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【日記】 civ2civ3ローテクMOD

これを試してみました。

274 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/03/18(月) 13:33:33.27 ID:bvdxm7nO [1/2]
ttp://ux.getuploader.com/freeciv2145/download/64/civ2civ3_low_tech.zip

civ2civ3をベースにMOD作ったんでうp
概ね1900年代以降をバッサリカットして改造。
詳細はdata→civ2civ3_low_tech→の中にあるテキスト参照で。


導入しようとしたらエラーを吐いたので質問したところ、2.4用らしい。
freeciv-2.4.0-beta1で動かすことができました。

技術ツリーはこんな感じ。真ん中、火薬の段が切れているけど気にしない。
civ2civ2_low_tech.png

元のciv2civ3ルールセットからも違う点がそれなりに多くあるようですね。

一番気になったのは、砲兵についている爆撃(Bombarder)フラグ。攻撃者の砲兵が一切体力を減らさずに複数体ユニットに攻撃が可能・・・相当なバランスブレイカーだと思うのですが、どうでしょ? 攻撃力は抑えてあるようですが、bombarderの性質的にバランス調整が難しそう。どちらかというとCityBusterフラグの方で解決して欲しいかなー。

船舶の方の性能も、defaultと比べると違っているようですね。
物理学で解禁されるGalleassは、オリジナルのフリゲート艦と同じ性能で外洋には入れない「トライリーム」タイプ。フリゲート艦以降の船の強さが上昇した代わりに解禁タイミングが後方にずらされていますね。
マスケット兵(火薬)と沿岸防衛(航海術)が別々になっているのは良いですね。研究ルートの関係上、沿岸防衛の方が必要研究単位が多くて後回しになりそう。

船舶の強さが上昇したことに合わせて、マスケット兵やライフル兵の防御力が上がっていますね。戦士の上位ユニットであるSpearmanは存在意義が・・・? 熱狂兵はどこだろう。
騎乗ユニットの移動力3は便利なので大陸で騎乗ユニットを積極的に使う理由になりそう。Marinesフラグ(海上輸送船から直接攻撃が可能)がついているユニットが分かりにくい。

Hospital、Water Mill、sawmill、は面白い試みだと思う。まだ十分バランスわかってないけど。だけど維持費0はチートくさい。


最初にこのルールセットを試した時、先日の開発レポジトリからとってきたソースでコンパイルしたfreecivではエラーを吐いたので、このルールセットはfreeciv-2.4.0-beta2では使えなくなると思う。
いまだにルールセットの仕様変更があって、つい先日もpatch #3675(Implemented river as road type in all supplied rulesets.)など変化が多い模様。
2.4のためのルールセットは、2.4の正式バージョンが出てからの方が苦労しなくて済みそうな予感です。





通常のFreeciv-2.3でciv2-civ3ルールセットをmodpackからインストールして遊んだ時、ユニットが山に登ると視界が広がっていることに気がつきました。
視界が広がるのはバージョン2.4から使える機能なのかと思ったら、すでにあるものだったようです。

effects.rulesetの[effect_mountains_vision]を書き足せばよい?

; Base vision range - radius of vision is sqrt(5) = 2.24
[effect_city_vision]
name = "City_Vision_Radius_Sq"
value = 5

; 5 + 5 = 10
[effect_city_vision_1]
name = "City_Vision_Radius_Sq"
value = 5
reqs =
{ "type", "name", "range"
"Tech", "Electricity", "Player"
}

; Vision benefit from mountains (for every land unit)
[effect_mountains_vision]
name = "Unit_Vision_Radius_Sq"
value = 4
reqs =
{ "type", "name", "range"
"Terrain", "Mountains", "Tile"
}
nreqs =
{ "type", "name", "range"
; "UnitClass", "Land", "Local"
; "UnitClass", "Small Land", "Local"
; "UnitClass", "Big Land", "Local"
; "UnitClass", "Merchant", "Local"
"UnitClass", "Sea", "Local"
"UnitClass", "Trireme", "Local"
"UnitClass", "Helicopter", "Local"
"UnitClass", "Air", "Local"
"UnitClass", "Missile", "Local"
}
  1. 2013/03/20(水) 00:09:29|
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