朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【オンライン鯖】 2013/03/03 日曜臨時鯖

日曜臨時鯖。
紅白に分かれてのチーム戦だったので参加してきました。

225 名前:***[sage] 投稿日:2013/03/03(日) 11:00:15.77 ID:w7iX3e78 [1/2]
【 鯖名 】 臨時
【 日時 】 13時30分開幕 14時開始
【ホスト】 ****
【 設定 】 未定
【その他 】 ver2.3



私が用事のため席を離れたので、装甲艦戦が始まったばかりでしたがゲームが終了になりました。


紅白のチーム分けはこんな感じ。
チームバランスはうまく分かれたと思うけど、島の配置が若干不利だったと思う!
アメリカチームvsアイスランドチーム
アメリカアイスランド
アイルランドリビア
イタリアスペイン
アルメニアウクライナ
イギリスソビエト


国名の「ア・イ」率の高さに運命を感じる・・・!

全員準備が整いました。ゲームを開始します。



T0
アルメニア・イギリスの様子
資源なしイギリス、そしてスタート地点が悪かったアルメニア。
隣同士だったのは良いけど、残り三国とはちょっと離れていたのが不安でした。
20130303-T0-ak.jpg

T0
アメリカ・イタリア・アイルランドの様子
アメリカの資源が乏しそうだと感じていた。
イタリアが一番安全地帯ぽいから、殖民と内政を全力でがんばろう!と考えていました。
20130303-T0-aim.jpg

イギリスとアルメニアが孤立してるな
てす

(5, 30)首都にしようっと
研究は何処目指すの?
アメリカ盟主だし。アメリカ任せで
地図→兵法 次希望ある?
科学希望なし
あればその時欲しい科学の提案はする
(19, 26)ここらへん、相手チームがかたまっているか
(26, 13) (44, 16)
囲まれてるなあ
心配なら埋める
うめるなら君主→交易かな
見方の交易路は見えるの?
(44, 16)ここの国に初期ラッシュしてもいいかも
あればラッシュもいいな



そして1ターン目開始。

これはこまったな
アルメニアはオアシスか
川もあるしいい感じ
丘がなければここかな
アメリカ資源がないね
うちの丘は結構怖い感じ
首都は固めておくしかないな・・・
アルメニアは島埋める感じで都市作らないときつくなりそうだ
狭そうだね
コンソール: 'timeout' は 47に設定されました。
広かったら川でもいいかも
んー
(34, 16)スペイン
すぺいんじゃまだ



T6
最初の都市を建設し終えた場面。島の形が判明。
20130303-T06.jpg

T8
アルメニア・カナダ・アイルランドの様子
スペインが、アイルランドとイギリスの間に居ますね。「すぺいんじゃまだ」
20130303-T08-akm.jpg

5都市目はどうしようかな
私なら (35, 17) (34, 19) (33, 22)ぐらいは都市立てるな
配置が少々きついが
そうしたほうが良いと思う イギリス
(36, 17)ここと横で迷ってます
いつもより若干遅いかなー 地図研究できるの
草原にできるならしたほうがいいね
平野より
(38, 17)の死角が消えるのか
でも湿地は森にすればいいか
死角なくすなら (36, 17)
しかし資源がなさすぎて困るわ
魚が多いから森を多めに作るとか
君主制になったら楽だね
うちはとりあえず (10, 38) (15, 37)
しかしジャングルは痛いな
アメリカは湿地とジャングル多いのが痛いね



T17
トリノの山都市を建てたら、ウクライナの国境が見えました。「うくらいなじゃまだ」
20130303-T17.jpg

周辺国の島配置を予想するに、イタリアは島が取れそうに無いと思っていました。
ならば戦争路線と考えて戦士ラッシュの準備をします・・・

(13, 29)うくらいな じゃま!
研究3位か
誰か小麦持ってるなこれは
うちは科学でないわ
2位
他の人頑張って
囲まれていて殖民できないなー
ウクライナにラッシュかけてみようかな
横ウクライナ?
(13, 29)
アルメニアは (30, 25) (31, 28)当たりか
都市立てるとしたら
うむ
(28, 26)も建ててもいいが
まぁ、金あるなら開拓買っていったほうがいい
そこは迷ってる
ほかの皆研究速度どんなもん?

