朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【オンライン鯖】 2012/10/14 臨時鯖

日曜日臨時鯖に参加したときの様子です。主に会話ログ。

679 名前:---[sage] 投稿日:2012/10/14(日) 12:52:04.32 ID:mlb7wAt0
【 鯖名 】 臨時
【 日時 】 13時30分開幕 14時開始
【ホスト】 ****
【 設定 】 未定
【その他 】 ver2.3

観戦・参加はご自由にどうぞ



参加者は6人。
ゲーム設定は次のとおり。

[14:10:33] /show: mapsize               +  "幅と高さ" (XYSIZE)
[14:10:33] /show: xsize + 30 (16, 512)
[14:10:33] /show: ysize + 32 (16, 512)
[14:10:33] /show: topology + "東西をつなげる"および "等角" (WRAPX|ISO)
[14:10:33] /show: generator + "島ベースにする" (ISLAND)
[14:10:33] /show: startpos + "大陸のサイズに合わせる" (VARIABLE)
[14:10:33] /show: steepness + 15 (0, 100)
[14:10:33] /show: globalwarming + 無効
[14:10:33] /show: nuclearwinter + 無効
[14:10:33] /show: specials + 290 (0, 1000)
[14:10:33] /show: huts + 0 (0, 500)
[14:10:33] /show: sciencebox + 178 (1, 10000)


基本的にプレイヤー名ではなく民族名で書いています。
よって例えば極地人など、人気の民族は実際にゲームしている中の人が毎週異なる場合があります。
ゲーム開始前に参加者から対戦様子の公開の許可を得ています。

太字は同盟会話
太字・斜体は個人会話






参加者の民族と国境の色
20121014-04.png


[14:11:31] [ドリアード] 開始位置が最悪だな
[14:12:03] [ドリアード] 都市作るのに3Tはかかる
[14:12:36] [イタリア] なんだこの配置・・・すでに負けそうな予感
20121014-01.png
[14:12:52] [アメリカ] 迷う配置だなぁ
[14:12:54] [ドリアード] イタリアvsアメリカになりそうな予感するけどねぇ
[14:13:27] [イタリア] アメリカとは紀元前から仲が良いのよ!
[14:13:35] [ドリアード] 第三勢力にリビア.スペインあたりか
[14:13:46] ([観戦者A]) ああ なんか一人ぶっちぎりで立地いいやつがいるわ
[14:13:53] [ドリアード] 時間制限よろしいか?
[14:14:10] [イタリア] よかったらターン終了ボタンを
[14:14:17] [ドリアード]: 'set timeout 41'
[14:14:17] コンソール: 'timeout' は 41に設定されました。
[14:14:56] ([観戦者A]) 国連 掘るの後 道路
[14:15:00] [アメリカ] 狭いこれ
[14:15:16] ([観戦者A]) 掘ってもそこで市民を働かせないと意味ないからね
[14:15:17] [国連] そうでした
20121014-02.png
[14:15:32] [ドリアード] いくつぐらい都市立てられる?
[14:15:46] [アメリカ] 4かな。 無理して5
[14:16:10] [イタリア] まだ全体みえないでしょう
[14:16:14] [ドリアード] それは狭いな
[14:16:46] [国連] あれ?道路ができてたはずなのに消えたぞ
[14:17:01] [国連] 流石に1ターンでできるわけがないとは思ったけど
[14:17:13] ([観戦者A]) 造ったのが消えるってのは
[14:17:23] ([観戦者A]) 略奪で壊したかできてないかだろう
[14:17:42] [国連] ラグ可なんかでできてたように見えただけかなぁ
[14:17:56] [国連] でもRマーク消えてたし赤いライン出てたんだよねぇ
20121014-03.png
[14:18:08] ([観戦者A]) イタリア下手打ってるぞ
[14:18:20] [ドリアード] えっ
[14:18:25] [イタリア] くじらでしょう?
[14:18:27] ([観戦者A]) でも具体的には言ってあげない うふふ
[14:18:47] [ドリアード] あー俺もミスったわ
[14:19:15] [ドリアード] 第4都市予定地ミスったわ
[14:20:16] [ドリアード] うーん。どっち立てようかな5つ目
[14:20:21] [スペイン] ミサワの顔が思い浮かぶ
[14:20:27] [リビア] 今日は船不足に陥りそうな予感
[14:20:31] [イタリア] もう5つ目たてるのか
[14:20:41] [ドリアード] 5つ目予定地
[14:20:57] ([観戦者A]) T10でどうしたら5都市目を
[14:24:55] [ドリアード] 配置が最悪だな。マジで
[14:25:00] [ドリアード] 極地にかぶりすぎだ
[14:25:15] [国連] 極地人
[14:26:13] [ドリアード] 研究最下位だし何だお
[14:26:33] [ドリアード] 早すぎるだろ他国
[14:29:17] -*([観戦者A])* 初期にミスったってどこなの
[14:29:31] [ドリアード] やっぱ某大国かねぇ。この速さは
[14:29:38] {([観戦者A])} 小麦灌漑しないせいでずーっと首都の科学0だったろ
[14:29:50] -*([観戦者A])* ええ
[14:30:01] -*([観戦者A])* かなり長い間科学1で進んでた
[14:30:16] {([観戦者A])} 掘るより先に灌漑して、1出すね 私なら
[14:30:41] -*([観戦者A])* 結果として今首都のシールドあまってる
[14:30:45] {([観戦者A])} size2になりゃキジ使えて生産はついてくる

