最強ユニットと思われる海兵隊が。
その他、軍艦系や爆撃機系も必要になるでしょう。
『電子工学』は不思議建造物『フーバーダム』が作れます。
これは何がなんでも敵国には作らせないようにしましょう。

801:05/01/21 01:01:34 ID:3TXB2yT8
上記の中からさらにしぼりこむなら、『電子工学』が一番重要でしょう。
『フーバーダム』の効果は鬼です。不思議建造物は世界に一つしかつくれませんから
『電子工学』だけはどの国よりも早く習得し、どの国よりも早く『フーバーダム』を完成させましょう。

どんなに役にたたなそうな科学技術でも
後の役に立つ科学技術を覚えるために必要な条件だったりします。
なので、いらない科学技術というのはないんじゃないでしょうか。

811:05/01/21 01:03:44 ID:3TXB2yT8
あーそうそうそれと、
終盤、このゲームのもう一つのクリア条件『宇宙移住』を実行する気なら
宇宙関係の科学技術も重要と言えると思います。

821:05/01/21 13:35:23 ID:lgIcFxl6
あんまり役に立たない攻略ページ貼っておきますね
ttp://s-keishi.hp.infoseek.co.jp/freeciv/tutrials/12-step.html

83名無しさん?:05/01/21 18:33:44 ID:???
Civ3とかアルファケンタウリだと最弱AI相手に何とか戦えるけど
FreeCivだと微塵も勝てる気がしない
公式サイトにFreeciv 2.0.0beta7っのが在ったからやってみたら
AI難易度"簡単"より簡単な"初心者用"ってのがあったよ
これなら何とか戦えると思ったらエラーで落ちた。やっぱbetaなのね

84名無しさん?:05/01/21 23:16:10 ID:???
先生!こちらがトライリームで頑張っているところいきなり駆逐艦でケニア人が
襲ってきました…。(;´Д`)
領土は圧倒的にこちらの方が広いけど諦め他方がいいかのぅ・・・
向こう高山部隊他vs当方主砲カタパルト・・・

851:05/01/22 00:32:14 ID:eEq75sGF
>>83
2.0ベータってあのグラフィックすげーダセーやつ?

>>84
あー、よくあるよくある!
中盤、「やっと自国のある大陸制覇したどー!」なんつって喜んでたら
敵の輸送船が自動化歩兵や高山部隊、海兵隊を積んで襲撃してくるなんてこと
よくあるよくある!よく・・・ある・・・うっ・・・ううっ・・・

861:05/01/22 00:38:27 ID:eEq75sGF
ガッツリ5000年プレイでもしてみようかな

87名無しさん?:05/01/22 12:08:12 ID:D1++f4xN
>>85
俺も今その状態だし。
対人プレイってどうやるのかよくわらないし。

881:05/01/22 13:54:44 ID:SVpUgV1I
~対人プレイの仕方~
サーバーになる人(Aさんとする)がcivserver.exeを起動させます。
help、showでゲームのオプションを設定。ここで、敵国の数、終了年数、
ターンごとの待ち時間、外交官の都市潰し確立など様々なことが変更できます。
設定し終えたらAさんがIPを晒します。
Bさん、Cさん、Dさん・・・参加者達はいつものようにcivclient.exeを起動させ、
「ゲームに参加」をクリック。名前に自分の名前、ホストにAさんのIPを入力し接続。
Aさんもcivserver.exeと同時にcivclient.exeを起動させ、ゲームに参加。
civserver.exeで全員の接続が確認できたら、startと入力することでゲームが始まります。

ちなみに対人プレイ時にはターン待ちの時間が存在しますが、その間でも
都市の管理や、動かしていないユニットを動かしなおすことが可能です。
後半は都市がイヤというほど増えますし、ターン待ちのストレスなどほとんど感じませんヨ。
ターン毎の終了時間は1分半~2分くらいが一番ちょうど良いです。

891:05/01/22 14:07:55 ID:SVpUgV1I
1人じゃCPUに勝てん!なんて人は、友達と協力してプレイしてみるのもいいかもしれません。
1人プレイでは使うことがなかった大使館を建て合い、F3のプレイヤーウィンドウでの会合で
視野の共有をしたり技術を交換しあったりと色々楽しいですよ。

ただ、ターン毎の待ち時間を1分半~2分ほどに設定しても
ゲーム終了までにはどえらい時間がかかります。
紀元前終了までに4~5時間はかかるんじゃないでしょうか。これはどうにもできない仕様です。
いざこのスレの住人達で対人プレイをするとなれば、
参加者みんなが6時間~10時間ほどプレイ可能な時間の余裕があることが望ましいです。
いや、10時間プレイしても恐らく2000年まではたどりつけないでしょう。
恐らく一旦状態を保存し、また後日10時間・・・って感じになるんじゃないでしょうかね。

「最悪だな・・・」と思った人、いませんか?
たしかに、プレイ人数が多ければ多いほどかかる時間も増えますが
その分面白さが倍増するんですよ!
10人くらいでIRCを使用してのプレイ。裏で各々が密かに通じ合い、
他国を強襲、そして裏切り・・・。ドラマがいっぱいです!

901:05/01/22 14:14:54 ID:SVpUgV1I
~1人プレイで終了年数を変更するには~
デフォではAD2001になるとゲームが終了してしまい
それまでに決着がついていなかった場合は引き分けとなります。
一応『世界の偉大な文明ランキング』の点数でそれまでの順位がわかります。
この間2001年までプレイした時、我が国イタリアは3位でした・・・。

この終了年数ですが、最大AD5000まで変更できます。
civserver.exeを起動させ、例えば5000年に設定したい場合は

set endyear 5000
と入力します。その後 save と入力すると、
「○○○.○○という名前でゲームをセーブしました」と言われるので
そのファイル名を覚えておく。quitと入力し、閉じる。
で、次にcivclient.exeを起動して、「シナリオのロード」
先ほどsaveしたファイルを読み込んで新規ゲームスタート!
これで多分2000年以降もゲームができますよ。

91名無しさん?:05/01/22 16:40:39 ID:???
2.0bは
・初心者用の新AI?(novice)追加。序盤全然科学進化しない?っぽい
・大使館作らなくても遭遇した国と即会合開ける。締結、交換しまくり
・新ユニット労働者と早期警戒管制機?追加
http://www.freeciv.org/index.php/NEWS-beta

92名無しさん?:05/01/23 11:50:53 ID:VlPeP94G
マルコ・ポーロの大使館は作る意味あり?

93名無しさん?:05/01/23 12:55:18 ID:???
やベーよやべーよ
君主制にしたら、科学があがったよ

94名無しさん?:05/01/23 13:03:47 ID:VlPeP94G
水道ってつくる必要あるの?
近くに灌漑をひいてきてるんだけど・・

95名無しさん?:05/01/23 13:40:50 ID:???
混乱が起きてるんだけど。
都市に部隊をおけば、鎮圧できるんだけど
それ以外の方法は?

961:05/01/23 15:17:38 ID:K6jg/Z3t
>>92
対CPU戦ではCPUと会合できない仕様なので、
はっきり言ってあんまり意味はない。敵が持ってる科学技術がわかるようになる程度。
だが対人戦ではすごく役に立つ。

>>93
やべーよやべーよ 君主制メチャやべーよ
先の「科学技術の研究速度を上げるには」で書き忘れたよ
科学の税率70%にすると科学の研究速度上がるよ

>>94
ヘルプは見てる?
水道を作ることで、都市が8よりも大きくなるよ。
更に大きくするには下水道が必要になるよ。

>>95
>>45-47

97名無しさん?:05/01/23 20:30:50 ID:???
対CPU戦(相手は2~10人)だと全ては王立図書館にかかっているな・・・
こいつが有効な間はTOPでいられる。
廃れた瞬間に追い抜かれるけどね・・・

ってかこれ対人ゲームだのぅ・・・時間がかかりすぎるから、ちと厳しいけど

98名無しさん?:05/01/24 00:23:25 ID:???
とりあえず、AD2000までプレイ完了しますた。敵は30国。
BC800年ごろ。ひとつの小大陸の制覇。道路で都市と都市をつなぐだけで部隊を効率的に運用できる。
敵の騎手よりもはやく行動できる射手や軍隊があればかなり有利になる。
 しかし、その後から研究スピードが伸び悩み後進国に。
そこで、思い切って君主制に政体を変更。今思えば君主制と専制の差はほとんどないのだが、革命が怖かった。AD200年ごろだった。
そして、ほぼ同じ頃にピラミッドを建設。これが意外と効果大で都市の人口が飛躍的に伸びた。
 時代はAD1400年前後。政体を君主制から共和制へ変更。研究スピードは30パーセント後半へ。
さらにマスケット銃士に地上軍を刷新。軍事・科学・経済すべて順調でこの調子でいけば世界制覇も・・・などと考えていた。

991:05/01/24 00:49:21 ID:2A8pQjzt
ピラミッドの存在はでかいねー。各都市に穀物庫!おまけに古くならないときた。

政治形態を変えるために行う「革命」ですが
これを行うと3~4ターンの間無政府状態になります。
もしかしたら都市が一部混乱し始めるかもしれませんが
ほんの少しの間なんでそんなに怖いことじゃないですよ。

1001:05/01/24 00:49:58 ID:2A8pQjzt
>>98
最後の文明得点何点だった?

101名無しさん?:05/01/24 00:52:11 ID:???
 海外遠征に向け、装甲艦を建造し、派遣。しかし、世界ではトルコが世界帝国化、
韓国・チリ・ウェールズも地域大国化しておりとても攻め込める状況ではなっかた。
また、国内でも人口増加で問題が急増し、とても遠征などできる状況ではなかった。
 1700年ごろ、国家の方針を一転させ、民主制に移行。地上軍をほぼ解散させ海軍にすべてを任せる。
これで、専守防衛・経済・科学重視をよりいっそう明確にする。科学はさまざまな建設物をたてることで順調に成長。
しかし、1400年からつづく300年ほどの高度成長期は1700年代後半に頭うちになる。

102名無しさん?:05/01/24 16:49:21 ID:g9bcggSm
>>100
303点で2位。1位のトルコは612点。
研究スピードは30%。読み書きは92%。
科学はアポロ計画まで達成。
技術立国をめざしたのでまあまあの合格。
宇宙開発までいきたかったけど、2000年でゲームオーバー。

103名無しさん?:05/01/24 17:11:24 ID:g9bcggSm
軍事について

地形によってはほんとに少ない海軍部隊で防衛できる。
戦艦の高い攻撃力とイージス艦の対空防御力があれば無敵。
さらに婦人参政権があればステルス爆撃機を作って、敵のヘリコプターや落下傘部隊にそなえる。
もっと余裕があるなら、巡航ミサイルを配備する。
しかし、ミサイルを乗っける潜水艦、潜水艦を護衛する戦艦やイージス艦などがさらに必要になるため、よっぽどのことがないかぎり避けたい。


104名無しさん?:05/01/24 17:29:10 ID:g9bcggSm
内政について

ゲーム中盤は科学の伸び悩みに皆つまずくと思う。
(ここでいう中盤とはひとつの大陸を制覇して当面の敵がいなくなった状態のこと。)
この時点で都市の人口なんて4~6程度だから科学者を増やすのなんて無理。
とにかくここはアルファベット→法律+葬儀→君主制。
君主制の特徴はヘルプをみればわかるとおもうが、科学の税率を10%上げただけで爆発的に上がる。
その他、キャラバンや図書館も効果はあるが君主制に比べれば効果は薄い。
とりあえず、この中盤の壁を突破できればシステムにも慣れてくるはず。

105名無しさん?:05/01/24 17:44:20 ID:???
内政について(2)

ゲーム後半の悩みは経済・不幸市民・科学・公害など多岐にわたるが、その原因は人口増加だろう。
(ここでいう後半とは産業化の後、都市のグラフィックが切り替わった後のこと)
経済問題の解決はアダム・スミスの貿易会社で、
不幸市民の解決はミケランジェロの代大聖堂で、
科学は大学やSETIプログラムで、
公害はフーバーダムとリサイクル・センターで解決できる。
これをやるのはかなりの時間を要するが、価値はある。
しかし、人口は増える一方なので、下水道をつくらないのもひとつの手といえる。

106名無しさん?:05/01/24 18:07:52 ID:???
このゲームは完成度が高い。
なんというか、ストーリーはすこしもないんだけど終わったあといろいろ考えさせられる、そういうゲームだ。
特に政治の重要性だ。いくら生産や経済を増やしても、専制国家では金持ち以上に成長できない。
また、君主制か共和制かで覇権国家になるか、先端技術国家になるかの民族の分かれ道もある。
そして、民主主義→共産主義への変化は大方向転換で、非常に大きな賭けである。
それは、共産主義体制では1世紀間も立てば経済的に無理が出てくるからだ。

107名無しさん?:05/01/24 19:14:22 ID:???
AIがもっと人間臭く進化したら面白くなると思う
人間と遊ぶのが一番いいんだろうけど100超えてもマルチプレイする気配すら無いわけで

108名無しさん?:05/01/25 00:17:19 ID:???
1978年30人プレイで世界制覇達成。
得点は1093点 二位は116 三位は110点だった。

科学の流れとしては
1.まず兵法。発見次第弓兵量産体制に入り攻勢をかける。戦士は極力作らない。
2.目標を交易にしてまず最初に青銅器。青銅器発見次第町に密集兵を作る。
  戦士では結局防衛力不足となり無駄ユニットになってしまう。
  また、様子を見て建築も取得しておく(城壁用)
3.ついで目標を読み書きに設定王立図書館設立を目指す。
  これにより圧倒的な優位に立てる。
4.ついで海戦力の充実を図る。沿岸部の町が殆どなので艦砲射撃で町戦力を壊滅し
  占領する。
5.4で領土を拡大している間に君主制に移行。また、王立図書館を極力廃れさせない
  ように科学の発見をしていく・・・
ってな感じでした。1900年に全ての科学を制覇しバッハの大聖堂完成後民主主義に移行
税金70%贅沢30%に設定。有り余る金で巡航ミサイルを買いまくりごり押しで町ユニット
破壊、ヘリで占領。ミサイル完成後は船は一艘も作らなかった^^;
で、読み書き19% まさに蛮族ですw

1091:05/01/25 00:28:18 ID:4KPeG3Aw
なんかオラよりすごい人が増えてきたぞ!

>>107
7~10人くらい集まれば対人戦しようかなーと思ってて
まだそんなに集まってない感じだったんで・・・
そろそろやります?

>>108
スッゲ!2000年以内に世界制覇なんて夢のまた夢だと思ってたのに!

1101:05/01/25 01:55:34 ID:4KPeG3Aw
都市スタイルをクラシックにして遊んでみましたが
都市のグラフィックが違うだけっぽいです

1111:05/01/26 13:03:25 ID:zqJInvK3
兵法→騎乗→車輪→青銅器→鉄器→陶芸→建築→・・・
こんな感じで兵力重視で覚えてたら、一段落してからスゲー暇になった
紀元前終了までずーっと暇 これはまずい

112名無しさん?:05/01/26 14:03:13 ID:???
プログラム開始エラー
 必要なDLLファイル INTL.DLL が見つかりませんでした。

って出てゲーム始まらない…
ゲーム自体の“わからない事”じゃないから駄目かな?
ググってみてもいい説明見つけられなかったし…うーん。

113名無しさん?:05/01/26 14:28:12 ID:???
あぁ環境書いてなかった…win98SEでした…
古いから駄目なのかなぁ?

本体だけなら文字化けしながら起動できたけど、
日本語化パッチ入れたら↑のエラーが出るのを改めて確認。
う~む残念。

1141:05/01/26 15:19:23 ID:zqJInvK3
>>112
そのdllを拾ってくればいいんじゃないの?
俺も98SEだよ

1151:05/01/28 00:24:08 ID:mKqKlbVH
あれ ピッタリ止まった

116名無しさん?:05/01/28 04:51:11 ID:???
ラウンジャーなら英語でプレイすれ

117名無しさん?:05/01/28 08:06:36 ID:???
>>1
楽しそうなのでやってみる・・・てかログ見る限りじゃまんまcivな気がするんだけど
どっか違うところあるの?

118名無しさん?:05/01/28 09:16:39 ID:???
civ-evoやらないか?

1191:05/01/28 12:33:13 ID:tRKz03q6
>>117
いや、civだよ
フリーのcivだからfreeciv

120名無しさん?:05/01/28 14:10:35 ID:???
>>119
クローンってこと?

121名無しさん?:05/01/28 15:29:42 ID:???
とりあえずやってみた・・・3回とも孤島で一人ぼっち・・・
あれ、おかしいな、確かに15ヶ国にしたはずなのにorz

1221:05/01/29 00:40:08 ID:GaL15rZy
>>120
クローンていうか・・・
civ2に近いそうです。俺はciv2やったことないですけど。

>>121
そういうときはサーバー.exeの方で
陸地面積と海面積の割合をいじってみるといいですよ

123妹は中学三年生 ◆IMOCYU/JXE :05/01/29 09:20:20 ID:JzmmlI+T
日本でプレイしていたら韓国に苦しめられるというリアルな状況に・・

124名無しさん?:05/01/29 10:56:21 ID:J9kg2uJW
本体EXEが落ちてこない

125名無しさん?:05/01/29 12:19:00 ID:???
>>123
板違いだけど、どちらかといえば逆

1261:05/01/29 14:02:44 ID:uRgSrmjq
>>124
これ言うの3回目!コピペ!コピペ!

127妹は中学三年生 ◆IMOCYU/JXE :05/01/29 14:05:20 ID:JzmmlI+T
っていうかこれ科学の進め方間違えるとそこで終わりだよね

128名無しさん?:05/01/29 15:07:45 ID:???
>>127
いや、その前に最初の配置でほぼ決まる

1291:05/01/29 16:12:26 ID:uRgSrmjq
大事なのはスタート位置近辺の地形と科学の進め方
くじら2頭とか水牛3頭とか囲えればもう無敵

130名無しさん?:05/01/29 16:56:18 ID:PNcOQl7Y
これ面白いな

131名無しさん?:05/01/29 17:18:38 ID:94BuG8s/
>>129
俺一回もそうなったことない。
それでもぜんぜんおk。
要は科学だよ。
それに序盤は都市は内陸にあったほうがいいけど、
港や海上プラントをつくると海に突き出た半島の方がいい事もある。

132名無しさん?:05/01/29 18:51:02 ID:PNcOQl7Y
あなたは死んでいます。日本人は絶滅しました。
(´・ω・`)

1331:05/01/29 19:28:57 ID:uRgSrmjq
なんか盛り上がってきたね!

>>130
そう、面白いのよ!面白いでしょ!

134124:05/01/29 20:35:48 ID:/Q/iUu00
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

135名無しさん?:05/01/29 22:24:53 ID:94BuG8s/
海に面してなくて、城壁のある都市って無敵じゃね?
龍騎兵とカタパルトとマスケット銃で占領するの無理じゃね?

1361:05/01/30 00:27:27 ID:HY4TnAsA
>>135
外交官を送りこんで、「都市の破壊」で城壁を壊してもらうといいよ!
文字化けで何が壊れたかはわからない仕様だけど、城壁は都市のグラフィックでわかる。
もしくはもう人海戦術しかないね。次々と送りこめ!
カタパルトはキャノン砲にするんだ!

海に面していなければ戦艦から攻撃されないぜ!俺の都市も内陸の方に作ろう!
って考えはちょっと甘い。終盤は艦隊戦がクリアの鍵になるので、
船が作れない都市は何の役にも立たなくなるぞ。
また、海の食料生産が+1される港の効果は非常にデカイ。

137名無しさん?:05/01/30 01:24:49 ID:???
>>136
?dクス
おかげさまでやっと大陸制覇できました。

138名無しさん?:05/01/30 12:46:54 ID:???
爆撃機って何ターン都市から離れていられるか知ってる椰子いる?
文字化けしててさっぱりわからん。

139名無しさん?:05/01/30 15:51:39 ID:???
すいません・・本体どれをダウソすればいいか分かりません。誰か教えてください

1401:05/01/30 16:04:04 ID:owaQwz7s
>>1->>2にめっちゃ書いてんだけど
ftp://ftp.freeciv.org/freeciv/packages/windows/freeciv-1.14.1-win32.exe
これをコピペで

141名無しさん?:05/01/30 16:12:45 ID:???
そこが開けないんですけど^^;

142名無しさん?:05/01/30 16:45:52 ID:???
^^;

143名無しさん?:05/01/30 16:59:38 ID:???

144名無しさん?:05/01/30 17:04:20 ID:???
流石にしてないですよ^^;日本語化キットは落とせたのに・・・

145名無しさん?:05/01/30 17:08:38 ID:???
http://www.freeciv.de/mirror/ftp.freeciv.org/freeciv
http://python.planetmirror.com/ftp/freeciv
から/packages/windows/freeciv-1.14.1-win32.exeでも/packages/macosx/でも/beta/でも落としまくりwwwwww

http://www.japan.ea.com/alphacentauri/download.html
「アルファ・ケンタウリ 完全版」の体験版 (日本語)もマジオススメ

146名無しさん?:05/01/30 17:18:57 ID:???
落とせました^^感謝ですwww

147名無しさん?:05/01/30 18:56:38 ID:???
ちょっと聞いていいかな
必要スペックというかストレス感じないPCのスペックってどんなもん?
ビデオカードなくても大丈夫?