5
6単位
ふむ
5で8位
先とられるな。地図
ウチ8で3位
草原都市を科学者雇いでもいいかも
4都市目と5都市目
2-3都市目は2にしてからで
11でも3位
ということは12-15出してるプレイヤーが複数だから
うむ。先手は取られる
きついなー
14でも2位
アルメニアとイギリスの近くの孤島はとりたいな
イギリスね
15単位で2位
Cardiff Southamptonで科学者だすかしたほうがいいかな
はい
アルメニアはまず地図とったら
(27, 21)をとってほしい
おk
イギリスは (33, 28) (40, 23)
地図まで@5t以内
船作る用意を
とったな。恐らく
向こう
@2tか
(41, 13)方面いける?アメリカ
おk
じゃあ、私は (28, 10) 方面回るか
下も見るけどちょい遅れるかも
イタリア (17, 31) こっち方面もおねがい



T35
ウクライナのトライリームと初接触。
こちらチームは、この次のターンに地図が取得できます。
20130303-T35.jpg

最初に北の方の都市からユニットを乗せた船が出港したようなので、ユニットが出終わった北の都市を狙おうと目標を定めました。

アイスか
(19, 22)辺かな
とられたわ した
(27, 21)急いで



が・・・上陸地点を埋められてしまい、北の方への強襲は断念。
続いて海岸沿いに船を南下させます。

T39
ウクライナ本土の山をゲット。
対ウクライナ戦の、最初のターニングポイント。
20130303-T39.jpg

戦士はウクライナ人の戦士を攻撃し,失敗しました。
戦士はウクライナ人の戦士を攻撃し,失敗しました。
戦士はウクライナ人の戦士を攻撃し,失敗しました。
トライリームは ウクライナ人の トライリームを攻撃し,成功しました。

駄目か
筆記はさんで君主いくね
戦士はウクライナ人の戦士を攻撃し,失敗しました。
戦士は ウクライナ人の 戦士を攻撃し,成功しました。

Gorky落としたいが
貯めるね
コンソール: 'timeout' は 50に設定されました。
アルメニア (34, 29) に都市立てて
真ん中一都市のほうがいい?
あーイギリスか
1都市でいいよ
後方だし



T49
ウクライナが都市の隣接タイルを戦士埋めして警戒が強く、戦士ラッシュが頓挫。
今考えれば、もっと別の手で攻めるべきでしたね。
兵法の研究が完了し、このターンから弓兵の生産が開始される。
20130303-T49.jpg


トライリームはソビエト人のトライリームを攻撃し,失敗しました。
トライリームは ソビエト人の トライリームを攻撃し,成功しました。
弓兵は ウクライナ人の 戦士を攻撃し,成功しました。
弓兵は ウクライナ人の 戦士を攻撃し,成功しました。
トライリームは ウクライナ人の トライリームを攻撃し,成功しました。
弓兵は ウクライナ人の 戦士を攻撃し,成功しました。
弓兵は ウクライナ人の 探検家を攻撃し,成功しました。
弓兵はウクライナ人のファランクスを攻撃し,失敗しました。
弓兵は ウクライナ人の 戦士を攻撃し,成功しました。
戦士は ウクライナ人の ファランクスを攻撃し,成功しました。
Pereyaslavを完全に破壊しました。

Felixstowe気をつけるように
トライリームは アイスランド人の トライリームを攻撃し,成功しました。
やばいなー
ここアルメニアに渡します
向こうのほうが5tぐらい科学早い
大使館作られた
トライリームは アイスランド人の トライリーム(およびその他 1ユニット)への攻撃に成功しました!
イタリアさん労働者 (15, 32) で Washington にはこんでくれる?
(18, 34)にいどうしたら載せる