[14:31:26] [リビア] もう一都市作るかどうか悩むなあ
[14:31:39] [イタリア] 小麦大事だなぁ
[14:32:08] [アメリカ] どうしよう。
サイズ1の首都は首都丘と森キジ(2/2/0)を使用していた。
この場合、得られる交易が0で、もう一つの都市の交易(研究)が1だけで科学研究を進めることになった。
首都の研究が0なのは避けるべきで、(労働者2人を働かせて)灌漑小麦(3/1/1)を使用すべきだという指摘。
結果的に研究が遅れ、すみやかなゲームの立ち上がりに響いた。

20121014-05.jpg
[14:35:17] [国連] その船ようにトライリームのシールド溜めておこうかと思ったんだけどいらないですか
[14:35:23] [国連] Oh...
[14:35:31] ([観戦者A]) 船ねえ
[14:35:43] [リビア] トライリームのシールドねえ
[14:35:44] ([観戦者A]) 開拓者造る→船に変更 はみんなやるよね
[14:36:01] ([観戦者A]) その地図取得ターンと開拓者完成ターンのすり合わせが大事
[14:36:18] [国連] ふむ
[14:36:25] [ドリアード] もう誰か地図とったころじゃねえの
[14:36:31] ([観戦者A]) 前もって完成しちゃったら労働者と一緒に働かせるとか
[14:36:39] [スペイン] うわまじかよ
[14:36:51] ([観戦者A]) 戦士造る→地図とる→解散してすぐに船造る とか…
[14:37:03] [ドリアード] 統計見るととった感覚があるけど
[14:37:07] [国連] それだと半分消えるのがなぁ
[14:37:33] ([観戦者A]) 船にするはずの開拓者が完成しちゃったらそれ以上に損だろ
[14:37:38] [イタリア] あ 国連だ  コンニチハ
[14:37:52] [国連] 一応さっきのままでターンは間に合う予定だったん・・・
[14:38:18] ([観戦者A]) そして特産物の無い山を掘るのはよせ
[14:38:35] [スペイン] こりゃ大失敗だな…
[14:38:46] [ドリアード] 早いな。やれやれ
[14:38:49] ([観戦者A]) ただの山掘ったってまず誰も働かんぞ size16とか よっぽど人口が余らない限り
[14:40:26] [スペイン] うひーw
他の国よりも遅れて地図を取得
幸いなことにすぐ近くに島が存在した。
右下のオレンジ色の国は国連人。
国連人はオン対戦がほぼ初参加の人だったので、攻撃をしかけるのは自重しようかなーとか考えていた。

20121014-06.jpg
[14:40:35] [イタリア] 研究1位はだれだろう
[14:40:55] ([観戦者A]) えー まさか[国連]さんにスコア抜かれる奴が出てこようとは
順調に島を確保
スペインをはじめ、周辺の国の船と次々と遭遇する。
左に見える紫の国境はリビア人。
リビア人は強いので、敵対するよりは味方にしたいところ。

20121014-07.jpg
[14:42:39] [観戦者B]は #####から接続しています。
[14:42:46] [観戦者B]は観察しています
[14:42:48] [スペイン] こりゃやばいwww
[14:46:43] [観戦者B]が [アメリカ]を観察しています
[14:48:04] [観戦者B]が [リビア]を観察しています
[14:51:03] ([観戦者A]) スペインよかったなww
[14:51:22] [スペイン] こんなところてにいれてどうするの
[14:51:39] [観戦者B]が [ドリアード]を観察しています
[14:51:51] ([観戦者A]) しばらくAFK
接触した国との世界地図の交換で見えてきた世界。
周辺国の位置関係を確認中…

イタリアから見て東側、アメリカの殖民都市がもう戦士埋めされていた
南側は国連人の本土島
20121014-11.jpg
さらに東側にはアメリカ本土とスペイン本土
スペインはドリアード人の侵攻を受けたようだ
20121014-09.jpg
そのドリアード本土
すぐ近くに空いている島がなく、場所が不利にみえる
20121014-10.jpg
イタリアから見て西側はリビア、海を隔てているため若干遠いと感じた
中央に丘川石炭の都市がある…硬そうだ
20121014-08.jpg

[14:56:15] [スペイン] オワタ
[14:56:24] [ドリアード] なら土地全部くださいw
[14:57:07] [スペイン] もれなくアメリカのすぐ南の土地がバーゲンセールしてるが
[14:58:55] [ドリアード] 早速介入か
[14:59:09] [ドリアード] 一杯島持ってるのに
[14:59:58] [アメリカ] [スペイン]さんから救援要請でたからなぁ
外交関係を確認すると、アメリカとスペインが手を組んでいる。
海外植民地を得られなかったドリアードがスペインに侵攻し、スペインはアメリカに救援要請することになって結束を固めさせる結果になったようだ。