148名無しさん?:05/01/30 19:13:28 ID:???
誤爆?2Dだからビデオカードとか関係ないと思うよ
重かったら国を減らしたりマップを狭くしたりしてみるとか
2.0bだとGUIで設定変更可能で楽。GTKってやつは表示が少し重いかもしれない

マップエディタ拾ったけどエラー出まくりでまともに使えない
civ3用の地形データをfreecivで使えるように変換するmod?も見つけたけど
linux専用なのか.plが動かない。Perlワカンネ

149147:05/01/30 19:22:01 ID:???
>>148
誤爆じゃないです
なにせうといもんで
どうもありがとう
civ3にははまりました
確か軍隊作るんですよね
今から落としてちょっとやってみます

150名無しさん?:05/01/30 21:53:58 ID:???
>>149
>確か軍隊作るんですよね
ワロた

151名無しさん?:05/01/30 22:09:27 ID:Z1gajqbE
敵には易々と侵略されるのに自軍は何回送り込んでも相手の都市落とせん…

152名無しさん?:05/01/30 23:40:25 ID:xGCKTY/U
>>151
自軍が城にいないのだと思われ。
何かユニット作ったら街に連れてきて、クリック。
で、そのユニットのアイコンクリックして「防御体勢」だったかな?をとる。
するとそのユニットが街に常駐するので守れる。
そうじゃないって場合は、軍のレベルが低いんじゃない?
科学で戦力に関係がありそうものじゃんじゃん覚えてけ。

153名無しさん?:05/01/31 00:09:32 ID:???
英語が読めたり日本語化さえできればこっちも神ゲーだよ。

http://www.c-evo.org/

154名無しさん?:05/01/31 00:16:22 ID:???
やっぱり序盤が一番大事だな、これ。

兵法>君主制(三回)>読み書き(>王立図書館建設)>交易(二回)>火薬(十回)~
って感じでなんとかいけた。王立図書館便利すぎ。
それと政治体制が凝ってて面白かった。なるほど、民主主義社会じゃ確かに戦争は嫌われるよなw

1551:05/01/31 00:17:02 ID:RZWLaBdS
>>151
敵の都市を落とせないのは、
・都市を攻めているユニットが兵士ユニットじゃない
しか考えられない。兵士ユニットなら、敵都市上にいる敵兵士を全部やっつけて
都市の上に乗っかれば簡単に落とせる。

もしやとは思うが
「都市を乗っ取れず破壊してしまう」ってことだったりする?
だとしたら、都市は乗っ取った時に大きさが1段階減ってしまうので
大きさ1の都市は乗っ取れずに破壊してしまうよ。大きさ2以上なら大丈夫。

156名無しさん?:05/01/31 07:00:02 ID:???
>>154
板違いだが、何かといちゃもんつけて戦争ふっかけて、しかもその敵対勢力は
自らが育成した勢力で、その上派手に周りを巻き込む民主主義国家もあるよな。

157名無しさん?:05/01/31 16:37:27 ID:???
基本的に「戦争」は嫌われるけど、自衛の為の戦力保持と報復の為の武力行使は認められる政治体制w

158名無しさん?:05/01/31 17:59:55 ID:???
誰かc-evo日本語化してくれ

159名無しさん?:05/01/31 18:06:55 ID:???
>>156
でも、古代ギリシャの民主国家は結構戦争してるんだよ。
民主制ってもともと民=兵士だから機能するものだったわけだが。

160名無しさん?:05/01/31 19:38:14 ID:???
そりゃ民主制じゃなくて原始共和制だろ。
奴隷の上に成り立つ「市民」のみによる民主制。現代の民主主義とは全然違う。

161名無しさん?:05/01/31 22:35:24 ID:???
おまいら、あんまり難しい話はしないで下さい。ちんぷんかんぷんです。

1621:05/02/01 00:35:30 ID:cKChDQ0Z
ちんぷんかんぷんです。

163名無しさん?:05/02/01 08:39:37 ID:???
ヘルプが画面を突き抜けるから激しく見にくい

164名無しさん?:05/02/01 12:20:04 ID:???
これって基本的に兵隊や探索者は自動にすべき?

1651:05/02/01 12:23:10 ID:NzcEgsek
>>163
仕様です・・・
一度htmlで作りなおそうと思ったことがありましたが挫折しました
我慢しましょう

>>164
えぇ!?兵隊や探索者は自動にしちゃダメでしょ!
俺が自動にしてるのは開拓者。ある程度都市ができてから
その周辺を自動開拓させてほっとく。便利!

166名無しさん?:05/02/01 13:36:45 ID:???
>>165
まじですか・・。
やることが多すぎる・

167名無しさん?:05/02/01 18:11:49 ID:???
ところでこれってどう?
ttp://www.frgm.org/cgi-bin/slg/099.php
freecivより出来がいいっていう話なんだけど

168名無しさん?:05/02/01 19:27:20 ID:NyOAG/1G
ついに世界制覇完了しますた。
1935年、850点。
後半は戦艦で敵の都市を攻撃、輸送船で運んできたリュウ砲弾で占領の繰り返しでした。
政体は紀元前からずっと君主制。

169168:05/02/01 19:43:04 ID:NyOAG/1G
今回のプレイはバーバリアンに苦しめられた。
できるだけ軍縮に努めていて、そのうえ海外遠征に出ていたところを急襲され、
主要都市が3つも占領されて、首都もやられる寸前だった。

170151:05/02/01 20:39:30 ID:HgVr/2ON
>>155,152
どうもです。だんだん慣れてきますた。
自分→トライリーム、敵→輸送船    …orz

171名無しさん?:05/02/01 22:05:24 ID:???
なんでC-evoの話はスルーなん?

172名無しさん?:05/02/01 22:31:37 ID:3EjFQw0z
>>167
面白そうではあるが…
英語のできない俺…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
誰か日本語化きぼんぬ

1731:05/02/02 02:18:44 ID:a/Zt1ytl
>>171
ここが「freecivで遊ぼう」という趣旨のスレだからです。

174名無しさん?:05/02/02 18:23:34 ID:???
軽くプレイするつもりだったのに何時の間にか物凄い時間が経過していた…
まさに悪魔のゲーム

175151:05/02/02 21:59:56 ID:Gnl4tLRY
>>174 激しく同意。
大学受験生なオレ…・゚・(ノ∀`)・゚・。

1761:05/02/03 01:15:04 ID:Af9duEUf
>>168
まままマジですか!
なんかもー俺よりも上手な人いっぱいいるから
対人戦やったらボコボコにされそうな予感

>>174
そうなんですよねー、気づいたらえらい時間経ってる浦島太郎気分に浸れるゲーム

177名無しさん?:05/02/03 09:06:26 ID:???
今が大事な時期だから3年ぐらい封印することにした。

178名無しさん?:05/02/04 22:36:57 ID:???
ちっとも日本語に出来ない
3はやったのに他にも何かいるのか?
とりあえず辞書とにらめっこしながらやってる

179名無しさん?:05/02/04 22:37:26 ID:???
今からでも、まだ参加間に合うかな?
とりあえずシングルでやってみます。

180名無しさん?:05/02/04 22:40:53 ID:???
>>178
c-evoの日本語化なら神!

181名無しさん?:05/02/04 23:26:37 ID:???
>>178
やり方間違えてるんだと思うよ
解凍してないとか入れる場所間違えてるとか

182名無しさん?:05/02/05 00:25:14 ID:???
レスが少ないだけでやってる人はそれなりにいるのかな?

1831:05/02/05 00:27:43 ID:EXeRHIGs
>>178
>>181の言う通り、やり方を間違えてるんだと思います
>>1-2をしっかり読んでみてください

>>182
じゃあそろそろ対人戦やりましょうかね?

184名無しさん?:05/02/05 04:24:01 ID:???
今ハジメタトコ 地味に面白いと思うなコレ
1激しくがんがれ 応援してるぞ
      対
      人
      ま
      だ
      無
      理
      ポ

185名無しさん?:05/02/05 10:19:11 ID:???
あ~ミケランジェロの工房の効果よく分かんなかったけどこういう事だったのかよ
早めに作っとけば良かったorz
古くなったユニットもったいねー

186名無しさん?:05/02/05 13:59:35 ID:???
ミケランジェロじゃなくてレオナルドか、今気付いた。
後半になると色んな建築物の維持費がかかってしょうがないな

1871:05/02/05 14:37:11 ID:UNb9Fyxy
交易路作りまくれば金に困ることなんてありませんよハハハ

188名無しさん?:05/02/05 16:50:44 ID:Q4cElwjD
1 はバーバリアンによって殺されました。

189名無しさん?:05/02/05 17:05:40 ID:???
>>187
そうなんだろうけどね
なんか北極とか南極に出来た町にキャラバンを輸送してったんだけど交易路が確立出来ないんだよ
既存の交易路の数とかキャラバン自体の移動数とか関係あんのかね?

190151:05/02/05 18:44:26 ID:M1w6jVk+
ところで、宇宙行った人いる?

191名無しさん?:05/02/05 19:00:13 ID:???
面白そうだね。これ。

192名無しさん?:05/02/05 19:10:05 ID:???
完全文字化けで使えません。助けて下さい。
日本語化はまだで。

193名無しさん?:05/02/05 19:16:17 ID:???
>>192
日本語化しろよ

1941:05/02/05 20:41:54 ID:UNb9Fyxy
>>189
うーんどうなんでしょう
自分もよくわからないことがまだまだあるんで何とも・・・

>>191
面白いよ、これ。

195名無しさん?:05/02/05 20:52:56 ID:???
新規ゲーム->了解を押す
でゲームコントロールと出てるところで消えます助けてください_| ̄|○。
やはりノートン先生の所為でしょうか?

196名無しさん?:05/02/05 21:04:26 ID:XUpUmMC2
>>195
右下の「ゲーム開始」押した?

197名無しさん?:05/02/05 21:08:20 ID:???
>196
押してませんでした_| ̄|○

198名無しさん?:05/02/05 21:15:38 ID:???
>196
そもそもゲーム開始がありません。

199名無しさん?:05/02/05 21:22:41 ID:???
>>198
消えますとは?
終了しちゃうのかい?

200名無しさん?:05/02/05 21:26:09 ID:???
はい

201名無しさん?:05/02/05 22:31:08 ID:???
これテンキーでしかうまく斜め移動できないの?
テンキーないよ…(・ω・`

202名無しさん?:05/02/05 22:59:27 ID:???
>186
そうなったら収益率の悪い土地に住み着いている市民を、行政担当に変えればよい。費用が激減するよ。
都市をクリックしてでてくるマップの、1/0/1とかでてる土地をクリックすると、その土地についている市民を控えに回すことが出来る。
都市ウィンドウの上の方に出ている幸福・不幸市民欄に反映されていると思うから、市民を休息させることで変化した幸福・不幸欄の市民をクリックすると、行政担当に変わるはず。

他にも世界の不思議建築の中に、費用コストが1である全ての建築物の維持費を0にするものもあるから、活用すべし。
それでも無理なら、工業値が高い都市で貨幣鋳造だ。最高で50の収益を生み出してくれる。

>190
2100年くらいにいけた。宇宙にいくには三つの建設を行わなければいけないのだけれど、三種類を一つ筒作ればいいというものではない。
数個づつ作らなければならないから、割と手間がかかるっぽい。

>189
交易路は一つの都市について4ルートまでしか作れないよ。

>201
マウスクリックで移動できるよ。

203名無しさん?:05/02/05 23:19:55 ID:???
メニューから移動を選んでですか…
わかりました。慣れます。

204名無しさん?:05/02/05 23:26:09 ID:???
この手のゲームあんまやったことないけど面白いね。
ただ、最初のうちからどんどん都市が落ちて探索者しかいなくなっちまう(つД`)

205202:05/02/05 23:32:20 ID:???
>203
メニューから移動を選ばなくてもいいよ。
ユニットを選択している状態でキーボードの「G」を押せば移動を選んだ状態になる。

似たようなショートカットキーは他にも沢山。
例えば防衛体制は、ユニットを選択した状態で「F」を押せばOK。
見張り番は「S」ね。

>204
都市のステータスは農業/工業/交易とわかれているよね。
この中でユニットの生産までの早さに一番影響するのが工業値。
これが1だと兵士製造まで10ターンかかるが、2ならば5ターン。3ならば4ターン。
序盤はなによりこの工業値が大きくなるように市民を配置すれば、戦闘ユニットを素早く量産でき、そんなに早く落とされなくなるよ。

それと、科学は兵法を習得してしまえば当分それで十分になる。だから一番最初に兵法を習得するのもいいかもね。

206202:05/02/05 23:35:07 ID:???
兵法を選べば弓兵を作れるようになるから、マスケット銃兵まで戦闘ユニットはそれのみで十分になるということね。

207名無しさん?:05/02/05 23:38:08 ID:???
最大化したときの一画面ほどの島の中で頑張ってるんだけども、どうやって船を作るの?

2081:05/02/05 23:44:29 ID:UNb9Fyxy
なんか俺より詳しい人が現れて嬉しいぞ!

>>206
防衛は弓兵で充分かもしれないけど、攻めるにはカタパルトや騎士がいないと不安じゃない?

>>207
科学技術『地図』でトライリームを作れるぞ
陸地から離れると50%の確率で沈没するけど

>>200
すいません、解決策わからないです・・・

209202:05/02/05 23:45:10 ID:???
一番低レベルで手に入れられる船は、地図を研究することで製造できるようになる。
ただ其の船だと遠洋航海しようとするとすぐ沈没してしまう。
航海と航海術を研究することで、もっと便利な船を作れるようになるよ。
まあでもそれは、海兵隊を作れるようになった後でいいと思う。王立図書館を持っていれば、の話だけどね。

210名無しさん?:05/02/05 23:48:56 ID:???
とりあえず弓兵量産して防衛に徹しつつ、科学を進めてみる。
しかしどんどん攻めてきやがる……手加減しろ腐れ外道ヽ(`Д´)ノ

211202:05/02/05 23:50:29 ID:???
>208
そうだねえ。
ただ兵法の次に読み書きを選択すれば、早々に王立図書館が建築できるし。
だから其の辺りは自分で研究する必要がないんだよねえ。作れるようになれば、勿論つくるけれども。
まあ序盤は弓さえあればいいという話。

212202:05/02/05 23:54:35 ID:???
>210
ああ、そうそう。
兵舎を作れば二つの特典が得られるよ。
一つは其の都市で最初からベテラン兵を作れること、多分これは知ってるだろうね。
もう一つは、どんなに傷ついた陸上部隊でも兵舎がある都市で1ターン休憩すれば体力が全快するよ。これで防衛がかなり楽になる。
だから兵法を得るまでは、兵舎を早々に建築するが吉。其の辺りではCPUもまず攻めてこないから。

因みに部隊の全回復・ベテラン効果は、海上部隊では港湾設備、空中部隊では空港で得られるよ。

213名無しさん?:05/02/06 00:13:03 ID:XinyFHaC
1.14.2を>>3とか見てインストールして始めようとしたら、
libpng12.dllがどうとか怒られた。これって何?

214名無しさん?:05/02/06 00:32:47 ID:???
やべぇ。だめだ。西暦1200年にして都市が三つしかない……一応兵舎は作ったけど、
ベテラン騎士6体使っても一つも街おとせなかったぜ(゚∀゚)
やり直してみるわノシ

215名無しさん?:05/02/06 01:08:07 ID:???
>>214
騎士より弓兵の方が強い

216名無しさん?:05/02/06 01:18:53 ID:???
>>213
libpng12.dllが無い

217名無しさん?:05/02/06 07:16:19 ID:???
とりあえずやってみたぞ。
日本人にヒロヒトっているなぁ・・・戦争のゲームなのにコレいいのか?

218名無しさん?:05/02/06 08:16:14 ID:???
>>217
日本人が作ったわけじゃないからいいんじゃね

2191:05/02/06 09:06:09 ID:ZGUA/M4G
>>214
紀元前1200年じゃなくて!?それはヤバイ。

>>215
騎士大好きな俺への挑戦ですか?
ていうか騎士の方が普通に強いですよ。
攻撃力/防御力が騎士は4/2、射手は3/2。移動力もダンチだぜ!

220名無しさん?:05/02/06 10:10:26 ID:???
モードは簡単で?

221名無しさん?:05/02/06 11:57:31 ID:???
>>219
紀元前じゃなくて(つД`) だってやつら、街作ってもどんどん攻め込んでくるぜ?
アドバイス通りに兵舎も作ったし、工業発展するように住民配置してるのに、周囲から
ガシガシ攻められて街が落ちていく罠、、、
おかげで防衛に徹するしかありませんよヽ(`Д´)ノ

あと、体感では弓兵のほうが強い気がする。騎士は探索者が死んだときの代わりとして
使ってるナー。

222151:05/02/06 12:02:11 ID:De2oh7OL
何か急に伸びたなー 1おめ。

日本人はTOKYOにピラミッドを建て終わりました(・ω・`












どこにそんな土地が…

223名無しさん?:05/02/06 12:11:10 ID:my44tZX9
>>151
国会議事堂ってピラミッドぽくねぇ?

224168:05/02/06 12:55:43 ID:my44tZX9
弓兵より騎士より軍隊がイイ(・∀・)
弓兵より強く、騎士より科学技術がいらない。

とはいえ、軍事的拡大をする時期はプレイヤーによって違うので一概には言えない。
自分の場合は、
科学でほかと差をつけるのは当たり前として、自分に軍隊ができて、敵がまだ城壁を作っていない段階。
このときが狙い目。これを第一段階とでも。
マスケット銃士と龍騎兵が作れるようになったら第二段階。
機動力を生かして大陸統一。
巡洋艦(戦艦)と輸送船が作れるようになったら第三段階。
わずかの陸上戦力を都市占領用に連れて行って、海辺の都市を海上戦力でごり押し。
リュウ砲弾ができたら第四段階。
内陸の城壁有の都市も攻略できる。
スパイも使えないことないが、確実性がないのが玉に瑕。

2251:05/02/06 12:57:05 ID:ZGUA/M4G
>>221
まず兵法覚えて射手を量産。都市の上で防御姿勢を取らせておく。
防衛に充分なほど作り終えたら兵舎を作り、また射手を量産。
敵が都市に隣接したら防御姿勢を解き攻撃。
「よほど多くの敵国にかこまれている」「CPUの恨みを買った」
「難易度が『簡単』じゃない」「マスケット銃士が来る」
等のことがない限り、これで防衛は上手く行くと思います。

もしかして射手を防御姿勢のままほっといてません?
ほっとくんじゃなく、迎え撃つんですよ。
射手の攻撃力は3、防御力は2。例えば攻撃力3、防御力1のチャリオットが
都市隣接マスから都市でこちらの射手に攻撃してきたとします。
防御姿勢とか移動数値とか乱数とかいろいろありますが、基本的に使われる数値は
チャリオットの攻撃力3、射手の防御力2です。射手が負けてます。
しかしこちらから迎え撃てば、射手の攻撃力3、チャリオットの防御力1という計算になります。
反撃ダメージこそくらえど、都市の上で防御姿勢を取ればすぐに回復しますし、
こっちのが圧倒的に有利なのです。

226151:05/02/06 13:01:18 ID:De2oh7OL
>>223 あ~言われてみるとそれっぽい

てか穀物庫の意味今やっと分かった…_| ̄|○

227168:05/02/06 13:50:18 ID:my44tZX9
>>225
そうそう。迎え撃つのが吉。
だからカタパルト系の部隊は防御こそ、その本領といえるよね。
敵の騎士がウザイなら、ヤリタイこれ基本。

既出だけど道路は大事だよ。
とにかく戦力の集中を目指せば、都市のひとつやふたつなんかすぐ取れるさ。

>>1には悪いが

  射 手 よ り 軍 隊

2281:05/02/06 14:07:16 ID:ZGUA/M4G
俺が大好きなのは騎士系ユニットです。
騎手、騎士、竜騎兵、騎兵隊・・・やはり大事なのは移動力です!足です!
足は必要です!えらい人にはそれがわかるのです!

229168:05/02/06 14:41:06 ID:???
>>228
たしかに騎士系の機動力は使えるけど、槍兵が幅を利かす中盤はそれだけじゃつらい。
かといってマスケットやライフルが圧倒的に強いわけじゃない。
また、カタパルトやキャノン、大砲では都市と接したそのターンに攻撃できないから、
弱点の防御力を狙い撃ちにされるわけで。
やっぱ海上戦力が強くなるまで領土の大々的拡大は難しい。

230名無しさん?:05/02/06 15:48:45 ID:???
五人プレイでやったら漏れ以外誰も大陸にいなくてラッキーだった。
そのあとコテンパンにされたけど。

231名無しさん?:05/02/06 16:54:30 ID:???
完全に1人でやってみた
途中でだれて科学技術だけであとはオートでやった
19世紀に核融合とかあほかと
アポロ計画完了でやめた
核ミサイルの攻撃力…なにあれ

232名無しさん?:05/02/06 19:36:55 ID:???
>>231
暇すぎw

233151:05/02/06 19:52:21 ID:De2oh7OL
>>231 乙。
オレも一人でやって軍隊いらないと思ってたらバーバリ(ry

234名無しさん?:05/02/06 21:14:26 ID:???
始まってすぐにパトリオットに攻められた

235202:05/02/06 21:24:40 ID:???
少数民族の村に訪問すると、たまにランダムで戦闘ユニットを手に入れる。
多分CPUがそれでゲットしちゃったんだとおもう。諦めるしかない。

236名無しさん?:05/02/06 22:33:35 ID:???
初めてみようと思って少々悩んでおります。
皆様は Freeciv-1.14.2-win32.zip + Freeciv-1.14.2_jakit.zip という構成なのでしょうか?

