朝までFreeciv!

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【将来verの話題】 freeciv-2.4.99-dev試し

自分でコンパイルしたfreecivの開発版を触っています。


新しく「国籍」の概念ができたみたい。
通常のルールセットには無関係で、今のところ data/experimental/effects.ruleset だけに国籍設定の記述があります。

freeciv2499-dev.png

例えば敵国の都市を占領した直後、その都市のサイズが5ならば5人の市民がいます。
その5人の市民の国籍は、占領前の国のものとなっています。
そして港や水道を建てるなどして都市の人口が増えたら、新しく増えた市民の国籍は新しい国・・・自国の市民になります。

そして・・・
元国の国籍の市民が不幸な市民となる、というのがこの国籍ルールにあります。
そして敵国籍の市民一人につき発生する不幸市民数は政治体制によって決まっているようです。
(注:国籍による不幸の設定は、defaultルールセットでは未使用、data/experimental/effects.ruleset のみ)

[effect_base_enemy_unhappiness]
name = "Enemy_Citizen_Unhappy_Div"
value = 1

[effect_enemy_unhappiness_communism]
name = "Enemy_Citizen_Unhappy_Div"
value = 1
reqs =
{ "type", "name", "range"
"Gov", "Communism", "Player"
}

[effect_enemy_unhappiness_republic]
name = "Enemy_Citizen_Unhappy_Div"
value = 1
reqs =
{ "type", "name", "range"
"Gov", "Republic", "Player"
}

[effect_enemy_unhappiness_democracy]
name = "Enemy_Citizen_Unhappy_Div"
value = 2
reqs =
{ "type", "name", "range"
"Gov", "Democracy", "Player"
}


どうやら時間が経過しても通常のままでは敵国国籍の市民は減らない模様。
敵の都市を占領した直後は不幸(=不満)が多いけど、終戦から時間が経てば徐々に不幸が少なくなっていく方がリアルっぽいと思う。

そのほか、市民の国籍はその都市の買収費用や移民設定にも関与するようです。

追記 2013-03-12
国籍を有効にしていると、都市を占領した時に元国籍によってパルチザンの蜂起率が増減するようになりました。



Added support for road defense bonus.
Alien ruleset "Tunnel" road type given 35% defense bonus.

alienルールセットには「トンネル」タイプの道路があるのですが、トンネルでは35%の防御ボーナスが得られるようです。





2.5で、利用できる民族数が 387 から 541 に増えました。
今のところ、民族数が増えてもそれぞれの国に違いは無く、それぞれの民族に差別化や個性はつけられていませんが・・・。

civ1ルールセットやciv2ルールセットは、ルールセットの中に自前の民族設定を持っているようです。これにより、例えば10種類だけの民族が選べるルールセットを作ることができます。
その上で、さらにその中のそれぞれの民族に対して初期から持っている技術、建物、ユニットを設定することで、差別化のついた個性ある民族を選んでゲームを始めることが可能になっています。

その民族しか作ることができないユニークユニットや不思議・建造物も設定することができれば、今よりも違った可能性を持つ遊び方ができそうだと思います。





こちらのブログサービスにはアクセス解析がついていて、閲覧者がどんなキーワードで検索してこのサイトにやってきたのかが分かるようになっています。
そして、よく検索されるキーワードを考慮しながら記事を書いています。例えば、「Freeciv 交易」のキーワードは比較的多く出ています。

そんな中、どうしてそんなキーワードで検索を・・・?と思えるようなものも時々混じっていて面白いです。
fushigi-nanoka.png
不思議だけど不思議ではないってなにごとー!? すっごく気になります!!

あと印象に残っているのは、「Freeciv 外交官 最高」のキーワードですね。外交官が愛されているなぁ・・・w
  1. 2013/02/20(水) 19:31:37|
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