わが国もそろそろどこと手を結ぶのか考える時期に。
動向がまったく読めない国連人(全員と敵対中)の反応を探ってみよう。

[15:06:29] [イタリア] 国連はどこと手を結んでいるの
[15:06:37] [国連] まだどことも
[15:06:38] [アメリカ] んー固いな・・・
[15:06:42] [国連] どうやってそういうの言い出したらいいのか
[15:07:04] [イタリア] 頬を赤らめながら・・・好きです 付き合ってください! でおk
[15:07:24] [国連] じゃあ[イタリア]さん・・・好きです 付き合って下さい(真顔)
[15:07:54] [ドリアード] 二人がかりでいじめは辛い
[15:08:36] [リビア] 東方の天地は複雑怪奇
リビアの船が本格的にこちらの海域にやってくる。
アメリカ-スペイン vs ドリアードが戦争中、イタリア・リビア・国連人は手が空いているという状況だと判断。
リビアはこっちにやってくる気配があるな…戦争したくないから手を組めないか声をかけてみようと決める。

[15:08:52] -{[リビア]} そっち今どんな状況?
[15:09:09] [観戦者B]が [国連]を観察しています
[15:09:49] {[リビア]} スペイン戦争は傍観、アメリカとの離島争いに負けて停戦を結んで内政態勢ですね そちらは?
[15:10:29] -{[リビア]} キャラバン交換して他国を出し抜かないかね

[15:10:36] [ドリアード] 二人でイジメかよー
[15:10:40] [スペイン] こりゃすげえ
[15:10:49] [ドリアード] 組まないと駄目かなこりゃ
[15:11:12] {[リビア]} 了解です
[15:12:01] [ドリアード] こっちも他国に救援も止めよう
[15:13:04] -{[リビア]} 科学はや過ぎじゃね!
リビアと和平、視界と大使館を交換する。
科学が遅れている自覚はあったのでさっさと交易開始したかったのだが、こんなに差がついていたとは…。
君主制が欲しい。
というわけでこっちの技術(数学)と、リビアの全技術の交換を提案したら断られた。しまった、欲を出さずに君主制だけにするんだった。

アメリカスペイン vs ドリアードの戦争は激化しているようだ。
ドリアードが手を結ぶ相手はリビアだろうなぁ。そうするとリビアの敵は… 同盟ではなく和平だった理由がこれ。内心警戒しているだろうなぁ。

20121014-12.png
[15:19:08] [ドリアード] こう即座に介入されると戦争やる気もおきねぇな
[15:20:26] [ドリアード] まぁ、アメリカという国らしいといえばそうだな
[15:21:30] [アメリカ] 平和大切です
リビアが交易を取得。
その時のリビアの提案での科学交換が次の条件。
くそぅ、君主制を外されてる! こっちの科学が遅れているのが悪いのだが、どうもうまく手玉に取られている印象。
君主制取得はこれよりもまだ10Tぐらい時間がかかっています。
立地は良かったはずなんだが・・・腕のせいで初期から科学出力が少なくてダメすぎる。

20121014-13.png
[15:22:06] [観戦者B]は観察しています
[15:22:26] -{[リビア]} 他の国と大使館もってる?
[15:23:00] {[リビア]} アメリカ、ドリアード持ってますね
[15:24:53] -{[リビア]} アメリカがスコアトップなのかね
[15:27:25] {[アメリカ]} 交易時作っていいですか?
[15:28:06] -{[アメリカ]} k
[15:30:18] -{[リビア]} 国境のせいで動きにくいね

アメリカからキャラバンが送られてくる。
アメリカが一番スコア高いため警戒したが、リビアの態度も信用し切れなかったため保険としてアメリカとも仲良くなっておこうと考える。

20121014-14.jpg
なんとか科学研究が進んで工学をとれたのでリチャードを建てようとしたら、もう建設済みだった…
戦争で研究が遅れていたドリアードがアレク図書館を、強国アメリカがリチャードを、伸びてきたリビアがアポローンを建設していたようだ。

20121014-15.png
[15:30:20] [アメリカ] Zaragoza
[15:30:44] [アメリカ] どもー
[15:38:57] [国連] わーお・・・移動予定出しとくのって危ないのね
[15:44:23] {[アメリカ]} リビアがニュートンで民主主義研究中です 火薬持ち
[15:44:48] -{[アメリカ]} しばらく膠着になりそうやね

[15:45:49] [アメリカ] ぐふっ
[15:46:06] -{[アメリカ]} すまん」
[15:47:04] -{[アメリカ]} リビアドリアードが同盟か
[15:47:33] {[アメリカ]} 3:2歓迎中ですよっ

研究遅れてなかなか火薬がとれなかったが、リビアから火薬をもらう。
最初はリビアとキャラバン交換していたが、和平中のためユニットの移動が阻害されてイライラしてアメリカ方面にキャラバンを送るようになる。
リビアはドリアードとのキャラバン交換も積極的な様子。

上位国は戦争を一時中断して科学進歩の速さを競っているようだ。
アメリカから同盟の誘いは正直魅力的だった。
しかし参加人数が6人であるところで、3人チームを作っちゃうのも悪い気がして遠慮してしまった。
研究は遅れているが、双方陣営と争わずに独力でどこまで内政発展できるかやってみることにする。