Freeciv-2.0.0-beta7-win32.zip (これは 9x 系用、NT系はまた別ですが)
だと最初から日本語に対応している様なのですが、何か不都合な点がなどあるのでしょうか。
(開発中であり、現状では全くゲームとして機能しない等)

ゲームのルールも分からない状態な為、起動させてもどう判断して良いのか分からず…。

237名無しさん?:05/02/06 22:50:01 ID:???
>>236
俺は2.0.0やってるよ。
完全日本語化じゃないからわからないけど、βテストのせいかこっちって最初からかなりの技術を持って始められるな…(;゚д゚)

238名無しさん?:05/02/06 22:52:29 ID:???
>>236
不都合があるかもしれないしないかもしれない
それがベータ版というもの
もし不都合があったら、
こんな状況でこんなことをしたらこんなバグがありましたよ、
と作者にバグ報告するのがいい

239名無しさん?:05/02/06 23:07:59 ID:???
何だこれ、起動すらしないじゃん。

240名無しさん?:05/02/06 23:58:41 ID:???
>>237
それでしたら、私もこのまま 2.0.0 βをプレイしてみる事にします。

>>238
非常におかしな話ながら、「普通は上のバージョンがあって、素直に日本語で動く」、
そういう場合には大抵の人が上のバージョンをプレイしそうだと思ったもので。

実は Win 98 SE で 1.14.2 を動かすのに失敗してしまい、それならいっそ
「日本語化パッチなんか無くても英語版でいいや。2.0.0 βをやろう」と思いまして、
2.0.0 βを起動したら、普通に日本語で起動したので驚いてしまったのです。

「あれ?なんでそしたら皆さんは 1.14.2 を未だに…?」と。

>>239
2.0.0 β も OS 毎に専用バージョンがあるようなので、間違えると起動しないと思います。
----------------
皆様ありがとうございました。
しばらくこのスレを読みながら、今度はゲーム自体について試行錯誤してみたいと思います。

241名無しさん?:05/02/07 00:17:08 ID:???
>>237
サーバーの方で設定すれば1.14.2も色々いじれるよ。
ってか、対人でやるならデフォの設定では終わるまでに何日かかるか分かったもんじゃない。

242名無しさん?:05/02/07 03:00:25 ID:???
漏れもまだ全然慣れてない(大陸統一すらできない)けど、とりあえず対人やってみない?
いや今日はもう寝るけど。

243名無しさん?:05/02/07 04:11:56 ID:???
これおもろいね。
やっと混乱の治め方理解したぐらいのところだけど、慣れればもっと楽しくなると思う。

対人やってみたいけど激しく時間かかりそうだな

2441:05/02/07 11:23:29 ID:EiNc55s6
対人戦の時間ですが、自分は土曜が一日中暇なんですよね。
・金曜夜25:00~土曜5:00
・土曜14:00~日曜1:00
・日曜12:00~17:00
このどれかがいいなぁ。全部でもOK!
もちろん途中で休憩を挟んだりします。

245名無しさん?:05/02/07 11:40:53 ID:???
2000年の現代にまだ騎手で頑張ってた自分は馬鹿でした。
なんで船で攻めてくる敵はあんなにも現代兵器なのよ。自分はアマゾンの奥地の民族なのか。

246名無しさん?:05/02/07 11:50:08 ID:???
時間があれば参加希望。
で、バージョンとルールどうする?
1.14.1が正式で1.14.2と2.0.0はベータ。
ルールは3~4時間で終わって、且つ速攻で終わってしまうプレーヤーが出ないように
調整する必要があると思うけどさじ加減がイマイチわからん。
メタに乱入するという手もあるが・・・(笑

2471:05/02/07 12:26:42 ID:EiNc55s6
>>242
大丈夫!俺も世界制覇したことないから

>>245
>>51

>>246
どんな設定にしようが3~4時間では終わらないと思います・・・。
本体のバージョンは1.141でいきましょう。
ルールの調整は・・・陸地面積を増やす、外交官の性能を少し下げる、
ターン毎の街時間を1分半に設定、これくらいでいいんじゃないでしょうか。
ていうか98SEだと、サーバーの詳細な設定を全部見ることができなくてよくわかんないんですよね。

とりあえず今回は初めての対人ってことで雰囲気をつかむくらいでいいかと。
終わろうが終わらなくてもそれなりに楽しく遊べると思います。
あと、みなさんIRCを導入してくださいね。

248名無しさん?:05/02/07 13:32:07 ID:???
OSに依っては見られないのかぁ。んじゃ、1.14.1のオプション張っておきます。

------------------------------------------------------------------------------
オプション 値 (最小,最大) 説明
------------------------------------------------------------------------------
xsize +=80 (40,200) 地図の幅
ysize +=50 (25,100) 地図の高さ
generator +=1 (1,5) 地図生成の方法
tinyisles +=0 (0,1) 大きさ 1x1 島の出現
separatepoles +=1 (0,1) 極地が大陸から離れているかどうか
landmass +=30 (15,85) 海に対する陸の量
mountains +=30 (10,100) 丘、山の量
rivers +=50 (0,1000) 川の量
grass +=35 (20,100) 草原の量
forests +=20 (0,100) 森の量
swamps +=5 (0,100) 湿地の量
deserts +=5 (0,100) 砂漠の量
seed +=0 (0,2147483647) 地図生成用のランダム種
randseed +=0 (0,2147483647) 一般用のランダム種
specials +=250 (0,1000) 「特別」な資源の量
huts +=50 (0,500) 小屋(少数部族の村)の量
minplayers +=1 (1,30) 最小プレイヤー数
maxplayers +=30 (1,30) 最大プレイヤー数

249名無しさん?:05/02/07 13:33:02 ID:???
aifill +=0 (0,30) AI で穴埋めするプレイヤーの数
settlers +=2 (1,10) プレイヤーごとの開拓者の初期数
explorer +=1 (0,10) プレイヤーごとの探索者の初期数
dispersion +=0 (0,10) 最初の部隊が置かれる範囲
gold +=50 (0,5000) プレイヤーごとの開始時の金
techlevel +=0 (0,50) プレイヤーごとの科学の初期数
researchcost +=10 (4,100) 新しい科学を得るのに必要なポイント
techpenalty +=100 (0,100) 科学を変えた時に受けるペナルティーの割合
diplcost +=0 (0,100) 条約により科学を得た時のペナルティー
conquercost +=0 (0,100) 征服により科学を得た時のペナルティー
freecost +=0 (0,100) 自由に入手可能な科学を得た時のペナルティー
foodbox +=10 (5,30) 都市拡大に必要な食料
aqueductloss +=0 (0,100) 水道が必要な時に失う食料の割合
fulltradesize +=1 (1,50) 最大交易を得るための最小都市規模
notradesize +=0 (0,49) 交易のない都市の最大規模
unhappysize +=4 (1,6) 市民が不幸にならない都市規模
angrycitizen +=1 (0,1) 怒り市民の有効/無効
cityfactor +=14 (6,100) 不幸増加の都市数
citymindist +=0 (0,5) 都市間の最小(移動)距離
rapturedelay +=1 (1,99) 歓喜を得るまでのターン数
razechance +=20 (0,100) 占領した建物が壊れる確率
civstyle +=2 (1,2) Civ ルールのスタイル
occupychance +=0 (0,100) 攻撃の後タイルへ移動する可能性
killcitizen +=1 (0,15) 攻撃による都市人口の減少
wtowervision +=2 (1,3) 要塞内の部隊の視野範囲

250名無しさん?:05/02/07 13:40:00 ID:???
wtowerevision +=0 (0,2) 要塞内の部隊の追加視野範囲
citynames +=1 (0,3) 都市名の許可
barbarians +=2 (0,4) バーバリアンの出現頻度
onsetbarbs +=-2000 (-4000,5000) バーバリアン攻撃開始年
fogofwar +=1 (0,1) 霧戦を有効にするかどうか
diplchance +=80 (1,99) 外交官/スパイ競争の確率
spacerace +=1 (0,1) 宇宙開発競争を有効にするかどうか
civilwarsize +=10 (6,1000) 内戦の起こる都市数の最小
savepalace +=1 (0,1) 首都が占領された時に宮殿が再建築されるか
naturalcitynames +=1 (0,1) 自然の都市名を使うかどうか
allowconnect +="NHAhad" どの接続を認めるか
autotoggle +=0 (0,1) 接続によって AI の状態を切りかえるかどうか
endyear +=2000 (-4000,5000) ゲーム終了年
timeout +=0 (-1,8639999) ターン毎の最大秒数
tcptimeout +=10 (0,120) クライアントの接続中断を待つ秒数
netwait +=4 (0,20) TCP バッファを空にする最大秒数
pingtimeout +=60 (60,1800) PING 間の最大秒数
turnblock +=0 (0,1) ターンブロッキング・ゲームプレイモード
fixedlength +=0 (0,1) 固定長ターン・プレイモード
demography +="NASRLPEMOqrb" 人口統計報告の項目
saveturns +=10 (0,200) 自動保存の間隔
compress +=6 (0,9) セーブゲームの圧縮レベル
savename +="civgame" 自動保存の名前接頭辞
scorelog +=0 (0,1) プレイヤー統計のログを行なうかどうか
gamelog +=20 (0,40) ゲームイベントのログの詳細レベル
------------------------------------------------------------------------------

251名無しさん?:05/02/07 14:18:45 ID:???
相手の都市をどうせめても破壊してしまうんだけど
どうすれば占領して科学技術をうばえるの?

都市レベルが1になるまで護衛兵が減らない

252名無しさん?:05/02/07 16:04:33 ID:I6Ua4xjI
>>1 IRCてなあに?激しく教えて。

253名無しさん?:05/02/07 16:14:13 ID:???
多分、チャットソフト。
ググったら出てくると思う。

254168:05/02/07 16:20:32 ID:AIdq4Fi1
>>251
敵の守備兵を殺して人口が減ってしまうのは仕方ないことだからあきらめるしかない。
城壁のある都市は守備兵が死んでも人口はへらない。これは敵にもいえること。
ただし、城壁のある都市は落ちにくい(当たり前だけど)。
だからいえることは、奪うより自分でつくることの方が容易いってこと。
科学のあげ方はたくさんのレスがあるから読めばイイ(・∀・)

255名無しさん?:05/02/07 16:23:50 ID:???
>>234
亀レス御免。
パトリオットじゃなくてチャリオットじゃね?

256名無しさん?:05/02/07 16:30:29 ID:I6Ua4xjI
>>253 thx

257名無しさん?:05/02/07 18:37:40 ID:???
自分も>>195と同じくゲームが始まらない
新規ゲーム→了解で終了しちゃう

258名無しさん?:05/02/07 19:02:10 ID:???
一人プレイで陸地面積増やすにはどうすればいいの

259名無しさん?:05/02/07 21:09:06 ID:???
>>258
サーバー起動して
set landmass xx  (xxは15~85の範囲で任意。多い方が陸が多くなるのかな?)
save xxxx  (xxxxは任意。ファイル名になる。無くても良い)
と入力。
んで、ゲームを始めるときにシナリオのロードを選択。セーブしたファイルを呼び出せばOK

260名無しさん?:05/02/07 21:44:40 ID:???
civworldってのがfreeciv用マップエディタらしい。

261名無しさん?:05/02/07 21:50:38 ID:???
>>259
さんくす
civ3のときはほとんど1大陸でやってたんですよ
なんだか海戦だるくて

262名無しさん?:05/02/08 07:02:34 ID:???
CPUと一対一でやってもAD1000ごろには駆逐艦で攻めてこられるわけだが・・
やっぱりCPUは多いほうが楽なのか。それだと、序盤の戦争マンドクセ(´ヘ`)

263名無しさん?:05/02/08 16:01:23 ID:???
OK、ユニット指定せずに汚染を綺麗にするを選択したらエラー吐いて落ちやがりましたよ。
宇宙進出目前でもうやられねーとか思って全然セーブして無かったっつーの

264名無しさん?:05/02/08 16:54:38 ID:???
ゲームのロードができないんだけどなんでだろう?

自分ひとりプレイしてて、だんだんメモリが足らなくなってアプリケーション閉じてってもコンピュータ開発する前にマップが真っ黒になるから、セーブして開きたいんだけど。

265名無しさん?:05/02/08 16:55:18 ID:???
>>263
オートセーブを切っていなければ数ターン前のデータが残っているはずだわさ

266名無しさん?:05/02/08 16:57:52 ID:???
>>264
デフォでは再開するとき自動でゲームが始まらないけど開始をしていないのと違う?

267名無しさん?:05/02/08 17:04:16 ID:???
>>266
保存されたゲームのロード

セーブデータを選ぶ

開く、で

/load: そのコマンドを利用できません。
We have control of the server (command access level hack)

ってメッセージが出て弾かれるんディス
なぜか何十年か前のターンは読み込めるんだけど

268264.266:05/02/08 17:09:35 ID:???
はっ、要するにでかすぎてダメってことか。
じゃあセーブしても意味無いんだな・・・orz

269名無しさん?:05/02/08 17:10:32 ID:???
>>265
うお、マジだ。かなり助かったよ、サンクス!

270264.266:05/02/08 17:11:23 ID:???
ごめん、>>264>>267でした、間違えた

メモリ買い換えなきゃダメか・・・

271名無しさん?:05/02/08 17:54:05 ID:???
めもりーくりーなーをつかってみる

272名無しさん?:05/02/08 19:11:08 ID:???
いまだにスタートしようとすると終了する('A`)

273名無しさん?:05/02/08 19:22:53 ID:???
やっぱりメモリー不足かな

274名無しさん?:05/02/08 20:00:46 ID:???
freeciv昔やったことあるけど、
1プレイの時には外交できない仕様なの?
敵と全然交渉できないから、出会う民族すべてと戦うしかなくて
嫌になってやめた記憶がある。
マルチプレイ前提のゲームなんかな?

275名無しさん?:05/02/08 20:02:08 ID:???
そうみたいだね

276名無しさん?:05/02/08 21:39:21 ID:???
Freeciv 2.0.0betaなら外交できるよ。

277274:05/02/08 22:01:12 ID:???
>>276
サンクス。
いつかマルチプレーもしたいな。

278名無しさん?:05/02/08 23:50:02 ID:???
科学研究をいかに早く効率良く集めるかがキーだと思うのだけど
具体的にどんな方法がある?集落訪ねるくらいしか浮かばない
あと科学研究報告の 研究中 と 目標 の違いが分からない。一致させないと意味無いの?

279名無しさん?:05/02/09 00:27:31 ID:???
3050年になると必ず落ちる。
何でだろ?

280名無しさん?:05/02/09 00:28:28 ID:???
>>278
都市生産の交易が高いと科学の上昇も早いよ
後はキャラバン系のユニットで交易路の確立、税率を科学70%、王立図書館、都市の新市民を科学者に、ぐらいかな
研究中は実際に研究中の科学。必要な化学経験値が貯まったらその科学を覚える
目標ってのは目標に設定した科学を覚えるのに必要な科学を勝手に研究中にセットしてくれるってだけ
但し、勝手にセットしてくれるのは研究中の科学を覚えた直後だけ。

281202:05/02/09 00:28:46 ID:???
>278
そんな貴方に王立図書館。他の民族の科学を手に入れることが出来る。

ちなみに研究中と目標の関係は、目標に従って次の研究対象を選んでくれるかんじ。

例えば君主制を目標にしていた場合、
君主制を研究するのに必要な葬儀などの科学を次の研究対象に選んでくれる。

2821:05/02/09 00:38:11 ID:bcu3vy0z
>>278
このスレの序盤をよく読んでください!
苦労して書いたんですから!!

283名無しさん?:05/02/09 00:38:50 ID:???
Civevoってどうなんですか?

284名無しさん?:05/02/09 00:39:11 ID:???
あ、1だ!
頑張れ~
愛してるよ~

285名無しさん?:05/02/09 00:52:11 ID:???
>>1よ、面白いよこのゲーム。紹介感謝。

286名無しさん?:05/02/09 00:52:20 ID:???
>>280.281
なるほどー。有難う御座います
>>282
ごみんね 貴方のおかげで面白いゲームと出会えたよ。有難う

287名無しさん?:05/02/09 01:33:09 ID:???
>>civevo
freecivよりグラフィックきれいだし、
開発ユニットをカスタマイズできるが(潜水輸送船、攻撃力ゼロの低コスト防御ユニット、
3ターン以上飛べる爆撃機など)、AIがアホ・消極的すぎるのですぐに飽きる。

288名無しさん?:05/02/09 02:49:32 ID:???
漏れ2000年になると自動的にゲームオーバー(引き分け)になるのは
仕様?

289名無しさん?:05/02/09 03:13:37 ID:???
よっしゃ 過去最高の良い進行具合だ。
でも敵が巡洋艦出してきた・・・攻撃デキネ

290名無しさん?:05/02/09 03:49:32 ID:???
面白いんだが、>>1が望んでるガンダム改変は無理じゃないか?
それぞれの文明が独自のユニット持ってるわけじゃないから、
仮に変えられるとこをそれっぽく変えても、どこもかしこも同じユニット
量産する展開になる。ジムvsザクじゃなく、ジムvsジムかザクvsザク
にしかならんような。

2911:05/02/09 04:22:01 ID:bcu3vy0z
>>284-286
ありがとう!敷居は高いけどハマれば悪魔的に面白いゲームだよね!

>>288
その問題もこのスレ内で既出です。
過去ログ読めと言う対応はあまり好きではないんですが、たかだか300くらいのレスは流し読んでほしい・・・。
デフォではAD2000で終了です。civserver.exeの設定で最大5000年まで延ばせますよ。

ゲームにある程度手をつけてみてから再びこのスレを最初からじっくり読んでみると
つまづいた問題の解決策があったり、「ああこんなことできるんだ!」って新たな発見があったりしますよ。

>>290
そうなんですよねー。
グリプス戦役仕様でなんとかできないかな。あれは連邦vs連邦だし・・・。
アクシズ勢力が作れないけど・・・。あーどうにかガンダム改変してーなー!

292名無しさん?:05/02/09 04:26:03 ID:???

293名無しさん?:05/02/09 04:30:01 ID:???
あぁぁ、かぶった。。

294名無しさん?:05/02/09 05:24:44 ID:???
ちょっとシングルで遊んでみるぜ

295名無しさん?:05/02/09 07:49:40 ID:???
やっと世界制覇!
いつのまにかこんな時間に・・
30ヵ国AD1906で達成。
序盤セーブロード繰り返したからずるだけど。

これ科学ひとつとってもいろんな選択肢があるね。
対人だったら、使える不思議建造物は取り合いだろうねぇ。
すごく迷う。おもしろい。
1に感謝致します。

ちなみにおれは序盤まず建築で城壁建ててとにかく守る。探索者も守り。
その後君主制>筆記(外交官)・・・って感じでやりました。
騎乗あたりは敵さんから奪う。

296名無しさん?:05/02/09 08:41:03 ID:KKY4wcQ7
Game: あなたは死んでいます!

297名無しさん?:05/02/09 12:18:53 ID:???
トライリームに探索者を積む方法が分かりません。。。どなたかご教示を。

298名無しさん?:05/02/09 12:32:39 ID:???
トライリームを陸地と考えて普通に動かすだけのような。



中毒性がありすぎてfreecivを消しちゃったのでごめんね>>1

2991:05/02/09 12:35:48 ID:rMGhVit4
あわわ・・・世界制覇しちゃう人がどんどん増えてきた これはヤバイ

>>297
トライリームを都市から1マス離します。
そこに探索者を移動させれば乗りますよ。

300名無しさん?:05/02/09 12:49:17 ID:???
>>298>>299
ありがとうございました。

301名無しさん?:05/02/09 17:13:44 ID:???
>>300
都市にいる部隊で見張り番になっている部隊は、その都市からトライリームがでるとそのまま乗っていってしまう

302名無しさん?:05/02/09 18:15:21 ID:???
海上戦が早い内にできるようにならないと一方的に攻められるねぇ
敵の輸送船(兵積み)+駆逐艦に囲まれた都市が必死に防衛中。モゥモタネ

303名無しさん?:05/02/09 22:45:40 ID:???
最新版やってるが、一部が文字化けするのはどうしようもないの?
あと都市画面のレイアウトもオリジナルに
比べると見にくいな。

304名無しさん?:05/02/09 23:36:38 ID:???
始めてみたが戦争のやり方が分からん……敵の都市の周りでうろうろする兵士達w

3051:05/02/09 23:51:22 ID:rMGhVit4
>>304
つっこめつっこめ!敵の都市につっこめ!

306名無しさん?:05/02/10 00:06:05 ID:???
>>305
条約がどうたら~と……F3押してもよくワカンネ

307名無しさん?:05/02/10 00:11:14 ID:???
あ……戦争できた……何時の間に条約結んでたんだ?

308名無しさん?:05/02/10 01:09:29 ID:???
>>1よ、そろそろ対人戦がやりたくなってきたのだけれども
俺には仕切る力が無い、頼むぞ>>1

309名無しさん?:05/02/10 02:07:35 ID:???
おもしれー やっぱこれおもしれー

310名無しさん?:05/02/10 05:31:16 ID:???
なんで5ヶ所しかないところがあんなに湯水のように兵士生産してくるの?orz

311名無しさん?:05/02/10 06:44:56 ID:???
>>310
金さえあれば、買えば1ターンで5人増やせるって話じゃないかな?


まずは1人プレイで5000年までに宇宙に行こうと思ったら2001年で終了になったorz
civserver閉じずに本体起動しろってことこ??

3121:05/02/10 06:59:07 ID:S1s8i0Zq
>>308
とりあえず第一回は今週の金曜深夜か土曜の昼間を予定してます

>>311
実は俺も2001年以降までプレイしたことないんですよ・・・
>>90の方法じゃダメだったんですか!?

313名無しさん?:05/02/10 07:40:14 ID:???
>>90見逃してたorz

>>1
?dクス 次回試してみるよ。

314名無しさん?:05/02/10 08:46:19 ID:???
SとFの違いって何?

315名無しさん?:05/02/10 10:34:52 ID:???
Sは見張り、Fは防衛姿勢。
実際には、Sだとその部隊が見える範囲を敵が通るとその部隊がアクティブになる。
Fだと何があってもそのまま。
だけだと思う。間違ってたら修正よろ。

316名無しさん?:05/02/10 10:36:24 ID:???
だれか難易度普通以上でやったひといる?
なんか怖くて手が出せない。

317名無しさん?:05/02/10 11:29:20 ID:???
易しいであっぷあっぷダス

318名無しさん?:05/02/10 11:29:35 ID:???
とりあえず簡単で世界を統一してからだよな。

319名無しさん?:05/02/10 11:40:02 ID:???
んだね
今回はようやく世界制覇できそうだ と思ったんだが設定デフォだから2000年で終わるのか・・・?
あと15年しか・・・

320名無しさん?:05/02/10 11:52:06 ID:???
街ってどのぐらいのペースで作るべき?
なんかCPU見てたら鬼のように隙間無く作ってるみたいなんだけど……

321名無しさん?:05/02/10 11:56:27 ID:???
基本的に3マス間隔かな 領地が被らない程度に。
そうすると道路を作れば移動力1の部隊でも1ターンで別の都市に移れるから防衛時に便利。
といっても地形と資源等の有無によるけどね

322名無しさん?:05/02/10 13:01:02 ID:???
いまいちなにしていいのかわかんね( ;^ω^)

323名無しさん?:05/02/10 13:02:02 ID:???
年代は?

324名無しさん?:05/02/10 13:56:00 ID:???
スレの最初の方から読んで後は適当にプレイすればそのうち慣れるよ

325名無しさん?:05/02/10 14:51:17 ID:???
なんか気が付いたら港施設が数箇所無くなってたりするんだけどなぜ?消耗でもするのかな

3261:05/02/10 16:01:59 ID:naIWf7D9
>>320
なんもない平地に都市作ってもアレなんで
水牛だのくじらだのが近所にいるいい土地を見つけたらすぐに作りに行くようにするといいかと

>>325
破壊された、金不足で勝手に売られた、等が考えられます

327名無しさん?:05/02/10 16:34:48 ID:???
スタートさえうまくいけば簡単だと楽になってきたので難しいでプレイ・・・
comの強さは殆ど変わらないのな・・・comの強さはorz
現在1850年くらいで何とか制覇まで行けそうだが・・・つらひ

何が辛いかはやってみてのお楽しみ

328名無しさん?:05/02/10 16:35:21 ID:???
質問でぃす
建てた物件が古くなると効果は無くなるの?(万里の長城とか大灯台とか)。売ってしまって問題無い?

