朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【日記】 交易路と政治体制・祝典のバランス

昨日の夜の臨時鯖のとき、シナリオマップのロード方法を検索していたら見つけたサイト。
→ FreeCiv Maps

ストライプマップが人工造形過ぎてちょっと笑った。


昨日の臨時鯖は、昼の部も夜の部も三すくみ状態の外交の難しさを物語っていましたね。
その分、三すくみ状態のときにどう動くのかと考えるのが面白いです。




臨時鯖、夜の部。
感想戦での祝典と交易路のお話。
ちょうど交易・共和制・祝典でやっても、君主制・交易ルートと、ゴールまでのターン数がさほど変わらないなぁと悩んでいた時期だったので大助かり。
多分、君主ルートの方がいつもやり込んでいるので共和ルートのやり方が最適化されていないから違いが出ないのだと思うけど・・・ それでも、明確に共和制のほうがスピードが上じゃないと君主よりシールドが薄くなる不安要素を相殺できないなと思う。


共和でブーストかけるのとさ
君主のまま交易路バンバンで民主直接ってどっちが得なんかね
うちはいつも後者
交易路引くのに手間取ってると共和行けないな
吾輩も後者でした
大抵後者
イギリスが今回後者っぽいが  私は前者のほうがいいと思うのよね 根拠は無いんだけど…
共和にすると狙われる気がする
今日の昼は信託所建てて共和のままsize12まで上げたけども
大陸なら共和の方がいいかな
汚職が出てくるからなあ 果たしてどっちだろうか
交易路引けるまで共和化したくないのよな
たしかに
島だと君主の方がいいかな
でも引いてる途中に結構金溜まるから 共和化しながら交易続行もできそうではある
多分。島は生産が出ないから
外国と交易路あったら、各都市2本で十分size8まであげられる
市場なくても行く
いくね
市場なし寺院あり?
でもついつい4本揃えちゃうよね
そしてそうするうちに民主取っちゃう
寺院建てないからなあ…
寺院と港 外国との交易路2本  で。
贅沢2ptで市民1が平静だよね 寺院は2人だから贅沢4ptに相当か
交易路引くのに夢中で港の整備が遅れたりしてなかなか厳しいな
係数低いと普通に引いてるだけで民主到達するしね
size5で港あれば交易16くらいか 16で贅沢4出すには贅沢20-30%要るわな
科学係数300超えてくると共和化しないときつくなるかも
民主前に内陸丘首都がサイズ8に達したのに、民主化したウクライナの自重しない祝典であっさり圧迫されるなど
ごめんなさいでした
それは鯖の国境設定が悪いんだろw
Madridサイズ8 一方 Pereyaslav サイズ16
見る影も無いな
おれは遠慮したのにあっさりやりやがって
最前線だったからな
係数低いと直接民主、高いと共和経由が得  …なんだろうねえ。
どうやっても無政府のターンが損するからな
1Tで民主革命を終える神速
それは分かるが、問題はその境だ どこから共和経由が得なのか…
200程度でも送ってくるプレイヤーいるなら共和の方が得かな
自力のみだとどーだろ。結構難しい
うーん
交易がひと段落ついた時点で科学がどこまで進んでいるか、か
交易2本ずつくらいで一方が共和化、もう一方は君主のまま交易路続行→両方民主化 とか
同盟国いればそういうのが安定するのかも
私は火薬か発明取るあたりで交易落ち着くけど
都市数ではうちよりスペインのが1つ多かったはずだった
攻めるなら共和化するようにしてるな 島の場合
蒸気機関か治金にいくことになるのでどうしても民主化送れる
その場合君主のままだと民主に走った相手に追いつけなくなる
みなさんの内政風景を動画にとって送って下さい
!?
ぜひ参考にします!
内政風景:建ててない建造物を思い出して都市タブでどーんと買う
都市サイズ12が2つで、10が2つで残りは8なんですがそこは考慮してくれないんですか>ウクライナ
都市タブだな うん
都市タブで買う
水道建てなよ…
先頭に建物追加しまくる で
都市タブは既に利用してます
もう食料なかったねん…
で、最後にもう建ててあるからムリダナと連呼される
内政というよりも金の使い方
砂漠あったし都市同士が近かったから
後は建築物の建てる順番とか?
ウクライナはどういう順番で立ててるんだろ
技術からまずは図書館だね
図書館立てつつそのまま市場に変更してさらに港に変更とか…
図書館は基本的に完備を目指す ほかは大抵交易路引くまで放置
でキャラバン造ったり寺院にしたり って皆そんなもんじゃないの
気づいたら金溜まってるので次は市場
適当に港を補充すれば祝典撃てる
皆そんなもんっていうけど、普通の島でも結構差ついてるんだよね
イギリスとウクライナとかの場合
これは一度祝典勝負してみるしかないな