[15:48:48] -{[ドリアード]} そこ通りにくいでしょうw
[15:49:03] {[ドリアード]} まぁ、時間はかかる

[15:55:26] ([観戦者A]) 少し戻ってみるとどうなっているか…
[15:55:36] {[ドリアード]} アメリカとスペインなに研究してるか判る?
[15:55:46] ([観戦者A]) 国連スコアひっくw
[15:56:00] [国連] ぐはぁ
[15:56:02] -{[ドリアード]} 医学
[15:56:17] {[ドリアード]} thx

[15:56:22] ([観戦者A]) 大使館造って回るだろ、自分のスコアの低さを自覚するだろ
[15:56:28] ([観戦者A]) なら誰かと組めばいい
[15:56:54] [国連] 大使館をまずつくっていない(新事実)
[15:57:29] ([観戦者A]) あと穀物庫もう要らないし全部売っちゃいなよ
[15:58:15] ([観戦者A]) あれはスタートダッシュのためにあるもんだ 最初の最初だけ使う
[15:59:29] ([観戦者A]) あと国連は他の国がどことどう組んでるかちゃんと把握してる?
[16:00:03] ([観戦者A]) 1位を蹴落とすべく動くか、1位に擦り寄って生きていくか
[16:00:10] [国連] まったくもって [ドリアード]さんがいじめられてるとか聞いた程度
[16:00:36] ([観戦者A]) 民族タブ→民族ダブルクリック で外交関係見られるでしょ
[16:00:47] ([観戦者A]) 接触ないなら会いに行くか大使館造るか…
[16:01:00] [国連] ダブルクリックでアレ出たのか
[16:01:03] [観戦者A]が [国連]を観察しています
[16:01:09] [国連] いちいち下から選ぶのめんどくさいって思ってた
[16:01:20] ([観戦者A]) あと国連は探検してなさすぎ
[16:01:50] ([観戦者A]) 未探索部分が多いと戦略立てにくい
[16:01:52] -{[アメリカ]} だれに大使館つくられてます?
[16:02:00] ([観戦者A]) 人と地図交換するのもアリ
[16:03:15] ([観戦者A]) つか外交下手にしか見えない…
[16:04:05] ([観戦者A]) 国連 金あるならさっさと何でも買え
[16:04:19] ([観戦者A]) ちんたら完成を待つのは序盤だけ
[16:04:21] [国連] 気づいてなかった
[16:05:32] [リビア] 研究がなんかおかしいことになっとる・・・
[16:05:43] ([観戦者A]) 和平結んでる国いるんだろ 友好国なんだから地図くらいねだっていい
[16:06:15] ([観戦者A]) 孤軍奮闘でどこまで耐えられるか見ものだな
[16:06:40] {[アメリカ]} へんしんおくれてすみません リビア徴兵制です
[16:07:27] -{[アメリカ]} thx
[16:09:38] -{[ドリアード]} リビアトップか
[16:09:56] -{[ドリアード]} [ドリアード]さん アメリカスペイン狙い?
[16:10:09] {[ドリアード]} アメリカ

ここまでの間はひたすらキャラバン・交易路開拓、内政モードで変化なし。
爆薬・鉄道をとった時点での我が国の様子。

内政をがんばったおかげでスコアが伸びた。
しかし研究が一回りぐらい遅れている。ニュートンいいなぁ。

20121014-16.jpg
20121014-17.png
20121014-18.png

[16:11:43] [国連] 操作がおっつかないわ
[16:11:54] [ドリアード]: 'set timeout 50'
[16:11:54] コンソール: 'timeout' は 50に設定されました。
[16:12:07] [国連] ありです
[16:12:09] ([観戦者A]) うん じゃあすぐ時間が短いですって言うべきだったね
[16:12:32] ([観戦者A]) いや単に経験値不足だな 都市数たったそれだけだし…
[16:13:00] ([観戦者A]) あ あと国連 周りの国、政体知ってるか
[16:13:44] [国連] はい
[16:13:49] ([観戦者A]) 未だに君主制なのは国連だけだ…残念ながら
[16:14:10] ([観戦者A]) ブーストかけるのが遅れるほど不利
[16:18:03] ([観戦者A]) 国連は大使館つくりな
[16:18:16] ([観戦者A]) で、自分の研究とどれくらい差があるか知っておいたほうがいい
[16:18:34] ([観戦者A]) もちろん敵対だと撃破されるからそこは上手く動かしてだな
[16:18:58] ([観戦者A]) でまたafk
[16:20:09] [リビア] かいぞくのくせになまいきだ
[16:20:23] [イタリア] あれ海賊いたのか
[16:20:24] [リビア] (あぶないあぶない)
[16:23:37] [イタリア] 2-2で組んで技術交換してうらやましいったらありゃしない!
[16:23:59] [ドリアード] イタリア広いからいらないでしょ
[16:24:16] [ドリアード] 私がイタリア並みに領土持ってたら交換なんてしない
[16:24:46] [イタリア] その言葉 プレッシャーに!
アメリカ&スペイン、リビア&ドリアードが技術交換をしているため、一回りぐらい科学技術が遅れてしまっている。
このままだとゲーム終了前の最終戦争で生き残れない可能性があると強い危機感を持つ。
このまま同盟せずに独立路線でいくか、同盟しちゃうか悩んでいるところにこのドリアードの声が心を縛って、どちらとも外交態度を決められないまま時間をすごしてしまう。