329名無しさん?:05/02/10 16:39:55 ID:???
1さん1さん
設定デフォでAD2000年で終了なんだけどプレイの途中で年数増やすのは無理?
めっさいいとこで終了になってしまう

330名無しさん?:05/02/10 16:59:29 ID:???
>>329
>90
>249
>250
>291

331名無しさん?:05/02/10 18:21:40 ID:???
いきなりバーバリアンにぬっころされた( ;^ω^)
おもすれー( ;^ω^)

332名無しさん?:05/02/10 18:39:32 ID:???
>>330
それだとプレイの途中からだと設定できなくない?なんか見落としたかなぁ

333名無しさん?:05/02/10 18:48:24 ID:???
自己解決しました
セーブファイル.gzを解凍→それをメモ帳で開く→end_yearの項目を書き換えて保存→圧縮し直す ででけた

334名無しさん?:05/02/10 19:11:36 ID:???
>>322
都市を作って道路作って兵隊作って敵がいたらヌッコロス

335名無しさん?:05/02/10 19:13:08 ID:???
スパイ使えるな。仕事終わったら帰還するのもポイント高い
セーブ&ロード法使ってるせいもあるけど

336名無しさん?:05/02/10 20:03:45 ID:???
開始30分で滅びた件

337名無しさん?:05/02/10 20:16:25 ID:???
>>336
最初に兵法を取っておくと、弓兵で防衛できるから楽。このスレにアドバイスいっぱいあるからどうぞ。

…気がついたら昼からずっとやってる。
やばいってこれ。暇つぶしになんて出来ないね。いつのまにか休みが潰れちゃう。
飯作るのも完璧に忘れてたし。腹減ったー。

338名無しさん?:05/02/10 20:20:37 ID:???
同意 テンポ良いからセーブしてやめようと思いつつターン終了を押している俺

339名無しさん?:05/02/10 21:06:31 ID:???
万里の長城作ったら城壁ってうっぱらっちゃっておk?

340名無しさん?:05/02/10 21:30:18 ID:???
>328
古くなると効果は無くなる。
売っても構わないけど、スコアが下がりそうな予感。

>339
とりあえずはok。
でも誰かが冶金を手に入れたら長城が無効になるので、作り直すはめになる。

341名無しさん?:05/02/10 21:41:51 ID:???
しかしこうなると益々>>1の言うようにガンダムVerがやりたくなるなぁ さぞ面白いだろうに

342名無しさん?:05/02/10 21:47:44 ID:???
現在、自分で冶金を手に入れちゃったもんだから、長城が古くなったああ。
まったく城壁を作ってないもんだから、大変だな。

343151:05/02/10 22:08:15 ID:rNc9brU/
対戦、参加する人どんくらいいる?

344名無しさん?:05/02/10 22:11:05 ID:???
>>343
数字コテする意味がわからん

345名無しさん?:05/02/10 22:14:00 ID:???
ルールとか設定のテンプレを張ってくれると判断し易いのだけれど

346名無しさん?:05/02/10 22:39:13 ID:???
みんなはベータ版でやってる?
それとも、1.14.1でやってる?

347名無しさん?:05/02/10 22:47:12 ID:???
俺は1.14.1 >>1にある奴

348名無しさん?:05/02/10 22:55:26 ID:???
>>343
ノシ
ここに一人

349名無しさん?:05/02/10 23:06:11 ID:???
あ、1.14.2もあったのか・・・
一応リンク貼っておく。
本体:ftp://ftp.freeciv.org/freeciv/packages/windows/freeciv-1.14.2-win32.zip
日本語化キット:http://s-keishi.hp.infoseek.co.jp/freeciv/Freeciv-1.14.2_jakit.zip
音声ファイル:http://www.freeciv.org/ftp/contrib/sounds/sets/stdsounds2.tar.gz

こんなもんかな?音声ファイルはこのままでいいのだろうか・・・

350名無しさん?:05/02/11 00:41:47 ID:???
zlib.dllとかmsvcr71.dllとかlibpng.dllを放り込んだら、
何故か強制終了してしまうんだが、どうしたらいいの?

351名無しさん?:05/02/11 12:37:52 ID:???
COMえげつなさ杉。
もうちょっと手加減しろよ!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

352名無しさん?:05/02/11 13:26:51 ID:???
>>350
同じ症状で悩んでたけどlibpng.dllをlibpng12.dllにリネームしたら動いた

3531:05/02/11 13:44:16 ID:Sw4FvnAr
Limechat
ttp://www.dive-in.to/~mb-arts/
これがIRCっちゅーチャットソフトです。インストールしてください。
部屋名は『#ラウンジ国取り合戦場』です。
コンや1時にここ集合!

対戦設定は
海に対する陸の量をデフォ30%から50%に
外交官・スパイの建造物破壊/技術盗みの成功確率をデフォ80%から60%に
(敵都市に外交官・スパイがいた場合も多分ほんのちょっぴり成功するようになる)
ターン毎の最大秒数を90秒に
と、これくらいでいいかと思ってます。外交官・スパイが対人だと強すぎるんですよね。
80%で建造物破壊されたり技術盗まれるってのはわりとキツイ。
あと、面白くなりそうなんで「参加者皆が最初から何か一つ科学技術を持っている」って風にしようかな。

354名無しさん?:05/02/11 14:13:58 ID:???
科学技術をコンプリート(宇宙開発除く)した以降は、科学重視の統治(科学者・税率)をやめてもOK?

355名無しさん?:05/02/11 14:41:18 ID:???
>>353
運の要素を減らす為に砂漠の量を減らす(無くしても良いかも)のと
王立図書館の優位性を減らす&ゲームの進展を早くするのに科学の
コスト(researchcost)減らした方がよくない?
あと、IRCのホスト名は?
と言っても今回参加できないけど・・・

356名無しさん?:05/02/11 14:52:18 ID:???
IRCはちょっと…

3571:05/02/11 14:59:02 ID:Sw4FvnAr
IRCは実は俺もよくわからないので
他に密談可能なチャットがあればそこでもいいんですけど

358名無しさん?:05/02/11 15:10:44 ID:???
ムズイなこれ
序盤はそこそこうまくいくようになったが途中からcomの近代兵器にやられる

359名無しさん?:05/02/11 15:31:12 ID:???
大使館の効果がいまいちわからないんだけど、教えていただけませんか?

360202:05/02/11 16:47:59 ID:???
IRCはIP抜かれかねないといえばそうなのだけれど、実際それで困った記憶は無いなあ。
実際かなり使いやすい多人数参加型チャットソフトだし。

あ、でもほにゃららな方の共有ファイルが丸見えになっちゃうこともあるから、
そういうことしてる人はきっといたほうがいいかと。

361名無しさん?:05/02/11 17:28:39 ID:???
どうでもいいけどログを見ると弓信者、軍隊信者、馬信者がいるようですね。
俺ですか?もちろん投石器信者ですよ。

3621:05/02/11 17:50:41 ID:Sw4FvnAr
>>359
大使館を作ると、大使館を作った側が作られた国の科学技術を盗み見ることができる他、
大使館を作った側が作られた国に対して外交会議を申し込むことができるようになります。
外交会議では、同盟を結んだり、金・科学技術・都市の受け渡し、視野の共有の申し込みなどができます。
ですがCPU相手にはなぜかこの外交会議ができない仕様なので、対CPU戦では科学技術の盗み見専用建造物ということになります。

363名無しさん?:05/02/11 18:50:28 ID:???
文字化けなんとかならんかな
「$sから$sを盗みます」って言われてもいちいち探して確認しないとわからん

364名無しさん?:05/02/11 18:53:30 ID:???
CPUが不毛の地に造った都市を削除したいのですが、何か方法はありませんか?

365202:05/02/11 20:15:03 ID:???
>364
土地から市民を全て退去させ絶対成長しないようにした上で開拓者を作りまくるしかないと思うよ。

366名無しさん?:05/02/11 21:40:45 ID:???
>>363
LINUXをインスコ

367名無しさん?:05/02/11 23:01:16 ID:???
とりあえず初プレイにて惨敗を喫しましたよ
まあこんなもんかな

3681:05/02/12 00:23:16 ID:Uc+eN3yo
さてチャットどうしますか

369名無しさん?:05/02/12 00:24:30 ID:???
>>333
すまん、同じやり方をやったけど上手くいかない。詳しく教えてもらえないか。

370名無しさん?:05/02/12 00:32:44 ID:???
ブラウザから
http://irc.2ch.net/QuickIRC/qi-login.cgi?ch=#freeciv
クライアントから
鯖=irc.2ch.net
port=6667
ch=#freeciv

371名無しさん?:05/02/12 00:39:57 ID:???
>>369
ほいっ?あくまで俺のやったやり方ですが、
セーブファイル.gzを解凍→元のファイル名と同名のファイルが出来る(拡張子は無い)→それをメモ帳で開く→
最初の方にある「end_year~」の所の数字(デフォなら「2000」)を変える(探すの面倒なら検索かなんかで)
それを.gz形式に圧縮し直す(俺はLhazでやりました)→できあがったファイルを「シナリオからロード」でできたと思います

372371:05/02/12 00:41:18 ID:???
もう一つ
関係あるかどうかわかりませんが、圧縮し直すとき、元のセーブファイル名と被らないようにリネームした記憶が。

373名無しさん?:05/02/12 00:42:34 ID:???
うはwwww
AD1500でカタパルト作ってりゃ負けるわなwwwwww

3741:05/02/12 00:42:44 ID:MkCjI28L
>>370
よさげ!と思ったけど密談できなくね?

3751:05/02/12 00:44:00 ID:MkCjI28L
ごめんできるっぽいね
これでいこうか

376名無しさん?:05/02/12 00:51:33 ID:???
>>372
サンクス やってみる

377名無しさん?:05/02/12 00:51:40 ID:???
まあつまるところIRCだけどね

378名無しさん?:05/02/12 00:53:19 ID:???
すまん、結局どこへ行けばいいのかわからないので
把握している人は説明してくれないか

3791:05/02/12 00:55:19 ID:MkCjI28L
今自分1人が>>370にいます

沖縄・伊江島のダイビングショップ「太洋マリン」のHPにある
http://www.d1.dion.ne.jp/~magimaya/cyatto.html
このチャットに潜入するというのが最終手段

380名無しさん?:05/02/12 03:28:53 ID:???
結局どないなっとるか全然わからず。

3811:05/02/12 04:35:50 ID:MkCjI28L
世界の大きさをデフォの3/4、陸地面積を65%、
外交官・スパイの建造物破壊・技術盗み確率60%、
科学の習得スピードをデフォの半分、何か最初から一つ科学を習得している・・・

という設定で、7人で遊びました。丁度いい塩梅でしたが
個人的な結果はズタボロでした・・・。

382名無しさん?:05/02/12 04:38:32 ID:???
>1乙
何はともあれ楽しかった
次回にも期待

383名無しさん?:05/02/12 04:40:36 ID:???
対人は初めてだけど結構いい成績で楽しかった。。
問題はCPUとやるとすぐ壊滅することなんだOTL

384名無しさん?:05/02/12 04:40:54 ID:???
>1おつかれ
次あったらまた参加させてもらうわ

385名無しさん?:05/02/12 04:44:22 ID:???
>1乙
楽しかった
次もよろしく

386名無しさん?:05/02/12 05:20:41 ID:???
おー 対戦やったんだね。決着つくまでやったのかな 何時間くらいかかったのかしら

387名無しさん?:05/02/12 05:59:32 ID:???
>>386
決着つくまではやってない
ためしにやってみたくらい。

で、思ったんだけど、
誰がどの国なのか把握するのがちょっとめんどくさかったじゃない?
だから、始める前に各人の国を決めて、
それをニックネームに入れるといいんじゃないかと。
たとえば、one(Jp)というように。

388名無しさん?:05/02/12 06:51:40 ID:oMnD/fdX
おまいら乙。次は参加したいな。

389名無しさん?:05/02/12 07:00:58 ID:???
いま二個下に初めてバイトいくーってスレあんじゃん
ああいうスレでさかしらにアドバイスせずスルーしちゃうのが
いかにもラウンジクオリティだよな。質さがってなくて安心したぜ。

390名無しさん?:05/02/12 07:04:51 ID:???
いまから落とすけど、初心者でも簡単に対人できる?
だれか相手してくだらっさい

391名無しさん?:05/02/12 07:44:44 ID:???
何回か一人でやってみて感じつかまないと訳分からんと思うよ

392名無しさん?:05/02/12 09:39:11 ID:???
訳分らん・・・
イージーのコンプーターつええ・・・

393名無しさん?:05/02/12 09:52:03 ID:???
とりあえず科学の目標を兵法→読み書きでなんとかなる・・はず
俺は3国はさみうちで敗れましたがOTL

394名無しさん?:05/02/12 10:43:35 ID:???
やっと世界制覇出来た
次は対人戦やりたいが、時間かかるから人集まりそうにないな

395名無しさん?:05/02/12 11:03:47 ID:???
前もって時間帯を指定しておかないと人は集まらない・・
俺は今夜もやりたい気分だが・・多分無理だろう

396名無しさん?:05/02/12 11:13:45 ID:???
>>393
よくわかんないけど、なんかフィリピーナきたよジャパゆきさんきたよ
BC1000だか1500だかで
俺の日本はいまだに共和制実現しようかすまいかって段階だというのに
舟?なんじゃそら

397名無しさん?:05/02/12 11:20:59 ID:???
>>396
君主制維持でカタパルト量産で迎え撃つしかないかもしれない。
航海の技術を手に入れられたら外交官つんで技術盗みにいって・・
なんとかするしかないだろう
そこら辺からは俺じゃあんまり助言できないOTL

398名無しさん?:05/02/12 11:59:42 ID:???
敵って無限に兵士つくってんのか、これ。
倒しても倒しても湧いてくるし、やけに科学技術進歩するのもはやい。

399名無しさん?:05/02/12 12:21:27 ID:???
簡単モードならかなり遅いと思うんだけども。

400名無しさん?:05/02/12 12:22:27 ID:???
>>397
島国であることに甘えきって軍隊なんて弓ぴゅんぴゅん飛ばしとけば
戦争だと思ってる雑魚ばっかりです・・・
いま必死こいて航海覚えてるけど、先に財政破綻しそう
交易関係を先に覚えとくべきだったな・・・

401名無しさん?:05/02/12 12:27:55 ID:???
>398
敵は同盟組んで技術交換してるっぽいからまともにやっても勝てないよ
外交官やスパイで盗んだり、科学速度上げる君主制や図書館などを作っていこう

どうしても無理ならver2には初心者用comが追加されているので変えましょう

4021:05/02/12 13:01:23 ID:YFVp105e
どうします?今夜もやりましょうか?19時くらいから。

>>386
1時から「世界の面積はデフォ、陸地面積60%」でやったんですが、
あまりに広くてプレイヤー同士が出会うのに時間がかかり、孤島に閉じ込められるプレイヤーもいたので
2時頃から>>381の設定で、4時半までの2時間半遊びました。
進行具合は確か紀元前終了目前くらいだったと思います。
自分は都市を2個しか作れませんでした!!!!ファッキン!

>>387
2回目初めてからちょっとしてそれ思いつきました・・・。
次回はそうしましょうか。

403名無しさん?:05/02/12 13:07:38 ID:???
AI最大まで入れて最大人数プレイでもよくない?
なにも全員プレイヤーであることにこだわらなくても。
数が多ければ異文化接触の機会も増えるし。
たまたま隣り合ったプレイヤーさんと同盟して目前のAI潰しとかも楽しそう。

で、やるなら10時くらいがいいなあとかわがまま抜かすテスト

404名無しさん?:05/02/12 13:19:44 ID:???
>354
全て覚えきった後は先端科学(だったかな?)を習得するけど
スコアに加点されるだけだから、やめてok

22時以降なら参加できそう>1氏

4051:05/02/12 13:46:21 ID:YFVp105e
CPU同士は100%技術交換しあいますし
CPUとプレイヤーが手を組めない以上、100%プレイヤー同士が手を結ぶことになるでしょう
そうすると裏切り合いだの命乞いだのといったものが全く見られない馴れ合いプレイになってしまい
かなり味気ないかなと思うんです
CPUを参加させるなら1国だけがいいと思います

明日のマジレンジャーと仮面ライダーが見たいので24時には撤退したいんですよネー
なので10時からやるとしたら、自分以外の誰かが鯖になってください
その2時間は多分自分も参加します

406名無しさん?:05/02/12 13:46:27 ID:???
AD600年でマスケット銃もった蛮人が攻めてくることって
イージーでも普通にあることか・・・・・・・

407名無しさん?:05/02/12 14:12:57 ID:???
よくあるな。
こっちが射手とかが主力なのにマスケット来るとまじきつい。

408名無しさん?:05/02/12 14:32:48 ID:???
とりあえず19時に集まれる人数がある程度いるなら
やりたいっす・・点呼するので
可能な人は「19時参加ノシ」でよろ
22時以降の人もできれば書き込みよろしく

409名無しさん?:05/02/12 14:36:35 ID:???
19 22 どちらでも参加 ノシ

410名無しさん?:05/02/12 15:06:34 ID:???
22:00~ 参加ノシ
19:00~は行けないかもしれないので宣言しないでおく

411名無しさん?:05/02/12 15:41:30 ID:???
全ての化学を研究し終わったら、科学者も大学も図書館も全て無くしても良いのでしょうか?
要らなくなった弱い部隊は特攻させるべきですか?解散させるべき?

412名無しさん?:05/02/12 15:50:40 ID:???
弱いのは解散しないと、都市の生産能力が落ちるようだ・・たぶん

413名無しさん?:05/02/12 16:56:23 ID:???
いまさらだが鯖役ってどうやればいいんだOTL
すまんが1の代役になれる人はいないか?
俺じゃむりぽ

414名無しさん?:05/02/12 17:39:46 ID:???
他のゲームで鯖を立てた事があるのなら、立てられるとは思う。

415名無しさん?:05/02/12 17:59:57 ID:???
なんか2000年頃から地球温暖化が起きてどんどん海洋国家化していくんですが・・・
これを防ぐ手だてって無いですかね?

416名無しさん?:05/02/12 18:14:48 ID:3PkwR/aD
19時参加ノシ

417名無しさん?:05/02/12 18:18:30 ID:???
19時でも22でも参加可能ノシ

418416:05/02/12 18:24:35 ID:3PkwR/aD
流れ的に22時っぽいな…orz

419名無しさん?:05/02/12 18:38:26 ID:???
どっちでもノシ

420名無しさん?:05/02/12 18:45:13 ID:3PkwR/aD
そろそろ19時なわけだが。

421名無しさん?:05/02/12 18:49:59 ID:???
このゲーム面白そうなのでダウンロード中
そのうち対人戦にも参加させてね

422名無しさん?:05/02/12 18:51:11 ID:uc7j2/8o
過去ログを読んでいるんだが、どうすればネット対戦できるのかさっぱりわからない。
すまん、誰か最短コースの方法を教えてくれないか。

423名無しさん?:05/02/12 18:52:02 ID:???
>88

424名無しさん?:05/02/12 18:56:56 ID:uc7j2/8o
サンクス。それでサーバーのIPはどこでみれるわけ?
マジでパソコンわからんorz

425名無しさん?:05/02/12 19:01:57 ID:???
さて7時になったわけだが、わからない事だらけなので次からの参加にします。

426名無しさん?:05/02/12 19:04:04 ID:???
結局22じから?

4271:05/02/12 19:09:16 ID:YFVp105e
とりあえず参加したいって人は>>370においでよ

428名無しさん?:05/02/12 19:09:39 ID:???
22時からでいいのかな?
comに勝てないヘタレでも参加OKならノシ

429名無しさん?:05/02/12 19:36:00 ID:???
今参加できるんか?
だめなら22から行く

4301:05/02/12 19:36:36 ID:YFVp105e
できるよ

431名無しさん?:05/02/12 19:36:53 ID:???
おk

432名無しさん?:05/02/13 09:22:33 ID:???
今日も対人戦やる人いる?
一応21時ぐらいなら時間あるのでよろしく

対人戦のやり方
>88

集まる場所
>370

433名無しさん?:05/02/13 09:55:14 ID:???
これ、都市は必ずなにか作り続けるの?
戦士とか施設作らせない状態にはできない?

434名無しさん?:05/02/13 10:02:00 ID:???
>>433
生産物を貨幣にすると、金が作れる

435名無しさん?:05/02/13 10:47:46 ID:???
>>434
即レスサンクス
貨幣っててっきり生産力とか交易力まで削るんだと思い込んでた

436名無しさん?:05/02/13 10:53:25 ID:???
人を移動させて生産力を落とす方法もあるし、部隊を住民にしまくるってのもある。
作らせないで良い状況にはならないとは思うけどね。

437名無しさん?:05/02/13 11:58:32 ID:???
対AIでやってかなり慣れて来たけど
AIが異様に強くてゲームが成立しないからゲームがイマイチつまらない
やっぱり対人戦じゃないとダメなんかな

438名無しさん?:05/02/13 12:32:26 ID:???
対人は対人で別ベクトルの実力差が出るんだよな
ストラテジーって

439名無しさん?:05/02/13 12:49:59 ID:???
ところで今暇な人どのくらいいる?

440名無しさん?:05/02/13 13:22:04 ID:???
(゚д゚≡゚д゚)

441名無しさん?:05/02/13 14:23:30 ID:???
マンハッタン計画始動

442名無しさん?:05/02/13 18:45:23 ID:???
暇だけど、チャットルームに入れないわけで。

443名無しさん?:05/02/13 19:19:50 ID:???
>>364
まず都市ウインドウを開いて「その他」をクリック。
そして「大きさ1の時に開拓者を作ったら解散にチェック」
これでファッキンなAIが一マスおきに作るという超無計画都市郡も整理できる。
おまけに開拓者のボーナスやったぜ。


パッと一瞬で消す方法を探してたらスマソ、わからん。

444名無しさん?:05/02/13 20:31:38 ID:???
今日は人いないかな?
土地最小、科学最速、終了年数はやめのお手軽verでやってみたいんだけど。

445名無しさん?:05/02/13 20:42:07 ID:???
遠征してる時に首都をバーバリアンに乗っ取られた!ちくしょおおおお

446名無しさん?:05/02/13 20:48:11 ID:???
とりあえず
>>370
で人がくるのを待ってみる・・

447名無しさん?:05/02/13 21:12:30 ID:???
都市が増えてくるとやる気が無くなってくるなぁ……マターリ建物作る暇も無いし、兵士生産の為だけにしか使われなくなってくる

448名無しさん?:05/02/13 21:44:47 ID:???
>>447
俺も。30人プレイ、軍隊辺りまでがかなり面白いと思う。

449名無しさん?:05/02/14 02:25:48 ID:???
核プレイが楽しい。
でもやりすぎて地球が砂漠とツンドラになっちゃったけどね。

450名無しさん?:05/02/14 02:37:00 ID:???
皆さんお疲れ様でした。

マップの広さ55.33
陸地40%
ターン毎秒75
科学最速
外交官の成功60
終了年数1500年
はじめの科学1
プレイヤー数8(comなし)

で、四時間くらいでした。
短期決戦としてはけっこうよかったかと思います。

451名無しさん?:05/02/14 04:22:49 ID:???
王立図書館すげー@@;

452名無しさん?:05/02/14 12:21:27 ID:???
ちょっと科学スピード4でやってみた。

こっち=マスケット銃兵
CPU=高山部隊

('A`)

453名無しさん?:05/02/14 17:04:03 ID:LjwNb5bs
対人の人たち乙。

454名無しさん?:05/02/14 17:28:52 ID:???
ttp://amanatto.hp.infoseek.co.jp/freeciv/
科学treeを発見したので貼っておきますね。
そんなに見やすくはないけど、ちょっと便利です。
jpegじゃないほうは見方がわからないので、わかる人補足よろ。

今日も九時に>>370いってみるかな。
おれ、嵌ってるな。

455名無しさん?:05/02/14 17:52:45 ID:???
昨日のロードしてみたらスコア取得できた。
おれは見れなかったけど他の人は見れてたのかな?