サイズ8になってから水道を建てだしたりする そのあと銀行
挙句の果てに交換しても追いつけないという自体が結構ある
また自国内交易のみ・マップ編集ですべての島を同じにして戦争禁止
キャラバンつくる前に港、寺院、市場を揃えたくなってしまう。
今日は下水道まで完備してからブースト開始という横着をした
交易終えるまで図書館しか建てないからなあ
全都市民主でsize12に揃えるのにかかるタイムを
結局寺院も建てる機会なく最後まで建てない
水道前に建ててる
いいな 意外とやってみる価値あるかもな
水道は祝典やってる最中に適宜補充だな
弊害としては1位のやりかた皆真似して次回以降ゲームがハードモードに…
観察すれば大体真似できると思うけどねぇ
キャラバンまでに港市場寺院完備とか無理ゲーだと思ってる
人生よりは楽やろ
先に交易殖やして金稼いだほうがいいかと
キャラバン作る前とかやるなら施設揃えて祝典しなさい
そーすりゃ送ってくれる側もうまうまだから
必死でキャラバン作ってくれる
交易そろえ終わるまでなら 港って無くても案外どうということはないのよね
…そうか?
港は欲しくなるけどな
港なんて祝典前に購入すればそれでぃいと思ってる
うむ
離島は除く
うむ
港は祝典前はいらないと思うけどいる?
祝典直前に、だな
はじめてからでも一応間に合う
祝典前というか…うーん
祝典のために、ね
都市規模3にならないならいるけど
交易あり、航海ゲット、の時点で市場建設中(20/60)なんかだと
じゃあ港寺市キじゃなくて
キキキ施設キーのほうがいいんですね
港に変更して買ってキャラバン生産にする
キてキャラバンか
キャラバンをキにするのやめろwww
キマロキ編成を思い出した
理解するのに時間かかったわw
斬新
キャラバン送った金で施設を買ってくのが主流っぽい
送ってもらうの前提なら施設先の方がいいと思うけどね
外国との交易路引くのが普通だからなあ
それだと内政勝負は無理か
あとは交易まで科学速度あげらばいい?
さっきの自国交易祝典勝負だと 交易ボーナスが低くて思ったように内政できないかもね
そもそも前提が違うからな…
あ 2人一組で勝負すりゃいいのか
キャラバンはさ 産地偽装して交易路完備の都市を先に作るのとまんべんなく引いてくのどっちがいいんだろう 施設効果考えると前者の方がいい気がするけど
確か交易pt高い都市に追加したほうが得なんじゃなかったっけ 雪だるま式で
大抵首都とか生産高い都市に偏るし そのまま偏らせてる
ただ全都市に祝典かけるには平等に必要だよなあ
満遍なく引く派 祝典やりにくくなる
キレーに各都市4本揃えようとして同盟国に邪魔される派
祝典出遅れる派なので偏りは気にせず速度のほうを求める
綺麗に各都市4本引いて満足してたらいつの間にか切られてる派
あ あと別の国が交易路引いて邪魔されるというのもあるわ
交易路か~ 奥深し
俺あんまり考えずひたすら引いてるだけだなぁ
生産高いところであまったらほかの都市に所属かえしてやる
そうだね
同盟都市の交易路が見えたらいいのにといつも思う
あー
ここより良い交易路が既にあります! ←ふざけてるの?
考えずに引いてたら首都で5体目とか生産されるのでそれの産地を貧しい都市に移す
ソロでやるなら各国に引くな。交易路は
国分けたりするよね 今回しなかったけど




最後の、国で分けるの部分だけちょっと何のことを言っているのか分からなかった。「私は主にA国と交易路を引きます」という担当宣言のお話かな?






今週にも2.3.4がリリースされるようですね。2.4.0-beta2はもうちょっと遅れてリリースみたい。




関連するリンク。
あと2.4→2.5のルールセットなどの変更方法。
  1. 2013/02/11(月) 10:35:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<久しぶりに定期鯖に参加 | ホーム | 2012/02/09 定期鯖 フィンランドはみんなのアイドル☆>>

コメント

人生よりは楽やろ

takaさん悩みがあるなら聞くだけなら聞くでよ!ニッコリ
  1. 2013/02/11(月) 20:16:40 |
  2. URL |
  3. ESP #DIHuzkbw
  4. [ 編集 ]

これを発言した人が誰だったのか思い出せないのですぅ (すっとぼけ)
  1. 2013/02/11(月) 20:26:16 |
  2. URL |
  3. 指導者 #dx5qqRgw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/57-0cbca0c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

