朝までFreeciv!

【スポンサー広告】 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【検証考察】 火薬vs磁気の開発競争

特に重要技術が多い6段目の科学技術。
火薬は防衛用に欲しい。磁気は火薬の無い国に対しフリゲートラッシュのために欲しい。民主主義は国家の発展のために欲しい。装甲艦はマスケットすら倒す強さを持つので欲しい。

しかし、どれか順番にしか手に入らない。


科学の6段目において、それぞれの技術の入手にかかる時間の長さを確認する。

とあるソロゲームを今回のケースとする。
陶芸、君主制、交易、そして工学まで研究した時点で、民主主義、磁気、火薬、蒸気機関、それぞれの研究の完了までに必要なターン数とステップ数を調べる。
なお、研究完了までに相対的にかかる時間を比較するため、研究係数の重さについては省略。キャラバン・交易路でも変化するが、ここでは割愛する。


火薬 (4ステップ / 31ターン)
resarch-tree-gunpowder.png
民主主義 (6ステップ / 41ターン)
resarch-tree-democracy.png
磁気学 (9ステップ / 56ターン)
resarch-tree-magnetic.png
蒸気機関 (9ステップ / 72ターン)
resarch-tree-steam.png

結果は見てのとおり、研究完了が早い順に 火薬→民主主義→磁気学→蒸気機関 となっている。


科学の研究にはそれぞれ必要な前提技術が存在していて、前提技術が多いほど、また、未開発の前提技術が多いほど目標科学の研究完了までに必要なターン数が多くなる。
必要な直前の前提技術は、火薬には発明が、民主主義には銀行制度と発明が、磁気学には鉄器と物理学が、蒸気機関には発明と物理学が必要である。

この直前の前提技術のうち、発明の前提技術には工学があり、今回のケースでは工学の研究が完了している状態であるため、発明が前提技術にある科学技術の研究コストはトータルで軽くなっている。
一方、物理学を前提技術に必要とする科学技術の場合は、物理学ルートの科学技術が開発済みではないため、研究コストが重い。

発明 (2ステップ / 14ターン)
resarch-tree-invention.png




所有技術がある上記の場合(科学係数189?)と、所有技術が0個である場合(科学係数100)の研究開発にかかる時間について表にすると次のようになる。


科学の研究完了にかかる時間を比較
所有技術ありスタート所有技術が0個スタート
科学の目標必要ターン数必要ステップ数開発単位必要ステップ数
火薬314198015
民主主義416254016
磁気学569271118
蒸気機関729381322


所有技術が0個スタートとは、工学を取らずに研究目標を定めていることと考えれば良い。(=リチャードがいらない人)

この表を見て分かることは、フリゲートラッシュ狙いで磁気学に向かったとしても、同じ程度の研究スピードの相手には火薬の開発が完了&マスケット兵へのアップグレード(+沿岸防衛)されている可能性が高い。
また、蒸気機関は研究完了がさらに遠いので、一直線で蒸気機関に向かうことはリスキーだと思われる。ただし、蒸気機関→火薬はすぐに科学が取れる。なので、要は民主祝典ブーストが遅れるロスをどう考えるのかということ。

なお、上の4つの研究目標までのルート上にはどれも哲学が入っていないので、哲学の一番乗りが確実視されている状況ならば、哲学に寄り道をして一番乗りボーナスで目標科学を得るのが理想だろう。
  1. 2013/03/28(木) 22:51:40|
  2. 検証考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人口統計報告の中身 | ホーム | 2013/03/24 日曜臨時鯖>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeciv.blog.fc2.com/tb.php/65-7626e133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【 このブログの目次 】

プロフィール

指導者

Author:指導者
これはあなたです。このユニットを失うと、ゲームは負けになります。大切にしてね。

つぶやき

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。