1: 雄大なフィンランド民族 233点
2: 栄誉あるババリア民族 192点
3: 素晴らしい中国民族 160点
4: 悪くないフランス民族 148点
5: 月並なモルドール族 131点
6: 陽気なドイツ民族 100点
7: 価値のないアイルランド民族 20点
8: 哀れな朝鮮民族 16点

456名無しさん?:05/02/14 17:52:59 ID:???
西暦2049AD
宇宙の構造物とモジュールとコンポネントが同ターンに全て完成したわけですが、
これからどうすれば良いのか誰か分りません?
とにかくこの3つを作りまくれば良いのかな。

457名無しさん?:05/02/14 18:02:44 ID:???
>>456
報告>宇宙船>発射

458名無しさん?:05/02/14 18:46:45 ID:???
よし、行けました。αケンタウリ到着。
2081年。1位で962点。

最後の方はメッセージが多すぎて全く読んでなかった。
だんだんややこしくなってくるのが辛い。戦士をちょびちょび動かしていた頃とはやる事が全く違う。

459名無しさん?:05/02/14 20:48:44 ID:???
【タイトル】 The General
【ジャンル】 ストラテジー(英語)
【URL】 http://newgame.agava.ru/eng/g_news.html
【スクリーンショット】
【私のプレイ時間】 30分ほど前に発見。プレイ中
【備考/DL容量】 1.3M
【コメント(感想)】
シビライゼーションの過去ログ見てたら発見。
ロシア人(?)がつくったストラテジーゲーム。
経済、科学、軍事のパラメータをバランスよく育てて、強い国をつくり
統一を目指す。ストラテジーゲーム好きの人が作ったらしくAIはかなりってか、めちゃくちゃ
強いみたい。かなりシンプルだが、それぞれの要素がからみあってて、結構面白そう。
ちなみに英語だが、ヘルプをさらっと一読すれば、あとはグラフと地図なので
問題ないと思う。
オンラインで最大20人参加(!)の対人戦もできるのは、面白そう。
俺もはじめたばっかで修行中だけど、外人さんとやるのはちと怖いので(笑)
そのうち、誰かやらない?

--------
こんなのもあるんだね

460名無しさん?:05/02/14 21:15:30 ID:???
現在>>370にて待機中

461名無しさん?:05/02/14 21:19:13 ID:???
初心者歓迎カモン

462364:05/02/14 23:03:35 ID:???
>>443
ありが?d

やっと世界制覇できた。hard・17カ国プレイでやってみたんだけど、数としてはこの位がいいのかも。
僅か数ターンで日本人が滅亡したのと国旗が大韓民国なのに指導者が金日成の朝鮮民族にワラタ。

463名無しさん?:05/02/14 23:11:04 ID:???

464名無しさん?:05/02/14 23:17:40 ID:oLGBI4v3
>>463
コサックスか懐かしいな

465名無しさん?:05/02/15 00:31:37 ID:???
共産主義にして善政をしてたら同士を讃える日とかおきて何だかアレだった。

466名無しさん?:05/02/15 01:42:54 ID:???
Parisの市民は、あなたの技術を垣間見、驚愕しました。
労働者は自発的に集まり、鉄道を引きました。

最高に気分がいいwww

467名無しさん?:05/02/15 02:15:10 ID:???
共産主義のデメリって何?
前クリアしたときは専制君主共和資本ときて革命乱発されたから
むかついて共産にしたら安定したんだが

468名無しさん?:05/02/15 02:32:09 ID:???
共和民主に比べて税収・科学が伸び悩むことでは?<デメリ
もちろんスパイで盗みまくり、軍で相手都市制圧→金・科学強奪すれば一挙解決

469名無しさん?:05/02/15 02:40:06 ID:???
君主制が一番だと思うんだが、どうよ。

470名無しさん?:05/02/15 03:28:00 ID:???
最後まで見れなかった人いたと思うんで今日の対人戦の結果

comの勝利です
フランスと日本が最後まで粘ったんですが
圧倒的な人海戦術に押されて負けました
年代は1700年ぐらい
所要時間は5時間半ぐらいでした

471名無しさん?:05/02/15 03:31:15 ID:???
民主制が一番じゃないかなあ。
たった三都市しかなくてもある程度成長していれば毎ターン100軽くは金を稼げるようになるし。
最高レベルまで成長すれば一つの都市だけで200の収入を見込める。
でさらに他の都市の成長に回す金ができてまた税収拡大。凄いよ。

472名無しさん?:05/02/15 03:35:35 ID:???
それと民主と共和以外の政治体制だと、都市が大きくなれば三部隊は駐留させなきゃならなくなるし。その分無駄になる。
ついでに何気に政治の腐敗がかなり邪魔。民主制ならそれはない。
さらに民主制なら都市の裏切りも無い。

473名無しさん?:05/02/15 04:58:18 ID:???
どれも一長一短。
戦略によって選ぶ政治体制が変わる。
だからこのゲームは面白いと思うんだが。
とかいうおれは共産主義派。

474名無しさん?:05/02/15 05:29:49 ID:???
>>473
アカの手先のおフェラ豚が!!!!!

475名無しさん?:05/02/15 05:31:22 ID:???
最終的には民主制か共産主義の択一かな?
途中経過ではもっと有望な体制があるにしても。

476名無しさん?:05/02/15 11:20:05 ID:???
君主制で宇宙まで突っ走りました。

477名無しさん?:05/02/15 13:10:47 ID:???
>>463
コサックスそこそこ楽しいよね

君主制マンセー
つか序盤は一番重要じゃないの >政治制度
専制政治のペナルティが酷すぎ、君主の科学速度が凄いから
高速で君主に移行してる

478名無しさん?:05/02/15 13:27:13 ID:???
全然勝てる気がしないんだがアドバイス頼む・・・。
30国だと回りに最初からいすぎて間に合わない。
敵は集落で友好的な部隊を仲間にしてるようで戦士vs騎兵じゃ歯が立たない。
最初にいた大陸が10x10程度の大きさしかなくて発展が望めない。

みんなは乱戦になったときとか兵士を即購入しちゃう?

4791:05/02/15 13:32:47 ID:+VSUJ74x
金があるなら兵士や建造物の即購入は当たり前ですヨ
対人戦だとなおのこと

480名無しさん?:05/02/15 13:33:48 ID:???
一番最初は兵舎だなあ・・・。兵舎>弓と完成するまでに攻め込まれたらリセットするよ。

481名無しさん?:05/02/15 13:41:27 ID:???
ずっと2ヶ国プレイしてるから序盤は内政しまくり

優先度は ピラミッド>君主制>地図
スコア見ると こっち160点 CPU60点とかになる
しかし中盤から追い抜かれてしまう まだまだ甘いか

482名無しさん?:05/02/15 13:43:18 ID:???
CPUは何人が本当に一番簡単なんだろう?
30は多すぎな気がしてならないが。

483名無しさん?:05/02/15 13:55:15 ID:???
そんなに多くは無いとは思うけどなあ。
COMはCOMで戦争するし。

484名無しさん?:05/02/15 16:36:13 ID:???
やっぱCPUに勝てる気がしねえ
おれへたくそだな・・・。

485名無しさん?:05/02/15 17:41:48 ID:???
>>480
うむ、俺は兵舎>チャリオッツと完成までに弓兵で守られたらリセットする。

486名無しさん?:05/02/15 18:26:54 ID:???
1500年頃、ようやくマルコポーロの大使館を立て終わった数ターン後、
突如「朝鮮が核融合を発見しました」
ヲイヲイどうなってんねん。

487名無しさん?:05/02/15 18:47:49 ID:???
>>480 >>485
俺もそうしてる。戦士は無駄。
>>486 com戦でマルコポーロ要る?外交官と併用すると効果ありそうだけど、
俺は作らないようにしてる。

488名無しさん?:05/02/15 18:59:29 ID:VoLifJOK
最初にいる大陸によって、かなりその後の展開が変化するよね。
ところで、全クリした香具師はどれ位いるわけ?
ノシ

489名無しさん?:05/02/15 19:01:47 ID:???
宇宙なら。

490名無しさん?:05/02/15 19:17:13 ID:???
今日やる奴はおらんかー?

491名無しさん?:05/02/15 19:55:32 ID:???
九時に行けば対戦できるのか?

492名無しさん?:05/02/15 21:26:23 ID:hfUNycmU
できるのだ

493名無しさん?:05/02/15 21:29:41 ID:???
できるのか!

494名無しさん?:05/02/15 22:59:54 ID:???
できるのか?

495名無しさん?:05/02/15 23:28:13 ID:???
できるのさ!

496名無しさん?:05/02/16 00:07:33 ID:???
>>3
から本体ダウンロードしてインストールしたらオープニングの画面から文字が
化けまくってるんですが・・・。
どうしたらいいんでしょう。誰か教えてください。

497名無しさん?:05/02/16 00:19:20 ID:???
よし、日本語化キットを使え!
勿論>>3のな!

498名無しさん?:05/02/16 00:29:13 ID:???
お、日本なら大丈夫みたいです。
ありが?d。

499名無しさん?:05/02/16 00:29:47 ID:???
↑日本語ならの間違い。

500名無しさん?:05/02/16 01:29:28 ID:???
500は俺がいただいた
一向に腕が上達しませんがどうすれば

501名無しさん?:05/02/16 02:59:26 ID:???
初級敵30。これを3セット程やれば5倍は上手くなる。
後セーブ&ロード。これで1200倍は上手くなる。

502名無しさん?:05/02/16 04:31:47 ID:???
ある程度プレイしてからスレを読みなおす
またある程度プレイしてからスレを読みなおす
新たな発見があり、ほんのちょっぴり自分のレベルが上がる

503名無しさん?:05/02/16 05:47:01 ID:???
1プレイが長すぎて、休日以外はやれない

専制政治うんこっていうのは目からうろこでした
ヘルプファイル、改行ないからついつい読むのさぼっちゃうんだよね

504名無しさん?:05/02/16 08:59:18 ID:???
200を英語でやろうと思ったら、どうすれば良いの?

505名無しさん?:05/02/16 13:50:22 ID:???
草原で灌漑とかやっても意味無いし
数字よりも低い収入だから変だとは思ってたがバグだと思ってスルーしてた
専制政治ウゼエエエエエエエエ

506名無しさん?:05/02/16 18:31:33 ID:gD+5yOTU
何か盛り上がってますね。   age

507名無しさん?:05/02/16 21:16:17 ID:???
今日も対人戦やります
暇な人は>370へどぞー

508名無しさん?:05/02/16 21:53:55 ID:???
最初、面白がってやってたけど、全然オマイラについていけない。
オサンには辛いぜ!
でも、そのうち参加してやる!

その際は優しくしてください。

509名無しさん?:05/02/16 22:41:35 ID:???
もしかしてAIの強さって国よって違う?
明らかな差があるように感じるんだけど

510名無しさん?:05/02/16 23:06:52 ID:???
ゲームごとにどのAIが強くて・・・みたいのはランダムで決めてるっぽいね。

511名無しさん?:05/02/16 23:52:17 ID:???
なるほど

512名無しさん?:05/02/17 02:40:14 ID:???
ポルトガル民族で始めたら思いのほか上手くいって、
何日間もやってるが未だに世界制服できない。
今AD1900でもうちょいで核ミサイル。

513名無しさん?:05/02/17 05:04:12 ID:7ozvvLlv
チーム戦したいなあ
IRCチャンネル二個作って

514名無しさん?:05/02/17 05:05:58 ID:7ozvvLlv
チームとチームでそれぞれ一個ずつ
チャンネル使って対戦するよね

515名無しさん?:05/02/17 12:14:45 ID:???
ほほう

516名無しさん?:05/02/17 15:10:55 ID:???
>>333をやってみたんだけど、読み込んでくれないよ。
諦めてやり直すかなぁ。

517名無しさん?:05/02/17 16:11:29 ID:???
>516
年代変えて―のか?
だったらまず変えたいsevedetaを解凍
civserver.exeを開いてload 解凍したセーブデータのファイル名でロードする
それからset endyear 変えたい年数
後はそれセーブすりゃ多分変わる

518名無しさん?:05/02/17 16:25:08 ID:phuw3sBN
>>333
の方法でできたよん。

519名無しさん?:05/02/17 18:41:40 ID:???
severを起動してやろうとすると

「数値は整数でなければなりません」

というエラーが出て変更できない
ちゃんと整数で入れてるのに

520名無しさん?:05/02/17 18:46:29 ID:???
どんな風に入れてる?

521名無しさん?:05/02/17 19:23:01 ID:???
とりあえず世界制覇3度ほどやってみた
これ序盤が勝負だね
ある程度の化学と10都市ぐらいあれば後は簡単にクリアできる

522名無しさん?:05/02/17 19:26:36 ID:???
>>519
おそらくそのエラーだと、
set end year 5000 って感じに
えんど、と、いあー、の間を離して入れているんじゃないだろうか?
set endyear 5000 と言う風にくっつけて入れるのが正しい。

523名無しさん?:05/02/17 20:09:31 ID:???
俺も参加しちゃうよん♪
今ダウンロードしてやり方覚えてるから待っててね(`・ω・´)シャキーン!!

524名無しさん?:05/02/17 20:25:08 ID:???
今日は22時ごろからなら参加できると思います

ちなみに昨日のスコアです
1: 雄大なウェールズ人 280点
2: 栄誉あるモルドール族 233点
3: 素晴らしいシレシア民族 159点
4: 悪くない中国民族 114点
5: 月並なアメリカ人 88点
6: 陽気なトルコ民族 62点

525名無しさん?:05/02/17 20:38:02 ID:???
全体マップを見回すズルしながらようやくクリアできました。
全体マップみる手順書きます。知ってたらスルーしてください。
1) 大事な場面とかでセーブデータを保存
2) civserver立ち上げる
3) load ***.gzでさっきセーブしたデータを読み込み
4) civclientでゲームに参加→ローカルホスト
5) serverをstartさせて、すぐにendgameする
6) マップ全体を見回せて(゚Д゚)ウマァー

ゲーム開始直後にハズレマップかどうか確かめるのにも有効です。

526名無しさん?:05/02/17 20:51:14 ID:phuw3sBN
civclientで普通にロードして死亡民族を選ぶのも1つ。

527名無しさん?:05/02/17 21:22:56 ID:SNt4rCFM
今日はチーム戦ですか?

528名無しさん?:05/02/17 22:03:43 ID:???
>>526
それが一番早い

529名無しさん?:05/02/17 22:35:07 ID:???
/endかcivworldでおk

5301:05/02/18 00:20:39 ID:JOf3HEkv
土曜にチーム戦やりません?

531名無しさん?:05/02/18 00:56:04 ID:???
チーム戦やりてえええええええ
明日か明後日っだな

532名無しさん?:05/02/18 02:52:07 ID:DZ4sdnPB
時間は?

533名無しさん?:05/02/18 03:10:07 ID:???
メッセージの文字化けについて…

WinXP HOME SP2のPCに>>1-3の方法で1.14.1をインストール。
ついでに、Plamo Linuxの自宅鯖にSlackware 8.1の鯖版とデータをインストール。

クライアント
 WinXP

サーバー
 WinXPかPlamo Linux

動作確認の結果、サーバー側(Plamo Linux)が送った日本語のメッセージが
クライアント側で文字化けしました。
恐らく、EUC-JPコードの文字を変換無しにSJISコードで表示して文字化けしていると思います。
オリジナルのfreeciv.mo(日本語版)はEUC-JPっぽいので、日本語化キットが
EUC-JPに対応すれば、文字化けが解消されるのかなぁ…?
ウィンドウのメッセージをEUC-JPからSJISへ変換するソフトを探してみようと思います。

>>23
日本語化キット付属のfreeciv.moを >>3 の4で指示された場所に置かなかった場合、
メッセージ欄の日本語が文字化けするようです。

534名無しさん?:05/02/18 03:15:13 ID:???
今日はご迷惑かけました。対人戦お疲れ様です
途中で落ちた方もいるのでスコアだけ乗っけておきます

1: 雄大なカルタゴ民族 254点
2: 栄誉ある日本人 234点
3: 素晴らしい朝鮮民族 148点
4: 悪くないフランス民族 108点
5: 月並な中国民族 92点
6: 陽気なシレシア民族 79点

ちなみに私は毎回勝ち馬に乗っかっての結果なので、本来は最下位だと思います

535名無しさん?:05/02/18 04:33:33 ID:DZ4sdnPB
報告ご苦労さんです。

536名無しさん?:05/02/18 05:44:39 ID:3alaCN3t
いま誰か起きてるかい?

537名無しさん?:05/02/18 06:19:39 ID:3alaCN3t
起きてないならそういえ!!!

538名無しさん?:05/02/18 06:29:57 ID:3alaCN3t
    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . | ⌒ ,   、  ⌒ 、.:| +
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|   つーかマンコ
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
   \  `ニニ´  .:::::/     +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i

539名無しさん?:05/02/18 06:58:13 ID:???
あるあるw

540名無しさん?:05/02/18 08:08:04 ID:3alaCN3t
いやなんつーかね、どうしてもCOMに勝てない
ぶっちゃけ近代戦まですら持たない鬼ヘタレである俺がね、
同じようなレヴェルの人いたらいっちょ同盟プレーしてVSCOM戦やってみようぜって
提案するつもりだったのよ、したらもう寝る時間なの、何よコレ

541名無しさん?:05/02/18 19:45:14 ID:???
かなり面白い。
本当は明日の対戦に参加したいところだけど、へたくそだからまだ無理そう。
次回は必ず参加したい。


542名無しさん?:05/02/18 21:23:27 ID:???
核兵器作らないで敵の攻撃をしのぎながら宇宙開発しまくるのって結構つれーな
なんとか2000年までには宇宙進出できるが…


543名無しさん?:05/02/18 23:00:46 ID:???
落下傘兵とシールド資源の意味がよくわからん・・・

544名無しさん?:05/02/18 23:02:42 ID:mq3ji7mb
ソ連は偉大やっちゅうこっちゃね

545名無しさん?:05/02/19 01:17:10 ID:???
ゲーム保存と間違えてゲーム終了しちゃった (・∀・)
セーブはこまめにした方がいいね! (・∀・)

546名無しさん?:05/02/19 01:20:45 ID:???
自動でセーブしてるかもです

547名無しさん?:05/02/19 02:07:09 ID:???
残念ながら俺のは消えたまんまだったよ・・・

548名無しさん?:05/02/19 02:23:17 ID:ZzOfQxE3
本体落とせませんorz

5491:05/02/19 02:24:58 ID:TzojLS5X
>>543
シールド資源はただ資源が1多い場所ってだけだよ
落下傘兵は作ったことないから知らない!

>>547
オートセーブしてるはずなんだけどなぁ

>>548
コ・ピ・ペ!コ・ピ・ペ!これ4回目!

550名無しさん?:05/02/19 02:28:01 ID:1tM1TN/g
あ、1だ。
明日1は来るの?

551名無しさん?:05/02/19 02:35:49 ID:???
はじめてみた
テンキーないと移動がつらいな
NumLockだとめんどくさっ
でもおもしろそうだ

552名無しさん?:05/02/19 03:20:34 ID:???
一名様ご案内でーす
次の日休みだからって徹夜するなよ
って休みでもないのに徹夜した俺が言うのも何だけどなー

気づいたら朝だったんだよorz

5531:05/02/19 03:42:45 ID:TzojLS5X
明日19時とかどうでしょうチーム戦

554名無しさん?:05/02/19 04:56:27 ID:???
>>551
Gを押してからクリックも慣れると楽だよ

555名無しさん?:05/02/19 05:04:13 ID:O7yXhWJN
今日
帰ったら




誰か一緒に同盟プレイしようぜ!

お願いします・・・
一時間後くらいにさ・・・

556名無しさん?:05/02/19 06:03:56 ID:???
>>554
うおっサンクスこれは便利だ!!
目的地まで自動で行ってくれるね

557名無しさん?:05/02/19 08:33:29 ID:???
30人プレイ完走!

開始直後、地形は無視でその場に都市を作る
生産物は開拓者(都市の大きさが2にならないと無意味なのでそこら辺は調整)
科学は騎乗→車輪
探索者は当然探索 もう一方の開拓者は、次の都市候補地まで道を作る
開拓者が完成したら都市を作る
初期の開拓者は食料消費しないので温存して道を作りまくる

ここまで戦士は作らないが、敵の攻撃ユニットが来た場合のみ戦士を買って防御
騎乗を覚えたら騎手生産(覚えるまでは開拓者にでもしておいて覚え次第変更)

地形によるが、都市に守りの駒は置かず、
完成したユニットは前線に防御で立たせて敵の侵入経路を塞ぎながら、移動力を1残しつつ徐々に範囲を拡大 
敵の都市から1マス離れた位置に騎手を3体以上配備し、移動の回復を1ターン待ってから特攻

車輪を覚えたらチェリオット生産 科学は騎士道へ(兵法→君主制→封建制度→騎士道)

前線をチェリオットに入れ替え同じ戦法を取る
騎手は残してもいいが、使えなくなったら都市の混乱防止に回す

兵法を覚えたら、生産の高い都市に兵舎を作る(封建制度を覚えて「孫子の兵法学校」を狙うのも可)
敵に槍隊が居るようなら射手を作って対応 馬系のユニットで槍隊に突っ込むのは自殺行為

君主制を覚えたら君主制に移行
騎士道を覚えたら 主力を騎士に入れ替え、チェリオットは都市の守りへ

その後、竜騎兵・騎兵隊・装甲車と主力を入れ替えひたすら同じ戦法…

適当だがこんな感じで2050年に世界征服完了 戦闘機とかミサイルとか使えばもっと早いのかな
キャラバンの効果がいまいち分からないんですが 資金面困りまくり

558名無しさん?:05/02/19 10:42:22 ID:???
キャラバン
 ひとつの街あたり最大4本の交易路を作れる。逆も然り。生産して他の街へ突っ込ませればok
どこと結ぶかで差は出るが、1本あたり大きいと25、ひとつの街で計100/ターン の収入に化ける。

政治体制や税率の影響を受けないので、
早めに交易路を作っておけば、戦艦作り出す時期には税に金を回さなくて済むようになる。超おススメ!