今考えればどうすべきだったのか色々と方法はあったと思う。
少なくとも、確実な味方を作るべきだった。

[16:25:47] ([観戦者A]) 国連死んだかな…
[16:25:50] ([観戦者A]) 生きてたか
[16:26:08] ([観戦者A]) 大使館失敗してる?w
[16:26:24] [国連] 速度の差はもう十分わかった
[16:26:33] ([観戦者A]) あ 造ってたか
[16:26:45] ([観戦者A]) じゃ技術差がわかったところでどうするね
[16:27:01] ([観戦者A]) F11押してみるのもよい
[16:27:07] [国連] ずーっとみてます
[16:27:16] [国連] ずーっと科学6位だったし
[16:28:26] ([観戦者A]) 同盟国はいない、研究差は大きい、都市数も生産力も経済力もない
[16:29:25] ([観戦者A]) ぼーっとしてるうちに攻められて助け求める相手すらいなくて死ぬぞ
[16:32:34] [アメリカ] そろそろ小型化か
[16:35:12] [観戦者B]が [国連]を観察しています
[16:42:30] [イタリア] 技術下から2番目か
[16:42:35] [イタリア] どうしようかな
[16:45:00] {[アメリカ]} 小型化まきます
アメリカから小型化を受け取る。
小型化なんてまだまだ先だったから助かったよ。
ドリアード-リビアからは最初だけでもう今は声がかかってこないし、こっち側につくべきか・・・?

[16:46:24] -{[国連]} キャラバン送っていい?
[16:46:46] {[国連]} 大丈夫です Securityなんたyら意外

[16:48:01] [イタリア] まさか海賊とあそんでいるとは
[16:48:16] [国連] 船を沈める手段がなくて
[16:48:28] ([観戦者A]) ちなみに Shift+g でユニットは都市に自動で帰ってくるよ
[16:50:17] [アメリカ] 300差が少しずつ開いてく
[16:52:26] [アメリカ] そちらは Sevilla に高山兵固めて
[16:52:34] [アメリカ] みす てへっ
[16:55:08] [ドリアード] 内政サボってたんできついな
小型化を受け取ってから数ターン後、突如リビアから戦闘機による襲撃を受ける。
あれ、和平は? てかいつのまにか視界を切られているじゃないか!
全然気がつかなかったよ…
後で動画で確認したら襲撃を受ける2ターン前に視界を切られていました。痛恨のチェックミスだ。

20121014-19.jpg
[17:00:23] -{[スペイン]} へるぷ
[17:00:32] -{[アメリカ]} へるぷ
[17:01:12] {[スペイン]} ん
[17:02:09] {[アメリカ]} 和平結んで同盟しまsy
[17:03:34] {[スペイン]} 共有視野くれないなら切る

[17:05:12] [アメリカ] すんごいおもい
[17:05:22] [ドリアード] 仕様
[17:05:28] [ドリアード] 戦闘機使う時代は
[17:05:44] -{[スペイン]} ドリアードと和平だからだめか
[17:06:34] {[スペイン]} いやこちらの事情でおkを押してなかった

[17:07:45] [イタリア]から同盟諸君へ: すまん忙しかった
内政を中断し、慌てて守備を固める。
スペインとアメリカは「へるぷ」だけですぐに外交窓を開いてくれていましたが、迎撃体制切り替えの操作の忙しさがピークで3ターンぐらい外交窓とメッセージに気がつかずに過ごしています。

外交状態を敵対→同盟&視界の共有、技術をもらいます。
もらった技術の戦闘機で応戦を開始します。

20121014-20.jpg
[17:12:58] [ドリアード] 結局大国同士組むのかよ
[17:14:12] [イタリア] 和平でいくつもりだったんだがしかけられてね スコアトップと技術差あってしょうがない
[17:14:19] [ドリアード] こうなると国力で勝負決まったようなもんだからなぁ
[17:15:40] [イタリア] 組んでもらっていなかったら滅んでいた
[17:16:24] [ドリアード] 下手に同盟組むとやっぱバランス崩れるなぁ
[17:18:42] [ドリアード] あーいつ終わる?
[17:19:20] [ドリアード] 特に返答無しなら30分ぐらいには終わりたいけど
[17:19:28] [ドリアード] よろしいか?
[17:19:42] [リビア] 了解
[17:19:44] [アメリカ] 270tぐらい?
[17:19:48] [アメリカ] もっとはやいか
[17:19:55] [ドリアード] 260Tぐらいかな
[17:20:27] [ドリアード] では262T終わりで
[17:20:57] [イタリア]から同盟諸君へ: 研究してないからお金渡あげる
[17:21:37] [イタリア]から同盟諸君へ: お金2000残してくれればいくらでももっていて

終了ターンが決まったし攻められているので税率Maxで戦争中。
首都も空爆を受けてかなり厳しかった。
一進一退の取ったり取られたりで、ユニットが尽きかけたりとギリギリのラインでした。