トライリームは アイスランド人の トライリーム(およびその他 1ユニット)への攻撃に成功しました!
あり
次開拓もおね
すまん うちずっと戦争でもいい?
ほいー



T84
弓兵で落としたのは1都市だけ・・・
ファランクスを出されていた&道路を切断されたことで、攻め難く感じていました。
20130303-T84.jpg

ウクライナ方面にシールド生産が割かれていて、本土の戦士埋めがまだ未完の状態。
そんな時に、アイスランドのファランクスを森に置かれて嫌がらせ・・・。
コスト20のファランクス2体を使って、これだけの弓兵の攻撃が失敗していたのですね。
トレードオフされたシールドは明らかにこちら側が損だったし、タイルの略奪も地味に嫌だった。(道路の切断は1ターンで完了するのに、森タイルへの道路の建設は4ターン必要・・・)

しばらく科学加速
図書館作られたか
(6, 30)買収
それで占領は封じれる
迎撃できるのならいいが
トライリームは アイスランド人の トライリームを攻撃し,成功しました。
弓兵はウクライナ人の戦士を攻撃し,失敗しました。
弓兵は ウクライナ人の 戦士を攻撃し,成功しました。
弓兵はアイスランド人のファランクスを攻撃し,失敗しました。
弓兵はアイスランド人のファランクスを攻撃し,失敗しました。
弓兵はアイスランド人のファランクスを攻撃し,失敗しました。
トライリームはウクライナ人のトライリームを攻撃し,失敗しました。
トライリームはウクライナ人のトライリームを攻撃し,失敗しました。
戦士は アイスランド人の 外交官を攻撃し,成功しました。
戦士は アイスランド人の 外交官を攻撃し,成功しました。

すまん・・・
うーん。俺も攻めないと駄目か
(13, 26) (14, 26) (13, 25)の兵力維持がかなり無駄だし。ストレスはかかるだろうが
トライリームはアイスランド人のトライリームを攻撃し,失敗しました。
(12, 33)
埋めてる人にやって欲しいけど
うちも下手したらリビアにつかれるからなー
tmt
ラグい
ふーむ
アルメニアアイス叩けないよな?
沈められるんで本土の状態が良く分からない
弓兵は アイスランド人の ファランクスを攻撃し,成功しました。
誰か向こうの大使館もってる?
もってないか
(35, 12)から行ってみます
トライリームはウクライナ人のトライリームを攻撃し,失敗しました。
トライリームは ウクライナ人の トライリーム(およびその他 2ユニット)への攻撃に成功しました!
科学41で1位 36で2位
Felixstoweここ改善どうします?
今出兵中なので後で
湿地森にして他灌漑しときます
向こう交易だわ 君主後回し
ついでに盗みますか
Gorkyここからぱくろう
金くれるなら Gorky 買収しよか?
泥棒と都市奪い同時に出来るべ
金50
うちはお金ない
お金ない
貨幣GET
君主とられないように対策してあるなぁ
埋めるわ
相手交易とった
トライリームは ウクライナ人の トライリームを攻撃し,成功しました。
Gorkyの兵力は?
君主の次は?交易?カタパ?
建築→交易にする でも交易は盗みたいな
埋めてるし無理じゃね
多分向こうは君主を盗むつもりで交易いったんだと思うけど
Gorky戦士1弓2ファ2
5か
カタパじゃないと無理だな
城壁建築中
2t後つっこむ?
10以上用意できるなら取れるだろうが
向こう数学
あー増員されたわ
弓兵はウクライナ人の弓兵を攻撃し,失敗しました。
弓兵は ウクライナ人の ファランクスを攻撃し,成功しました。
弓兵は ウクライナ人の ファランクスを攻撃し,成功しました。