出来るだけ遠い、別の国の、別の大陸(島)の、人口の多い都市と結べば交易路あたりの収入は増えるようだ

559名無しさん?:05/02/19 11:48:30 ID:???
税の税率の影響はバリバリ受けるだろ。交易が増えるだけなんだから
まぁ交易路結んだ直後に得られる少量の金は税率の影響は受けないけど

560名無しさん?:05/02/19 11:54:52 ID:???
キャラバン最高だよ。
不思議建造物の手伝いにもなるし。
不思議を手伝わせたい時は
都市に置いておくだけじゃダメだって事を最近知った。
都市につっこませるんだね。

561名無しさん?:05/02/19 12:42:34 ID:???
キャラバンって研究も助けるよね

562名無しさん?:05/02/19 12:48:09 ID:???
大陸間に橋を作れれば最高なんだけどな。
輸送が面倒だよ。

5631:05/02/19 12:58:27 ID:4mvrDXUn
>>562
ピキーン ト キマシター
 ――――
 (∀゚  )
 ――――

試したことないけど、輸送船を大陸間に並べれば
その上を橋のように走らせることができるんじゃマイカ?

564名無しさん?:05/02/19 13:12:10 ID:???
船から船への移動は無理なような気がするけども、
一つしか離れていない大陸なら置いとけば陸と同じように使える。
だけども、ちょっと勿体無かったりする。

565202:05/02/19 13:14:11 ID:???
>563
できるけど、輸送艦上の移動速度は1だし積載可能ユニット数を超えてしまうとつまりかねない。
勿論、エンジニアは輸送艦を渡って他の大陸に開拓しにいってくれないし。
最悪、敵にユニットごと沈められてしまうことも。輸送艦で動かした方が便利だよ。
まあ1マス埋める程度なら、私も良く使うけど。

でも思ったけど、輸送艦でそこまでユニットを動かすことってあまりないような。
1大陸制覇後はステルス爆撃機+空母、巡航ミサイル、ヘリコプターによる侵略体制さえととのえばいいし。

566202:05/02/19 13:16:06 ID:???
>勿論、エンジニアは輸送艦を渡って他の大陸に開拓しにいってくれないし。

自動開拓では、ってことね。手動で動かせば、勿論OK

567名無しさん?:05/02/19 13:41:21 ID:O2ewQFcW
CMAを有効にするには「都市を管理」を、無効にするには「都市を解放」をクリックしてください

↑ってさ、どこに「都市を管理」「都市を解放」が表示されてるんですか

568名無しさん?:05/02/19 13:44:49 ID:???
次回バージョンに期待しましょう。

ってこと

569名無しさん?:05/02/19 13:49:59 ID:???
所有してるある都市を破壊したんだが、やっぱ無理?

570名無しさん?:05/02/19 14:36:43 ID:???
>>567
各都市のCMAタブにある。
MaxFood(食糧生産を最優先→都市の成長を優先)とか、とりあえず既成のメニューから名前で選んで「都市を管理」をクリックすると、その都市計画に沿って概観タブでの住人の働き方が規定される。
「食糧そんな作らんでええから建造物はよ作れ!」とかつぶやきながら住人をサカナから石油に移すような作業を自動でやってくれるわけだ。
「一回適用」は一回だけ再配置を行う、と思ってるけど使ったこと無いので誰かよろしく

571名無しさん?:05/02/19 15:44:38 ID:O2ewQFcW
>>570
その肝心のCMAタブがありません!

あるのは
概観 作業リスト 幸福 交易路 その他

これだけです インスコ失敗してるのかな

572名無しさん?:05/02/19 15:55:40 ID:???
β版に付いてます。

573名無しさん?:05/02/19 16:14:16 ID:???
>555
やってやっから細かい時間と集まる場所だけ教えろ
鯖役もやってくれよ

574名無しさん?:05/02/19 16:53:47 ID:???
>370

575名無しさん?:05/02/19 18:06:20 ID:???
試しにやってみたけど
ぜんぜん科学が上がらん・・・
一人大陸に取り残されてる

5761:05/02/19 18:09:02 ID:4mvrDXUn
2000年以内に世界制覇できてる人は一体どんなやり方してんだ
こっちは1700年くらいにやっとこ大陸制覇だ

577名無しさん?:05/02/20 00:05:56 ID:???
昔UnixでFreeciv遊んでました。
現在、Unixが使えなくなったのでWindowsで遊びたいのですが、マップをいじくるGUIのツールありますか?
Unixになれた身としてはDOSのコマンドラインわけわからん。てか、勉強する気も無いし。
set xsizeとかをUnixでは使っていた記憶があるけど、Windowsでもそれやるしかないのかな。

あと、マップエディタはUnixでしか使えないみたいですね。
公式見ると、Utilitiesの更新が本体に比べ遅い気がします。
2.0の開発がはじまっているみたいなので、1.4系列のマップエディタはさらに作られることはなさそうですなあ。
誰か、作ってくれませんか?(技術のある方よろぴく)

5781:05/02/20 00:13:57 ID:djubzIJN
チーム戦終了ー
5時間に及ぶ、まさに死闘でしたね
楽しかったです お疲れ様でした

579名無しさん?:05/02/20 00:50:59 ID:???
1: 雄大なポルトガル民族 803点
2: 栄誉あるインカ族 122点
3: 素晴らしいモンゴル民族 112点
4: 悪くない朝鮮民族 92点
5: 月並なペルシャ民族 70点
6: 陽気なフィリピン民族 70点
7: 価値のない日本人 66点
8: 哀れなカルタゴ民族 58点
1953年に初世界制覇キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
でも、そんなに嬉しくないのはなんでだろう。苦労したのに。

580名無しさん?:05/02/20 01:21:24 ID:???
>>579
疲れたからじゃに?

581名無しさん?:05/02/20 02:06:26 ID:???
やっとクリアしました。AD1648年世界征服完了。
レベルはeasyでaifill 30、landmass 38でやりました。

最初の大陸で運良く端っこの方に陣取れたのでそこから猛スピードで侵略開始。
とにかく騎手とチャリオットを量産し続けるのがポイントですね。
紀元前に大陸を制覇して開拓者とキャラバンを量産して足場を固める。
穀物倉庫は一切作らずピラミッドを造るまで我慢します。
キャラバンで大陸一つ交易ルートを張り巡らせれば科学力でCPUを超えられます。

あとはキャラックで騎士とかをとにかく送り続けます。
どこか一つの都市で集中して不思議を作りまくります。
マゼランと王立図書館は必須です。孫子とレオナルド工房はあるとかなり便利です。
特にレオナルド工房は自動車を発見するまで有効なので早めに作るといいです。

582名無しさん?:05/02/20 02:19:45 ID:???
城壁のある敵の都市は近くに防衛ラインを作りつつ、外交官で破壊工作をします。
城壁+防衛の槍兵には竜騎兵でも相手にならないので城壁破壊できるまで我慢です。

竜騎兵が40体とか超えるとごり押しで行けるようになりますが油断するとすぐ負けます。
都市の開発より竜騎兵を作ることを優先しましょう。
私の場合は竜騎兵を生産してる都市が15都市ほどありました。
港町まで鉄道を張り巡らしておくことも必須です。

全体的にかなりリセットを多用したので早くクリアできましたが、ノーリセットとかだとかなりきついですね。

583名無しさん?:05/02/20 03:07:46 ID:???
竜騎兵ってそんなに役に立つか?

584名無しさん?:05/02/20 03:19:19 ID:???
私のプレイスタイルだと騎馬系が中心だったので役に立ちました。
カタパルトは先制攻撃ができないので都市攻略にはあまり使えません。
都市周辺の防衛には多少使えるかもしれませんが。

585名無しさん?:05/02/20 09:12:18 ID:nJC//7mb
おまいらおはよう。今日も世界征服に励むか。

586202:05/02/20 10:59:05 ID:???
カタパルトなどをうまく使うには、ユニットを複数スタックしておけばいいよ。
複数スタック時に防衛に用いられる順番は、
残りHPの多いユニット>上の方に重ねられているユニットの順番。
だからカタパルトとかは、一番下に位置するように重ねておいて、一番上には槍などの防衛力の高いユニットを配置していれば良いわけね。

587名無しさん?:05/02/20 13:42:53 ID:???
宇宙開発競争は、すべての他の国を滅ぼす以外のゲームの2番目の勝利方法です。もし、一番最初にアルファケンタウリに着けば、ゲームは終わり勝者になれます。
(しかし、サーバ・オションとしてこのオプションが無効になっている可能性もあります。)

宇宙船の部品を作る前に、誰かがアポロ計画の不思議を作らなければいけません。また、各個の部品を作るためにはそれに応じた科学技術も必要です。都市建造物の
宇宙船構造物、宇宙コンポーネント、宇宙モジュールについてのヘルプを参照してください。(これらについてのヘルプがない場合、おそらくサーバの宇宙開発競争オプションが無効になっているということでしょう。)

宇宙船を作り始めたら、報告メニューの宇宙船コマンドでそれを見ることができます。他のプレイヤーの宇宙船を見るには、プレイヤーの欄を開き、「宇宙船」をクリックしてください。

もし、成功確率が 100%
未満の場合、宇宙船の幾ばくかの人達は旅行を生き抜けないかもしれません。宇宙船から得られるスコアボーナスは減りますが、勝利とみなされます。

もし、首都が占領されてしまえば、発射した宇宙船は失われます。従って、首都を守ることが大事です。

ヒント:
敵が宇宙船を発射したら、すぐに多くの推進装置を付けたもっと早く着く軽い宇宙船を作りましょう。それ以外の唯一の選択肢は敵の首都を占領することです。

588名無しさん?:05/02/20 14:53:20 ID:???
面白そうなんで今朝からやってみたんですが、やっぱりというか
御多分にもれずこんな時間になっちまいやがりました。おもつらいゲームですね。

ハァ?な質問かもしれませんが「食料生産が停止して成長しなくなった都市」は
どうやったら復活するんでしょうか?
いつの間にか直ってたり直ってなかったりで…
このままだと眉毛むしり尽くしそうです。助けてください。

589名無しさん?:05/02/20 15:02:28 ID:???
>>588
政治体制を変えると同じ土地からでももらえるボーナスが変ります
概観タブのどこそこから収穫もらってますよーマークは、クリックして消したり、それで別の場所に移動できたりします
開拓者などのユニットは都市の住人状態だと、その都市から食料1を常に分捕った状態になります
余裕のある都市に引越しなどさせてみるといっかも

5901:05/02/20 15:07:40 ID:gOdf5PXf
>>586
食料+0 ってなっちゃうことですよね?
都市の立地条件が悪いとよくあることです。

1.人を食料生産の高い土地へ移住させる
2.その都市周辺を灌漑して食料生産を高める
3.その都市で作った開拓者がいるなら、解散させる

などの解決法が挙げられます。開拓者がいると、維持に食料1を使ってしまうんです。
ちなみに灌漑は水辺の隣じゃないと不可能なので注意しましょう。

591586:05/02/20 15:16:06 ID:???
>>588
>>589
すばやいレスありがとうです。なるほど、灌漑ですか!!
そういやインフラ関係はほとんど触ってませんでした。(道作ったくらい)
しかし懐の深いゲームですね。しばらく休日を奉げる覚悟でプレイします。
ではもう一回行ってきます。

592名無しさん?:05/02/20 15:18:19 ID:???

× 586
○ 588

連投すいません。

593名無しさん?:05/02/20 15:22:49 ID:???
灌漑は引っ張ってくると奥地にも作れるよ。

594名無しさん?:05/02/20 15:36:11 ID:???
最速クリアに挑戦した結果1340年に世界征服完了。
俺もメインは竜騎兵になった。騎兵隊が出来たときにはほとんど終わってた。
自動化歩兵作るより前に終わっちゃったよ。easyだと簡単だな。

595名無しさん?:05/02/20 15:43:18 ID:???
COM相手だから通用するやり方で勝ってもあんま練習にならん気がするぞ

596名無しさん?:05/02/20 18:43:30 ID:fRzl/Cnx
ロードから始めると相手のターンから始まるのかな
昨日の続きしようとしたらいきなり攻め込まれて都市とられた(´・ω・)

597名無しさん?:05/02/20 21:43:31 ID:???
誰かHardでクリアした強者はいないの??
Easy Normalとコツがつかめて勢力を伸ばせるようになったから、
クリアは是非Hardでと思ってたんだけど全く上手くいかない。
昨日から寝てないっすヽ(`Д´)ノウワァァン
まあ、豊臣秀吉に世界征服させようとしてる俺も俺だけど・・・・・・・

今度対戦を是非してみたいっす。

598名無しさん?:05/02/21 08:50:08 ID:???
dataフォルダのnationの中を見てみたら、国ごとに方針が設定されてるっぽいな。
それで国による差が生まれるんじゃないかと思った。

599名無しさん?:05/02/21 09:09:32 ID:???
方針違うってAIレベルに差があるようなもんじゃん
それで欧州勢力ばっか勝つわけだな、さすが手前味噌世界一の白人だ

600名無しさん?:05/02/21 09:22:56 ID:???
あと、dataフォルダの中のシナリオをロードすると地球のマップでできるんだね!
初期値も違うし、普通のランダムに飽きてきた人にはおすすめかも。
むしろ初心者にいいかもしれないな。

601名無しさん?:05/02/21 10:08:12 ID:M0/BAlXW
日本よりブリテン
インドよりバルカンのほうが広いんだな
カラフトよりシチリアのほうが広くて
朝鮮はもはや朝鮮の形してないな

6021:05/02/21 15:39:44 ID:HZPULw/t
ウォォォ世界制覇できねエエェエェ
でもこのもどかしさがたまらなく快感

603名無しさん?:05/02/21 18:49:15 ID:???
大陸に自分しか居ない状態で始めると兵作る必要無いから余裕で世界制覇できるね
まぁ、簡単になっちゃうから俺はもうやらないけど。大陸に自分しか居なかったらリセットさ

604sage:05/02/21 20:24:36 ID:t5SDNgC3
今日、9時からやるやついない?

605名無しさん?:05/02/21 23:06:30 ID:???
>>459
のThe General
有志でぼちぼち日本語化してます。
科学技術をと軍事のバランスをとりながら、国を発展させていくとこなんか
はCivににてるとこがあって、結構奥がふかいです。
最大20人で対戦も可能なんで、人が集まればマルチもやりたいんで、どぞ~。

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1108731902/104n-

606名無しさん?:05/02/22 14:22:45 ID:???
今日九時に>>370にいくからよろしく

607名無しさん?:05/02/22 17:40:51 ID:???
comにどうしても勝てない!comがどんな戦略をしているのか知りたい!
なにをすればいいのかわからない!
って人のために、comの観察法を。

まずcivserver.exeを起動。
set aifill 15(総プレイヤーの数です。この数引く人間の数がcomになります。任意)

civclient.exeを起動。
ゲームに参加→接続。(名前は任意)
サーバーでstartと入力する。
するとはじまるので、適当に国を選んではじめる。

科学でアルファベット→地図でトライリームを作れるようにし、
開拓者を乗せて極地に都市をつくる。

できたら、報告→プレイヤーで覗きたい国の名前を確認。(Napoleonとか、中国とかじゃないです)
クライアントを多重起動して、ゲームに参加→名前の欄にその名前を入力、接続。
で、見れます。

自動で見たいなら、サーバーに、
set timiout 5(ターン毎の秒数です)
とでも打ち込めばok

608607:05/02/22 17:50:01 ID:???
極地に都市を作るのは、何もしなくても生き残らせるためです。
少なくとも1つは人間プレイヤーが生き残ってないとターン毎に止まってくれない。
なので、自分もちゃんと動かすつもりなら必要なし。

強いcomを選びたいなら、
サーバーに「score」と入力すれば各スコアが見れます。

覗いているcomを自分で動かしたくなったら、
サーバーに「ai 名前」で切り替えられます。

サーバーのコマンドについては大体把握したので、
その他質問があったら受け付けますよ。

609607:05/02/22 17:53:36 ID:???
訂正。
napoleonとか、中国とかじゃないです

napoleonとかです。中国とかじゃないです。

610名無しさん?:05/02/22 20:17:13 ID:???
飽きた

611名無しさん?:05/02/22 20:35:57 ID:???
こっちはイカダさえ持ってないのに、駆逐艦でやっつけにくるのヤメレヽ(`Д´)ノウワァァン

612名無しさん?:05/02/22 20:46:04 ID:???
>>610
対人やろうぜ

613名無しさん?:05/02/22 21:21:14 ID:???
おまいら9時ですよ!

614名無しさん?:05/02/23 00:49:17 ID:EbnW+sa5
平日は毎日九時にやるんだな?そうだな?
よし、そうだと思っておこう。

615名無しさん?:05/02/23 03:21:25 ID:???
ネトゲー初心者だから対戦の設定が分かりません(´・ω・`)ショボーン
誰が分かりやすく教えてください。


616名無しさん?:05/02/23 04:29:23 ID:???
>>615

>>88
じゃわからないか?

617名無しさん?:05/02/23 10:40:54 ID:HQm4IXX4
>>616
初心者つーからにはゲーム系スレみたいな
約束事あるスレのいろはも知らないくらいに受け止めて
もっと寛大にいこうぜ
この手のスレは人増えてなんぼだからな

618名無しさん?:05/02/23 12:01:56 ID:???
>>1
おい

俺が昔、ふたばちゃんねるに書いた奴を無断で転載か

619618:05/02/23 12:03:56 ID:???
このスレの最初のほうにある長いマニュアル、全部俺が書いたものなんだが
無断じゃなくて、せめてあっちのスレに一言書いて欲しかったな。
このスレが立てられた頃は、まだあのスレも生きてたはずだし。

620名無しさん?:05/02/23 12:13:53 ID:9GSb3w6I
あげ

621名無しさん?:05/02/23 12:36:31 ID:???
日本語版のコピーじゃなかったの。

622名無しさん?:05/02/23 13:22:29 ID:???
テンプレをパクっていたという衝撃の事実がここに

6231:05/02/23 13:23:44 ID:upgy946r
あっちのスレは生きてはいたが生きながらにしてすでに死んでいたし
そもそも商用利用じゃないんだから、こういうのが許可を取らなきゃならないものとは思えませんでした。
それと、よく読み比べてもらえればわかるでしょうが
そっくりそのまま完全転載ではなく、あのマニュアルをベースに倍くらい追記・修正しています。

癪に障ったならすいませんでした。
みなさん、このスレの序盤のマニュアルはほぼ転載です。

624名無しさん?:05/02/23 13:23:52 ID:9GSb3w6I
国取りあげ

625616:05/02/23 17:08:43 ID:???
>>617
すまん。
そういうつもりはなかったのだが。

>>615
というわけで、>>88でもわからなかったのなら、質問歓迎。

626名無しさん?:05/02/23 17:16:15 ID:???
いやふたばということなら
これから1とはゲームの合間にオタ話できるものと解釈していいんだろう

627名無しさん?:05/02/23 17:38:50 ID:???
あんまり気づかれていないかもしれない小ネタをいくつか。

都市は平野よりも草原に作ったほうがいい。
確かめてみればわかるが、都市のある場所の生産が平野だと2.1.1草原だと3.1.1となって食料がお得。

都市内にいるか防御姿勢をとっている地上部隊の防御力は1.5倍。
もし丘に都市があれば、効果は乗算なので3倍。
もし城壁があればさらに3倍で、9倍になる。
これでたとえ戦士でも騎兵隊に負けない。

民主主義、共和制では祝典中の都市はターンごとにが大きくなる。
税率を贅沢に振ることで一気に都市をでかくできる。



628名無しさん?:05/02/23 17:47:20 ID:???
丘を資源化すると資源が素晴らしい事になるよな。

629615:05/02/23 18:06:51 ID:???
>>616>>617
ありがとう。>>88を見てなんとなく分かりました。

あと、>>370を教えてください。

630名無しさん?:05/02/23 18:24:06 ID:???
まあ転載時の許可は常識だよな

631名無しさん?:05/02/23 18:52:24 ID:???
>>615

http://irc.2ch.net/QuickIRC/qi-login.cgi?ch=#freeciv
をブラウザで開いて、ニックネームと、
入室するチャンネルに「#freeciv」と打ち込んで、
「チャンネルに入る」をクリック。

632370:05/02/23 18:57:01 ID:???
ごめんよ、ブラウザのURLちょっと間違ってた。
http://irc.2ch.net/QuickIRC/qi-login.cgi?ch=%23freeciv
これではじめからチャンネル名が書いてあるようになるはず
大した差はないけど、一応

633名無しさん?:05/02/23 21:00:46 ID:/x9Q/GNZ
明日から受験なわけで封印。終わったら対人でも参加してみよかなー

634名無しさん?:05/02/23 22:51:14 ID:u9fKaZ8J
受験前日までこんな中毒ゲームやって大丈夫なのか

635名無しさん?:05/02/24 02:19:47 ID:???
最強の防御力は、自動化歩兵のベテラン城壁防衛で
6*1.5*3*1.5=40.5ですか?
さらに丘に都市があった場合には81になるのだろうか?

636名無しさん?:05/02/24 02:55:19 ID:???
都市内に居るだけで1.5倍
土地が山なら更に3倍
という事で自動化歩兵の防御は182.25に。
川が通ってたら更に1.5倍なんだけど、山に川が通ることがあるのか分かんないから無し
まぁ山に都市なんか作らないから実用的なのはやっぱり丘か

637名無しさん?:05/02/24 06:14:51 ID:???
>>636
でも国境のそれも前線辺りに山上の都市とか作られるとすごいうざいぞ
消耗した兵力すぐさま収容できるし、決戦のとき前線基地にされても
絶対落とせないから手の打ちようないし

638名無しさん?:05/02/24 11:48:06 ID:???
そんな時にスパイ&ミサイル。

639名無しさん?:05/02/24 15:56:18 ID:???
>>618
昔AA板に、
俺がモナーを作ったんだ、お前ら勝手に使ってんじゃねぇ!
って奴が現れて非常に痛かった。
お前を見て今、急に思い出したぜ。

640名無しさん?:05/02/24 16:07:31 ID:???
>>618氏によってユーザーが増えたかどうかは分かりません。
しかし、このスレの>>1氏のお陰で飛躍的にユーザーは拡大しました。

同じゲームのプレイヤーとして、これは喜ばしい事ではありませんか?

>>618氏の目的は、自分の文章自体を他者に見せる事なのでしょうか。
それとも同じゲームのプレイヤーを増やしたいのでしょうか。

勿論、後者だと思います。
でしたら、あまりその様な事は言わず、そっと見守って頂けませんでしょうか?