20121014-21.jpg
[17:25:31] [国連] 民主主義ェ
[17:25:31] ([観戦者A]) おーい
[17:25:44] ([観戦者A]) あ しばらくafkだけどまた戻ってきて
[17:25:53] ([観戦者A]) 共和と民主は無理だぞ 宣戦布告
[17:26:21] ([観戦者A]) おいw
[17:26:30] ([観戦者A]) 1ユニットも減らしてねえw
[17:26:37] [国連] ちったぁスコア伸びるかと思ったがそんなわけなかった
[17:27:08] ([観戦者A]) つか国連は同盟してもらったんじゃないのかよw
まったく余裕が無い中、南から国連人が襲撃開始。
こちらもユニットを削られます。
防衛ユニットの生存数がほんと厳しい。
いつのまにか国連人はリビアドリアード陣営と同盟を組んでいた。

20121014-21.jpg
[17:27:39] [ドリアード]: 'set endt 262'
[17:27:40] コンソール: 'endturn' は 262に設定されました。
[17:27:49] ([観戦者A]) あとね 丘化はいいよ いいよ
[17:27:54] ([観戦者A]) 掘らなきゃ意味ないだろw
[17:28:00] [国連] あー
[17:28:05] ([観戦者A]) ちゃんと言ったのにw
[17:28:37] ([観戦者A]) 国連 ユニットなんか買え
[17:28:41] ([観戦者A]) エッフェル塔でもいい
[17:28:56] ([観戦者A]) 10ユニット製造で1点だから





~~~ ゲーム終了 ~~~

最終スコア
20121014-23.png

スペインとアメリカ
20121014-24.jpg

ドリアード、そしてゲーム終了直前に攻め込まれたリビア本土
20121014-25.jpg

イタリア、ドリアードの画像はこの下


[17:29:18] [ドリアード] 乙
[17:29:23] [リビア] おつでした
[17:29:25] [国連] おつでした
[17:29:30] [アメリカ] おつかれさまでした
[17:29:32] [イタリア] ちかれた
[17:29:38] [スペイン] おつ
[17:29:45] [アメリカ] おお 逆転してる!
[17:29:58] [アメリカ]は観察しています
[17:29:58] [ドリアード] 大国同士組まれたらね
[17:30:06] [イタリア] アメリカが攻めていたの知らなかった・・・
[17:30:17] [イタリア] 世界をよくみないとだめだなぁ
[17:30:19] [スペイン]は観察しています
[17:30:23] [国連]は観察しています
[17:30:30] [イタリア]は観察しています
[17:30:30] [リビア] 完全に虚をつかれたな最後
[17:30:50] ([アメリカ]) わざわざ空母そろえた甲斐があった
[17:31:06] [観戦者A]は観察しています
[17:31:16] [リビア] [ドリアード]さんがアメリカさんをきっちり料理してるものとばかり思ってた
[17:31:16] ([観戦者A]) 空母機動部隊w
20121014-26.png
[17:31:22] [ドリアード] 無理
[17:31:27] [ドリアード] 国力が違いすぎ
[17:31:27] [リビア] パールハーバー…
[17:31:30] [観戦者B]は観察しています
[17:31:31] ([観戦者A]) (38, 22)に飛行場造ればいいのに
20121014-27.png
[17:31:40] ([アメリカ]) あ それでよかったのね。
[17:31:42] ([イタリア]) 空母運用にはロマンがあるのっ!
[17:31:46] [ドリアード] スペイン-アメリカじゃ勝てない
[17:31:51] ([観戦者A]) 空母なんてミサイルで一発よ
[17:32:04] ([イタリア]) [ドリアード]さんは囲まれすぎていたね
[17:32:13] ([観戦者A]) あと射程外でも数字キーで戦闘機動かせるから 強制的に
[17:32:16] ([イタリア]) 一発で散るからこそよりロマンが!
[17:32:24] [ドリアード] スペイン倒そうにもアメリカ介入してくるしどうしようもなかった
[17:32:41] ([アメリカ]) 数字キーっていうと?
[17:32:50] ([イタリア]) スペイン-アメリカはガッチリだったねぇ
[17:33:00] ([観戦者A]) キーボードにあるだろ数字キーw テンキーなくても
[17:33:14] [ドリアード] 序盤からあんな支援されたらどうしようもないな
[17:33:23] ([アメリカ]) ほー。
[17:33:50] ([スペイン]) 支援要請するよりもちょっと早くアメリカは動いていたな
[17:33:53] [ドリアード] 外交戦略をもうちょっと自重しないようにいこうかな
[17:34:32] ([アメリカ]) ストックはあったのよ 支援要請は安易に浮けないほうが良いか・・・
[17:34:47] ([アメリカ]) 支援要請受ける=同盟だもんね
[17:34:57] [ドリアード] 別にいいんじゃね。
[17:35:10] [ドリアード] ただ私も自重せずいくってだけで
[17:35:25] [ドリアード] 好きにやりゃあ
[17:34:17] ([イタリア]) 国連はユニットどうしたの?
[17:34:38] ([観戦者A]) 駆逐艦造ったらすっからかんだったんじゃないの 生産力なくて
[17:34:43] ([国連]) ん?
[17:34:53] ([イタリア]) ECOSOCがすっからかん
[17:35:11] [リビア]は観察しています
[17:35:11] ([国連]) 最後に駆逐艦散したから
20121014-28.jpg
[17:35:29] ([スペイン]) 植民競争負けちゃったしここはアメリカと組んで珍しく共和制でもしようかしらとか思ってたら急襲されたので
[17:36:01] ([スペイン]) スペインはアメリカの背中にのしかかることにした
[17:36:04] ([アメリカ]) 自分は植民取れたからのんびりしようと思ってた
[17:36:26] ([観戦者A]) イタリア立地神だったのになー
[17:36:53] ([イタリア]) アメリカと戦争~ のくだりは何だったの
[17:38:25] ([イタリア]) いや、イタリアはさ・・・ 国連を攻めちゃだめだろうなぁって思って
[17:38:47] ([イタリア]) アメリカスペインはあっちで戦争しているみたいだったし
[17:39:31] ([スペイン]) Barcelona3回もドリアードに襲撃をくらった
[17:41:54] ([イタリア]) うーん
[17:42:02] ([イタリア]) イタリアはどう立ち回るべきだった?
[17:42:38] [ドリアード] 植民地持ってるしソロでいけそうな感じはあった
[17:42:59] ([観戦者A]) うん
[17:43:09] ([観戦者A]) 普通に国連と組むとか
[17:43:12] [ドリアード] まぁ、2-2にわかれてたし、国連と組めばよかったんじゃねの