対ウクライナ戦での二番目のターニングポイントは、山に都市を作ることができたことかな。これでかなり強気にいくことができた。
しかし・・・アイスランドのウクライナ援軍も勘定に入れて攻めていたので無駄に兵力を貯めすぎて進軍スピードが落ちていたので、なかなか攻撃が進みませんでしたね。私の用いる戦術がまったく速攻に向いていない。


この後、ゲームが一時中断で休憩に入ります。
この時にゲーム画面の撮影を新しく切り替えたはずなのに、録画開始ボタンを押し忘れたので画像はここまでしかありません。

この後は、火薬を取って~蒸気を取って~民主を取って~ぐらいの時期に至って、私が用事落ちのためにゲームが続行できなくなって終了しました。17時30分かな。
ちょうど本格的な装甲艦対戦が始まる時にゲーム終了となったので、不完全燃焼だった人が多かったようですね。申し訳ない。


スコア
20130303-score.png

科学技術数
20130303-tech.png

アメリカチームの都市数
20130303-city1.png

アイスランドチームの都市数
20130303-city2.png

BNP
20130303-BNP.png

政治体制
アイスランドチームは共和制への変更者が多い
共和祝典により、BNPも連動して増えている。
20130303-government.png

総製造数
ソビエトの製造数の少なさが際立っている。
ターン90付近のアルメニアの総製造数は78。こんなに何を作っていたのだろう? この次の撃破数、被撃破数は少ない(それぞれ1と6)からどこかでユニットを自然消費したのだと思われる。
20130303-product.png

総撃破数
総撃破数、総被撃破数の上位三組はアメリカ、イタリア、ウクライナ。四番目がアイスランドかな。戦争継続は負担が大きいと痛感。
20130303-defeat.png

総被撃破数
20130303-co-defeat.png


こちらチームは、孤立していたアルメニアとイギリスには本土を埋めて貰う方針でいきました。
後で聞いた話によると、あちらチームはこちらのアルメニア・イギリスが埋めることを先読みしていて、自分たちも埋め前提の戦略を組み立てて定番とは少し違う研究ルートを選択していたようです。
まさに思考の先読みですね・・・すごい!

ラストの方はウクライナ本土を落としたら、アイスランド本土まで遠征に行こうと考えていました。
アイスランド本土にちょっかいを出せば、アイスランドが攻めていたアルメニア領を奪還できるかなーと。
私のウクライナ進行がもし下手ではなければ・・・こっちチームが逆転勝ちできただろうなぁ。





おまけ


夜にももう一度臨時鯖が立ちます。
アルメニアの殖民放棄方針のあおりを受けて空白エリアを占領した領土二大大国が最終的に手を組み、中堅グループが争っているところに攻撃を仕掛けてジ・エンド。


戦後感想会の、イギリスさんの「変態」発言が面白かった。それに対して興味津々のスペインさんにも笑った!

もうリビアとウクライナとスペインは隣に来ないで下さいね
なんか含まれてるんだが(驚愕)
なんでw 攻撃されるから?
カナダ時代は仲良くしてたじゃない!
スペインさんも変態
「変態」 その意味するところに興味津々です
どういう意味か教えてイギリス!

~~~~~~

***は****から接続しています。
また一人変態が来た

~~~~~~

よく状況が判らない。イギリスと戦争してたのかして無いのか
リビアがしつこかった
嫌がらせはした 1都市廃墟にしたかな
リビアはイギリスに侵攻していたようですけどよくしりません(棒)
ウクライナはせっかち
スペインは変態
変態が多すぎやしませんかねぇ…



寡黙なイメージがあったイギリスさんだけど、この日の発言で見方が変わりましたw
喋りだした時の独特な表現が面白いね!
  1. 2013/03/04(月) 20:57:44|
  2. オンライン鯖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FreecivCalc | ホーム | freeciv-2.4.99-dev試し>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/61-b74bc14f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