641名無しさん?:05/02/24 16:08:38 ID:???
(どうでも良い事なのですが、×ユーザー ○ユーザー層 でした)

642名無しさん?:05/02/24 16:13:34 ID:???
ちょっと先のレスくらい見ろよ…
もうその問題は解決しました。調子こきお疲れ

643名無しさん?:05/02/24 16:14:01 ID:???
自分勝手な奴らだな
無駄に>>1を擁護するな。ウゼェ

644名無しさん?:05/02/24 16:17:36 ID:???
擁護も何も、>>618>>1を叩く名分が無いからね。

645名無しさん?:05/02/24 16:19:47 ID:???
たしかBBSの書き込みにも著作権はあったような。
それを無断転載して出した書籍が訴えられてたようなきがするよ。結果は知らないけど

646名無しさん?:05/02/24 16:20:19 ID:???
そのマニュアルがわかりやすい文章だったから使われたわけだろ
それって誇らしいことじゃないのかね

647名無しさん?:05/02/24 16:21:32 ID:???
許可はとらなくても、引用元の明記くらいはすればよかったんだがなぁ。
無断で転載したうえ、改良を加えました、貴方のスレは人がいませんでしたね、って
開き直るのはどうかと思う

648名無しさん?:05/02/24 17:06:24 ID:mHyh4SvL
開き直ってはいないけどな 謝ってるし

だが正直そんなことはどうでもいい
面白いゲーム教えてくれたことに感謝こそすれ責める気にはならん

649名無しさん?:05/02/24 19:18:11 ID:???
>>647
激しく同意。
でも、もうここら辺でやめておこうよ。
ただでさえ人が少ない上に、殺伐とした空気になったらすぐdat落ちしてしまう。

650名無しさん?:05/02/24 20:55:09 ID:???
平日は九時からでいいんだよね?

651名無しさん?:05/02/25 01:00:51 ID:???
平日は九時から十時の間にある程度人が集まったら開始って感じ。
今日もみなさん乙でした。

652名無しさん?:05/02/25 11:07:48 ID:???
どなたか対人時の恒例?というか、
「いつもの」的なゲーム設定うpキボン
特に決まってないのかな?

653名無しさん?:05/02/25 11:48:01 ID:OVA9v3pg
マップサイズ最小陸地割合最大
かつ希少資源と小屋最大でバトルロイヤルだ!!!

654名無しさん?:05/02/25 12:29:26 ID:???
>652
set landmass 40
set techlevel 1
set researchcost 4
set xsize 55
set ysize 33
set diplchance 60
set timeout 75

基本はこんなところ。

655名無しさん?:05/02/25 13:59:17 ID:???
>>654
thx 1人でやるにしてもデフォより練習になるかなと
早速設定してきます

656名無しさん?:05/02/25 14:15:27 ID:VTFtdHnL
>>653
おまけに砂漠100%なんてどうかしら!

657名無しさん?:05/02/25 19:10:24 ID:qrEt/MZr
FreeCiv 2.0.0 Beta8が公開されたらしいぞ。
ttp://stack-style.org/SidGame/

playしてるやついる?

658名無しさん?:05/02/25 19:16:41 ID:???
自分の環境では文字化けが酷かった。

659名無しさん?:05/02/25 19:53:52 ID:???
こんなのがあったよ。
http://c-evo.org/index.html

660名無しさん?:05/02/25 22:17:23 ID:???
2.0.0って操作がまんどくせ・・・
テンキーで移動できないし、攻撃の仕方もよくわからなかった。

661名無しさん?:05/02/26 00:04:22 ID:???
>>658
それは単に日本語化してないだけかも。
日本語化パッチのReadmeをよく読むと、ひとつのファイルだけ違う場所に置かなきゃならない。

これをした上で言ってたならおせっかいやきのスピードワゴンですまなんだ。

662名無しさん?:05/02/26 00:52:12 ID:???
>>661
>>658 は、>>657 を受けての発言では…?

663名無しさん?:05/02/26 00:54:26 ID:???
>657
やってみた。
移動も攻撃もふつうに出来るが動作が不安定で、自分の環境だとちと重い。
ホビット賊とか火星人とかいう変な人種選べる。
実験レベルのAIが鬼強い。

664名無しさん?:05/02/26 06:43:52 ID:???
人種選べてもあんまメリットないよなあ
どうせなら「異形の兵士」とか新ユニット作ってほしい

6651:05/02/26 10:41:06 ID:K3j8dVvp
どうせならモビルスーツとか作ってほしいね

666名無しさん?:05/02/26 11:17:38 ID:???
>>665
蒸し返すようで悪いが、無断転載ってのはさすがにちょっと引いたぞ、このガノタめが。
転載なら転載で、転載元を明記するくらいは最低限の義務だと思う。
まあ次スレでの課題だな。

ステルス爆撃の次にメッサーラとか作れたい

667名無しさん?:05/02/26 12:33:59 ID:???
うはwwww>>666も十分ガノタwwww

668名無しさん?:05/02/26 14:17:04 ID:???
蒸す返すようで悪いと思うなら蒸し返さんでくれ。

669名無しさん?:05/02/26 14:34:48 ID:???
beta8やってみた。
beta7と比較して、ごく一部の文字化けが直っている。ごく一部。
ログの $s とかはそのまんま orz

670615:05/02/26 15:10:20 ID:???
>>631-632
ありがとう。
このチャットで連絡をつけてから対戦するんだね。

漏れも慣れてきたしそろそろ対戦デビューかも。

671名無しさん?:05/02/26 20:34:59 ID:???
初心者のために現在の対人戦の流れをまとめてみる。

まず、http://irc.2ch.net/QuickIRC/qi-login.cgi?ch=%23freecivに集合
人が集まったら鯖役を決めて、その人が設定終了後、IPをさらす。
クライアント起動→ゲームに参加→ 「名前」に自分の名前、「ホスト」に鯖役の人のIPを入力
接続をクリック(ポートはそのまま)で接続できます。

全員接続語に鯖役がstartと鯖に入力すると、ゲームが開始されるので、
国を選んで、指導者に自分のHN(ここ大事)を入力、了解。
全員が終わり次第、ゲームがはじまります。

672名無しさん?:05/02/26 20:35:42 ID:???
対comにはない外交について。

外交官を作り、相手の都市に大使館をつくることで一方的に会合を開けるようになります。
報告→プレイヤー→会合。
会合でできることは5つ。

1、地図の交換
世界地図と海洋地図の交換ができます。

2、科学の交換
一番大事なのはこれかな。

3、金の受け渡し
4、視野の共有
自分の視野を誰かに共有させていて、その人が敵対国に共有させている場合、
その敵対国の人にも自分の視野が見えてしまうので注意が必要。

5、停戦、和平、同盟の締結。
停戦、和平中は攻撃できない。
同盟中の国には部隊の駐留もできるし、船に乗せてもらうこともできる。

ちなみに条約はいつでも破棄することができます。
相手を油断させていきなり攻撃も可能。

673名無しさん?:05/02/26 20:38:43 ID:???
現在待機中。

674名無しさん?:05/02/26 22:35:35 ID:???
対人戦したいけどいつも時間になると忘れて他の事しちゃってる俺

675名無しさん?:05/02/26 23:55:37 ID:???
今日AI相手にもう一度復習をして、明日あたりから対人に参加してみようと目論んでる漏れ

676名無しさん?:05/02/27 08:00:46 ID:???
今夜どうです?と誘ってみる。

677名無しさん?:05/02/27 14:36:25 ID:???
そんな飲み屋に行くみたいに誘うなよ
平日は9時って分かったけど休日は何時から?

678名無しさん?:05/02/27 15:09:14 ID:???
後半なると建設物の維持費でめっちゃ金足らなくなるんだけど、
各都市に絶対必要な建物って何?

679名無しさん?:05/02/27 15:13:22 ID:???
不思議で維持費1の建物の維持費を全て無くす奴が良いよ。

680名無しさん?:05/02/27 15:15:54 ID:???
あれは古くならないしね>貿易会社

681名無しさん?:05/02/27 18:13:54 ID:???
民主制と共和制に上手く移行できない。
軍隊を手放せないよ_| ̄|○

682名無しさん?:05/02/27 18:15:34 ID:???
>415
原因は公害。それ防止の施設建てまくる。とはいえcomがいる限り完全には防げない

>543
都市にいるときに落下傘降下すると、10マス以内の陸地どこにでも一瞬で移動できる
海戦・空戦で落した都市を占領する時とか、海越えた前線に兵を送る時なんかに使える

>677
特に指定が無きゃ、休日も>651

683名無しさん?:05/02/27 18:38:27 ID:???
わざと温暖化をさせるってどうなのかな。

>>681
難しいね。

684名無しさん?:05/02/28 13:53:10 ID:???
>>415>>682>>683
温暖化ってまじっすか??
漏れは2001年で強制的に終了させられちゃうよ???

685名無しさん?:05/02/28 13:59:55 ID:???
たかが600たらずのスレ、流し読みくらいしようよ

686202:05/02/28 16:54:50 ID:???
調子が良すぎるときは1800年に自国の公害だけで既に温暖化しちゃったり。
フーバーダム・リサイクルセンター完備・都市の数だけエンジニアを配置しても足りないぽ。
まあ流石にそこまで行けば勝利は確定だけれども。

687名無しさん?:05/02/28 17:31:31 ID:???
>>682
京都議定書とかあればいいんだがな

688名無しさん?:05/02/28 21:41:46 ID:???
>>687
面白そうだな。基準をクリア出来なければ他の国の反感を買う

689名無しさん?:05/03/01 06:25:24 ID:???
こうやって実際その国で遊ぶとなると、
自分の国が軍事力最強でどこから反感持たれても関係なかったら
まず工場削減だの軍縮だのしないよな

690名無しさん?:05/03/02 03:07:38 ID:???
なんかえらい下がってて危ない気がしたのでage
新規参入者も歓迎!

691名無しさん?:05/03/02 19:32:58 ID:???
まだ平日とかやってる?

692名無しさん?:05/03/02 21:34:52 ID:???
毎日やってるよ

693名無しさん?:05/03/02 21:56:35 ID:???
マップエディタってまともに動くの?
1.4でも2.0でも英語でもいいんで

694名無しさん?:05/03/03 01:25:00 ID:???
ってかそもそもマップエディタがあったんだへー。

695202:05/03/03 02:46:55 ID:???
今日外国人とやってみたのだけれど、
その人、途中科学スピード100%超えてた。てかAD300だか400だかそのくらいには全ての技術を習得済みっぽかった。
極めればあそこまでいくのか……恐ろしい。

696名無しさん?:05/03/03 03:33:21 ID:???
ttp://pubserver.freeciv.org/viewgame.phtml?game=376971

やっと昨日の見つけた
公式でやるとこういったデータが保存される
総当たりで探したんだが、なにかいい方法はないものか
今回のも見つけたら貼ります

697名無しさん?:05/03/03 03:47:01 ID:???
ttp://pubserver.freeciv.org/viewgame.phtml?game=377424

今回のはこれ。
ゲーム終わってからしばらく時間がかかるよう。

>>691
ここ二回は公式の鯖で外人交えてやってる。
こっちは勝手に情報共有してるから、有利なはずなんだけれども
外人が強いのでいい勝負になる。
なかなか楽しいよ。

698名無しさん?:05/03/03 15:47:03 ID:Sh5oqnI7
112 :名無しさん?:05/01/26 14:03:13 ID:???
プログラム開始エラー
 必要なDLLファイル INTL.DLL が見つかりませんでした。

って出てゲーム始まらない…

おいらも98SEで全く同じ状況なんですが・・・。どうしたらいいか訳がわかりません。

699名無しさん?:05/03/03 18:11:23 ID:???
外人強すぎ
もうちょっと手加減しろよ

700名無しさん?:05/03/03 20:29:58 ID:???
>>698
http://www.dlldump.com/
ここで必要なDLLファイルを拾ってくるといい。

701名無しさん?:05/03/04 10:38:27 ID:???
betaが置いてあるFTP鯖が死んでるみたいなので、ミラーサイト
http://public.planetmirror.com/pub/freeciv/beta/

702名無しさん?:05/03/04 11:08:01 ID:???
対戦って2.0.0-beta8でやってるの?
普通のcivにはまったのでやってみたい。

703名無しさん?:05/03/04 11:29:39 ID:???
freeciv-1.14.1-win32.exeでのようです。

704702:05/03/04 12:44:00 ID:???
>>703
どうもありがとう。2.0.0出てるけどここでは1.14.1なんですね。
しばらく一人でやって操作とか覚えてきます。

705名無しさん?:05/03/05 07:19:20 ID:???
http://pubserver.freeciv.org/viewgame.phtml?game=378418

昨夜のです。
けっこう個性が出てておもしろい。
いくつか何の項目なのかわからないのがあるのがネックだけれども。

706名無しさん?:05/03/05 20:58:53 ID:KiliVVQZ
ヘー

707名無しさん?:05/03/06 09:43:33 ID:???
やはり強かった外国人。
また負けました。

708名無しさん?:05/03/07 13:29:11 ID:???
対人やってみたいけどまだ弱いし時間が無い・・・

709名無しさん?:05/03/07 19:45:25 ID:???
>>1氏 来なくなっちまったな。たまには顔見せろよ!

710名無しさん?:05/03/07 21:17:17 ID:???
あんまり時間がなくても、辞めるときにそこからaiに変えることもできるし、
自信がないなら、はじめからteam組むこともできるから、
対人に興味がある人はどんどん参加したほうがいいと思うよ。

いざやろう、と思ったときにもう誰もいないかもしれないから・・・

7111:05/03/08 00:17:49 ID:bGEW8SEq
毎日このスレ見てはいるけどまとまった時間が取れなくてね・・・

無双4やってるから!

712名無しさん?:05/03/08 00:37:42 ID:???
ばかやろうてめぇ

713名無しさん?:05/03/08 20:26:45 ID:vr6/4x7W
XPを再インスコしたらゲームの音が出なくなった・・・・・・何で??
音が出ないと気がつかないうちにやられちゃうよヽ(`Д´)ノウワァァン

714名無しさん?:05/03/08 20:35:46 ID:???
>>713
ドライバを入れなくちゃいけない。
メーカー製パソコンなら取扱説明書見ればわかると思う。

715名無しさん?:05/03/08 20:52:59 ID:???
>>713
OS の再インストールなんていう大きな作業をやって問題が発生し、
最優先で困っている事象が「Freeciv で音が出なくてやられる」事だなんて。

すごい熱意に感動。

716名無しさん?:05/03/09 12:04:49 ID:???
まぁサウンドは別アーカイブだっつーことを忘れてる可能性が一番高いと思うがな。

717713:05/03/09 12:40:49 ID:oVwl+aDt
パソコンに詳しくないから、どうもよくわかりません。
以前にも何度かXPを再インストールしており、その際は全く問題ありませんでした。
なのに、今回はfreecivのゲーム音だけ出ません。その他のサウンドは問題ないみたいです・・・・・・
なぜか耳に心地よいfreecivのゲーム音が忘れられません。
誰か助けてください。

あと、ヘルプに理解しにくい箇所があるのと$で伏せられてる内容を知りたいために、
日本語化しないでfreecivを使いたいのですが、そうすると文字化けが酷いです。
英語のままインストールする方法を教えてください。

718名無しさん?:05/03/09 12:50:33 ID:???
>>217
ドイツにヒトラーってのもすごいよな・・・・・・・
朝鮮民族にはイルソンだかジョンイルだかがいるし・・・・・・・

ちょっと製作者が好きになった。

719名無しさん?:05/03/09 13:52:27 ID:???

720名無しさん?:05/03/09 13:54:51 ID:???
>>717
分かりにくいか >3も張っておく
> あと、上のファイルをインストールしただけだと音とか鳴らないから
> それだと寂しいな、って人は音声ファイルもダウンロードしてください。
> http://www.freeciv.org/ftp/contrib/sounds/sets/stdsounds2.tar.gz
> これを解凍して、中身を全部freecivのフォルダの中につっこめば音が出る。

721名無しさん?:05/03/09 14:26:52 ID:???
>>195>>257>>272
ノートン先生が邪魔してない??
もしそうだったら、ゲーム開始時だけノートン先生を無効にして、
開始後、直ちに有効にすればいいと思う。

722名無しさん?:05/03/09 14:33:29 ID:???
1.14.2の方でも、このスレの住人が開催してる対戦には参加できますか??
いや、どうせなら新しい方がいい気がしたから

723名無しさん?:05/03/09 14:59:48 ID:???
>722
メタ鯖で1.14.2用の鯖でも出来てるから恐らく出来る
けど動作は1.14.1のほうが軽いからそっちのほうがいいぞ

ちなみに対戦は22時ぐらいに>370にいれば何人かはいると思う
最近はメタ鯖でやってます
細かいデータが残るので、非常に便利

724名無しさん?:05/03/10 20:54:15 ID:???
友達とやってみようとしてサーバー立てて入ろうとしたんですが
No such file or directory
とかでて入れません
友達が立ててみても一緒です

ウィルスソフトとかは切ってます
IPはttp://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se128462.html?site%3Dnで調べました
何か方法はありませんかね?

725名無しさん?:05/03/10 21:42:07 ID:???
どんな条件でそうなるのかわからないから
根本的な解決法は知らないけど、
メタサーバーの空いてるところ使ってやればできると思う。


726名無しさん?:05/03/10 22:08:40 ID:???
メタサーバは外国人が乱入して来そうで怖い。
原因はもとより状況もよくわからないんだが
設定を終えたところでサーバーを閉じちまったとかしていないよね
環境によっては鯖になれない人もいるそうだから、それかも。

727名無しさん?:05/03/10 22:20:30 ID:???
外人が嫌なら、/metaコマンドで「private game」と公示するか、
入ってきた人に説明すれば出て行ってもらえると思う
それでもしつこい奴は、/cut 名前で排除できる。

それでもどうしても嫌なら、
おれがサーバーやってもいいよといってみる。

728名無しさん?:05/03/10 23:37:54 ID:???
>>720
その通りにやっても音出ません(´・ω・`)ショボーン

ありがとうね。

729名無しさん?:05/03/10 23:38:38 ID:???
>>723
thx
1.14.1を使い続けることにします。

730名無しさん?:05/03/13 13:05:36 ID:KDHCJlGO
あげ

731名無しさん?:05/03/13 20:08:33 ID:bmMlM5GW
ハート芸にはどうしても勝てん・・・・・・・

732名無しさん?:05/03/13 20:28:35 ID:???
>>715
もう、freecivの成否に一喜一憂な生活をしております・・・・・・・・

733あぼーん:あぼーん
あぼーん

734名無しさん?:05/03/13 20:55:14 ID:???
外人プレーヤーって強いの?

735名無しさん?:05/03/13 21:52:28 ID:???
強い。
特にトップランカーは、わけがわからないほど。
こっちの常連みんなで徒党を組んでも、勝てるかどうか・・

736名無しさん?:05/03/13 22:17:35 ID:???
世界は広いですからのう。
プレイヤー数が10倍居れば、10倍強者も存在する訳で。

ゲーム開発では日本がトップクラスな気はするものの(質はともかく)、
プレイヤー層の厚さでは海外に敵わないという印象が。

Flash なんかのゲームランキングを見てるとそう思ってしまう。

737名無しさん?:05/03/14 15:50:59 ID:???
都市に立ってる旗の意味がようやくわかったよ・・・・・・・

738名無しさん?:05/03/17 02:05:20 ID:???

739名無しさん?:05/03/17 03:52:51 ID:hmCU3Jp0
落下傘降下のさせ方がわかりません。
友好都市って何??com相手の1人プレイでは落下傘部隊は使えないってこと??

>>738
すごくよくまとまってますね。力作っす。
特に、これからfreecivに参加してくる人には見難いヘルプの代わりになりそう。

740名無しさん?:05/03/17 12:45:39 ID:???
>落下傘部隊
目標の都市の敵部隊を殲滅した後で、10マス以内(だったかな?)の味方都市にいる落下傘部隊を起こし、コマンドで落下傘降下を選べばよかったような。

741名無しさん?:05/03/17 18:58:18 ID:2UbQNSWS
みんな火薬まで攻めないのかな?
青銅器も取らずに即君主制~騎士道って感じで速攻してます

742名無しさん?:05/03/17 20:24:30 ID:???
FPSやRTSをやってる人間ならわかると思うが
外人のゲーマーはまじやばい
上手い連中は日本人じゃ太刀打ちできない

743名無しさん?:05/03/17 20:34:46 ID:???
>741
x/ysizeが小さい場合とか陸地率が大きい場合はその戦法も有効

個人的には先に共和覚えて磁気学や蒸気機関目指したほうが後々楽なのでそうしてる

>742
対人戦でよく外人とやるのだがトップランカーの人とやると
対人常連組で徒党組んでも負ける

腕自慢の人はメタ鯖でトップランカーの人とやってみるといい
洒落にならんほど強い

744名無しさん?:05/03/18 01:22:32 ID:AxCgcfmR
2000年過ぎたけど、ついにハードを「助さん格さん、もうこれぐらいでいいでしょう」っていう状態まで追い詰めますた。

>>740
ありがとうございます。分かりました。
落下傘降下を選んだあと対象地点をクリックすると上手くできました。

745名無しさん?:05/03/18 04:27:44 ID:???
>743
徒党を組んで、ってズルイんとちゃうん?
負けたくないのは分かるが、手段を選ばないのはどうかと思う。

746名無しさん?:05/03/18 04:28:54 ID:???
いまさらなんだが、俺>>1のキャラにはまったww
まわりに必死にこのゲームのよさを宣伝してるのがひしひし伝わる。
しかもやること丁寧で結構一人で盛り上がってる部分あって、友達だったらおもしろそうだなーッテオモタ。
俺今日からこのゲームやるけど>>1と対等に遊べるようになるまでがんばるよ。
ゲームでがんばるのって初めてだけど、>>1の楽しんでる様子が見たい。たぶん俺も幸せになれそうだ。
>>1氏俺がうまくなったらガンガン対戦しませう( ゚Д゚)ノ

747名無しさん?:05/03/18 09:08:19 ID:???
>>745
そこまで熱くはなってないんじゃないかな。

748名無しさん?:05/03/18 17:00:51 ID:???
>>746
相手も、そういう水面下の動きを楽しんでるんだよ。それが対戦ゲームの醍醐味じゃん。

>>746
三国無双に夢中でfreecivのこと忘れかけてるんだよ、確か・・・・・・・・

749748:05/03/18 17:02:20 ID:???
訂正
>>745
相手も、そういう水面下の動きを楽しんでるんだよ。それが対戦ゲームの醍醐味じゃん。

>>746
三国無双に夢中でfreecivのこと忘れかけてるんだよ、確か・・・・・・・・


ですた。

750名無しさん?:05/03/18 17:06:11 ID:???
質問
?@開拓者やエンジニアを自動開拓にしておくと、公害の始末も自動でやってくれるのでしょうか??
?A航空部隊の空輸が上手くいきません。空港がある二地点間でやってもただの移動になってしまいます・・・・・・

751名無しさん?:05/03/19 12:18:46 ID:???
>>750
1.
始末してくれます。
ただし、優先順位が低いみたいなので手動で操作した方が素早く対処できると思います。

2.
まず、二つの都市にそれぞれ空港を設置します。
空輸したい部隊を空港のある都市に乗せ、命令>部隊から"移動/空輸"を選びます。(ショートカットキーは"L")
すると都市一覧表が出るので、目的の都市を選び"空輸"をクリックします。

もしかして都市一覧のところで"空輸"ではなく"移動"を選んでる?