[17:43:22] ([イタリア]) 前半はよかったんだけど、中盤以降のの科学がMaxにしておm追いつけなかった
[17:43:33] ([イタリア]) 国連か
[17:43:36] ([リビア]) 国連はイタリアさんには同盟打診しなかったのかい?
[17:43:49] ([アメリカ]) 国連が動かないとだめかな。
[17:43:53] [ドリアード] リビア-アメリカ-イタリアはでかかったからなぁ
[17:44:32] ([国連]) その前に2回も船ぶつける事故してたし同盟いだしてもいいものかと
[17:44:37] ([イタリア]) 国連はこっちを攻める(演習する?)のかなと思ってた
[17:44:50] ([イタリア]) 事故のほうは、あれだよ
[17:44:59] ([イタリア]) ごめんって言っておけばだいたい分かる
[17:45:16] ([観戦者A]) うん
[17:45:17] ([国連]) 船が「道をふさいでいる(ry」っていう時と攻撃するときの差って何だろう
[17:45:21] ([観戦者A]) 故意でもごめんっていう
[17:45:38] ([イタリア]) 無言でいるよりは頻繁に声をかけておいたほうがなにかとはかどるよ
[17:45:38] ([アメリカ]) 怖い
[17:45:42] ([観戦者A]) それか相手のせいにする  ちょwなんでそこにいるのwとか言って
[17:45:52] ([国連]) なるほど 声をかけていくのか
[17:46:18] ([イタリア]) あと国連の外交窓に気づいたけど、開こうとしたらすぐに閉じちゃって分からなかった
[17:46:18] ([リビア]) まあ確かに最初は声かけづらいよね
[17:46:45] ([国連]) あー
[17:46:57] ([国連]) 外交窓っていつまで開いとけばいいのかな
[17:47:03] ([スペイン]) 途中リビアが頭一つ抜けてるのかな
[17:47:15] ([国連]) ずーっと開いてても迷惑かなぁと
[17:47:18] ([イタリア]) 戦争忙しいと5ターンぐらい待ってほしいと個人的に思う
[17:47:22] [ドリアード] やっぱ国連が一番最初に地図とったか
[17:47:43] ([アメリカ]) 国連そんなに早かったの?
[17:47:45] ([国連]) ふえぇ><
[17:47:54] [ドリアード] いや、アメリカw
[17:47:59] [ドリアード] 元国連か
[17:48:03] ([アメリカ]) あ 自分か・・・
[17:48:30] ([アメリカ]) 都市4つしかなくて小麦あったからかなー
[17:49:04] ([観戦者A]) 最初の科学手に入れるの、イタリアが一番遅いなやっぱ
[17:49:08] [ドリアード] 孤島の分布のバランスが極端だったかな
[17:49:16] ([イタリア]) 首都科学0しねる
[17:49:39] ([イタリア]) キジでいっか と軽く考えてた
[17:49:46] ([観戦者A]) 丘+キジ とか立てる前から嫌な予感しかしない
[17:50:03] ([スペイン]) やっぱり途中襲撃されると科学がのびないな
[17:50:29] ([アメリカ]) スパイス都市 クジラで2でたのも大きいかな
[17:50:45] ([観戦者A]) それ国連と一緒か
[17:50:57] ([観戦者A]) 国連なぜかスパイス外して草原都市にしちゃったけど
[17:51:01] ([イタリア]) 国連は4都市か
[17:51:28] ([国連]) スパイスって都市向きだったのか・・・と
[17:51:38] [ドリアード] 草原よりはいい
[17:51:41] ([イタリア]) 科学おいしいです かな
[17:51:46] ([観戦者A]) 生産は最低+1保証されるしね
[17:52:00] ([リビア]) 丘川石炭おいしいです
[17:52:00] ([アメリカ]) 働かすより個人的に都市立てたい
[17:52:12] ([観戦者A]) 国連、ちょっと生産足りんよなあ 立地悪かったな
[17:52:13] ([国連]) Wikiの泥炭とスパイスを勘違いしていた
[17:52:25] [ドリアード] こう見るとアメリカが一番立地よかったのかな
[17:52:33] ([イタリア]) 国連は UNHCR の島も労働者送っておいたほうがいいね 開墾開墾!
[17:52:36] [ドリアード] 小麦+石炭はでかい
[17:52:37] ([アメリカ]) 狭いよ!?
[17:52:40] ([観戦者A]) 私はイタリアと思ったがな
[17:52:55] ([観戦者A]) 島一杯 丘首都キジ小麦 水牛もいたはず…
[17:53:06] [ドリアード] イタリアもいいね
[17:53:14] ([イタリア]) Roma1  Milano 2 の順
[17:53:24] ([観戦者A]) しかも隣が国連だから防御楽
[17:53:48] ([イタリア]) いやぁ、[観戦者A]さんの手ほどきを受けて攻めてくると思っていたからそうでもなかった
[17:54:11] ([観戦者A]) 私でもこの立地だと攻撃ためらうな 生産ねえ
[17:54:37] ([アメリカ]) 草原は結構森にした
[17:54:52] ([観戦者A]) (27, 29)に国連が気づかなかったのは運が悪かったな すげえ近くまでいったんだけど
[17:55:16] ([国連]) そのときすでに都市立ってませんでした?
[17:55:23] ([観戦者A]) いや 空 無人島
[17:55:45] ([アメリカ]) Miamiその時リビア争いでそれどころじゃなかったw
[17:55:46] ([国連]) そっかー
[17:55:49] ([観戦者A]) 気づかずアメリカと接触して戻ったのかな? そのあとスペインがふらふらとw
[17:55:52] ([スペイン]) そのあとスペイン→譲渡でアメリカ
[17:56:13] ([国連]) アメリカの国境が見えた気がする
[17:56:14] ([スペイン]) 島ないしどうしようもなかった
[17:56:17] ([リビア]) あそこの戦争は石炭雉で死守せねばならなかった
[17:56:27] ([スペイン]) Los Angelesのやつがみえたんじゃないの
[17:56:37] ([観戦者A]) どうだろうなあ ちょっと遠いしなリビアから
[17:56:42] ([国連]) そうかもしれない もったいなかったかぁ
[17:57:07] ([アメリカ]) 自分はしってたけど下確保してたら右はとれなかったかも
[17:57:48] ([観戦者A]) 先に落ちる
[17:57:55] [ドリアード] 鯖落とします
[17:57:57] ([観戦者A]) 国連は懲りずにまたきてちょうだい
[17:57:57] [ドリアード] 乙でした
[17:58:02] ([観戦者A]) otu
[17:58:03] ([アメリカ]) お疲れ様でした
[17:58:03] ([スペイン]) おつ
[17:58:05] ([リビア]) おつでした
[17:58:09] ([国連]) おつでした オンライン怖いお






