朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日記】 怒った市民

先日のブログ記事を書いているときに思ったこと。
幸福な市民、平静状態の市民、不幸な市民・・・ときて、最後に怒った市民。

幸福な市民平静な市民不幸な市民怒った市民
citizen-happy.pngcitizen-content.pngcitizen-unhappy.pngcitizen-angrry.png


怒った市民なんてお目にかかった記憶がないな、と思っていたらヘルプにはこう書いてありました。


小さな国では、既に述べたように、各都市で5人目の市民が最初に不幸な市民となる。
都市が多数になると、この限度が少なくなっていく。
これは、大きな国で命令を行き渡らせることの難しさを表わす。
正確なしきい値は政治体制によって異なる。
国が拡大を続けると、さらなるペナルティの段階へと進むことがある。
平静な状態で登場する市民がまったくいなくなる段階を超えると、怒った市民が現れる。
怒った市民をまずすべて不幸な市民へと変えない限り、他の不幸な市民を平静に変えることはできない。
それ以外の点では怒った市民は不幸な市民と同様の振る舞いをする。



んーと、要するに最初の四人の平静市民を不幸な市民として発生させ、その上でさらに不幸な市民が生まれるようにすればいいのか。
そして最初の市民を不幸な状態で生まれさせるには、都市を多く持てばいい、と。

専制政治では最初の不幸市民が10都市を越えると生まれ、
以降10都市増えるごとに不幸市民が1人づつ追加で生まれてくる。(→都市の不幸・混乱対策を参照)

すると専制政治ならば5人目の不幸市民が出てくるのは51都市目か・・・

というわけで編集で試してみた。これは50都市の時のイメージ。
citizen-angrry-city1.jpg

41~50都市の場合は、このようにすべての市民が不幸状態生まれる。
生まれたときから一度も好景気を経験したことが無い世代・・・。
citizen-angrry-city2.png

51都市になると、怒った市民が出現した。
なかなか怒り出さないとはずいぶんと忍耐強い。
citizen-angrry-city3.png

専制政治で贅沢0%のまま51都市も持つ、という状況はまずありえないですが・・・。
とりあえず怒った市民を出現させることには成功しました。



さて、この51都市を持った状態で革命を起こして無政府にするとどうなるか?
無政府のときは専制政治よりも都市の不幸が発生しやすいので・・・

いきなり3人の怒った市民が出現!!
無政府状態のときは都市で得られたすべての交易が贅沢にまわされるので、この都市では贅沢4ポイントを得ている。よって贅沢によって3人中2人の怒った市民が不幸な市民になっています。
citizen-angrry-city7.png

さてこの状態で芸人を使って都市を混乱から救えるのか?と試してみた。

まず一人目の芸人・・・
citizen-angrry-city4.png

二人目の芸人・・・
citizen-angrry-city5.png

三人目の芸人・・・
citizen-angrry-city6.png

やった! 都市を混乱から救い出せたよ!
しかし食料や都市状態がボロボロ。
なんとも無意味な検証結果になりましたとさ。

分かったこと: 怒った市民は普通のプレイではなかなかお目にかかれない



怒った市民は、不幸な市民を無限大に増やすための仕組みなのかしら。
  1. 2013/01/28(月) 21:47:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<祝典ブーストの方法 | ホーム | 都市の不幸・混乱対策>>

コメント

怒ると服をぬぐのかww
  1. 2013/01/28(月) 22:01:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

服を脱ぐと言うか暴動に参加してるみたいな雰囲気。
いつぞやの科学係数10000鯖のときは都市数が都市数だったから贅沢0%にすると怒った市民も見られたなぁ・・・
  1. 2013/01/30(水) 19:15:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

画像はバットか棒を持っているようですね。
そういえば海外ではトップレスでの抗議がたびたびあるとか…
抗議行動が日本とは随分と違うなと感じる場面です。
  1. 2013/01/30(水) 21:55:38 |
  2. URL |
  3. 指導者 #dx5qqRgw
  4. [ 編集 ]

地球/大型のシナリオマップをAI任せで制覇したときには都市数500位まで行って不幸市民が80ほど増えていた
都市数による不幸は幸福タブの『都市』欄を怒った市民でいっぱいにする(都市規模と同じ数の怒った市民が生まれる)
これは都市規模×2の市民を平静にするだけで解消できる(規模1都市なら2人平静にすれば混乱しない)
無限に増えるわけではなさそうなので
  1. 2013/02/07(木) 13:20:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/53-96e35393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