7521:05/03/19 14:00:39 ID:kil/oRnZ
忘れてないよ!スレは見てるけどガンダムSEEDも見てて忙しい

753名無しさん?:05/03/19 17:39:47 ID:???
>>751
早速のご返答ありがとうございます。

2はそのようにやっているのですが、空輸のボタンが灰色のままで使用できないのです・・・・・・・

754名無しさん?:05/03/19 18:28:45 ID:???
>>752
ばかやろうてめぇ!!

755名無しさん?:05/03/19 20:48:44 ID:???
>1がときどき覗きに来ては怒られるスレ

756名無しさん?:05/03/19 20:52:22 ID:???
今日もやるですか?

757名無しさん?:05/03/20 04:17:21 ID:???
>>753
なんだろう。
目的地に空港の無い都市を選んでも灰色のままですが、作ってありますよね。
もしかして飛行場から飛立とうとしているのかな?
飛行場は機体を休めるだけなので空輸はできないようです。違ってたらすみません。
それか、あとは航空部隊か艦船を運ぼうとしているとか……?
運べるのは陸上部隊だけみたいです。

758名無しさん?:05/03/20 15:55:35 ID:???
>>1よ。
>>1はあのときの>>1なんだよな。。。
情熱の消えた>>1なんかみたくないぞ。俺がこのゲームやってる意味もないしな('A`)
三国やっててもいいが、このゲームへの情熱だけはたやさないでくれ。。。ORZ

759名無しさん?:2005/03/21(月) 13:35:55 ID:???
>>757
う~む。
もう一度点検してみます。

760名無しさん?:2005/03/21(月) 19:41:45 ID:???
ってか、西暦1907年で、まだ航海術も身につけて無くて、
中心戦力が軍隊って論外?

761名無しさん?:2005/03/21(月) 20:31:19 ID:???
うん

762名無しさん?:2005/03/21(月) 20:34:09 ID:???
うん

763名無しさん?:2005/03/21(月) 22:01:51 ID:???
トライリームと軍隊でCOMを倒し尽くしたのなら神

764名無しさん?:2005/03/21(月) 23:59:24 ID:???
COMの科学がキャノン砲と駆逐艦辺りの科学で城壁持ち、俺はやっとマスケット銃士だったが、
外交官で破壊工作、マスケットを大量に生産して15体で突っ込ませたら、
COMの都市を占領、絶滅させることができた。
科学が劣っていても、人海戦術で勝つこともあるから、>>760も諦めないで。

765760:2005/03/22(火) 10:02:23 ID:???
ってかいま2000年プレイ終わってひきわけたんだが、
結局敵に一回も攻められずにおわった。

んで終わったら地図が全部表示されるじゃん?
あれで敵の国というか、敵の姿も自分が出したバーバリアン以外みあたらない。。。

どういうこと?('A`)

766名無しさん?:2005/03/22(火) 12:05:35 ID:c5fXnk2p
なんだよ、1いなくなって過疎ってるぞ('A`)
期待age
ちなみにAOEをやったことのある人ならこのゲームがSFC時代のゲームの用に感じる。

767名無しさん?:2005/03/22(火) 13:26:43 ID:???
>>765
プレイヤーが自分しか居なかった=防衛以外の戦力無駄

768名無しさん?:2005/03/22(火) 15:46:52 ID:???
ってか>>333のやり方をしてもう一回圧縮し直そうとしたら「このファイルは書庫ではありません」ってでるんだが。。。。
助けてくれー('A`)

769名無しさん?:2005/03/22(火) 17:31:06 ID:???
('A`)

770名無しさん?:2005/03/22(火) 18:58:16 ID:???
つかね、書庫解凍してsavファイル編集したら別に再圧縮しなくても
ベタテキストのデータでちゃんと読み込み出来るよ…(ver2以降)

771名無しさん?:2005/03/22(火) 19:40:23 ID:???
>>765
うっはwwwww

772名無しさん?:2005/03/22(火) 19:41:22 ID:???
>>768
それ解凍

773名無しさん?:2005/03/22(火) 19:56:20 ID:???
civworldのver2を手に入れたんだけれど、
civworld.batを動かしても、DOS画面が出て、切り替わってすぐ消える。。。

誰か、エディット画面を立ち上げる方法、教えてください。

774名無しさん?:2005/03/22(火) 20:26:42 ID:???
補足、
civworld.exeはbinフォルダを作って、各種dllと一緒に格納して、
civworld.binと一緒にfreecivフォルダ内に入れました。
OSはw2kで、ゲーム自体も対応したものを使用しています。

775765:2005/03/22(火) 20:30:23 ID:???
>>770
まぁ、敵がいないデータなんていらないんだけどありがとう('A`)

敵がいない、たまにでてくるバーバリアン倒しながら開き直って2000年以降もやってる。
バーバリアンどこからわいてくるんだってぐらいでてくる。
マップ全部見渡しても生産してるとこないのに('A`)

キーボードの操作になれればもっと快適になるんだが。。。

ってかAOEのほうがおもすれー(^ω^) とかおもいつつやってたらいつのまにか5時間ぶっ続けてやってた。













敵なしの一人プレイで('A`)

776名無しさん?:2005/03/22(火) 20:41:02 ID:???
うーん、、、ってかだいぶそうさに慣れてきたけど心配性で兵器やら兵士をどれぐらい作ればいいのか加減がわからん。
後は、やっぱりマップスクロールがめんどくさい。
敵が自刎の領土に入ってきたのも一回一回スクロールしないと行けないし、
王立図書館が未だに作れない。。。もうだいぶ進んでもう飛行機まで作れるのにorz
なぜだ('A`)

@コロセウムいいね('∀`)全部の都市で作ったよ。もう最高。



777名無しさん?:2005/03/22(火) 20:51:38 ID:???
とりあえず書き込める時間に書き込んでおこう('A`)
みんないないし('A`)

>1もリアルタイムでみてないし。もう秋田のかな('A`)カエッテコーイ
あぁ、語らいたい。
みんなとFreeなんやらを語りたい('A`)
誰かいませんかね('A`)

778名無しさん?:2005/03/22(火) 20:56:06 ID:npqA3pnX
('A`)

779名無しさん?:2005/03/22(火) 21:51:01 ID:???
>>776
マップスクロールはメイン画面を右でドラッグしているよ。
王立図書館は散々既出だけど「読み書き」で。
大体、自衛の兵士は三、四部隊で廻している。

780名無しさん?:2005/03/22(火) 21:54:51 ID:???
飛行機飛ぶくらいだから王立図書館はもう陳腐化してんじゃねーの?

781名無しさん?:2005/03/22(火) 22:04:43 ID:???
いや、とりあえず読み書きはもうだいぶ前に拾得したんだが、
科学の欄にも都市の製造物の欄にもない。

というか無かった。何回も確認したが無い。やっぱCOM無しでやったのがまずかったのか?
*COM無しの一人プレイ中西暦2092年。

782名無しさん?:2005/03/22(火) 22:13:58 ID:???
科学遅すぎ
ちゃんと革命してるか?

783名無しさん?:2005/03/22(火) 22:18:23 ID:???
もう一つ
王立図書館は一人でやってるとき作っても意味無いぞ

784名無しさん?:2005/03/22(火) 22:40:52 ID:???
やっぱ一人ではいみないのか('A`)うすうすそんな気はしてた。
さぁーて一人で宇宙旅行までがんばるかなっと。>1早期復帰希望

785名無しさん?:2005/03/22(火) 23:03:27 ID:???
>>766
そうかな?
AOEはマニュアル無しでもいけたが、
これはマニュアル無しではとても無理な気がする。

どっちも同等に慣れた時点で比較したらそう感じるかもしれないけれど。

786名無しさん?:2005/03/22(火) 23:17:49 ID:???
まぁ>1の熱意があるからあまりいわなかったんだが、
このゲームは操作になれてはまるまでは糞ゲーだな。
グラフィックには手入れてる感じしないし、COM強すぎるし、パッチつかっても文字化けあるし。
AOEはまだ初心者に優しいしなんだか科学とか懲りすぎてないし。

そんなゲームでも>1の他スレでのゲーム紹介スレで「AOEに似たゲームない?」ってきいたら「やりましょう」って、
輝いた目しながらいうもんだから、はまれるようにがんばった。
そしたらどんぞこまではまったもんなぁ('A`)

まぁでもAOE無料が無料だったらAOEをとr(ry

787名無しさん?:2005/03/22(火) 23:18:45 ID:???
誤爆った。。。('A`)
「AOEが無料だったら」な。

788名無しさん?:2005/03/22(火) 23:41:39 ID:???
AOE 関係を Windows にバンドルしてくれたらなあ。
Longhorn 辺りでそうなったりしないものかな。

789名無しさん?:2005/03/22(火) 23:46:00 ID:???
バンドルの意味が分からなかった俺は回線で首くくった方がいいのか?

790名無しさん?:2005/03/23(水) 00:00:42 ID:???
>>789
マインスイーパーやソリティア、これだとあからさまに無料ゲームっぽいけれど、
Space Cadet というピンボールなんかがそう。これはそもそもは他メーカーの市販品。

どうせ自社製ソフトなのだから、
OS のオマケソフトとして無料で遊べるようにして欲しいという事ですだ。

791名無しさん?:2005/03/23(水) 00:01:18 ID:z3ticSqO
がんばれ!>1!
俺はとりあえず時間が許す限りこのスレに居続けるよ!
Freecivおもすれー(^ω^;)

792名無しさん?:2005/03/23(水) 00:04:49 ID:???
お、人がきた!
>>790なるほど!さんくす!
しかしAOEを完璧にリメイクできるかどうかが問題だな。やるなら完璧に。

って俺は無料ゲームに求めすぎだな('A`)ゴルフの分ゲームにまわすかなー。
ってか>1はいきてるかどうかも怪しいな。

793名無しさん?:2005/03/23(水) 00:13:20 ID:???
(゚Д゚ = ゚Д゚)

794名無しさん?:2005/03/23(水) 00:16:14 ID:???
752 名前: 1 投稿日: 05/03/19 14:00:39 ID:kil/oRnZ
忘れてないよ!スレは見てるけどガンダムSEEDも見てて忙しい

この書き込みを最後1は二度とこのスレに現れなかった。。。。


って4日前じゃん!ありえるよ!(((((;゚Д゚)))))

795名無しさん?:2005/03/23(水) 00:20:58 ID:???
んーさて、一人プレイ再会するかな。
5000年、COM無しの本当に一人プレイ('A`)

宇宙いくぜ!

796名無しさん?:2005/03/23(水) 01:39:02 ID:???
慣れてくると、「難しい」でもCOMが弱く感じるね。

7971:2005/03/23(水) 02:01:42 ID:Uco5mDGM
別に俺居ても語ることなくね?
俺より詳しい人いっぱいいるし

798名無しさん?:2005/03/23(水) 10:55:30 ID:???
>>797
最後に英語でやる方法だけ教えて下さい。

799名無しさん?:2005/03/23(水) 11:17:41 ID:???
>>797
コラ!開き直るな!

800名無しさん?:2005/03/23(水) 17:03:29 ID:???
>>797
違うんだよ。>1。
俺はゲーム紹介スレでおまいさんにこのゲームを勧められた。
んでこのスレにきて、おまいさんの>1からのレスに感動してこのゲームをやりはじめたんだ。
ようするに俺は>1とこのゲームをやりたいんだよ。

まさに や ら な い か 状態。

>1がいなきゃこんなゲームやらねぇYO!( ´_ゝ`)b
一緒に攻略していこうぜ!

8011:2005/03/23(水) 17:55:44 ID:???
>>800
そこまで付き合えるかw
俺はお前とやりたいと思わねえよw

802名無しさん?:2005/03/23(水) 18:33:05 ID:???
なにごともじょじょに

8031:2005/03/23(水) 22:01:17 ID:mAGTHAr7
>>800
平日の対人レギュラー陣と遊んだらどうでしょう?

804名無しさん?:2005/03/24(木) 00:50:53 ID:???
返信送れた('A`)
まぁ>1はこのスレにはかかせない存在なんだから1日一回はこのスレに書き込むべき。
スレ責任はたてた>1にあるんだから最後まで見届けないと。
ってか最近やってる?

一人プレイ(com無し)でAD2300年で宇宙到着。んで強制勝利。
これで宇宙ついても勝利にならない方法ってある?大陸完全制覇したいんだが。

あと>1さん>1さん。
com戦これからやるんだけども、
最初必要な建物と科学をもう一回完璧にまとめ教えしてください('A`)
ってかできれば、最初に必要な建物と科学、
中盤に必要な科学と建物、終盤のもってな感じで完璧おしえてくれません?
そうすればバーバリアンには殺されなくなりそう(^ω^;)

ちなみに30国戦は難しいで自分の国は放置で他の国を見学していたら勉強になるw

805名無しさん?:2005/03/24(木) 00:58:51 ID:???
ってかバーバリアン殺しても殺しても船にマスコット二人のせてくるんだが('A`)
まぁ核兵器の軍演習に使ってるわけで。
あの船ごと一瞬で壊滅する様がすっきりする。

GAME:キャラベルを核爆発しました(確かこんなメッセージ)
うはwwwww野人に核wwwwww
 
しかしどっからわいてくるんだ?

806名無しさん?:2005/03/24(木) 01:04:56 ID:???
('A`)モウヤダ



GAME:バーバリアンの集団を解放してしまいました!

都市の3マス先でついさっき始めたばっかなんだが('A`)

807名無しさん?:2005/03/24(木) 01:15:12 ID:???
よし。とりあえず隣国ぶっ潰した。ってかもう船できたー。comつぇぇぇぇ('A`)

808名無しさん?:2005/03/24(木) 01:19:36 ID:???
船で敵が来たーってことね。どうでもいいがいちを訂正。

809名無しさん?:2005/03/24(木) 05:41:27 ID:???
とりあえず1700年までねばって終了。もうねる。

ってかCOM強杉でもうね・・・。
不思議とか開拓者とか作れない。ひたすら射手つくって迎え撃っての繰り返し。根気胃ルー。


なんせ30カ国ですから('A`)

810名無しさん?:2005/03/24(木) 13:32:33 ID:???
なんかキモイ人が出てきましたね
春休みだからか

811名無しさん?:2005/03/25(金) 00:08:28 ID:???
ひさびさにチーム戦やりたいな。

812名無しさん?:2005/03/25(金) 01:02:11 ID:???
おまいらただいま。('A`)
トラッキンの登場デスよっと。
ってか設定かえまくって30カ国でプレイが楽しい。
最初から金5000、科学50が最高。

813名無しさん?:2005/03/25(金) 02:56:53 ID:???
とりあえず不思議建造物の効果が知りたいんだが('A`)

814名無しさん?:2005/03/25(金) 03:19:26 ID:???
ヘルプを読みたまえ

815名無しさん?:2005/03/25(金) 03:46:12 ID:???
うぉ。のってた。
シランカッタヨ('A`)
ありがとう。

816名無しさん?:2005/03/25(金) 14:10:05 ID:???
絶対必要なのは、王立図書館とフーバーダムかな。
あったほうがいいのは序盤ではピラミッドと、信託所か空中庭園。大灯台は大陸の面積が狭いなら必要。
中盤ではレオナルドの工房、マゼランのなんたら、バッハのなんたら。
これぐらいか?

817名無しさん?:2005/03/25(金) 19:56:33 ID:???
>>816
サンクス!
今日でもう3回目のリトライ('A`)
何回やっても
こっち→射手
敵→マスコット
敵→高山部隊

こっち→初期の戦闘機(名前ワカンネ('A`))
敵→ステルス
敵→核
敵→宇宙へ('A`)

EOAでしこしこストレス解消中。
>1さん対戦やろうよ('A`)

818202:2005/03/25(金) 23:15:17 ID:???
都市の建築の仕方が悪いんじゃないかな?
generator2の場合、順当にいけば王立図書館を誰かが完成した後まもなく電気学を習得できるくらいの早さにはなるはず。
密集させるくらいの勢いで都市は作った方がいいよ。

819名無しさん?:2005/03/25(金) 23:50:30 ID:???
チーム戦かぁ 一度やってみたいなぁ

820名無しさん?:2005/03/26(土) 09:53:53 ID:???
>>818
サンクス!さっそくやってみるよ('∀`)

チーム戦やろうぜ!

>1vsラウンコのみんな

821名無しさん?:2005/03/26(土) 11:31:14 ID:???
kimoi

822名無しさん?:2005/03/27(日) 01:12:31 ID:???
昨日からやってみてるがムズカスーorz
軍事関係の科学ばっか発展させても敵に勝てない

823名無しさん?:2005/03/27(日) 11:44:30 ID:GNM0Vw1o
>>822
最初はみんなそうなんだよorz
4.5回負けると大体の流れがつかめて自分の腕も上がる。
負けてなんぼのゲームです('∀`)

ってかなんか過疎ってね?('A`;)
というわけで期待age

824名無しさん?:2005/03/27(日) 12:44:21 ID:???
>>823
地形の関係で孤島にポッツーンになってる。
今リアル日本状態。順調かもしれないけど元寇が怖すぎる

825名無しさん?:2005/03/27(日) 15:31:45 ID:???
クジラ4つと炭鉱、丘、森に囲まれたところがスタート地点だった。
向かう所敵無しwwwww

826名無しさん?:2005/03/27(日) 15:41:32 ID:???
ハンデ戦を考えてみた。

1、まず、各々をレベル別に分ける(例、初級・中級・上級)
2、そして各々は同レベル以上の相手しか攻撃できない。
  (例えば、上級者は上級者しか攻撃できなく、
  初級者は誰にでも攻撃できる)
3、都市を奪い返すのだけは認める。

これだけでみんな楽しめるようになるんじゃないかと。

チーム戦をするなら、レベル毎に均等に分けて
AD1000年までのスコア合計とかにすればよいかと。

まあそれもこれも人数集まらないと無理なので、
今日10時までに人が集まったらこれやってみたい。
初心者歓迎。

827名無しさん?:2005/03/27(日) 22:20:03 ID:???
現在4人集まってます。
内、ひとりは初心者。

あと、一人が欲しいです。
もし見た人がいれば、初心者でもかまわないので。
気軽に来てください。

828名無しさん?:2005/03/28(月) 03:34:22 ID:bTjA5kQF
はぁぁぁぅぁぁぁぁ('A`)
トラッキンがかえってきましたよ('A`)

対人戦やったのね。
誰かレポよろ('A`)
ヴァー('A`)

829名無しさん?:2005/03/28(月) 16:11:29 ID:???
その顔文字やめたほうが良いよ。

830名無しさん?:2005/03/28(月) 17:12:03 ID:???
ヴァー('A`)

831名無しさん?:2005/03/28(月) 18:30:05 ID:???
ハンデ戦もいいが、むしろその上級者ってのを除けた方がいいんじゃないか
こっちは本気だってのに手抜きされるってのもな。
自分と同じ強さか、それより少し上手い人とやるのが一番楽しいんじゃないかと思うんだわ

上手いやつが悪いわけじゃないんだが、ひとつここは別の部屋に移ってもらって
初・中級者だけで再開すればみんな楽しめるようになるんじゃないかと。
その方が初心者も初級者も入って来やすくなるんじゃないだろうか?

832名無しさん?:2005/03/28(月) 22:18:23 ID:???
略奪についてわかりやすく説明してくだちいorz

833名無しさん?:2005/03/28(月) 22:54:26 ID:???
>832
>814

834名無しさん?:2005/03/29(火) 01:54:15 ID:???
男臭いスレでの、('A`)は結構好きだな。
多用されるとさすがに困るが。

そこら中に氾濫しているorzやら(´・ω・`)やら
そっちをなんとかしてほしい。

835名無しさん?:2005/03/29(火) 02:33:03 ID:???
(´・ω・`)しらんがな

836名無しさん?:2005/03/29(火) 12:09:19 ID:???
このゲームおもろー
1さんありがとう!!
Linでできるゲームの中でかなりいいとこいってると思います。

837名無しさん?:2005/03/31(木) 14:00:29 ID:???
2.0.0ってテンキーで移動できないんだが、仕様?

838名無しさん?:皇紀2665/04/01(金) 22:54:51 ID:???
んなわきゃない

839名無しさん?:2005/04/03(日) 11:53:43 ID:D0bJrXZy
一応浮上

840PSP!PSP! ◆DQNtOuefM2 :2005/04/03(日) 14:56:12 ID:???
沈め宇宙戦艦。
第二話
「ヤムチャ 死す」

こども「ねえママン、ヤムチャ、死んじゃうの…?(´;ω;`)」
ママン「w(゜o゜)w」

841名無しさん?:2005/04/04(月) 14:22:30 ID:???
これってciv2やSMACをやってる自分でもすんなりいけますか?
マルチリプレイがあまりにも魅力的なんで…

842名無しさん?:2005/04/04(月) 19:20:24 ID:???
>>841
お前には多分無理だろうな

843名無しさん?:2005/04/04(月) 20:31:59 ID:???
両方ともやったことないから分からんけど、
一応試しにやってみて。
DLLファイルが足りないっていわれる時はgoogleで。

844名無しさん?:2005/04/05(火) 21:35:48 ID:YHLZfeIW
900行かずに終わりそうだな

845名無しさん?:2005/04/07(木) 03:27:21 ID:???
これ始めようとするとトロイ警報がでるんだけど大丈夫だよね?

846名無しさん?:2005/04/07(木) 11:43:34 ID:???
一応、マルチプレイのためにネットに接続するからね。
そんなに心配しなくてもいいと思うよ。

847名無しさん?:2005/04/08(金) 02:18:43 ID:???
難易度簡単で練習してて、
西暦640ADとかで装甲艦に襲われたりしてるんだけど、
これって普通なの?
普通に倒せる気がしないんですが。

848名無しさん?:2005/04/08(金) 02:43:54 ID:???
最初は誰でもそんなもんだよ。
何人でやってるかは知らないけど、最初は30人の方が少人数より楽。
都市や科学が奪えるし、何より賑やか。
あとは、何か困ったことがあったらこのスレ内を検索すると大抵答えがある。

849名無しさん?:2005/04/08(金) 13:17:55 ID:???
>>847
607,608辺りを参考にしてCOMのやり方を盗むんだ!

850847:2005/04/09(土) 02:48:11 ID:???
研究が遅い原因わかりました。
交易が科学に加算されると言うことに気づいてなくて、
交易を軽視して小麦と水牛大好きだったのが原因だったみたいです。

  1. 2013/01/16(水) 21:21:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<2013/01/19 土曜定期鯖 | ホーム | civ2civ3ルールセット>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2017/05/19(金) 11:10:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/49-3000ee62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。