~~~ ゲーム感想 ~~~


最終的に263ターンでゲームエンド。
総合スコアでは総合的な強さを、技術の数では文明の進歩度を、都市数では軍事衝突を、ユニット数ではの軍事力を、目安程度ですが知ることができます。


総合スコア
20121014-score.png


保有科学技術の数
20121014-science.png

支配している都市の数
20121014-cities.png

所持ユニットの数
20121014-units.png

ユニット総製造数
20121014-totalproducts.png


ミス連発で科学の進歩が遅れたことを、さっさとキャラバン交換を始めて挽回しようとした方針はそこまで悪くなかったはず。
その後の、両方の陣営に対して和せず敵せず…の独立路線は結果として確固たる味方を確保できなかったので失敗かな。
科学技術の数を見れば、初期の科学の少なさと、中盤の2人同盟の科学交換に追いつけなかった様子が分かる。最後の時だけ同盟を結んで技術を貰ったので科学数が追いついたが。
ゲーム終了後の話に出ていたように、外交は国連人と手を結んでおくことが無難だったかな。

ちょっとゲーム中に色々言われている国連人についてフォローします。
オンライン対戦の経験が少なくて外交的に孤立してしまったことが一番の失敗だったと思われます。
観戦者Aの人から言われているのはゲーム中の動きに無駄が多いということなのだけど、この後も定期鯖に参加していて経験を積んだ結果、国連人の腕前はこの時よりも明らかに上がってきています。もうオン対戦の中では中級レベルに入っているのではないかな。

アメリカは安定して強かった印象。攻めも外交も上手い。同盟国への素早い軍事的な援助ができることはその真骨頂だと思う。
スペインとドリアードは海外都市を得られなくて戦争状態だったが、それぞれアメリカとリビアという強大国と手を結ぶことで最後まで活躍。最近のドリアードは意図的に牙を隠し、二番手として活躍するように動いている気がする。
リビアは内政も戦争も上手くなって勝てる気がしない。定期鯖の戦歴を振り返ると、たいした立地ではないのに最終的に世界のトップクラスの国家になっていることがよくある。
今度定期鯖で参戦するときには、地図一番乗りを目指してみようかな。
  1. 2012/10/28(日) 20:39:38|
  2. オンライン鯖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2012/11/03 土曜夜定期鯖 | ホーム | 首都の重要性>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/5-39860d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

